フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 東京地裁“オウム祭り” | トップページ | 息子はお金貸してくれなんて言ったことがなく »

2014年1月17日 (金)

エスパー伊東さんから「被害総額600万円」を恐喝した男

 17日(金)、朝いちから16時30分頃まで裁判所に居て、警視庁へちょっと寄ってから某弁護士事務所へ。やっと1週間が終わった~sign01

 11時30分から東京地裁で「恐喝」の新件、どうしようかな、でも盗撮ハンターかもしんないから…と行ったら、開廷表は「恐喝、住居侵入、窃盗」となってた。あっ、たぶん盗撮ハンターじゃないな。出ようか…。

P1050452 と思いつつ傍聴したら、なんとエスパー伊東さんの事件だったsign01 いやエスパー伊東さんは被害者、「エスパー伊東さんを恐喝容疑、知人の男を逮捕 被害総額600万円か 警視庁」などと報じられた事件なんである。
 てか俺はその事件と知ってて、傍聴ノートのスケジュール欄に濃いマーカーで印を付けてあったのにょ。だけど毎日が刺激的で、ころっと忘れちゃったんだねぇ。そんで「盗撮ハンターかもしんない」とか、バカじぇね? 危うく見逃すとこだったょ。
 終わって、経緯は省くけど、エスパーさんと昼食をご一緒させてもらった。あとでメルマガで。

 午後に傍聴したうちの1件はこれ。以下は昨年9月17日付け時事通信。

94歳母親の殺害図る=介護疲れ、容疑の男逮捕-警視庁
 94歳の寝たきりの母親を殺害しようとしたとして、警視庁小岩署は17日、殺人未遂容疑で東京都江戸川区■■■、警備員■■■■容疑者(58)を逮捕した。「介護に疲れ、母を殺して自分も死のうと思った」と容疑を認めている。
 逮捕容疑は、17日午前11時半ごろ、自宅で母親の首などを包丁で切り、殺害しようとした疑い。
 ■■容疑者は母親に切り付けた後、自分の手首も包丁で切って自殺を図っており、「介護が負担で、仕事にも出られなかった」などと供述。同署は介護を苦に心中しようとしたとみている。

 事件名は「嘱託殺人未遂」。当時、被告人は重度のうつ病で、検察官も心神耗弱を前提に起訴したんだそうだ。
 甲10号証は、裁判的には被害者とされる母親の調書。検察官が読み上げたその内容に、俺は泣きそうになったねsign01 詳しくはメルマガで。

 あと、こうなったからには、ちらっと書いておかねばと。
 その「嘱託殺人未遂」が終わり、その弁護人のことについて見知りの方と話しながら下りのエレベータに乗った。
 それから約10分後かな、「ある人物(以下その人物)」が俺に対し、その見知りの方が「清掃員」であると、突拍子もない決めつけをしたうえで、俺がその見知りの方に対し「その人物」の悪口を言ってたろと、憎々しげに俺をにらんで言うのだった。
 事実無根の妄想に基づく憎悪、これは怖い。いずれ事件(もちろん俺が被害者)に発展する可能性が全くないとは言えない。以上、ここでちらっと書いておきます。

« 東京地裁“オウム祭り” | トップページ | 息子はお金貸してくれなんて言ったことがなく »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京地裁“オウム祭り” | トップページ | 息子はお金貸してくれなんて言ったことがなく »