フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 上戸彩似の美人検察官、哀しい突っ込み | トップページ | 守大助さんに年賀状を出しました »

2014年1月 1日 (水)

新年のご挨拶

 迎春。
 年が変わったからって何がめでてぇんだ、とおっしゃる方もおいででしょうが、ま、とりあえず、もぞもぞとであれ新年を迎えられたことを素直に慶(よろこ)びたいと思います。fuji

 2013年は、あっという間に飛び去ってしまいました。
 週平均、たぶん4日強を裁判傍聴に通い、傍聴ノートを整理し、「超絶マニアックデータ」と称するエクセルの巨大な2つの表(現在3.53MB2.63MB)に新データを打ち込み、翌週の傍聴スケジュールを立てる、帰宅後のその作業だけで週に丸2日くらい、かかってしまうのです。
 そのうえで、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(2013年7月、週6回から週4回の発行に変更)を書き、交通ジャーナリストとして原稿執筆等の仕事をし…。
 ぎりぎりまでキーボードを打ち、「ああっ、今日はあの事件があるんだ、もう出かけなきゃsweat01」と飛び出し、いろんなことが先送り、積み残し、置き忘れに…そんな日々でした。

 大きな事件では、被告人が入廷する前に、テレビカメラ1台による2分間の法廷内撮影があります。俺はたいがい、傍聴席の最前列、中央付近に席を取るので、テレビのニュースで自分の後頭部を見て、「うわ~、こいつ、禿げがめっきり進行したな~shock」と。

 なんだか嘆いてばかり? いやいや、失礼や不義理を重ねてること以外には、まったく反省も後悔もないのです。俺はこの道を徹底的に突っ込む所存なのです。
 いわゆる裁判傍聴マニアになって今年で丸11年が過ぎ、12年目に入ります。傍聴の現場で得た果実をぎゅぎゅっと絞って、いちばん澄んだところを集めた、エクストラバージンオイルのようなhappy01、そんな本を執筆中です。いわゆる傍聴本ではないです。ま~、びっくらこきますょ。キラーン。shine

 あそうそう、俺の「虚偽記者席訴訟」の控訴審は、1月29日(水)が第1回弁論期日です。控訴理由書はすでに提出済み。自分的にはなかなか簡潔によく書けたかと思ってます。その全文をメルマガに、号外の扱いで載せときましょう。

 あと、警察庁の2013年末の発表を見ると、速度違反の取締りに、いよいよ携帯(携行式)オービスを導入するようです。取締りは民間委託され、放置違反金ならぬ“速度違反金”を、違反者ではなく車両の持ち主から徴収する形になるでしょう。
 罰則(現在は6月以下の懲役または10万円以下の罰金)も、上げるんじゃないかな。
 今年、どの部分がどういう形で出てくるか、マニア的には非常に楽しみっ。heart02

 ま、そんな感じで、今年もよろしくご指導ください~。

« 上戸彩似の美人検察官、哀しい突っ込み | トップページ | 守大助さんに年賀状を出しました »

日記」カテゴリの記事

コメント

「虚偽記者席訴訟」の被控訴人答弁書は、23日(木)に特別送達で届いてました。
相変わらず、記者席だとウソで騙して空席を設けて一般国民の傍聴を妨害するのは違法じゃないからいいんだ、の一点張り。
無罪の証拠を隠して有罪にするのも違法じゃないわけで、一貫してるのはけっこうだが遺憾である。一貫と遺憾、ふふ。happy02

第一回口頭弁論が来週なら、相手方からの答弁書も提出され済みていうことですか。控訴審では、次回が判決といったところですね。控訴理由書を簡素に書きたいのはやまやまですが、私は、新証拠も添付し10ページほどになりました。
やれやれです。

東京高裁民事9部の、下田文男・部総括様
昭和51年・裁判官となった、優しき方
法務省時代の下田様→国会にも列席
♪高裁裁判官・個性あふるる=http://shigemitsu.blog40.fc2.com/?mode=m&no=443&m2=res&cr=ff4d0e820bb89fa9fbdcf544159d7047

俺の控訴審は東京高裁第9民事部A2係となりました。
裁判官3名がどなたか、まだ俺は把握してません。
第1回口頭弁論期日は1月29日(水)11時、809号法廷です~。

今井様の控訴審→どの裁判体?
東京高裁・部総括判事様は
佐久間裁判長様みたく、私で.挨拶成功した如く=良い裁判官存在
■高裁逆転勝訴例=http://npn.co.jp/m/article/detail/55882411/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上戸彩似の美人検察官、哀しい突っ込み | トップページ | 守大助さんに年賀状を出しました »