フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« また執行猶予か! 執行猶予、執行猶予! | トップページ | CMプロデューサーのひき逃げ&隠避教唆 »

2014年1月31日 (金)

マジかょ、検察すげーな、コーフンする~!

 今日の午後は、13時30分から東京高裁・第1刑事部(角田正紀、伊藤敏孝、鎌倉正和裁判官)の720号法廷で「所得税法違反」の控訴審判決を傍聴した。
 以下は31日付け毎日新聞の一部。これである。

所得税法違反:クレディ・スイス証券元部長「無罪」2審も
 海外で行使したストックオプション(自社株購入権)などで得た所得を隠し脱税したとして、所得税法違反に問われたクレディ・スイス証券元部長、八田隆被告(50)に対し、東京高裁は31日、無罪とした昨年3月の東京地裁判決を支持し、検察側の控訴を棄却した。角田正紀裁判長は「脱税の故意を認めるには合理的な疑いが残る」と指摘した。

 言渡しが終わったのは14時07分。
 途中、俺の傍聴ノートには、赤い文字で「マジかょ、検察すげーな、コーフンする~」「失笑もれる」などの書き込みがある。「すげーな」というのは、有罪にしたさにムチャクチャを主張し、しかもそれが論理則・経験則等に基づいてると言い張る厚顔さ、というふうな趣旨だ。

P1050473 14時30分から記者会見。この八田隆さん(画像右側の横向きの人)、未確認情報によれば、俺と小学校、中学校が同窓らしいのだ。明るくて、非常に聡明で、出来た人物との印象。俺と同じだネ。うぇーん。 ←すぐ泣くんなら言うなよっ(笑)。

 判決にも記者会見にも、大した“聞き所”があった。メルマガで簡潔に詳報しよう。

P1050486 16時半前だっけか、裁判所の向かいの警察庁へ寄るため歩道へ出たら、異変に遭遇。妙なトラック(無人)が桜田通りに駐車し、白バイ隊員がいて、パトカーが集まってくる…なんだ?
 ちらっと漏れ聞こえたところによれば、運転手はトラックを捨てて逃げたらしい。
 裁判所の周辺は、オウム裁判でぴりぴりしてる。そんな中、廃品っぽい怪しいものを積んだトラックが乗り捨てられ…。

 あと、唐突に言うけど、知らない者は損をする、知ら損(しらそん)、これは犯罪的に裁判的に裁判傍聴的に、完全にホントだと痛感する。
 特に来週、東京地裁へ傍聴に来ようって人は…。いや、このへんにしとこう。俺は急ぎメルマガ次号を書かねばならないのだっ。

  

« また執行猶予か! 執行猶予、執行猶予! | トップページ | CMプロデューサーのひき逃げ&隠避教唆 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

本年!新規にに加入。その→弁護士も運営委員!懇親会・盛りあがった
今井様に教えて頂き,感謝=http://saiban-watching.com/pages/user/m/index?_=BwSg

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« また執行猶予か! 執行猶予、執行猶予! | トップページ | CMプロデューサーのひき逃げ&隠避教唆 »