フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 中1少女誘拐事件、沖縄から呼ばれた2人は | トップページ | 重過失傷害と過失傷害、両方とも自転車の事故! »

2014年2月19日 (水)

最近多い自転車同士の事故、否認!

 昨年8月3日付け産経ニュースが「男性連れ去り知人に現金要求 身代金目的略取容疑の中国人5人逮捕 警視庁」と報じた事件。その中国人留学生2人(少なくとも1人は拓植大生)の「強盗致傷、傷害、恐喝、恐喝未遂、詐欺」(裁判員裁判)は、今年1月27日に判決が出てる。
 ところが2月19日、同じ2人の「傷害、恐喝、恐喝未遂、詐欺」の判決が、非裁判員裁判で今日あったのだ。

 なに言ってっか分かんない? 国家が推進する裁判員制度は、裁判員の負担を軽くすためとして、いろいろ妙なことをやるんですよ。sad

 その判決をまず傍聴し…。

 次は、昨年秋に東京簡裁のあの裁判官が無罪とした「公務執行妨害」(と同姓同名の事件)の、控訴審第1回が東京高裁であった。
 同時刻、その裁判官の法廷で「重過失傷害」の新件があった。
 どうしゅるっ?

 裁判所内でたまたま、信頼できる傍聴人氏に遭遇、彼が「公務執行妨害」を傍聴してくれるというので、超ラッキー、お任せし、俺は「重過失傷害」へ。
 やっぱり自転車の事故だった。しかも最近多い、自転車同士の事故。そして過失を否認、無罪主張。警察がずさんなことをやり、公判立会検察官が苦労する、のパターンですか?

 それから、「「二枚舌の嘘つき」都議選直前に現職をブログで中傷 元目黒区議ら名誉毀損容疑で逮捕」と報じられた「公職選挙法違反、名誉毀損」の一部と、「「東京チカラめし」運営会社に恐喝未遂 容疑の情報誌代表の男ら3人を逮捕」と報じられた「恐喝未遂」の一部を傍聴。後者についてびっくりなことが分かった。

 ところで、二日酔い防止に劇的に効く、ウルソ。昨日、ドラグストアで探してみたら…。

 ああっ、もうダメっ、メルマガ執筆に戻らねばっ。こないだ出した長い原稿のゲラチェックもあり、時間がないのだ。じゃねっ。

  

« 中1少女誘拐事件、沖縄から呼ばれた2人は | トップページ | 重過失傷害と過失傷害、両方とも自転車の事故! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中1少女誘拐事件、沖縄から呼ばれた2人は | トップページ | 重過失傷害と過失傷害、両方とも自転車の事故! »