フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« マジかょ、検察すげーな、コーフンする~! | トップページ | キミは女性の下着履いたり、異常なことしてないかっ! »

2014年2月 3日 (月)

CMプロデューサーのひき逃げ&隠避教唆

 東京地裁のオウム裁判で確定死刑囚の尋問が予定されてたりする日は、警備のためなんだろう、オウム裁判以外の開廷をどっかんと減らす。
 とくに今日は、現時点で俺が把握してる東京地裁の開廷は4件のみ(メルマガ第1266号)。自過傷が新件と審理と判決と各1件ずつ。独占禁止法の審理が1件。
 合計4件、ぜんぶ非身柄の事件かな。とすれば、東京拘置所から裁判所への護送バスは、オウム関係のだけっつーことか、なるほど。とマニアは推理するわけ(笑)。

 
P1050319 東京地裁と同じ庁舎内にある東京簡裁と東京高裁は、現時点で分かってるところでは、1件も開廷がない。
 しかし、そうとは知らない学生さんや団体さんが、きっと来る! 自過傷の新件の法廷は、傍聴席が20席。もぉたぁーいへんなことになる!
 よって俺は、今日は裁判所へ行かないっ。行くもんかぁっ。 ←なに興奮してんの(笑)

 ところで、以下は2月1日付け読売新聞。

「人生終わる」と、後輩に身代わり出頭させる
 無免許運転で事故を起こし、同僚に身代わり出頭させたとして、警視庁麻布署は31日、東京都八王子市北野台、CM制作会社プロデューサー■■■■容疑者(46)を道路交通法違反(ひき逃げ)や犯人隠避教唆などの容疑で逮捕したと発表した。
 同署幹部によると、■■容疑者は昨年12月23日夜、無免許で車を運転中、港区六本木の交差点に赤信号で進入し、同区の男性(56)の乗用車と衝突して軽傷を負わせ、そのまま逃走。直後、同僚の男性(29)に「人生が終わってしまう」と身代わりになることを頼み、事故現場に出頭させた疑い。
 同僚男性が出頭後、妻に「今、警察にいる。先輩の身代わりになった」とメールし、妻が同署に相談したため発覚した。

 無免許運転(道路交通法違反)の罰則は2013年12月1日、「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」から「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」になった。
 普通車の初犯の相場は罰金30万円。

 交通事故(刑法の自動車運転過失傷害)は、「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」だ。

 以上、相手のケガが軽ければ、罰金刑で済んだんじゃないか。

P1050303 事故を起こして逃げたことは、救護・報告義務違反(道路交通法違反)に当たる。
 救護義務違反については「10年以下の懲役又は100万円以下の罰金」。報告義務違反については「3月以下の懲役又は5万円以下の罰金」。

 犯人隠避(刑法)とは、隠れ家を提供する以外の方法で犯人を検挙から逃れさせること。「2年以下の懲役又は20万円以下の罰金」。教唆した者は正犯の刑を科される。
 身代わりはだいたい、「んなアホな。間抜けすぎる」というとこから発覚するように思われる。

 たぶんこれは、東京地裁の法廷へ出てくることになるんだろう。狙って傍聴しよう。

 ちなみに、俺の超絶マニアックデータをざっと見たところ、無免許又は酒気帯びで、事故を起こし、又は危険運転致傷をやり、逃げて他人を身代わりにした、という事件を少なくとも7件、俺は傍聴してる。
 ちらっと見た限りでは、いちばん重いのは懲役2年、執行猶予4年、付(ふ)保護観察かな。
 服役前科3犯、うち1犯は本件と累犯の関係(刑の終了後5年以内の犯行)でしかも危険運転とされたケースのみ、懲役1年10月の実刑だったかな。

  

« マジかょ、検察すげーな、コーフンする~! | トップページ | キミは女性の下着履いたり、異常なことしてないかっ! »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

地裁に車で行く私は、オウム裁判の余波をもろ受けるので、なにげに一時間は、余裕をもって家をでる。でも自宅から地裁に行く道と賃貸にしている物件に行く道が途中まで一緒なものだから、この間、着いた先が賃貸物件のマンションだったのには、自分で吃驚した。そんなに老いたか私。
慌てて地裁に飛びこんだときには、息が上がっておりましたとさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マジかょ、検察すげーな、コーフンする~! | トップページ | キミは女性の下着履いたり、異常なことしてないかっ! »