フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 無免許運転、やっぱり罰金30万円! | トップページ | 俺も退廷命令を食らったよ~ん! »

2014年3月11日 (火)

免許の不正取得はなぜバレるか

 11日(火)午前8時30分頃、遅れに遅れてた雑誌原稿がやっと全部終わり、直ちに裁判所へっ!

 あのとんでもない事件か! と焦って「強要未遂」へ行ったらば、単に同姓同名の、しかし同種のとんでもない事件なのだった。
 そういえば先日も、まさかの同姓同名の別人だったんだよね(メルマガ第1221号「前代未聞っ、こんな偶然があり得るのか!」)。姓名判断、氏名占いって、もしかして…。

 続いて別の法廷で「道路交通法違反」。珍しい重ね飲みの論告・弁論。もっともらしいストーリーを立てて無罪主張だが…。

 これでもう、今日の傍聴予定はオシマイ。12時前に帰ってしまおうか、どうしよう。悩んだ末、30分ほど仮眠して、あとちょっとだけと…。

 午後一は「常習累犯窃盗」の判決。弁護人が現れず…。またかぁ。弁護人のすっぽかしは多いなぁ。

 同じ法廷で、続いて「建造物侵入、強制わいせつ未遂」の判決。これはぎっしり満席!
 某大手企業の女子トイレで待ち伏せ、入ってきた女性を…。被害者の抵抗を予想してなかったんだそうだ!

 時刻が近接してるんで別の法廷に入ると、「邸宅侵入、窃盗」の判決言渡しが終わるところだった。内容はさっぱりわからなかったが、未決算入の取り方について裁判官が興味深いことを…。

 別の法廷で「窃盗」の新件。タクシー運転手が乗客の財布を盗んだ事件。この被告人の、被告人質問(検察官からの反対質問)の応じ方、こんなの初めて見た! 捜査や裁判にムカついてる多くの被告人が、この応じ方を知ったら…!

 続いて女性被告人の「窃盗」。クレプトマニアらしい。再度の執行猶予がついてもおかしくない事件かと…。

 続いて別の法廷で「窃盗、詐欺、有印私文書偽造・行使、免状不実記載未遂」の審理。
 「免状不実記載」は、運転免許証の不正取得がいちばん想像される。でも「未遂」って何なの。と傍聴してみたらば、うわぁ、そんなふうにして発覚するのかぁ!

 以上をメルマガ次号で、1事件ワンポイントでレポートしようかと思うのだが、昨夜あんまり寝てないんで、もうダメっす。風呂入って寝て、早起きして書くです。
 今はただ、風呂で居眠りして溺れないよう、それだけを…。

  

« 無免許運転、やっぱり罰金30万円! | トップページ | 俺も退廷命令を食らったよ~ん! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無免許運転、やっぱり罰金30万円! | トップページ | 俺も退廷命令を食らったよ~ん! »