フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 警察は自白を強要し冤罪をつくると元警部補が公言 | トップページ | 原判決破棄、一部免訴っ! »

2014年4月 4日 (金)

歩きスマホは犯罪者のカモ

 「危険です、歩きスマホ」とNTTドコモのCM。

 俺ら裁判傍聴師からすれば、歩きスマホは犯罪者のカモだ。

 スマホを片手でいじりながら自転車で走行していた女性(18歳)が、後ろからきた被告人(逮捕時37歳)にスマホを引ったくられ…という「窃盗」を傍聴した。
 被告人は、スマホを引ったくってネットオークションで売る、ということをくり返してたんだそうだ。仮に1万円で売れるとすれば、1万円札をひらひらさせ、まったく無警戒で歩行あるいは自転車を運転している者が、いくらでもいるわけで…。

 あと、深夜に徒歩で帰宅途中の女性が襲われる、という事件はよくある。
 ひったくりでも色情犯でも、襲う相手を物色するんである。首を前へ折り、スマホに熱中して歩く女性は、無防備さをことさらアピールしてるようなもの、犯罪者からすれば絶好のカモだわね。

 そんなこと、公判立会検察官も刑事の裁判官もリアルに重々承知だろうに、世間に対し注意を喚起することは絶対にない。彼らの仕事は、法的に書類的に誤りなく被告人を有罪とすることなのだ。
 ゆえに国民は無知で無防備で、犯罪者はヤリ放題、という面もあるかと。裁判傍聴師の役割は重い。 ←そんな資格、ありませんから~っ(笑)。

  

« 警察は自白を強要し冤罪をつくると元警部補が公言 | トップページ | 原判決破棄、一部免訴っ! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

はるはる 様
 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」、もっとびっくりしますよ~。よろしくお願いします~。

秦野真弓 様
 それ、秦野さんのことだったんですか~(爆笑)。いや嘲笑の意味ではぜんぜんなく、うれしくなっちゃって。
 移動先の裁判所の傍聴席にも秦野さんがいる…それを見たときの裁判官の反応、見たいです~、現実的には簡裁方面へ行く余裕は全くないわけですが(泣)。

このようなブログの存在を知って吃驚。
※欄ないのが残念。

裁判官ネットワークを通じ→顔見知りとなった裁判官達→今春!関西に異動。傍聴食らいつきたい
コレ.私の事→http://blog.goo.ne.jp/gootest32/e/7903e264e8cba559aae3808d4c46fb2b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 警察は自白を強要し冤罪をつくると元警部補が公言 | トップページ | 原判決破棄、一部免訴っ! »