フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 歩きスマホは犯罪者のカモ | トップページ | 留置場は、今までの僕の人生で、天国です! »

2014年4月 9日 (水)

原判決破棄、一部免訴っ!

 土日で、いや最悪月曜には全部終わるはずだった原稿3本、ずるずる終わらず、催促の電話を次々と受け、9日午前、よぉ~やく全部終えた。申し訳ない。

 そんですぐ裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ。
 まずは13時15分、歩きスマホの引ったくり、「窃盗」の判決を傍聴。13時10分から別の法廷で「強制わいせつ」の判決があるもんだから、こっちはガラガラ、ぅふふ。

 今日はまだ(って今週いっぱい)がっくり開廷が少ないのに、若い諸君がだいぶ来てた。
 なので、ぎゅうぎゅう詰めだろう法廷は避け、これもガラガラに決まってる、13時30分からの「住居侵入、脅迫、窃盗」の控訴審判決へ。
 そしたらっ、なんとっ、原判決破棄、一部免訴っ! 俺は事件数で5千件近く傍聴してきて、免訴はこれが2件目だっ!

 さて、来週は開廷がどかんと増える。東京地裁は“新件祭り”と言っていい状態。
 大きく報道された事件、報道はないが「ええっ、もしやこの被告人は!」という事件、いっぱい出てくる。
 嗚呼、んなこと言ってたらキリがないのだ。強い心でばりばり諦めねば。と分かっちゃいるんだけど…。sweat01

 さぁ、ためてたメルマガを急いで書こう。ごめんね~。
 次号は、日本にカラーテレビが普及し始めた頃、カラーのCMに出演した、大手老舗化粧品会社のトップモデル、の病的万引き、事件名は「常習累犯窃盗」。俺はこの、姿勢がよくて品もよいお婆ちゃんの、前刑の裁判(そのときはまだ「窃盗」)も傍聴してる。
 若い立会検事は、矯正教育、矯正教育と言うけど、刑務所の矯正教育がダメダメなことの、彼女は生きた証(あかし)じゃん。それでも矯正教育をと刑務所へ送り込む…。刑事司法とは何なのか、その根っこの本質が見えた気がしたっ。

  

« 歩きスマホは犯罪者のカモ | トップページ | 留置場は、今までの僕の人生で、天国です! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歩きスマホは犯罪者のカモ | トップページ | 留置場は、今までの僕の人生で、天国です! »