フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新時代の速度取締り、測定機は何にしゅるっ? | トップページ | 女子高生と握手は犯罪か »

2014年5月 6日 (火)

中高年ライダーの死亡事故だけが倍増!

 以下は5月3日付け読売新聞の一部。

中高年「復帰」ライダー、事故急増…死亡の4割
 オートバイを運転中の中高年が事故で死亡するケースが急増している。
 昨年の全国の死者465人のうち40、50歳代は170人と4割近くを占め、初めて若年層を上回った。久しぶりにオートバイに乗る「リターンライダー」の増加が要因とみられ、警察当局などは「体力にあったものを選び、無理な運転をしないように」と注意を呼びかけている。
◆大型二輪人気
 日本自動車工業会(東京)の調査によると、2013年度のオートバイ購入者の平均年齢は51歳で、03年度を11歳上回った。400cc超の大型二輪の年代別購入者は40、50歳代が6割を占める。その理由として関係者は「仕事などをきっかけに乗るのをやめたが、時間的、経済的に余裕が出て再び乗るケースが多い」と指摘する。

 警察庁の、交通事故についての「年齢層別・状態別死者数の推移(各年12月末)」から、2003年と2013年を比較すると…。

 「自動車乗車中」「自動二輪車乗車中」「原付乗車中」「自転車乗車中」「歩行中」「その他」の合計は、「7768人→4373人」。
 「自動二輪車乗車中」のみは、「727人→465人」。

 でもって年齢層別では、「15歳以下」から「30~39歳」までは減ってるのだが…。

 40~49歳  63人 → 103人
 50~59歳  30人 → 67人
 60~64歳  9人 → 25人

 そして「65歳以上」は「61人→46人」となる。
 まぁね、年齢層別の人口、自動二輪車の運転頻度、運転距離が分からないと、なんとも言えないわけだが…。

  

 先日、テレビをちらっと見たら、スマホと組み合わせて便利にお勉強できる「ぺんてるアンキスナップ」と、お一人様用の便利な小型2槽式洗濯機「アルミス」を紹介してた。
 テレビはほんといろんなものを探し、いろんな企画をひねりだすもんだと思う。
 夏休みにお子さんを連れて裁判傍聴をするお母さん、お父さんたちへの「知って得する How To 裁判傍聴」をやるときは、是非わたくしめにお声をおかけください。 ←そんな企画、誰もやらねーよっ(笑)。

« 新時代の速度取締り、測定機は何にしゅるっ? | トップページ | 女子高生と握手は犯罪か »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新時代の速度取締り、測定機は何にしゅるっ? | トップページ | 女子高生と握手は犯罪か »