フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 天皇にも首相の安倍晋三にも手紙書きました | トップページ | 韓国カルト宗教の“セクハラ”裁判 »

2014年5月26日 (月)

AKB48襲撃、動機は「自己顕示」?

AKB 切られたのは川栄さんと入山さん
25日夕方、岩手県滝沢市で行われたAKB48の握手会で、メンバー2人とスタッフの合わせて3人が男に切りつけられてけがをし、男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 と5月25日付けNHKニュース、の一部。

 俺は先日、裁判所の帰りに警察庁へ寄り、「罪種別 主たる被疑者の犯行の動機・原因別 検挙件数」という表をコピーしてきた。2011年のデータだ。そこの棚ではそれがいちばん新しかった。

 表の上辺には、「犯行の動機原因」として21項目が並んでる。

生活困窮、保険金目当て、遊興費充当、債務返済、職業的犯罪、一時的盗用、対象物自体の所有・消費目的、その他の利欲、介護・看病疲れ、子育ての悩み、痴情、怨恨、憤怒、性的欲求、服従迎合、遊び好奇心スリル、自己顕示、薬物の作用、異常めいてい・精神障害またはその疑、その他、動機不明。

 AKB48の川栄李奈さん(19歳)と入山杏奈さん(18歳)らを襲った、とされる事件も、以上のどれかに分類されるはず。

 どこに入るんだろう。「自己顕示」か?
 「刑法犯総数(交通業過を除く)」は45万2043件。そのうち「自己顕示」の総数は663件。約0.015%かな、俺の計算が間違ってなければ。
 同表の左辺は「罪種」。「自己顕示」の罪種の、上位5位はこうだ。

 器物損壊-140件、傷害-129件、暴行-96件、非侵入盗-76件、わいせつ-51件

 「非侵入盗」ってのは、万引きや置き引きなど。それが「自己顕示」に分類されるって、大胆さや悪さを仲間にアピールしたかった、つーことなんだろうか。
 「自己顕示」に分類された「殺人」も2件ある。そんなことで殺されちゃたまらんね。

 岩手県滝沢市は、盛岡地裁・本庁の管轄だ。逮捕容疑は「殺人未遂」だが、法廷へは「傷害」で出てくるかも。そういうことはよくある。
 傍聴券抽選、AKBファンが全国から詰めかけ、マスコミが“並び屋さん”を大量に雇って、大行列?
 でも、起訴罪名がもし「殺人未遂」なら、裁判員裁判対象事件であり、必ず公判前整理手続に付される。これがやたら長いのだ。本件は精神鑑定もあるかも。裁判が始まる頃には事件のことは忘れ去られ…?

  

« 天皇にも首相の安倍晋三にも手紙書きました | トップページ | 韓国カルト宗教の“セクハラ”裁判 »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

 基本的には大いに距離があるなかで、その距離短縮に挑戦したアイドル、握手できるアイドル、そこがAKBの売りなのかもね。
 自動車には「衝突安全」という考え方があります。いくら注意しても事故は防げないんで、衝突しても安全…。
 AKBは「襲撃安全」、襲撃されても安全、という具体的アイデアを募ってファン投票。いいかもしんないっ。
 なんにしても、命に別状なくてほんとよかったです。

東映プロデュサー日下部五郎の著書で、顔を切られた俳優の話なんかができますが、まさか、今の時代にこんな事件が起こるとは。芸能界の人間と一般人とは距離があるからいいのであって、握手会など必要ないきがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天皇にも首相の安倍晋三にも手紙書きました | トップページ | 韓国カルト宗教の“セクハラ”裁判 »