フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 女子大生レスラーが練習中に死亡した事件 | トップページ | 新時代の速度取締り、測定機は何にしゅるっ? »

2014年5月 1日 (木)

シートベルト違反では逮捕できないのに

 こんな事件、ご存知でしたか? とあるマニア氏からメールあり。げ~、ご存知なかったよ~。coldsweats01
 以下は4月30日付け毎日新聞、の一部。

宮城県警:シートベルトなし女性をうっかり現行犯逮捕
 宮城県警は30日、機動警ら隊の警察官2人が、山形市の30代女性をシートベルト装着義務違反で、誤って現行犯逮捕したと発表した。道交法ではこの違反には違反点数1点の行政処分があるが、罰金などの刑事罰はなく、逮捕できない。県警は約2時間半後に女性を釈放し、謝罪した。
 県警によると、仙台市宮城野区福室の県道で29日午前10時ごろ、女性がシートベルトを着用せず乗用車を運転しているのをパトカーで巡回中の男性巡査部長(48)と男性巡査長(24)が発見。停止させたが、すぐ発進して逃走を図ったため追跡し約500メートル先で現行犯逮捕した。手錠をかけて最寄りの仙台東署に連行したが、署員から罰則がないと告げられ、誤りに気付いた。

 そんなバカな、と思う。免許証の提示義務違反で逮捕しちゃえば、法的には何ら問題ないのである。
 以下は道路交通法第95条。

(免許証の携帯及び提示義務)
第九十五条
 免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。
 免許を受けた者は、自動車等を運転している場合において、警察官から第六十七条第一項又は第二項の規定による免許証の提示を求められたときは、これを提示しなければならない。

 第67条第1項、第2項というのは、要するに、事故や違反に関して警察官が免許証の提示を求めたいと思えば、というほどの意味だ。
 第95条第2項違反の罰則は、第120条第1項第9号、5万円以下の罰金。反則金や点数はない。
 上限5万円とはいえ、罰金は刑事罰、ゆえに刑事手続きに定められた現行犯逮捕ができるんである。

 深読みするに、宮城県警機動警ら隊のその警察官らは、交通取締りに慣れてなかったのかも。シャブとか、一般の刑事犯罪を主に検挙してたのかも。
 もしそうなら、国民からすれば頼もしい警察官とも言えるわけで、あんまり怒らないであげてね。happy02

  

« 女子大生レスラーが練習中に死亡した事件 | トップページ | 新時代の速度取締り、測定機は何にしゅるっ? »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

今井さん こんばんは

警察官も、道交法全てをわかってるわけでもないのですね^^;

個人的には、最近あちこちで、無免許で道交法の公判になる方が多く、心配になってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子大生レスラーが練習中に死亡した事件 | トップページ | 新時代の速度取締り、測定機は何にしゅるっ? »