フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 無実の罪で囚われ、無期懲役味の自白と、死刑味の否認、どっちを選ぶ? | トップページ | 死傷事故+てんかん+無免許=15年以下の懲役 »

2014年6月 9日 (月)

証拠を隠ぺいしたりする検察や刑事に、その責任を取らせること

 「「殺人の冤罪で18年ほど刑務所にいたけど、何か聞きたいことある?」想像を絶する海外掲示板のやりとり」と6月9日付けラバQ(キュー)。
 どこまでホントなのか不知だが、ともあれそこにこんな部分がある。

Q: 法のシステムで、何か1つ提唱したいことがあるなら、それは何ですか?
A: 証拠を隠ぺいしたりする検察や刑事に、その責任を取らせること。

 同感だ!
 現在、日本では、取調べの可視化や、証拠の全面開示によって冤罪は防げる、ような話になってる。だがしかしっ、無罪の証拠を隠すことが全く合法で、隠して見事有罪(死刑や無期懲役等々)を勝ち取ったことが発覚しても、隠した者は全くセーフ、何ら責任を問われない、この絶対前提がある以上、可視化や全面開示では冤罪は防げないと思う。

 やっぱここは、無罪の証拠を隠した者を、その事件の求刑と同じ(又は10倍増しの)刑に処す「無罪証拠隠蔽罪」とか、国連につくってもらうしかないんじゃないか。
 でもアメリカが反対し、日本が続く? ロシアも? あっ、中国もですか。

 なるほど、そんなの不可能と分かってるから、せめて可視化や全面開示をと?
 ま、それならしょーがないと思う。でも、だったら、以上のようなことをちゃんと冒頭で述べとくべきと、俺は思うんだけど…。

 以下は、メルマガ第1257号「魅力的な女性じゃなかったので性欲が湧かず」の編集後記から。「27日」とあるのは今年3月27日の話です。

 夕方、帰宅して、腹へったので干しぶどうを食べながらテレビをぷちっとつけたら、なっ、なにぃっ!?

 以下は27日付け朝日新聞、の一部。

袴田事件の再審開始決定、釈放へ 証拠「捏造の疑い」
 1966年に静岡県の一家4人が殺害、放火された「袴田事件」で死刑が確定した元プロボクサー袴田巌(いわお)死刑囚(78)=東京拘置所在監=の第2次再審請求審で、静岡地裁(村山浩昭裁判長)は27日、再審開始を認める決定をした。村山裁判長は「捜査機関が重要な証拠を捏造(ねつぞう)した疑いがあり、犯人と認めるには合理的疑いが残る」と判断。「拘置の続行は耐え難いほど正義に反する」と刑の執行停止(釈放)も決めた。


 村山浩昭裁判官が東京地裁にいたとき、21件かな、俺は傍聴してる。

 村山さんはまだ若く…ま、若くはないけど、定年間近ってことはなく、特別どうってこともない裁判官だったと記憶する。

 だが、e法規の履歴を見ると、「検事」がないうえ、最高裁での勤務が1回もないんだね~、たまたま偶然かもしんないけどさ。

 んで、俺はテレビのニュースを見て、激しくムカついた。

 DNA鑑定により、冤罪だったことが分かった?

 てぇことは、DNA鑑定なんてものさえなかったら、捏造証拠により、袴田さんは獄死または刑死してたわけじゃん。

 DNA鑑定が関係ないゆえに、獄死または刑死させられそうな、またはすでに獄死、刑死した人がいっぱいいるわけじゃん。

 現在、牢獄から冤罪を叫び、“DNAの恩恵”を受けられない人たち(たとえば守大助さん)の事件を、真っ青になって調べ直すべき…。

 という方向へは、この国は、またはこの国のマスコミは、絶対に行こうとしないんだな!

  

« 無実の罪で囚われ、無期懲役味の自白と、死刑味の否認、どっちを選ぶ? | トップページ | 死傷事故+てんかん+無免許=15年以下の懲役 »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

サインでも頂きたかったのに残念です。このブログ上のお写真より御髪の量が多かった気がいたしましたが、多分、気のせいですよね。

 それは、そっくりさんでも幻でもなく、本人登場ですね(笑)。
 東京地裁には、被告人席じゃないところにも、とんでもない犯罪者がいたりするのですよ、まさにカオス。警察はなぜ逮捕しないのか不思議です。
 それはディープな話なんで、お会いしたときに。お気軽にお声をおかけください~。

6月9日8階法廷で保護責任者遺棄の刑事裁判を傍聴していましたら、今井様そっくりな方が傍聴席に入ってこられましたが幻か。午後から児童ポルノ、強制わいせつ事件を傍聴。わいせつ事件にして傍聴人まばら。裁判長超いけめん。
午前中、一階ロビーに、ピンクの試食とかいたあるTシャッを着たあそざん氏が長時間座っていたのをおみかけ。
以前、今井様のコメ欄に書かせて頂いた、娘の労働審判だったため午後から、裁判所13階待合室にいましたが、ここでのさまざまのやり取りは、傍聴しているより面白く、有名経営者や大病院といった方も混じっておりました。
裁判所という舞台は、うそもまこと入り混じった喜劇です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無実の罪で囚われ、無期懲役味の自白と、死刑味の否認、どっちを選ぶ? | トップページ | 死傷事故+てんかん+無免許=15年以下の懲役 »