フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« あなたの審理が終わらないので上司から怒られている。左遷の話まで出ている。 | トップページ | わいせつ事件の被告人の両親の隣に、あの人物が! »

2014年6月 5日 (木)

生徒の乳房、陰部を触ってバレエを指導?

 色の良さと量の多さと安さ(1袋100円)に惹かれて、農家の直売所で金柑(きんかん)を買った。
 絞って焼酎甲類に入れようと思ったら、うわっ、絞れるようなもんじゃないんだね!
 どうしよう…。困ってネット検索したら、丸ごと生食できるんだとあった。食べてみた。
 癖のある味で、悪くないじゃん。てかビタミン何とかやカルシウムが多く、血液がさらさらになったり、なんかとても体にいいらしい。
 よしっ、明日は2袋買おう、そんなふうにして、裁判所へ行かない午前を過ごしております(笑)。 ※焼酎は夜しか飲みませんっ。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の、5月25日にお知らせして以降、5月末までの発行号について、簡単にご紹介しておきたい。

第1295号 バカな詐欺メールに返信した74歳アメリカ人
 アメリカでも日本と同様の詐欺メールがあるらしい。「あなたは1250万ドルを受け取る権利を得た」というメールに返信したアメリカの74歳自営業は…という「覚せい剤取締法違反、関税法違反」。非常に興味深い判決!

第1294号 殺すぞと脅され放火した25歳、原判決破棄
 「大学生ら3人 保険金目的でアパートの部屋を放火」と報じられた事件の、その報道には氏名が出てこない、放火の実行犯の「現住建造物等放火」の、控訴審判決。原判決破棄! 殺すと脅されて放火したというのは、緊急避難、過剰避難の主張に当たらない、その理由がよく分かった…。

第1293号 芸能人御用達、麻布迎賓館の事件がまた!
 警備員がわらわらいるので「なんだ?」と入ってみた「傷害」の新件。なんと被告人も被害者も有名事件の服役囚。しかもっ、約2年半前の、韓国済州島のカジノがらみの事件。なんで今頃っ? プラス、原告・被告とも氏名秘匿の「損害賠償請求」の、ようやく判決。これは韓国のカルト宗教内のわいせつ事件なのだ…。 

第1292号 生徒の乳房、陰部を触ってバレエを指導?
 この号は2本立て。まず「わいせつ略取、わいせつ誘拐」。強姦致傷の前科あり。裁判員制度が始まってから、わいせつ事件の量刑が重くなってることが、よぅくうかがえる事件で…。もう1本は、どんな事件かだけ確認しようと入ってみた、外国人の「強制わいせつ」。なんと、おそらくは有名なバレエの指導者なのだった!

第1291号 活発な9歳男児が横断歩道へ飛び出し…!
 運動会のリレーの選手にも選ばれた活発な9歳男児(小学4年生)が、前傾姿勢でタクシーの通過を待ち、横断歩道へ飛び出した。そこへ、タクシーとすれ違って横断歩道へ差しかかった乗用車が! 男児は運動会に出ることなく…。「自動車運転過失致死」の新件。若い女性弁護人は、道交法が専門の俺なんかからすれば「そりゃ無理でしょっ!」という理由で過失を否認するのだった。次回、いったいどうなるのか。

 ところで、東京高裁、地裁、簡裁では、俺が知ってからで11年間、1週間分の開廷表を閲覧できた。そのおかげで俺は、簡裁の「道路交通法違反」や、地裁の「重過失傷害」「公務員特別暴行陵虐罪」や、その他、元警察官の事件などを、全件逃さず傍聴してきた。いやたまにちらっと見逃すこともあったけど。

 ところが今年4月下旬、突然に、1週間分の開廷表を閲覧させなくした、隠してしまった。
 俺にはものすごいダメージだ。定点観測的な裁判監視は大きく後退せざるを得ない。てか壊滅状態だ。

 なぜそんなことをしたのか、理由が分かる文書を俺は開示請求(正しくは開示申出)した。
 「文書不存在ゆえに不開示」かと思ったら、あらまぁなんと、5月21日付けで開示された。
 その中の、傍聴人からのクレームに対する「想定問答」集が興味深い。メルマガ第1290号、第1292号、第1293号、第1294号に分けて、編集後記に全文を掲載した。

  

« あなたの審理が終わらないので上司から怒られている。左遷の話まで出ている。 | トップページ | わいせつ事件の被告人の両親の隣に、あの人物が! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あなたの審理が終わらないので上司から怒られている。左遷の話まで出ている。 | トップページ | わいせつ事件の被告人の両親の隣に、あの人物が! »