フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 「neet1987のブログ」に大感謝! | トップページ | 傍聴人に証人尋問が聞こえる必要なし »

2014年7月14日 (月)

1万円札を手に無防備で歩く女性

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の第1224号「キャンプ座間の米軍属、オービスで破滅か」(※発行時、間違えて第1124号と表記してしまった)では、ある「窃盗」についても少しレポートした。自転車で徘徊し、歩きスマホの若い女性を捜し、スマホを引ったくる、ということをくり返してた事件だ。
 第1224号から一部拾うと…。

 被害女性によれば、そのアイホンは「4、5万円で買ったもの」。起訴状では時価3万円相当とされていた。

 ネットオークションで、仮に1万円で売れるとすれば、むき出しの1万円札を右手に持ち、無防備で歩く(自転車をこぐ)女性が、探せばすぐ見つかる…。うーん。

 おいしい犯罪だなぁ、と思ってたら、以下は7月10日付け産経ニュースの一部…。

狙われた5人の女性、「歩きスマホ」は無防備のサイン…マナー問題だけじゃない犯罪被害も誘発
 スマートフォンの画面を見たり、操作しながら移動する「歩きスマホ」。視野が狭くなり、人とぶつかるだけでなく、駅のホームや階段から転落するなどの事故が全国で相次いでいる。そんな中、歩きスマホの女性が襲われる事件が大阪市内で連続発生した。6月下旬の2日間だけでいずれも20代の女性5人が、手にしていたスマホを自転車の男にひったくられたのだ。「歩きスマホ=無防備」となっている現状がうかがえる事態で、もはやマナーやエチケットだけの問題ではなく、犯罪被害に直結する問題になっている。

 ホームや階段から転落する、無防備さをアピールして犯罪者を引き寄せる、こうしたことはもう止まらないんだろうと、刑事裁判の傍聴席からは思える。

  

« 「neet1987のブログ」に大感謝! | トップページ | 傍聴人に証人尋問が聞こえる必要なし »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

 阿曽山さんは、大川興業の舞台(&稽古)があるときと、毎週の火曜午後のラジオ出演時を除いて、裁判所にいるはずですよ。仕事的に重要な事件がないときは、簡裁の窃盗をよく傍聴してるようですね。
 で、早朝の違反切符とな? マニアなおじさんをひっかけるようなことを言っちゃいけませんぜ、お嬢さん、わはは。

7月14日10時から8階で、スピード違反の刑事事件を修学旅行生に混じり傍聴。被告人尋問時、傍聴人入り口扉が開き、阿蘇山大噴火様が入ってきました。ここ最近、よく地裁でおみかけしますが、相変わらず奇抜な服装でございました。私の、控訴審も弁論に付されることになり、昨日、早朝の違反切符をきられたこと意外、順調でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「neet1987のブログ」に大感謝! | トップページ | 傍聴人に証人尋問が聞こえる必要なし »