フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 6人死傷事故と睡眠時無呼吸症候群の関係 | トップページ | 裁判所と爆弾と東京ガスと恐喝犯と »

2014年7月 5日 (土)

「紛ハシキ外観ヲ有スルモノ」とさえ言えない偽札

 不謹慎と言われるかしれないが、でも笑ってしまった。happy02
 以下は7月4日付けサンスポ。

「百万円札」使い詐欺容疑で男2人逮捕、覚せい剤売人に見破られる
 「百万円」と書かれたおもちゃの紙幣を使い買い物をしたとして、大阪府警西成署は4日までに、詐欺の疑いで、大阪市西成区、派遣社員岩田■■容疑者(22)と大阪市住之江区、派遣社員山田■■容疑者(28)を逮捕した。逮捕は3日。
 おもちゃの紙幣は付箋として市販されており、西成署によると、肖像の福沢諭吉は鼻毛を伸ばしている。裏面が白紙のため、2枚を張り合わせ、買い物の際は見つからないよう四つ折りにして差し出していた。
 岩田容疑者は買い物後、西成区の路上で覚せい剤を購入しようと、おもちゃの紙幣を売人に渡して見破られトラブルになった。近くの消防署に駆け込み助けを求めたが、不審な様子だったため消防署員が警察に通報。尿検査で覚せい剤の成分が検出され、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕、起訴された。売人は逃走した。
 逮捕容疑は6月12日午後7時50分ごろ、西成区の商店で缶ジュース2本とバナナ、釣り銭約9600円を詐取した疑い。(共同)

 そんなので買えちゃったんだ、缶ジュース2本とバナナを! んでシャブの売人には見破られたって!

 2011年6月に東京地裁で「通貨及証券模造取締法違反」つーのを傍聴し、メルマガ第483号「ニセ1万札をつくった動機は風水って」でレポートしたっけ。
 ネットで拾った旧1万円札の画像をカラープリンタで印刷、旧札ならバレにくいだろうとコンビニで使おうとした。が、あまりに出来が悪く、店員により一瞬で看破されたんだそうだ。

 「偽造通貨行使」なら無期または3年以上の懲役(刑法第148条)、重い。
 しかし出来が悪くてとても「偽造」とは言えず、「紛ハシキ外観ヲ有スルモノ」程度とされ、「通貨及証券模造取締法」のほうで起訴されたんだね。
 求刑は懲役1年。詐欺用の通帳をどうとかしたで執行猶予前科があり、今回は懲役10月、未決30日算入だった。

 そして今回の大阪の事件は、「紛ハシキ外観ヲ有スルモノ」とさえ言えず…。
 裁判では、押収したそれを被告人に提示し、検察官が言うんだろうか。

検察官 「これはあなたのものですね? もう要りませんね?」

 大阪地裁の傍聴マニア諸氏は、狙って傍聴するんだろうなぁ!

  

« 6人死傷事故と睡眠時無呼吸症候群の関係 | トップページ | 裁判所と爆弾と東京ガスと恐喝犯と »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6人死傷事故と睡眠時無呼吸症候群の関係 | トップページ | 裁判所と爆弾と東京ガスと恐喝犯と »