フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 集中豪雨、ダムが茶色い濁流を放水! | トップページ | 26歳、元キャバ嬢の飲酒運転、びっくりな展開に! »

2014年8月19日 (火)

ASKA被告人のシャブ、傍聴席は42席!

 現在、東京地裁の傍聴券交付情報のページに、8月28日(木)の「覚せい剤取締法違反等」事件についてこんなことが書かれてる。

<抽選>日比谷公園桜門付近において希望者に整理券を交付します。交付開始時刻は午前9時30分頃,交付締切時刻は午前11時00分です。当選番号の掲示は,同公園の桜門付近,祝田門付近,霞門付近及び西幸門付近で行います。整理券受領にあたっては同公園霞門入口方面(東京メトロ霞ヶ関駅B2出口付近)から並んでください。開廷時間は午後1時15分です。

 13時15分開廷の裁判の、傍聴券の締切が11時。しかも交付場所は日比谷公園、ひぃ~!
 こと名「ASKA」被告人かと思われる。「等」の部分は、合成麻薬MDMAの件かな。

 傍聴券抽選は、通常は裁判所の敷地内で行う。500人くらいは楽に並べる。日比谷公園を使うってことは…!

P1040803 2011年10月6日、こと名「小沢一郎」被告人の「政治資金規正法違反」のときは、日比谷公園に2146人が並んだ、というか所定の広場に集まった。
 俺はそのイベントぶりを見たくて、無理して出かけた(メルマガ第574号)。たこ焼きや無罪饅頭(むざいまんじゅう)等の屋台が出て、広場の中央には櫓(やぐら)が組まれ、ドドンガドンカラカッカと太鼓が打ち鳴らされて、みんなで「傍聴券音頭」を踊ったもんだ。 ※屋台と踊りの部分のみウソ(笑)。

 今回、どれくらい並ぶ(集まる)んだろう。政治ネタより芸能ネタのほうが断然強いはず。こと名「小沢一郎」氏を超える可能性はあるんじゃないか。

 ところで、その当たり券は何枚?
 まずは、どの法廷を使うのか、調べてみた。425号法廷だという。
 425号の傍聴席は42席。記者クラブ分だけで15席が取り置きになるはず。あと、雑誌協会とかの取り置きもあるかも。情状証人の取り置き席もあるかも。
 当たり券は、多くみて、ま、20数枚かなぁ。22枚で、2200人が並べば、倍率は100倍…。

 だから、傍聴席がどうしても欲しい、ワイドショーとかのテレビ番組、また週刊誌等は、「並び屋さん」を雇うわけだ。
 こと名「小沢一郎」氏のとき、当たり券は49枚、NHKは1人2000円で100人を集めたようだ。2000円×100人=20万円。
 そうするとだよ、雇われて2000円を確実にもらうより、フリーで並んで運良く当たったら5~10万円で売る、どうでしょね。

 「当たり券 1枚あり升 10万円」、10万円の部分を横棒で消し「5万9800円」と大きく書いた紙を用意して、行こうかな28日(木)11時までに。

A社 「買った! 釣りは要らないよっ」

B社 「待てぇ! うちが8万円で買おうっ」

C社 「うちの並び屋は全員外れた、これじゃプロデューサーに殺される! 30万円出すから売ってくれっ」

 なーんてことになったらどうしよぉ。いや、俺はその日は休む予定なんですけど…。

 ところで今日、裁判所の地下の書店で『取調べ・職質に使えるヒント集』(東京法令)を買った。面白そう。こないだ買った『実例 交通事件捜査における現場の疑問』(立花書房)をぜんぜん読んでないのにっ。sweat01

  

人気ブログランキングへ ←19日20時45分現在48位~。happy02

« 集中豪雨、ダムが茶色い濁流を放水! | トップページ | 26歳、元キャバ嬢の飲酒運転、びっくりな展開に! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

その服装はばっちり私ですね。禿頭の具体的状況までレポートを控えたはるなさんのご厚情に感謝します~。
詳細は存じませんが、和解成立、よかったですね

19日11時50分ごろ地裁東側ロビーにてピンクと白のストライプYシャツに、よもぎ色ズボンの今井様発見。その後、813法廷にて今井様後ろの席にて傍聴そっちのけで今井様観察。3件立て続け判決傍聴後、今井様待合室、私、14時から一審、矢尾裁判官の不当判決に対する控訴審で19部へ。
無事和解成立で、今回をもち裁判所に行く用事なくなり、最終日に今井様に会えて感激。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中豪雨、ダムが茶色い濁流を放水! | トップページ | 26歳、元キャバ嬢の飲酒運転、びっくりな展開に! »