フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 有罪の/理由を探す/鑑定医 | トップページ | 映画盗撮、10年以下の懲役、千万円以下の罰金、併科! »

2014年8月 8日 (金)

珍標識、発見!

P1050615_2 何週間か前に爪を剥がして以降、有酸素散歩をぜんぜんしてない。
 その代わり、なるべく毎日、何か用事をつくっては、なるべく長く自転車で走るようにしてる。

 でなきゃ絶対に行かないような場所で、珍しい標識を見つけた!
 止まれの標識の隣の、右へ曲がった矢印の標識、これは指定方向以外進行禁止、つまり右折のみ可、直進と左折はダメ、という標識なのだが…。

 「自転車を除く」の補助標識がないんである。
 左下のほうに「自転車を除く」の標識があるけど、それは特定の日の特定の時間帯にここは歩行者用道路だよ、という規制についてのもの。
 右折のみ可、の規制については、「自転車を除く」の補助標識がないのだ。

 こういうのは、俺が汁、もとえ知る限り、珍しい。左折した先は住宅街、交通の便は良くない。付近の住人、たとえば幼児を自転車に乗せたお母さんたちは、この場所を左折できないのだ。 ※直進方向の道路は、どうやらまだ出来てないような。

 俺は、えーっと、あの、その交差点を結果として左側へ進行した。
 その道路は、俺の進行は逆送となる一方通行路だったんだが、俺と同方向へ走る自転車が何台か普通にいた。交通量はきわめて少なかった。
 

 こうした交通規制は、公安委員会の決定を経て行われる。公安委員会の決定では「自転車を除く」だったのに、警察のほうで補助標識の取付を怠ったのか。
 あるいは、警察のほうで「自転車を除く」とするのを忘れて公安委員会の決定を得たのか。

 どっちにしても、公安委員会の責任を問うのは誤ってると、俺は弁護しておきたい。公安委員の食味、もとえ職務の基本は、警察を完全に信頼して、警察が言うとおりに、公安委員会としての決定を行うことだから。警察を完全に信頼できないような者を、警察は公安委員にしないのである。
 なんか皮肉っぽい言い方? ごめん、俺もそういう言い方は嫌なんだけど。

 ま、この場所の交通規制についての公安委員会決定を、開示請求してみよっかな。そのためには住所番地を特定するために、また行かなきゃじゃん。あれ~、どこだっけ?

人気ブログランキングへ ←現在36位~。happy02

  

« 有罪の/理由を探す/鑑定医 | トップページ | 映画盗撮、10年以下の懲役、千万円以下の罰金、併科! »

日記」カテゴリの記事

コメント

 おっしゃるとおりと思います。法廷通訳だと、ザッツコレクト、ですか。
 その場所、今日(8月11日)によく観察してきたんですが、すぐそばの同じ標識には「自転車を除く」の補助標識がありました。
 やっぱその場所は、補助標識を付け忘れたんじゃないかなと。引き続き、ゆるゆる調べてみます~。
 

公安委員会といっても
実働部隊無し、名誉職の公安委員に
警察が形式上決裁受けてるだけですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有罪の/理由を探す/鑑定医 | トップページ | 映画盗撮、10年以下の懲役、千万円以下の罰金、併科! »