フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 八百万の神々の霊力が集中し、2日連続で無罪を傍聴っ! | トップページ | 世に詐欺師のタネは尽きまじ »

2014年9月22日 (月)

2014年上半期キラキラネームランキングに絶句…

 「2014年上半期キラキラネームランキング1位は「苺愛」…なんて読む?」と9月18日付けリセマム。リセマムとは、「ResearchするMomとつくる保護者&教育関係者向けサイト」だそうだ、へぇ~。

 その1位~15位、俺はぽかーん………となっちまったょ。
 禿げたオッサン(=俺)が勝手に想像するに、親御さんはせいぜい20歳、限られた世界でのみ生きてきたのか。
 その世界が悪いと言うつもりは全くないんだけど、それにしてもしかし、うーん…と絶句するのは、やっぱ俺が禿げたオッサンだから? ←禿げ禿げ言うなっ、あーんcrying

 ここ1、2年かな、刑事裁判の開廷表に、キラキラネームというべき名が、ぽつぽつ出てくるようになった。それ以前もキラキラネームはあったが、傍聴界で話題になるほど珍しかった。
 20年後、たとえば、たとえばの話ですょ…。

裁判官 「被告人、前へ出なさい。名前は何ですか?」

被告人 「河合苺愛です」

裁判官 「河合…?」

被告人 「べりーあ、です」

裁判官 「べ、べり…」

被告人 「べり、い、あ、です」

 生年月日と本籍地、住所地、職業を言わせ…。

裁判官 「そ、それではこれから検察官に起訴状を朗読してもらいますから、そこ(証言台の前)で聞いてください」

 スーツにネクタイで、いかにも育ち良さそうな若いイケメン検察官が、すくっと起立し…。

検察官 「被告人は平成46年6月29日午前3時21分頃、森野黄熊(ぷう)、風谷今鹿(なうしか)らと共謀し…」

 そんなことも、あり得るっちゃあり得るわけだ。 ※キラキラネームの人が犯罪に近いとか、そういうことでは全然ないですかねっ。

 いや、てゆっかさ、20年後には、日本は中東とかの戦争に深く参加しており、東京スカイツリーなんかとっくに報復テロで倒壊し、公開の法廷での裁判はほとんどないかもね。
 犯行動機、計画性、犯行態様、被害額、被害者の処罰感情、再犯のおそれ等々は数値化され、コンピュータが判決を出力する、そんな時代は遠くないと俺は思う。だって、現在はそれをコンピュータもどきの裁判官がやり、未決算入日数とかちょっと味付けしてるだけ、と言えなくもなくもなくもないんだから。 ←言えるのか言えないのか、どっちやねん(笑)。

 ちなみに、ツイッターでこんなのを見つけた。

 プーチンさんって、事実をストレートに見据える、優れた政治家なのね。次の日本国内閣総理大臣はプーチンさんでお願いします。
 帰化して日本国籍を取らないとダメ? そしたら名前は「黄熊珍」? うーん、可愛いかも。heart04

  

人気ブログランキングへ ←クリックして出てくる画面の右下に当ブログの順位表示あり。なんか少しずつ下がって9月22日0時15分現在22位~。

« 八百万の神々の霊力が集中し、2日連続で無罪を傍聴っ! | トップページ | 世に詐欺師のタネは尽きまじ »

日記」カテゴリの記事

コメント

 さてここで問題です。あなたが子どもに名付けるとき、○○と書いて○○と読む、その由来もお答えください。
 なーんてバラエティ番組でやりそう。鼬(いたち)と書いてフェレットは、うけそう(笑)。
 てか鼬、そんな難字がこの欄に表示されてることに驚きです。

その内、鼬と書いてフェレットなんて言う名前も出てきそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八百万の神々の霊力が集中し、2日連続で無罪を傍聴っ! | トップページ | 世に詐欺師のタネは尽きまじ »