フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« アキバの戦士がイスラム国に参加!? | トップページ | 東京地裁に棲む詐欺師! »

2014年10月 9日 (木)

大事件! 民事の判決、要旨を裁判長が述べたぁっ!

 9日(木)、お世話になってるマニア氏からお教えいただき、行ってみたわけ、文藝春秋vs長島一茂さんの「損害賠償請求控訴事件、同附帯控訴事件」の判決を傍聴に、東京高裁824号法廷(高裁民事第14部、須藤典明裁判長)へ。

 同時刻に判決が何件か入っており(それは普通)、先に別の事件の判決が言い渡された。
 訴訟費用のことについても述べ、さぁ、次はどの事件だろ、と思ったら…。
 

裁判長 「相続の登記が漏れた土地…」

 あれっ? 訴訟費用のあとに何を言い出したんだ? あれっ?

裁判長 「…裁決固有の瑕疵に当たらない…」

 ちょ待てぇよっ、それって、判決理由の要旨じゃね?
 次の事件の判決についても、裁判長は要旨と思われることを述べた。思われるっつーか、それって要旨としか考えられない!
 民事の判決は主文を言うだけ、3秒かせいぜい10秒で終わる、そんなもんだと俺は思ってたが、なんだこりゃ、マジ?

 次は文藝春秋vs長島一茂さんの判決。
 やっぱり裁判長は要旨を述べた。訴額はいくらで、一審判決はいくらだったのか、どっちの控訴をどういう理由で退けたのか、分かりやすく簡潔に。へぇ~~~っ!!!
 俺は大興奮! このスタイル、誰がいつ始めたのか、調べてみたいっ。

 あと、今日は東京地裁の文書課に、知らない人は信じられない、ある意味すごい開示申出をしてきたょ。内容は公開の場所には書けないっ。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。10月9日17時25分現在、げっ、44位~。sweat01

  

« アキバの戦士がイスラム国に参加!? | トップページ | 東京地裁に棲む詐欺師! »

民事の裁判」カテゴリの記事

コメント

 労働部、マジっすか! ありがとうございます~。

東京地裁労働部では裁判長が判決理由、説明する事、多い
尚,東京地裁労働部(=白石哲,部総括判事様)といえば、[JR東海労運転士がJR東海に起こした訴訟につき,東京駅での組合員のビラ配布、JR東海が妨害した事]傍聴席で抗議
私は本日[静岡地裁傍聴]の帰り,JR東海,乗車。今回の台風被害,JR東海にとり深刻http://m.response.jp/article/2014/10/09/234568.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アキバの戦士がイスラム国に参加!? | トップページ | 東京地裁に棲む詐欺師! »