フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 検察官が突っ伏した、まさかの逆転執行猶予 | トップページ | 青キップを携帯端末で自動発行! »

2014年10月28日 (火)

ベルギー警察の組合が違反見逃しストライキ

 何か検索しててこんなの見つけた。以下は10月1日付けロイター。

軽度の交通違反「見逃し」に発展、ベルギー警官が年金改革に抗議
 ベルギーの警官による年金受給年齢引き上げへの抗議活動が、シートベルト装着義務の違反や駐車違反を「見て見ぬふり」をするという行為に発展することになった。年金受給年齢を58歳から62歳に引き上げる次期政権の計画に対し、2週間前にはブリュッセルで約4万人が抗議デモを展開。
 30日から、軽度の違反行為に目をつぶることを決めた。
 警察の組合幹部は、危険運転や飲酒運転などの重大な違反行為は「見逃し」の対象にならないと主張。組合側は交通上の安全を引き続き確保するとしている。

 年金受給年齢、58歳から62歳への引き上げに抗議? なんちゅう贅沢な国やねん! ベルギー政府は1万人規模の市民視察団を日本へ派遣すべし。説得力ある勧誘で日本の観光産業を支援する俺に100円ちょうだい、えへへ。

 な話じゃなくてぇ、ベルギーの警察には組合があり、軽微な違反を「見て見ぬふり」するという事実上のストライキをやる…すごいじゃん!
 と驚く俺がバカなんであって、警察に組合がない日本が、世界的には異端なんだっけ。
 日本警察の内部雑誌とか読むと、組合=共産主義=国家の宿敵、らしく、敵の存在=予算獲得、なので、警察に組合なんてそれこそ2万%ムリだろうと思う。 

 ところでっ! お世話になってるマニア氏が、今日も1000円のなんだかを500円で食べてきた、旨かった~、と毎日言うんである。
 聞けば、「ランチパスポート」という冊子を買うと、いろんな名店のランチの、ま、割引券的なものが付いてて、そこに載ってるものはみんな500円で食べられるんだという。今日はどの店にしようか、病みつきになっちゃうらしい。
 ネット検索してみたら、いろんな地域の「ランチパスポート」があるのだった。考えたもんだね~。
 霞が関の官僚諸氏も行ってるらしい。でも俺は、玄米おにぎり派なんで…。

10月30日追記: 現在、下掲のアマゾンの新橋・虎ノ門のランパス(ランチパスポート)は1980円となってる。しかしマニア氏が持ってるのは980円。過去にも、普通に書店で買える本がアマゾンでは定価よりずっと高かったことがある。何なの?

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。10月28日22時30分現在、14位から動かず。happy02

      

« 検察官が突っ伏した、まさかの逆転執行猶予 | トップページ | 青キップを携帯端末で自動発行! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

昔は、東京の警察も取締りが甘かった。あのころがなつかしい。今や東京でゴールド免許をもっている人はペーパードライバーだけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検察官が突っ伏した、まさかの逆転執行猶予 | トップページ | 青キップを携帯端末で自動発行! »