フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の11件の記事

2014年11月28日 (金)

てめえのこと殺してやっかコノヤロー!

 28日(金)、この「傷害致死」(裁判員裁判)の判決を傍聴した。以下は同日付け中日新聞の一部。

女児死亡、父親に懲役10年 東京・葛飾、「反省ない」
 東京都葛飾区で当時2歳だった長女■■愛羅ちゃんを暴行し、死亡させたとして傷害致死罪に問われた父親の無職■■雄被告(34)の裁判員裁判で、東京地裁は28日、「無抵抗な幼児に常軌を逸した暴行を加えており、反省の態度は一切ない」として、懲役10年(求刑懲役12年)の判決を言い渡した。

 報道からは想像もつかない、とんでもない事件だったようだ。
 その開廷前にも、とんでもないことがあった。あの有名傍聴人が…! 以下は刑法。

(脅迫)
第二百二十二条
 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

 第1項の、生命に対する加害の告知を、またも俺は受けてしまった。しかも今度は、第2項、親族の生命に対する加害の告知も!
 今回のは目撃者多数。第1項告知については裁判所の職員も聞いていた。

 俺の恐怖はともかく、2歳女児が無惨に“殺された”事件、関係者も来てるかもしれないのに、その法廷の前、50人くらいが行列をつくってるところで、さらにあろうことか法廷内の傍聴席で、大声でわめきまくるかね! 今回のことで、彼は裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ出入り禁止になる可能性はある。なぜなら…。
 詳細はとりあえずメルマガ次号で書く…かも。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月28日18時55分現在19位~。happy01

  

2014年11月26日 (水)

ちょっと触りたくなっちゃった

 11月25日(火)は朝9時50分から17時10分頃まで、判決、審理、新件、傍聴しまくった。こんな日も珍しい。ざっとふり返っておくと…。

 「傷害」。極真空手の有名人と同姓同名。

 「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」。電車内痴漢。被告人は50歳だが、精神年齢はどうやら4~5歳。それでも刑事責任能力ありとされるのだ。

 「詐欺未遂、覚せい剤取締法違反」。オレオレ詐欺の受け子で捕まり、シャブの使用と所持もバレ。

 「住居侵入」。前科20犯。「正当な理由がなく…」の部分について、人を探しに行ったのだと否認、無罪主張。準強制わいせつと窃盗の追起訴があり続行。

 「窃盗」。典型的な摂食障害でクレプトマニア。保釈され専門病院に入院。見開いた大きな目から涙が流れ落ち。

 「信用毀損」。逆恨みから、老人介護施設が老人を虐待している旨の文書をまき。

 「邸宅侵入、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」。飲酒酩酊してマンションに侵入、女性の尻を触って耳元で「セックスしよう」と。

 「道路交通法違反」。オービス72キロ超過。真っ向否認。今日は論告・弁論。

 「道路交通法違反、自動車運転過失傷害、公務執行妨害」。職質を嫌って車を発進させ、警察官引きずり。

 「詐欺」。報道されたオレオレ詐欺、原判決破棄。

 「常習累犯窃盗」。女性の万引き。代金を支払う意志はあったと否認。

 「詐欺、現住建造物等放火」。逮捕時大学生、火災保険金狙いの放火。原審での自白を翻し、共謀を否認。

 「詐欺」。被告人は男女。男が女(若い美女)に、女が使うのでない銀行口座を開設させ。

 「覚せい剤取締法違反、公務執行妨害、傷害」。警察官に発砲され重傷を負った男。

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代(いちだい)」は、原則1号に1件と言ってたが、到底ムリっす。次号は、やっぱ、上記2番目の、座ってスマホをいじってる23歳女性、の太ももを触ったという電車内痴漢をメインに…。

弁護人 「この電車に乗って、どうして触っちゃったの?」

被告人
 「ちょっと可愛かった…ちょっと触りたくなっちゃった」

弁護人
 「触っちゃいけないな~って思わなかった?」

被告人 「ちょっと思った」

弁護人 「我慢できなかったの?」

被告人 「はい」

弁護人 「どうして触っちゃいけないと思う?」

被告人 「ちょっと怒られるから」

弁護人 「どうして怒られるのかなぁ」

 姿はオッサンなんだけど、中身は完全に子ども、それも就学年齢にも達しない子どもなのだった。傍聴席に老いた母親がいて…。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月26日22時00分現在22位~。happy01

  

 

2014年11月23日 (日)

盗撮カメラを取り戻さねば人生が終わる!

 やっぱどう考えても、俺はこれに打ち込むしかないと思ってる。実際、俺はムッチャ打ち込んでる。だって、類似の媒体は(たぶん)皆無、メッチャやりがいがあるんだもの。単なる傍聴レポートじゃないのですょ。
 しかも、月火木金の発行で月額108円、激安とか通り越した安さ。ゆえに、毎月末の購読解除は5%にとどまってるんだと思う、ありがたいことだ。
 そのメルマガ「裁判傍聴バカ一代」、11月の既発行号、8号について、11月17日に簡潔にご紹介した

第1391号 夫が出てきたら私は今度こそ殺されます! 
第1390号 駅の券売機の釣銭盗、ガム付け、ぺったんこ
第1389号 警察側の落ち度は明らか、謝りたかったはず
第1388号 マイクロ波で殺人光線、恥を知りなさい!
第1387号 犯人は両手の指を動かして私の胸を揉んだ
第1386号 自過傷は無罪っ! そして原審無罪のシャブ
第1385号 17歳男子に性交類似行為、ジャニーズ系?
第1384号 警察署内で図書代金を横領、餞別を窃盗

 その後の既発行号は、以下の4号だ。

第1395号 彼女の浮気、あなたの甲斐性がないから?
 大きく報道された丸大証券の「
金融商品取引法違反」に続けて、21歳の長身の若者の、同棲相手の「彼女」に対する「暴行」。通常は略式で終わる事件で、約50日も勾留しといて、圧倒的に立場の弱い被告人に偉そうに説教する、それも一種の暴行では? という話。

 
第1394号 被害者を含め誰の証言も信用できず、無罪!
 第1386号に続き、またも無罪判決をレポート。「
重過失傷害」、無罪の理由は、俺が想像したこととは違った、ふぅん。加えて、コンテナトレーラーが青信号で漫然発進、前にいた女性のバイクを踏みつぶした「自動車運転過失致死」の判決…。

第1393号 臀部を触り耳元で「お姉さん、セックスしよう」
 「
組織的なストーカー行為に係わり犯罪に染まっている警察署を断罪する請求事件」の判決を傍聴してから、無免許がらみの実刑判決と執行猶予判決を傍聴。続けて「住居侵入、公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例違反」の新件へ。悲鳴をあげる女性を見て被告人は何を感じたのか、なるほど…。加えて、またも出てきたスリ未遂冤罪! 編集後記は、三鷹バス痴漢冤罪事件(逆転無罪)の一審裁判官について。

第1392号 盗撮カメラを取り戻さねば人生が終わる!
 ちらっと覗くつもりで傍聴した「
邸宅侵入」、被告人はじつは有名人ってことは措き、なんともリアルな盗撮事件なのだった…。 編集後記は、オレオレ等特殊詐欺は日本の経済を活性化させてるのか、という話。

 第1393号とか、たかが月額108円のメルマガに、盛り込みすぎかもしれない。けど、そのときに興奮してることを全部盛り込みたい、という欲望になかなか勝てなくて(笑)。
 そんなんじゃネタ切れになるだろ? ならないんですよぅ、ぜんぜんっ!
 面白くなければお代は不要、てかメルマガのシステム的に、最初の1カ月分は無料なのだ。どなたが購読してるか、俺には分からないようになってるんで、警察、検察、裁判所の方もご心配なく。そっち方面の方々からも「読んでるよ(笑)」という声をいただいてます。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月23日13時00分現在17位~。happy01

  

2014年11月22日 (土)

傍聴マニアの大忘年会、今年は「昭和」で

 被告人(及び被告会社)氏名でネット検索してたら、ヤフー知恵袋のある相談がヒットした。20歳の女性が彼氏のクリスマスプレゼントにバーバリーの腕時計を買ったが…という内容。購入したその「店」が、「商標法違反」の被告会社と同一。さらに調べると、その「店」はヤフオクの出品企業で、代表者は被告人と同姓同名。あら~。
 あるいは、オレオレの受け子、ストーカー、同棲の彼女を殴った男…等々の、ツイッターやフェイスブックにおける生々しい書き込みがヒットしたり。そんな時代になったんやね~。

 さて、裁判傍聴マニアの大忘年会。今年はやろうと思う。
 場所は、メルマガ第1394号の編集後記に書いた理由で、昭和の最後の楽園、その名も居酒屋「昭和」にしたいと思う。俺はその楽園がすっかり気に入っちゃったのだ。都営三田線の西巣鴨駅からも、埼京線の板橋駅からも、徒歩7分くらい、ちょと不便かもしんないけど。

 17時、開店と同時にスタート。各自、チケット1綴り(10枚1100円)を買う、それが「昭和」の決まり。飲み物はチケット1枚、ダブルだと2枚、食べ物もチケット1枚。2枚の食べ物が1品くらいあるかも。
 歓談は、壁際の椅子席ではなく、立ち飲みの大テーブルで行いたい。
 予約とかしないし、割り勘でもないので、どなたもぶらり自由に(※)おいでください。
 期日は、いちおう12月12日(金)を提案し、いろんな方のご都合をこれからお聞きして、なるべく早めに発表したい。

 どなたもと言いながら、ある人物についてのみ、俺が本人に直接、参加をお断りする。個人的に気に入らないとか、酒癖が悪いとか、そんな話じゃなくて、別次元のことでヤバすぎるので。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月22日17時30分現在22位~。

  

2014年11月19日 (水)

重過失傷害、やっぱり無罪!

「無罪をまだ傍聴したことがない方に、この判決、お勧めかもっ!」
 とメルマガ第1380号「被害者の供述は信用できないと検察官が!」で書いた。その「重過失傷害」の判決を、19日(水)14時15分、傍聴してきた。

裁判官 「主文っ、被告人は無罪」

 やっぱりね~、そりゃそうだわね~。司法記者は来てなかったと思う。この無罪を報じるのは俺のメルマガだけかと。

 そのあと、なぜか俺の手帳に期日がメモられてる「療養補償給付不支給処分取消請求事件」(民事)へ。本人尋問が始まり、あ~、そうだったのか! と分かった。

 が、それを10分ほどで出て、15時20分頃、「特定秘密の保護に関する法律無効違憲確認等請求事件 」(民事、15時30分~)へ。終わってから報告集会があること、またその場所だけ聞いて…。

 15時30分から別の法廷で「無免許運転過失致傷、道路交通法違反」の新件、俺はこっちへ。
 だぁって、これは新法第6条第4項の事件なんだもの。裁判所が1週間分の開廷表を隠した(また闇へ潜った)おかげで、まだ1件もちゃんと傍聴できてないんだもの。行かざるを得ないでしょぉ、ねぇ。

 それが終わったのが16時42分。報告集会も何も、全く行けなかった。ただ、終わる直前、傍聴席へ…!

 唐突に、ものすごく遠回しに、こんなことを書いておこう。
「書類の受取りを頼まれただけ。オレオレの詐欺とは知らなかった」
「スーツケースに覚せい剤が隠匿されてるとは知らなかった」
 そんな言い訳は、裁判的には通らないこと、傍聴マニアならご存知でしょ。
 頭のいい裁判官が法廷や裁判官室で静かに考えれば、詐欺だと、あるいは覚せい剤が隠匿されてると、気付いたはずだ、すなわち「未必の認識」があったのだ、よって故意が成立する、とされてしまうのである。
 そして…。以下は刑法。太字は俺。

(盗品譲受け等)
第二百五十六条
 盗品その他財産に対する罪に当たる行為によって領得された物を無償で譲り受けた者は、三年以下の懲役に処する。
 前項に規定する物を運搬し、保管し、若しくは有償で譲り受け、又はその有償の処分のあっせんをした者は、十年以下の懲役及び五十万円以下の罰金に処する。

「くれたので食べただけ。詐取品とは知らなかった」
 これも同様に通らない可能性がありますよ!
 最終的に有罪とされなくても、逮捕、勾留、家宅捜索、付随して10指の指紋、両手の掌紋、DNA採取、警察のコンピュータに永久保存、ということはあり得ますよ。
 いちおう警告しときますんで。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月19日20時50分現在18位~。

  

2014年11月17日 (月)

裁判所は裸の王様

  どぉにも忙しくて、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(月火木金発行、月額108円)の告知を怠ってきた。いま購読登録をすればどどっと送信されてくる既発行号について、以下簡単に。

第1391号 夫が出てきたら私は今度こそ殺されます!
 裁判員裁判の「殺人」の判決。続いて、なぜ逮捕容疑のとおり「殺人未遂」(裁判員裁判)で起訴されなかったのか理解し難い、とんでもない“侵入傷害”の審理。やっぱこれを裁判員に見せたらヤバイと考えたのか。 編集後記は、今後2ちゃんねるとかで“祭り”になるかもしれない“あのこと”…。

第2390号 駅の券売機の釣銭盗、ガム付け、ぺったんこ
 同種前科9犯、前刑満了の翌日から、同じ手口の釣銭等をやってまた逮捕。その傍聴席には…! 続いて「東京・新宿で警官2人はね逃走 発砲し男の身柄確保 同乗の女は覚醒剤所持容疑」と報じられた事件。 編集後記は、例の詐欺について俺が独自捜査、やっぱりビンゴ! ほんと裁判所は裸の王様だ、という話。

 
第1389号 警察側の落ち度は明らか、謝りたかったはず
 「過失傷害」は自転車同士の事故。否認。被告人があからさまなウソをついてるのか、警察・検察がデッチあげたのか。 編集後記は、原田信助さんの国賠のこと。当時の副所長ら6人の尋問をやることが決まったそうだ!

第1388号 マイクロ波で殺人光線、恥を知りなさい!
 標題の件は、ある民事の弁論…。続けて、裁判員裁判で実質無罪の男性の、その実質無罪が確定した後の下着ドロ。これを俺はおっかけてるのだ! 編集後記は、東京地裁と東京高裁に対する司法行政文書の開示申出、の結果。裁判所は裸の王様か…。

第1387号 犯人は両手の指を動かして私の胸を揉んだ
 俺的には珍しく、午後一のエロ裁判「住居侵入、強制わいせつ」を傍聴。失礼ながら容貌はパッとしないのだが、よく通る良い声でハキハキと、必ず語尾までしっかり、長々と述べる被告人だった。 編集後記は、大淵愛子弁護士の民事ほか俺的に気になる期日を7件。

第1386号 自過傷は無罪っ! そして原審無罪のシャブ
 罪名落としがなければいずれ裁判員裁判になるだろう「傷害致死」の勾留理由開示。続けて「自動車運転過失傷害」、無罪っ! 続けて、原審無罪の「覚せい剤取締法違反」、新たに加わった弁護人が…!

 
第1385号 17歳男子に性交類似行為、ジャニーズ系?
 「東京都青少年の健全な育成に関する条例違反、名誉毀損」を、これは狙って傍聴。なかなか興味深い事件であり被告人であり裁判だった…。 編集後記は、某署刑事課の捜査員から聞いた、窃盗手口の変遷。

第1384号 警察署内で図書代金を横領、餞別を窃盗
 群馬県警太田署の内部での「窃盗、業務上横領」、その控訴審判決。報道されてない部分がいろいろわかった。控訴棄却、被告人は下獄することになるはずなのに…! 編集後記は、裁判所に欠勤届を出して(ウソhappy02)、埼玉へ新型オービスを見に行った話。

 どうです、面白そうでしょ? ただ、月額108円、1号につき7円弱じゃあ、どうせメモ書き程度のしょぼいメルマガだろ、と思ったら大変なことになるので(笑)、ご注意を。

 次号は、秋葉原界隈ではおそらく有名な人物の、盗撮目的の侵入事件をレポートしようかと思ってる。発覚に至る経緯がリアルというか!
 ただし、その人物が誰だか知ろうと購読してもダメですょ。俺はそのへん特定されないよう配意するので。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月17日13時00分現在、少し上がって18位~。heart04

  

2014年11月14日 (金)

裁判員制度のおかげで助かってる兇悪犯罪者…

 今週、少し痩せた。もう忙しくて、毎日刺激的すぎて!

 11月11日(火)の札幌高裁、検察控訴のオービス事件については、ある方から非常に秀逸なレポートをいただいた。感謝感激っ。

 13日(木)、東京地裁のある有名傍聴人(以前、俺に対し殺意の告知をした男)から、この日また、脅迫の構成要件に該当しそうなことを言われ、さらに…!

 その“脅迫”の原因は、なんと2ちゃんねるなのだった。2ちゃんねるに、その男が放火予告をしたとか何とか投稿があったそうで、その投稿を俺がしたと言って食いついてくるのだった。←この場面は目撃者多数。

 14日(金)の午前、またまたすごいことをしちゃった。公開の場所では言えないとか、そういうこと自体言えませんっ。でも辛抱できず、近々メルマガに書くかも。裁判所がいかに裸の王様か、痛感するはず。お楽しみに。

 午後、裁判員制度はいらない大運動の“昼デモ”に参加。←リンク先のいちばん下の画像のどこかに俺がいる(笑)。
 デモが終わって急ぎ裁判所へ。「「マフラーで首を締めてしまった」 女性変死で交際相手を逮捕 警視庁」と報じられた「殺人」(裁判員裁判)の判決を傍聴。報道からは想像もできない理由で、かなり重かった。裁判員は女性4人、男性2人。

 続いて、マニア氏から情報をいただき、「「離婚話でトラブル」…別居中の妻を包丁で刺す 殺人未遂容疑で会社員の男逮捕」と報じられた、「住居侵入、傷害、銃砲刀剣類所持等取締法違反」をの審理(被告人質問&論告弁論)を傍聴。
 優に殺人未遂(裁判員裁判対象事件)だろうに、なんで罪名落としを? 理由は分かんないけども、もしこれが裁判員裁判になってたら、あまりの酸鼻なシーンにPTSDになる女性が出た可能性は高いように思う…。

 殺人現場や遺体のカラー写真を裁判員に見せない、とかいう以前に、あまりに酸鼻な事件は罪名落としでそもそも裁判員裁判から外す、ということも行われてるんじゃないか、と想像させる事件だった。
 裁判員制度のおかげで助かってる兇悪犯罪者は、いるのかもねぇ…。

 メルマガ13日(木)発行号と14日(金)発行号を、まだ発行してない。風邪気味なんで今夜はもう寝るです。明日朝、起きてどの事件からレポートしようか、悩む。sweat01

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。ブログ更新をだいぶサボってたのに、11月14日23時15分現在21位。ありがとございます~。heart04

  

  

2014年11月10日 (月)

11月11日(火)10時、札幌高裁、原審無罪のオービス事件、控訴審第1回!

 やっぱどうしてもダメだ、行けないっ!

 
 11日(火)10時、札幌高裁810号法廷、「道路交通法違反」の控訴審第1回。これ、原審無罪のオービス事件なのだ。
 検察は新たに証拠調べ請求をするのか、するなら、いったい何を?  ま、証拠調べ請求ナシで、控訴趣意書と答弁書の提出を確認して、2分間前後で結審、次回判決となる可能性が高いように俺は想像する。
 2分で結審、ぜんぜんオッケー。「仙台行ったら2分で結審」ってこともあった。んなこたいいのだ、傍聴したい、でも行けない!

 11日(火)は俺は東京地裁で、裁判員裁判で実質無罪になった被告人の、その実質無罪確定後の下着ドロ(これも大事件なのですょ)とか、ジャニーズジュニアがらみ淫行等とか傍聴する。
 なわけで札幌のマニア諸氏よ、あとは任せたっ、えーん。crying

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月10日12時00分現在、あれ~、約20位落っこちて32位~。shock

  

2014年11月 6日 (木)

新型オービス、見てきたよっ!

P1050749 今週、裁判所行きを休めるのは、5日(水)のみっ。やるべきことが山積みっ。
 しかぁしっ、今日しか休めないなら、今日行かざるを得ないじゃないか、ここで行かずしてマニアを名乗れるかぁっ!

 つーことで行ってきました、埼玉県警の管内において警察庁が試験運用(試行運用)を開始した新型オービス、3種のうち「固定式」の踏査へ。

P1050750 TVニュースでは見たし、直ちに現場へ行ったマニア氏から写真を送ってもいただいたが、やっぱ自分自身で現場で見ると各別だねぇ!
 もう完全に、新時代の新機種。現行のオービスは、古代の遺物と言っていいでしょ。
 現場及び現場付近で聞いた、大人及び小学生の話も、なんとも興味深いものだった。
 特に、ハンドルを握る大人諸氏よ、これは「オービスが新型になった」というだけの話じゃないのですよっ! スピード違反取締りは大きく変わるのですよっ!

P1050737 警視庁が来年末までに導入するという、青キップを作成するためのタブレット端末のことと併せ、今月下旬発売の『ドライバー』に書く。
 新型オービスに絞ってのマニアックなことは、同時期発売の『ラジオライフ』に書く。
 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」では、第1381号、第1382号、第1384号に書いた。
 この興奮に刺激され、髪がにょきにょき生えたらいいのに、えーん。crying

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月5日11時55分現在、2位落ちて13位~。happy02

  

2014年11月 3日 (月)

行ってきました、プリズンアドベンチャーツアー!

 珍しく本気の風邪気味。やっぱ今日は休もうか。いやいやでもでも…。電車&バスはヤメ、自家用車で行くことにした。今日は府中刑務所の文化祭なのである。

P1050705 府中刑務所が近づくや、ぞろぞろと人波が刑務所方向へ、あっちからもこっちからも!
 徒歩10分程度の距離のコインパーキングに入れようと思って出てきたが、とっくに満車でしょ、こりゃ徒歩30分圏まで拡げなきゃ! 
 と裏道へ入ったら、なんとそこは刑務所の一般車両入口。まだ少しスペースがあり、かろうじて敷地内に駐車することができた、無料で。超ラッキー!

 左の画像中、黄色いアーチへ俺が接近したのが、10時15分頃だったかな。元AKB48の篠田麻里子さんのオープニングの挨拶か何か始まると聞こえたが、どこだか分かんない。
 「ムショ飯体験できる麦飯食堂」は、すでに大行列。見える限りで500人は超えてたか。「刑務所製パンの販売」は、行列の後尾が見えない。
 俺は「プリズンアドベンチャーツアー」の場所を刑務官に尋ね、真っ直ぐそっちへ。

 プリズンアドベンチャーツアー、なんて秀逸なネーミング。行きたくなるじゃないのぉ(笑)。
 俺がそのチケット配布場所へ着いたとき、すでに700~800人くらいいたかな。これら人数は、東京地裁の傍聴券抽選で養った大ざっぱな感覚だ。
 ツアーを終えて出るとき、チケット配布場所(およそ1000人収容可)から人があふれ、行列は塀のそばの歩道へ、延々と、延々と…。カロリーハウスにも行列ができてたょ。

 あとはメルマガの編集後記で。その前に雑誌原稿を1本書かねば。風邪気味でもあるし、メルマガ11月第1号(3日発行予定)は、最悪4日の夜になるかも、ごめんね~。sweat01

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月1日00時10分現在、また1位上がって11位~。happy02

  

2014年11月 2日 (日)

21年間、誰もノーを言わなかった?

 メルマガの読者氏からお教えいただいた。以下は10月26日付け毎日新聞。

広島県警:反則切符1000件無効 規則変更21年間忘れ
 広島県警は24日、広島市安佐南区の市道交差点で、今年7月まで約21年間にわたって誤った交通規制で取り締まりをしていたと発表した。実際の交差点の状況と規制内容がずれていたため。この期間の反則切符は全て無効で、総数は1000件超とみられる。これを受けて調査したところ、他にも県内の37交差点で同様の誤りが見つかった。
 県警によると、交通規制は道路管理者の自治体と協議した警察署が、県公安委員会に規制内容を上申して決まる。問題の交差点は、1993年に所轄署が3車線の交差点として上申して94年に規制内容が決定した後、4車線への変更が決まった。しかし、署の担当者が変更を上申し忘れていたという。今年7月、取り締まり中の交通機動隊員が誤りに気付いた。
 主な違反内容は、右折専用レーンを直進するなどの指定通行区分違反や進路変更禁止違反。記録が残る2009年以降、262件(反則金計約145万円)の無効取り締まりが発覚。運転免許の取り消しや停止処分者も13人おり、反則金や違反点数を今後返還する。

 車線を区切る境界線は2種類ある。
 1つは、道路管理者が設ける、単なる車線境界線。もう1つは、公安委員会の意思決定により設けられる車両通行帯境界線
 外観からは区別できないが、後者の場合の白線は、単なる白線じゃなく道路交通法上の「道路標示」となり、通行の区分、指定などが行える。

 毎度言うけど、反則金の納付は任意、「こんな取締り、おかしいぞ」とか(理由は不問)思えば、刑事手続き(刑事訴訟法に定められた手続き)で争える。
 運転者が争って刑事手続きへ進めば、警察、検察の側は、違反の証拠として公安委員会の決定(その写しの文書)が必要になる。
 上掲の報道記事からは、約21年間、誰ひとり争わなかったのか、と推認できる。

 どうしても疑問なのは、「取り締まり中の交通機動隊員が誤りに気付いた」という部分だ。
 取締り中にそんなこと、気付くはずがないでしょ。神がかり? もしそうなら、皮肉じゃなしに、大したもんだ、俺はあこがれる。東京へおいでの際は俺に声をかけてください。おっさんの最後の楽園、居酒屋「昭和」でご馳走します~。beerbottlewine キャバクラも連れてけ? 新宿のハイジア付近でたちんぼを紹介しろ? いや、ちょっと、そこまでは…。shock

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。11月1日00時10分現在、1位落ちて12位~。

  

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »