フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の16件の記事

2014年12月30日 (火)

モンスター傍聴人に協力者が現れた?

 創刊5年、おかげさまで大いにご評価いただいてるメルマガ「裁判傍聴一代」。12月18日の時点でお知らせした既発行号は、以下の8本。

第1409号 合成カンナビノイドは大麻の10~140倍!
第1408号 むき出しの拳銃を持った米兵が裁判所に!
第1407号 医学部助教の痴漢、逆転無罪、その理由は!
第1405号 長渕剛から暴行を受けたという本人を尋問!
第1403号 知的障害者に温情判決の薄っぺらなウソ
第1402号 裁判所へ警察官が約15人、何が起こった?
第1401号 札幌高裁オービス逆転有罪、空路で傍聴!
第1400号 酔っ払ってやったことだと高齢ストーカー

 その後の既発行号、6本について、以下簡潔に。
 メルマガは原則1号に1事件と言ってたが、最近はそうじゃない号が多くなってる。

第1415号 強制わいせつ、築き上げたものを手放した男
 オレオレ受け子の「詐欺未遂」。初回で未遂でも懲役2年6月、執行猶予5年、重いね! AKB48のメンバーでもおかしくない可愛い娘さんの「窃盗」、チーズ1パックの万引き。目付き鋭く不可解否認。そして標題の事件。  編集後記は、あのモンスター傍聴人にどうやら協力者が現れた話!

 
第1414号 オービス事件の肝(きも)からどう逃げる
 ずっと追いかけてきた「道路交通法違反」、真っ向否認のオービス事件、ようやく判決。逃がさない争い方が浮き彫りになった気がした。  編集後記は誤記のお詫び等。

第1413号 見開いた大きな目からぼろぼろと涙がこぼれ
 「窃盗」の被告人が開廷直前、てんかん発作で倒れ! 初めて見るシーンを詳細レポート。続いて、ばりばり摂食障害でクレプトマニアの女性の、「窃盗」の控訴審判決。原判決破棄…しかし!  編集後記は、統合失調症の迫害妄想患者を食うビッグビジネスについて。

 
第1412号 パパの詐欺、ローラさんがすぱっと弁償?
 ローラパパを被告人とする国民健康保険の海外療養費の「詐欺」。傍聴券抽選に当たってしまった。マスコミ報道とはひと味違う俺のレポート。  編集後記は、あのモンスター傍聴人がエスカレートし始めた話。

第1411号 車を停めて野グソ、近くで女性が襲われ
 標題の事件、プラス、むっちり系のおばさんの「詐欺」。出会い系で知り合い性交をした男から、「膣内を損傷して入院治療を…」と現金9万円等を詐取…。  編集後記は「フレアフレグランス」について。

第1410号 おばさんたちが続々と万引きで下獄していく
 前科20犯のオッサンの「住居侵入、窃盗、準強制わいせつ」。無施錠ドアから侵入し、現金を盗んでから、就寝中の女性の着衣をまくって乳房を吸い…。DNA型が一致してるのに真っ向否認。プラス、標題の事件…。  編集後記は“有名人”の民事の裁判について。「私の人生の締めくくりを台無しにした報い請求事件」の次回期日も。

 第1416号を現在書いてるところ。それが12月の最終号になるので、特別企画、年忘れ傍聴三昧! として。編集後記は、先日のテレビ収録のこととする予定。

 いま購読登録すると、以上全部が送信される。12月末までに購読解除すれば、以上全部が無料。購読解除しなければ、翌月分から月額108円が課金される、そういう段取りになってます。
 さて第1416号へ戻ろう。じゃねっ。

 モンスター傍聴人について俺がなぜ度々書くようになったか、理由は、12月1日の当ブログ記事奥さんも殺してやっかんなコノヤロー!」をご参照ください。

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月30日17時00分現在23位~。weep

  

2014年12月28日 (日)

秋本志保さんとツーショット

P1050794  高橋ユキさんからご紹介いただいて、東京地裁でお会いしたことがあった秋本志保さんと、奇遇にもというか、某テレビ番組の収録でごいっしょした。

 収録が終わってもなかなか帰ろうとしない秋本さんを、なんか俺が連れ出すような形で外へ。地下鉄の駅へ歩く道すがら話すうち、じゃあちらっと一杯やっていきますかと、吉野屋へ。吉野屋には、吉野屋という銘柄の冷酒があるんだね、ほ~!

P1050795 秋本さんの話が面白すぎて、さらに近くの居酒屋へ。あの人は“本格”の人だわ。すごいんだわ。俺はもう楽しくて楽しくて、結局4~5時間、2人で飲んだのかな。
 んで、せっかくなので、店員さんに頼んでツーショット写真を撮ってもらったス。その写真を見ると、俺も老けたな~。ま、しょーがないか(笑)。

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月25日11時40分現在20位~。weep

  

2014年12月25日 (木)

大阪地裁、自作自演に騙されたうえ…

 以下は12月22日付けNHKニュース、の一部。

千葉県警 交通事故統計未計上 すべて異なる署
 千葉県警察本部が、交通死亡事故の件数を統計に実際より少なく計上していた疑いがある問題で、NHKの調査で、こうした疑いが出ている10件余りの事故はすべて取り扱った警察署が異なり、特定の警察署の問題にとどまらない可能性のあることが分かりました。千葉県警は、意図的に計上しなかったケースがないかを含め、個別の事故ごとにその要因や背景などを詳しく調査しています。

P1050788 これ、NHKのスクープなんだろうか。警察の不正をNHKが掘り起こして報じたとすれば、すごい、大したもんだ!
 不正自体については、忙しいなかただただ数字を競わされれば、“統計マジック”が出てくる、それは自然なことだろうと思う。

 以下は12月25日付けの毎日新聞、の一部。

大阪地裁:控訴期限を誤る 高裁「二重ミス」批判
 保険金の支払いを保険会社に命じた2011年3月の大阪地裁判決を巡り、被告の保険会社の控訴が約3年半後にようやく認められた。当時は「控訴の締め切りに1日間に合わなかった」とされたが、大阪高裁は今年11月、締め切りの起算日を地裁が誤って記していたと判断した。控訴を受け入れた高裁は保険会社の逆転勝訴を言い渡し、確定した。訴訟の行方に影響した異例のミスが明らかになり、高裁は地裁を厳しく批判している。

P1050789 分かりやすく要約すれば、大阪地裁は、自作自演の訴えにころっとだまされて保険会社に約470万円を支払わせ、保険会社が控訴したら、大阪地裁は日付を誤り、大阪高裁は誤った日付を理由に控訴を退け、保険会社が上告したら、最高裁は日付の誤りに気付き、差戻し審の大阪高裁がようやく自作自演を見破り、保険会社を勝たせた…。べつに分かりやすくない? あれ~(笑)。
 いったん支払われた約470万円、果たして戻ってくるんだろうか。

P1050791 この事件、確定前だったからこうなったんであって、もしも途中で確定してたら、あとで自作自演の証拠が出てきても、保険会社は泣き寝入りするしかなかったろう。
 「既判力」といって、たとえ不正に騙し取られた判決であっても、いったん確定した判決は絶対、という考え方があるのだ。
 もともとはそこから出発したのが、あの「刑事訴訟法違反」なのである。

 画像は、オヤジの最後の楽園、板橋の居酒屋「昭和」の酒肴。
 上は、にしんの甘辛煮。旨かったぁ。右側の切り身に箸をいれてからの撮影。左側の焼きネギもサイコー。
 真ん中はミックスフライだっけ、同行者が注文し、撮影前にフライを1個食べちゃった(笑)。複数種類の野菜が付いてるとこがいい。
 下は、さといもの揚げ出し。これは俺が一部食べちゃってからの撮影。茄子、レンコン、絹さや、大根おろしが付いて、味が良いのだ。
 これら全品、1皿110円。やんなっちゃうよね~。

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月25日11時40分現在17位~。happy01

  

2014年12月22日 (月)

ローラさんはパパの裁判に証人出廷するのか

 今日はいわゆるローラパパの「詐欺」を傍聴した。傍聴券抽選に、時間が空くのでちらっと、と並んだら、当たってしまったのだ!
 メルマガ次号は、他のいろんなことを措き、そのレポートにする予定。ローラさんは情状証人として出廷するのかどうか、そのへんの予想についても。

 いろんなこと、の一部をちらっと言うなら、ローラパパの裁判は東京地裁722号法廷、その向かいの721号法廷で、原告が上杉隆さん外(ほか)、被告が池田信夫さん外の「名誉毀損による損害賠償等請求事件」の本人・証人尋問があったのだ。
 そうした尋問をだいぶ見てきた俺に言わせると、上杉隆さんって頭が切れそう、大したもんだった。今井は頭が薄そう? えーん、先生に言いつけてやるぅ~。crying

 今年中にメルマガがあと5本、雑誌原稿が2本、テレビの収録(朝から夜まで!)が1本あり、飲みのお誘いも複数いただいており(ありがとうございますっ)、そして現在、疲れて猛烈に眠く…。

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月22日21時50分現在14位~。happy01

  

2014年12月19日 (金)

新型オービスの仕様書!

 当ブログの登録が2006年2月4日、最初に記事をアップしたのは同年2月5日かな
 同年2月10日、「公然わいせつ:ベランダの女性下着を見て手淫」という記事をアップした。阿曽山大噴火さんに似た、非常に印象的な被告人だった。

 そして2014年12月19日、嗚呼、たぶんその被告人の「窃盗」を傍聴した。あれから9年近い年月を経て、被告人はだいぶ、なんつーか大人っぽくなっていた。しかし…。

 そんな感慨を胸に、俺は警察庁へ。
 今年10月から埼玉県内で試行運用が始まった新型オービスの、「速度取締装置概要」と「半可搬式速度違反自動取締装置 仕様書」の開示を受けてきた。
 試行引用を知ってすぐ開示請求したのに、この文書の請求は俺が初めてだったのか、延長決定を食らい、今日やっと開示されたのだ。

P1050787 墨塗りだらけかと思いきや、けっこう開示してくれたじゃーん。俺はもう大感激、大喜び。警察庁で、開示された文書をぺらぺらめくる間、うれしさがこみ上げちゃって。危ない奴だと思われたろうな~(笑)。
 当記事中の画像は、その中の1枚。詳しくは、先月発売号から始まってる『ラジオライフ』の連載で、まずは書くことにしたい。その前にたぶんメルマガでも少し触れるかと。だぁって、うれしくてたまんないんだもんっ。happy02

※ 今日、警察庁の庁舎の地下でお会いした方、もしや、以前警察庁内でよくお話しした方では? もしそうなら、非常に申し訳なかったです。なんか見覚えあるな~、おかしいな~と思いつつ、帰りの地下鉄でようやく「あっ!」となり…。大いに恥じ入ってます。お許しを。

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月19日21時25分現在16位~。happy01

  

2014年12月18日 (木)

ジャーナリズム部門で入賞!

 「まぐまぐ大賞2014」が発表され、その「有料部門」の「ジャーナリズム部門」で…。
 辛坊治郎さん、津田大介さん、小川和久さんらに並び、なんと俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」が入賞の栄誉に輝いたっ!
P1050759_3 年の瀬にこんなうれしいことはない。読み支えてくださった諸氏に、推薦コメントをお寄せくださった諸氏に、感謝感激!
 推薦コメントの中に、たまには酒肴の画像をとあったので、最新号(第1409号)にさっそく載せた。当記事右側の画像だ。説明は第1409号に。旨そうでしょ、ふふ。

 さて、12月5日の当ブログ記事で、その時点でのメルマガの12月分の既発行号を、簡潔にご紹介した。以下の3本だ。

第1402号 裁判所へ警察官が約15人、何が起こった?
第1401号 札幌高裁オービス逆転有罪、空路で傍聴!
第1400号 酔っ払ってやったことだと高齢ストーカー

 それから現在までに7本を発行してる。以下だ。

第1409号 合成カンナビノイドは大麻の10~140倍!
 危険ドラッグの影響による「危険運転致傷」。その薬理効果について京都大学・大学院の教授を証人尋問。非常に分かりやすく、勉強になった。こりゃあ、危険ドラッグによる事件はまだまだ…。  編集後記は、裁判所内で目が合った大柄でお洒落な黒人男性が俺を追ってきた件…。

 
第1408号 むき出しの拳銃を持った米兵が裁判所に!
 裁判所内でむき出しの自動拳銃を持つUS.NAVYの兵士に遭遇! 装備について詳細描写。米兵の拳銃携帯について、なんと裁判所は…!  編集後記は、新法第3条1項による新しいカテゴリー、危険ドラッグ“おそれあり”危険運転について。

第1407号 医学部助教の痴漢、逆転無罪、その理由は!
 バス内痴漢(原審は新潟地裁)の逆転無罪を傍聴。続けて別の法廷で、シャブ使用(原審は東京地裁)の逆転無罪を傍聴。こんな日も珍しい。 編集後記は、傍聴マニアの大忘年会のご報告と、ミヤリサンU錠のおそるべき二日酔い防止力。

第1406号 この裁判長、時代が違えば任侠の親分か!
 この裁判長、次々と言い渡す民事の判決についてぜんぶ、どんな争いに対しどう判断したか、理由を簡潔に告知するのだった。田母神俊雄さんの離婚裁判についても。しかもっ、当事者がわめいて普通ならとっくに警備職員を呼ぶようなシーンで…!  編集後記は内緒。

 
第1405号 長渕剛から暴行を受けたという本人を尋問!
 マニア氏から情報をいただき、長渕剛さん外(ほか)を被告とする民事訴訟の、本人・証人尋問を傍聴。『週刊実話』が「“殴る蹴る”で元マネージャーに訴えられた長渕剛に噴出しそうな暴行疑惑の数々」と報じた事件だが、尋問を聞いた限りではどうも…。閉廷後、だいぶびっくりなことがあった! 編集後記は、続けて引田天功さんが被告の事件を傍聴したこと等…。

第1404号 法廷の前で被告人が発泡酒を飲み始めた!
 法廷前のひだまりにホームレス風の男性が。これから始まる「器物損壊」の被告人だという。しばし話すうち、男性がレジ袋から500ミリの発泡酒を出し…。ちょちょちょちょっ、だだっ、ダメっすよ! だぁ~いじょうぶや! さてこの事件、どうなったでしょう。  編集後記は、読者氏からのご指摘、御意見について。

第1403号 知的障害者に温情判決の薄っぺらなウソ
 第1397号「おうちへ帰らないで別のとこで頑張ろうねって」でレポートした、知的障害のおじさんの電車内痴漢、の判決。弁護人の心がこもった熱い弁論を無視し、ばりばり相場どおりの判決なのに、障害を理解して温情をかけたかに言う、俺はムカついたス。  編集後記は久しぶりに旨い酒肴の話。

 いま購読登録すると、以上合計10本がどどっと送信され、12月29日(月)まであと7本が順次送信される段取りです。
 総計17本、この内容で月額108円、しかも月末までに購読解除すれば17本全部無料、ムチャクチャだょね(笑)。

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月18日18時15分現在16位~。happy01

  

2014年12月16日 (火)

裁判所1階ロビーに、自動拳銃を持った米兵が!

 16日(月)、朝から裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ。
 「元交際相手側「量刑重い」 三鷹女子高生殺害の控訴審」と報じられてる「住居侵入、殺人、銃砲刀剣類所持等取締法違反」が4階の法廷で(傍聴券抽選で)あったが、俺は7階の法廷の「覚せい剤取締法違反、公務執行妨害」の判決へ!
 こっちは、「新宿で2人はね逃走…警官発砲し身柄確保 同乗の女は覚醒剤所持」などと報じられた事件であり、その「同乗の女」の「覚せい剤取締法違反」から俺は追っかけてるのだ!

 そのあとたまたま、「「危険ドラッグ吸った」玉突き事故で職業不詳の男を逮捕」と報じられた「危険運転致傷」の判決を傍聴。実刑だった…。

 それでだ、11時50分頃に1階へ下りた俺は、口がぱっかーん、目が点になってしまった!coldsweats02
 紺色系の迷彩柄の上下と、同色のキャップをかぶった外国人がいて、その右太腿に巻いたベルトの外側に、じっ、自動拳銃がっ!
 迷彩服は、これかな。 ※画像付きのアフィリエイトを下に貼ったが、携帯電話では表示されないかも。

  

 把手と弾倉の末端からして、9mmパラベラム弾が10数発入りそうな感じ。
 そんでその自動拳銃を携行した外国人(どっちかといえば白人系)は、スキンヘッドの黒人(黒スーツに蝶ネクタイ)と、英語で長々と立ち話をしてるのだった。

 えっとぉ、裁判所ってナイフとかはダメだけど、自動拳銃はいいんだっけ。いや、もしかしてコスプレ? コスプレの拳銃はいいんだっけ。んなわきゃねーだろっ!
 いったい何なのか、俺は、じんろじろ観察して、それから…。申し訳ない、詳しくはメルマガでっ。sweat01

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月16日16時25分現在14位~。happy01

2014年12月14日 (日)

国民審査=国民の信任を得た形をつくるためのシステム

 本日は衆院選挙の投票日。最高裁判事の国民審査もある。
 以下は13日付け日経新聞の一部。

意義ある国民審査にするには
 14日には衆院選の投票とあわせて、最高裁の裁判官に対する国民審査も行われる。この制度の形骸化を指摘する声も強いが、「憲法の番人」としてふさわしいかどうかを有権者が直接判断する、重要な仕組みである。持っている権利を積極的に行使したい。

 なーにバカなこと言ってんだと俺は呆れかえってしまう。
 国民審査ってのは、国民の信任を得た形をつくるためのシステム、それ以外の何ものでもない。
 「○」を付けたら信任、「○」が有権者数の半分に届かなければ不信任、じゃないんだよ。「×」のみが不信任、「○」とか「△」とか空欄とか全部信任になるんだよ。
 俺はムカつくから、全員に「×」をつける。でも、やっぱ圧倒的多数は善良な羊(ひつじ)国民なので、空欄が圧倒的に多く、最高裁判事らは国民の信任を得ましたと胸を張るんである。
 しかし俺は全員に「×」を付ける。そういうことだ。

 ついでに言えば、衆院選挙のほうは自民党の圧倒的勝利だろうと俺は見てる。
 なぜなら…ってその話はめんどくさい。大ざっぱに書いても30分以上かかりそう。とにかく俺は、自民党の圧倒的勝利を支えた1人にならないためだけに、投票には行くょ。

 俺の投票も、俺の国民審査も、まったく無意味なことは分かりきってる。しかし、クソなものに同意しなかったという事実を自分の中につくるためにのみ、投票所へ行くのだ、ふん。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月14日13時05分現在15位~。happy01

  

2014年12月13日 (土)

通学路や生活道路で速度取締り、その発表の裏のあるもの

 我々司法結社・憂国傍聴団わぁ、忘年会の勝利をかちとったぁ! なんつって。coldsweats01
 12日(金)の夜、傍聴マニアの大忘年会は、neet1978さん、阿曽山大噴火さんのご参加もあり、なんと21時過ぎまで楽しく行われました。

 ところでっ!
 その12日(金)の昼頃、TBSが「警視庁、速度取り締まり重点道路をHPで公開」と報じたらしい。そこにこうある。

 重点道路には、幹線道路などのほか、各警察署が住民の要望を踏まえて決めた通学路や、抜け道として利用されている生活道路などが含まれています。
 警視庁は、これらの道路で、登下校や事故が多発する時間帯を中心に、取り締まりや注意喚起を行い、事故の防止につなげていく方針です。

 通学路や抜け道に、レーダー式や光電式の測定機を設置してネズミ捕りをやる? 白バイやパトカーが追尾式で取り締まる? 全く現実的じゃない。

 警察庁は11月から2カ月間、新型オービス3種の試行運用を、埼玉県警にやらせることとした。現行のオービスは、赤キップ以上の違反を取り締まるが、新型オービスは青キップの違反も取り締まるんだという。
 そして今回、警視庁のこの「方針」発表。

 来年、警察庁は必ずや、こんな発表をするだろう。
「通学路や抜け道での速度取締りは、非常に重要かつ効果があるが、違反車両を停止させる場所がないなど、困難をともなう。新型オービスのうち可搬式が適するが、測定・撮影後に違反者の出頭を確保する点に困難がある。逃げ得を許してはならない。そこで…」

 そこで、現在の駐車取締りにおける放置違反金と同じように、新型オービスに写った車両ナンバーから判明した違反者の持ち主に対し「速度違反金」の納付を義務付ける。
 速度取締りも民間委託を行い、そうしたやり方を他のすべての違反にも拡げ…。

 必ずそうなるだろう。とシカシ言ってるのは俺だけなにょ? なんか不思議(笑)。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月13日18時20分現在16位~。happy01

  

2014年12月11日 (木)

痴漢は逆転無罪、シャブは逆転有罪!

 12月11日(木)の午前、まずはバス内痴漢の逆転無罪を傍聴! それから、原審無罪のシャブの逆転有罪を傍聴!

 午後、ワイドショーでだいぶ話題になった人物と同姓同名の「常習賭博」を傍聴。“闇スロ”の事件。被告人は25歳。俺の若い頃よりよっぽど真面目な若者だった。

 それから、駐車監視員に対する「公務執行妨害」の控訴審判決を傍聴し、「コンゴ大使館放火事件」は捨て、田母神俊雄さんの離婚裁判の控訴審判決へ。
 民事の判決は、同時刻に複数事件の期日をとり、次々言い渡すことが多い。今回もそうだった。
 んで、田母神さんの判決の前に、東京都知事選に係る「選挙無効請求控訴事件」の判決があり、これが大変なことになるのだった!
 その大変なことへの、須藤典明裁判長の対応に、俺はぶったまげたね!
 加えて、今回判決を言い渡した5件(だったかな)について、田母神さんの事件も含めてぜぇーんぶ、どういう争いに対し裁判所はどういう理由でどう判断したのか、簡潔に述べるのだった!
 弁護士さんたちは信じられないでしょ。須藤典明さんはそれを当たり前にやってのけたのである。
 俺は傍聴席で、尊敬のまなざしで確信したょ、この人、時代が違えば任侠の親分でしょ! もう大興奮。

 それから、「「ストレスで」認知症女性に暴行、介護士を逮捕」と報じられた「傷害」を少し傍聴。外力で小腸が破れるのはどんな場合か、医師を尋問…。
 それから、女性2人に対し放尿する等をした「強制わいせつ、傷害、暴行」の控訴審判決を傍聴。

 長渕剛さんからDVを受けたという事件の本人・証人尋問については、メルマガ最新号でレポートした。次号は、どぉしよう。レポートしたい事件が多すぎる。なのに同メルマガの発行は月火木金のみ、俺の興奮度を優先するなら、須藤典明裁判長かなぁ…。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月11日22時40分現在16位~。happy01

  

2014年12月10日 (水)

長渕剛さんから暴力をふるわれた?

 「自宅で覚醒剤所持の疑い、本社社員を逮捕 警視庁」と11月7日付け日経新聞。
 その「社員」(文化事業部次長)と同姓同名の被告人の、「国際的な協力の下に規制薬物に係る不正行為を助長する行為等の防止を図るための麻薬及び向精神薬取締法等の特例等に関する法律違反、覚せい剤取締法違反」の新件が12月9日、東京地裁の20席の法廷であった。
 時期的に、また事件名的に、同一人物だろう。
 事件番号によれば即決裁判手続きだったので、30分足らずで執行猶予判決で終わったはず。

 そんなのがあるとは露知らず、俺はその時刻、ワンフロア真上の20席の法廷で、ある文化団体の元理事長と同姓同名の「窃盗」を傍聴してたのだ。そっちは同姓同名の別人だった。うーん。

 それから俺は、マニア氏から情報をいただき、長渕剛さん外(ほか。オフィスレンかな)を被告とする「慰謝料等請求事件」の、本人・証人尋問を傍聴したのだった。
 長渕さんから暴力をふるわれて…と原告は主張してる。だが、原告氏名でネット検索すると、俺の検索が下手なのか、長渕さんとのトラブルはヒットしない。原告はブラザー・コーンさんのマネージャーだったことばかりがヒットする。尋問の中でもブラザー・コーンさんの名は出た。
 閉廷後、「ななっ、なんだ!?」ということがあった。こりゃあ、長渕さんが暴力をふるったという主張は…?
 メルマガ次号はその話にしよう。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月10日11時05分現在16位~。happy01

  

2014年12月 8日 (月)

傍聴マニアの大忘年会、12月12日(金)、「昭和」で決まり!

 忙しくて忙しくて告知を怠ってた、申し訳ない。
 裁判傍聴マニアの大忘年会、12月12日(金)17時から、最後の楽園たる居酒屋「昭和」で決まりです!

 「昭和」という居酒屋は一杯あるようですが、東京都 北区 滝野川 6-47-3の「昭和」です。
 以下は詳しい地図と電話番号が載った食べログのページです。
 http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13064617/dtlmap/

 「昭和」には2階席もあるのですが、現在は使ってないそうです。1階での立ち飲み、もとえ立食パーティとなります(笑)。壁際に椅子席もあります。

 17時というのは、「昭和」の開店時刻です。当忘年会は、参加自由、どなたが参加されるか分からず(何人かは確定してますが)、予約を取りにくいため、開店時刻のスタートとしました。

 終了時刻は、常識的に19時頃かなぁ、と考えてます。延びる可能性は大いにあります。
 てゆっか、19時は“子どもの時間”。延びたうえに、もう1軒行こうか、となる可能性は大いにあります。

 割り勘ではありません。店のシステムとして、お客はチケット(10枚1100円)をまず買うことになってます。
 食べ物も飲み物も、ごくごく一部を除いて、1品につきチケット1枚と交換、というスタイルです。
 1品110円じゃあ、ろくなもんじゃないんだろ? と思ってる方は腰を抜かして…いや、あまり言わないことにしましょう(笑)、当日をお楽しみに。

 お仕事等でどうしても遅くなる方がおいでだろうと、少なくとも俺は、19時までは必ずいます。19時直前に来られた方と、「昭和」で飲み続けるか、別の店へ移動するか、その場で適宜決めたいと思います。

 それでは当日、お会いしましょう!

 法廷内で大声を上げる等するあの人物については、俺のほうで直に参加をお断りしておきました。乱入する可能性は、日本の刑事裁判の無罪率ほど、いや罰金刑の執行猶予率ほどに低いと俺は見てます。もし万が一、彼が現れれば、俺のほうでしっかり対処します。どうしてもご心配な方は、残念ですが、今年はお見送りください。来年及び再来年は、その心配は無用になってるだろうと俺は推測してます。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月8日20時35分現在24位~。sweat01

  

2014年12月 6日 (土)

私の人生の締めくくりを台無しにした報い請求事件

 裁判員裁判で実質無罪になった男がまた…。裁判員裁判で有罪とされ服役した男がまた…。んなことだ~れも知らないでしょ、考えたこともないでしょ普通。最近、東京高地簡裁合同庁舎の中で起こり続けてること、想像もつかないでしょ。俺のメルマガ「裁判傍聴バカ一代」(月火木金発行、月額108円)はどんどん深みへ入り込んでるような気がする。帰り道は遠く消え…。sweat01
 12月の既発行号は以下のとおり。

第1402号 裁判所へ警察官が約15人、何が起こった?
 裁判員裁判で実質無罪になった男の、確定後の下着ドロ。科捜研と科警研の女性職員を尋問。それから元看守部長と同姓同名の事件へ。途中、外の廊下が騒がしくなり、出てみたら、なんとあの有名傍聴人が…!!!  編集後記は、最高に文学的な事件名、「私の人生の締めくくりを台無しにした報い請求事件」について。

第1401号 札幌高裁オービス逆転有罪、空路で傍聴!
 飛行機に乗って札幌へ傍聴に。逆転有罪は鉄板なわけだが、札幌高裁の高橋徹裁判長、人非人(にんぴにん)だなぁと思える部分があり。ちらっと覗いてみた札幌地裁の裁判員裁判は、検察官が被害者の調書を読み上げていた、「犯人は私の首の辺りに馬乗りになり、私の口に陰茎を入れ…」などと。  編集後記は、札幌の裁判所は東京よりスマート! と驚いた件。札幌の傍聴マニア氏との交流。

 
第1400号 酔っ払ってやったことだと高齢ストーカー
 近ごろ激増してるという高齢ストーカー。73歳、離婚歴1回、罰金前科5犯、無職、生活保護を受給。ストーカーをやる側の認識ってその程度のもんなんだ…。  編集後記は、俺および俺の妻に対する「生命の危害に対する告知」をした有名傍聴人の「仲間」について。

 次号は、知的障害者の痴漢事件、検察官も裁判官もひっでぇな~、という事件にするか、あるいは、法廷の前で発泡酒を飲み始めた被告人の事件にするか、悩み中。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月6日9時45分現在23位~。sweat01

  

2014年12月 3日 (水)

裁判所内へ警察官多数!

 12月3日(水)の午前、裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)の中で、とんでもないことがあった! あんな場面に俺が遭遇してしまったことに驚くというか!
 ちらっと言えば、制服警察官が、俺が数えただけで11人。そのほか捜査の警察官が3~4人。裁判所の職員は10数人かもっと…。公安関係のモメ事か? いや違う。なんと、ある有名傍聴人が…!

 その午後、午前の件とは全く別の、非常に珍しいというかなんというか、すごいものに遭遇してしまった。

 おかげで昼食を食べそびれてしまった。朝食は野菜等の味噌汁と納豆とリンゴ半個だけ。普通なら帰りの電車で空腹に悶えるのに、今日はぜんぜん空腹を感じなかった。あまりのことに興奮し続けたからか。

 取り急ぎ以上、ちらっとご報告して、メルマガ執筆に入る。次号を今夜中に発行しないとヤバイのだ。じゃねっ。

 普通なら「続きはメルマガで」と書きそうなのに、書かない。自分でも不思議。やっぱ興奮の激しさゆえか。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月3日17時15分現在19位~。happy01

  

オービス逆転有罪を見に札幌へ行ってきたよ~!

 ジェットスターなるものがあるんだと分かり! 行ってきました札幌高裁、オービス控訴審判決!

 原審(札幌地裁)は無罪。そんとき俺は確信したょ、絶対鉄板でひっくり返されるぞと。でも、ひっくり返す理由の機微を、俺が直に傍聴しないでどうすんだ、つーことで、行ってきたわけ…と言えばマニア道まっしぐらに聞こえるけど、格安空路を11月29日の深夜に見つけなければ、断念してたのです。

 14時30分から15分間のその控訴審判決を傍聴し、帰宅したのが23時頃。すでに産経ニュースが「「緊急避難でスピード違反」認めず 札幌高裁が逆転有罪判決」と報じてる。
 俺としては、訴訟費用のことに、そして被告人と弁護人に、びっくりたまげたね。加えて、札幌の傍聴マニア諸兄のお話が、非常に興味深かった。そのほか盛りだくさんな収穫があった。札幌、マジ行ってよかったですわ。

 これは『ドライバー』の次号にまとめて書く。その前にメルマガ次号で速報する。お楽しみに。

 ちなみに、オービスといえば、埼玉で試行運用中の新型オービス。
 あれのいちばん肝心要(かなめ)なこと、現在発売中の『ドライバー』と『ラジオライフ』と、それからメルマガ第1382号の編集後記に、俺が書いた以外、もしかして誰も言ってないの?

 いちばん肝心要なこととは、新型オービスは青キップの違反(一般道では超過30キロ未満)も取り締まるってこと。
 そしたらさ、試行運用(12月末まで)が終わって来年、警察庁が何を発表するか、もう見え見えじゃん!

 何が見え見えなのか、ちらっと書け? ごめん、もう時間切れ。風呂入って寝なければ。12月3日(水)は、俺がずっと追っかけてる、裁判員裁判で実質無罪の男の、確定後の下着ドロ、あれの審理が東京地裁で朝一からあるのだ。じゃねっ。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月3日00時10分現在19位~。happy01

  

2014年12月 1日 (月)

奥さんも殺してやっかんなコノヤロー!

 初めて裁判を傍聴してから約32年。
 初めて原稿料をもらってから約30年。
 裁判傍聴マニアに相当する者になってから約12年。
 当ブログを始めてから約9年。

 そしてこの12月、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(現在は月火木金発行。月108円)を創刊して5年が過ぎた! 読み支えて下さった方々に深く深く感謝する次第だ。

 そのメルマガの、11月の既発行号について、同月23日付けの当ブログでお知らせした。それ以降の、11月の既発行号は以下のとおり。

第1399号 奥さんも殺してやっかんなコノヤロー!
 裁判員裁判で実質無罪とされた男の、確定後の下着ドロ。俺はこの事件を追っかけてるのだ! プラス、30代くらいの外国人女性の、麻薬密売組織にうまくハメられたんじゃないかと思えるシャブ密輸。  編集後記は、前号編集後記の「とんでもない事件」の後、法廷内でその“有名傍聴人”が大声で叫んだ事件。

第1398号 てめえのこと殺してやっかこの野郎!
 
 
 第1391号「夫が出てきたら私は今度こそ殺されます!」でレポートした恐るべき事件の判決。プラス、2歳女児を踏み殺したというべき事件(裁判員裁判)の判決。被告人の態度が…。  編集後記は、その裁判員裁判の判決の前に、50人ほどが行列してる廊下で起こった、とんでもない事件。行列の先頭にいた“有名傍聴人”が…!

第1397号 おうちへ帰らないで別のとこで頑張ろうねって
 「裸の大将 放浪記」を彷彿とさせる、知的障害を持つ被告人の痴漢事件。精神年齢はもう完全に幼児! 裁判官が「ごめんね」と言ったのは、そんな幼児でも法律上は刑務所へ送り込まねばならないことへの…?  編集後記は、久しぶりに農家の直売所の野菜の話。

第1396号 全く信用できないと断ずるに十分であるっ!
 2日前に自転車事故で無罪を出した裁判官による、またも自転車事故の判決。2日前とは打って変わって、こっちは凄かった。そこまで言うかねっ! て感じ。  編集後記は、残念無念、俺が見逃した無罪の話。 

 第1398号、第1399号についてちょっと。
 各編集後記で書いたシーンで、彼は「今井!」と盛んに言った。それを目撃した方の中には、「あぁ、あの今井亮一かな」と思った方もおいでだろう。メルマガ読者でなければ、何のことか分からないはず。
 いったいどういうことなのか、ご説明しときたい。

 じつは、その“有名傍聴人”が昨年7月に東京地裁へ現れて間もなく、なんちゅうの、許されざることをやり、多くの古い傍聴人が彼から離れたのね。その「許されざること」は、疑いをいれる余地がなく、話を聞いた俺は、もちろん遠く離れたょ。

 すると彼は、多くの古い傍聴人が離れた原因を、俺がブログで「よけいなこと」「デタラメ」を書いたとか、「掃除のおばさん」「清掃員」に対し彼の悪口を言ったとか、なんか日比谷図書館でも悪口を言ったとか、完全な妄想で俺を恨むことで、いわば自我の安定を図ろうとしたらしい。自分は悪くない、悪いのは今井だ、というふうに。

 ブログで、彼本人からすれば「よけいなこと」を書いてるという部分は事実じゃないか? たとえばこの記事のように。

 いい質問ですね。
 そのような疑問がわくかもしれないことを俺がちらっと書き始めたのは、今年4月以降のことなのですょ。

 今年4月に何があったのか。
 彼は俺に対し、東京地裁の法廷内で、殺意の告知(刑法第222条第1項、脅迫)をしたのである。
 まさか本当には殺さないだろ、とは思っても、やっぱ怖いもんだ。というのも彼はただの有名傍聴人じゃないから。意味深な言い方で申し訳ない。ここは誰にも公開のインターネット上なので。

 殺意の告知をされて以降、俺は、彼についていろいろ調べた。取材というか捜査というか。んまぁ、すっごいことが分かってきた。知らない人は腰を抜かすでしょ。
 そうやって分かったことも含め、書ける範囲でだが、メルマガの編集後記でたびたび彼のことに言及してきた。当ブログでもたまにちらっと書くようになった。
 なぜ書くかというと、俺に万が一のことがあったとき、その“万が一のこと”の前に何があったのか等、いろいろ他の方に知っておいてほしいから。警察や家族に伝えてほしいから。
 そうやって俺も、自我の安定を図ってるというか。万が一のことがあっても、「死人に口無し」は相当程度、避けられるだろ、と。

 ま、大ざっぱに言えばそんなとこです。
 警察に被害届を出さないのか? その質問にはノーコメントとさせて下さい。

 裁判所の“上のほう”の官僚的な人の中には、「バカな傍聴人同士のくだらない諍い(いさかい)だ。裁判所は関知しない」で終わらせたいと思う人もいるかも。「もし今井が裁判所内で殺されれば、傍聴人及び来庁者に対する管理を、格段に裁判所側の自由にできる」と笑う人もいるかも。
 うーん、それはあり得る話かも。じゃあ…。おっとその先もノーコメントです、申し訳ない。ここは誰でも自由に見られるインターネット上、彼の「仲間」が見てる可能性があるので。「仲間」というのは、彼自身の言葉です。

※追記:  ほぼ満席の傍聴席で彼は、「2ちゃんねるに載せてやっかんなコラ!」ともわめいてました。今頃2ちゃんねるにそのような投稿があるのかも。俺は未確認です。

人気ブログランキングへ ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。12月1日18時00分現在24位~。weep

  

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »