フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の16件の記事

2015年3月31日 (火)

東京都庁は外国人だらけ!

 3月30日(月)、休むつもりでいた。休んですべきことがい~っぱいあるのだ。
 んが、天気が良すぎた。桜も咲き始めた。

 それで浮かれたか、午後から出かけようと思い立った。
 あの詐欺師の居住先、約3カ月半に約150個の「荷物」(おそらく全部詐取金品)が届いたという「ホテル」を踏査してこよう! その居住先の前の「ホテル」も!

 つーことで午前、そのホテルを確認するため、九州の被害店等々へ電話し、地図もプリントアウトし、万全の態勢で出かけた。
 帰りには東京都庁へ寄り、放置違反金(駐車違反で車の持ち主が払うペナルティ)の2015年度の予算を調べてこよう。うむっ。

 ところが、というか何というか、ホテルは裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)のあっち側にあるのだ。
 そしたら、裁判所へ寄らざるを得ないじゃないの、ねぇ。

 寄ったら、次々といろんなのを傍聴しちゃった。事件名は「危険運転致傷」なのに認定は「自動車運転過失傷害」という、珍しい判決に当たったり! 裁判官がマジ激怒の判決に遭遇したり。
 でもって15時から、第1回を見逃してた「虚偽告訴」の判決があった。16時からの「器物損壊」の勾留理由開示は、被疑者氏名に見覚えがあるぞ…。

 なわけで、ホテル踏査は断念し、都庁へ寄って帰宅した。
 新宿から都庁への徒歩約10分の歩道、また都庁内は、びっくり、外国人が増えたねぇ! 都庁は展望台がいいようだし、複数言語の無料の地図等々が充実してるし、旅行者にはお勧めだと思う。

 ホテル踏査は、来週になるかな。ドキドキする。4月中にメルマガでご報告しよう。

  ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月30日22時20分現在、「週間IN」の合計が210ポイントで9位~!

    

2015年3月30日 (月)

初心者叱るな来た道ぢゃもの、年寄り叱るな往く道ぢゃもの

 「中標津って右折マナー悪いの? センターラインに寄らず「通せんぼ」 」と3月27日付け北海道新聞。
 こんな部分がある。太字は俺。

 ところが、「右折なのにセンターラインに寄らず、真ん中に止まったままの車が多い。交差点でも前に出ないから『通せんぼ』状態になってしまう」(この男性)。週末ごとの暴風雪で道路脇に雪の山ができ、道幅が狭い状態になった2月中旬から1カ月近く、中央通りは道路状況の悪さに加え、右折車を先頭に後続車がつながり、渋滞がしばしば発生。通行に通常の2~3倍の時間がかかった。

 お~。その問題、俺は東京でもときどき、しばしば、またはしょっちゅう感じる。
 右折するときはまず左へ、左折するときはまず右へ寄り、かつ、なるべく前へ出ない、そんな運転者が渋滞をつくり出してるシーンをよく見かける。
 このことにマスコミが言及したのは、今回の北海道新聞が初めてじゃないかな。ま、俺はテレビ・新聞をあんまり見てないんだけどさ。

 右折するなら右へ、左折するなら左へ寄り、もうちょい前へ出ればいいのに、頑としてそうはせず、後続直進車の進行をストップする、道を塞ぐ。
 おそらく、自車の状況、全体の状況を俯瞰的に見ることができないんだろう。バックが苦手な、要するに下手くそな運転者なんだろう、客観的に言って。

 でもね、怒っちゃいけない。
 初心者ゆえに下手くそだとすれば、誰にでも初心者の頃はあるのだ。高齢ゆえに下手くそだとすれば、誰でもいつか高齢者になるのだ。

 初心者叱るな来た道ぢゃもの、年寄り叱るな往く道ぢゃもの。ま、そういうことでひとつ。

  ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月30日00時25分現在、「週間IN」の合計が170ポイントで10位~!

    

 最近、停止中に『希望格差社会』を読んでる。面白くて、次の信号停止が待ち遠しい(笑)。

2015年3月29日 (日)

完全無欠の完全冤罪、しかし…

 以下は3月23日付け読売新聞の一部。

冤罪の核心、未解明 氷見国賠訴訟 判決確定へ
 氷見市で起きた冤罪えんざい事件の国家賠償請求訴訟の富山地裁判決が、確定する見通しとなった。原告側は23日午後、控訴見送りの方針を表明する。原告側が求めた、県警の取調室で柳原浩さん(47)がなぜうその自白をしなければならなかったのかという冤罪事件の核心は、明らかにならなかった。

 こういうのを見て、少なくとも9割の人はこう思うんだろう。

「控訴を見送る? はは~、やっぱほんとは強姦とかをやってたんじゃないの?」

 それが国民の常識ってもんだろうと俺は見る。
 裁判員制度はそもそも、正しく行われている裁判に対し国民の理解と信頼を深めさせる(もっと言えば国民を統治者の側につかせる)ものなのだが、「司法に国民の常識を」という宣伝に国は抵抗しない。
 国民の常識とは上述のようなものであり、国にとって不利ではけしてないからだ。

 ちなみに先日、マニア(裁判傍聴マニア)氏から聞いた。裁判員裁判が認めなかった心神耗弱を、高裁が認め、裁判員裁判の判決を破棄して刑を軽くしたケースがあったという。

 以前、『ドライバー』で柳原浩さんの冤罪事件に触れた。その原稿の一部を以下に抜粋しよう。

  さて、話は富山の冤罪事件へ飛ぶ。大きく報道されたんでご記憶の方も多いだろう。私は2つの集まりで、その冤罪被害者・柳原浩さんの話を聞き、直に話しもし、『「ごめん」で済むなら警察はいらない―冤罪の「真犯人は誰なのか?』(柳原浩編・桂書房)を読んだ。事件の概要は以下のとおり。

 富山で2002年の1月に強姦事件が、3月に強姦未遂事件が発生。警察は4月、柳原さん(当時34歳、タクシー運転手)を犯人として逮捕。当然、柳原さんは否認した。だが、警察は強烈な脅しで自白を強要。検察も無実の訴えに耳を貸さず、なんと弁護人まで、柳原さんが頼んでもないのに親族により合計250万円の被害弁償をさせてしまった。裁判官は冤罪を見抜こうとせず、同年11月、有罪(懲役3年、未決算入130日)とした。柳原さんは絶望し、家族からも見捨てられたと警察により思い込まされ、控訴せず服役。「自分は無実だ」と思っていては長い刑務所生活が耐えられないので「気持ちを殺した」という。そして05年1月に仮出所。

 ところが06年8月、鳥取で強制わいせつ罪で逮捕された男が、富山の強姦と強姦未遂も自分がやったと自白! 富山県警は男を逮捕せざるを得なくなり、07年1月、「謝罪会見」を行った。検察は再審を請求し、同年10月、ようやく柳原さんは無罪とされた。

 「完全無欠のロックンローラー」どころか完全無欠の完全冤罪だったのである。
 …しかし、んなことは忘れ、あるいはそもそも知らず、冤罪と聞けば「じつはほんとは…?」と思うのが国民の常識ってもんじゃないのか。

 まったく身に覚えがない事件の詳細を、どうやって「自白」できたのか。柳原さんは言う。
「被害者宅へ案内しろと言われるんです。でも、2軒とも知らない。すると、乗せられた車が止まり、『どの家か指をさせ』と。郊外で、指をさせる家は1軒しかない。そこが被害者宅だったんです。2軒目もそうでした。署へ戻って図を紙に書けと言われる。見た後だから書ける。でも、奥の様子はわからない。すると『肩の力を抜け』と言われ、警察官が後ろへきて私の右手を持ち、私の手で奥の様子を書かせるんです。強姦のほうの家の図面は、紙に最初から鉛筆で書いてありました。『鉛筆をボールペンでなぞれ』と……」

 じつは柳原さんにはアリバイがあった。犯行時、1人住まいの家からお姉さんに電話していたのだ。その通話記録を警察は取っていた。しかし無視した。
 物証もなかった。被害者は2人とも金属の鎖のようなもので縛られたと供述していたが、柳原さん宅をいくら捜索しても荷造りに使う普通のビニールひもしか見つからなかった。そこで警察はどうしたか。なんと、唖然呆然、そのビニールひもを二重にしてところどころ結び目をつけ「被害者2人はこれを鎖と勘違いした」と言い抜けたのである!
 2つの犯行現場には足跡が残されていた。靴のサイズは28cm。柳原さんは24・5cm。じつは警察は、DNA鑑定のために唾液や口腔内の粘膜を採取している……。

 警察は、ろくでもない犯罪者を多く相手にしてるわけで、強引なこともやらなきゃいけない、それは分かる。大変だろうと思う。
 でもこの事件は、度を超えてる。

 じつは柳原さんが逮捕された2002年というのは、富山県警の元本部長と元刑事部長が、覚せい剤事件のもみ消しで、有罪判決(懲役1年、執行猶予4年)を受けた、特別な時期だった。そんな時期に誤認逮捕だったとは発表できず、でっち上げへ突っ走ってしまったのか。

    

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月29日00時00分現在、「週間IN」の合計が180ポイントで10位~!

2015年3月27日 (金)

その小屋にかかる3本立ての洋画を全部観た

 端っこが黄ばんだ古いノートがある。
 1ページ目のヘッダ部分に「1969年1月8日より 中学3年の3学期の始業式」とある。

 始業式が午前で終わった日、雪の中を歩いて兼六公園(当時は入場料なし)をわたり、3本立てで確か170円の映画館へ行った、そんな記憶の断片がある。
 客席での喫煙がOKで、床をときどきドブネズミが走った、それははっきり記憶がある。

P1050834 以降、その小屋(映画館)にかかる3本立ての洋画を、俺は全部観た。
 繁華街の映画館のロードショーは、当時2本立てで330円くらいだったか。映画は重要な娯楽であり、観客数も多く、安かったのだ。そっちもだいぶ観た。
 そうして俺は、観た映画のタイトルをメモし続けた。
 以下は1969年分だ。13歳かそこらのとき、こんなのを観まくってれば、将来はもう、ねぇ…。wobbly

 『恐竜百万年』
 『続・さすらいの一匹狼』
 『サムライ』
 『砲艦サンパブロ』
 『ガンファイトへの招待』
 『続・鎖の大陸』
 『泥棒がいっぱい』
 『メキシコで死ね』
 『若い狼たち』
 『野生のもだえ』
 『カトマンズの男』
 『素晴らしきヒコーキ野郎』
 『美しき虹のかけら』
 『マーメイド作戦』
 『アフリカ最後の残酷』
 『絞殺魔』
 『夕陽の墓場』
 『アルジェの戦い』
 『人間の絆』
 『ペルーの鳥』
 『老人と子供』
 『グループ』
 『特攻大作戦』
 『凶人ドラキュラ』
 『捜査網せばまる』
 『遙か群衆を離れて』
 『フリーセックス天国か地獄か』
 『さらば友よ』
 『夏の夜の10時30分』
 『パリのめぐり逢い』
 『かもめの城』
 『いつも心に太陽を』
 『ウエストサイ物語』
 『屋根の上の赤ちゃん』
 『天地創造』
 『荒鷲の要塞』
 『茂みの中の欲望』
 『レーサー』
 『失われた男』
 『別離』
 『愛と死と』
 『枯葉の街』
 『ティファニーで朝食を』
 『真夜中のカウボーイ』
 『鉄道員』
 『理由なき犯行』
 『悪魔のような恋人』
 『女王陛下の007』
 『墓石と決闘』
 『アポロンの地獄』
 『吸血鬼』
 『ロミオとジュリエット』
 『めざめ』
 『レマゲン鉄橋』
 『地獄の艦隊』
 『太平洋の地獄』
 『戦場のガンマン』
 『大虐殺』
 『ハロードーリー!』
 『ジョンとメリー』
 『マイフェアレディ』
 『くちづけ』
 『千夜一夜物語』
 『何かいいことないか子猫ちゃん』
 『世にも怪奇な物語』
 『去年の夏』
 『砂丘』
 『8½』
 『市民ケーン』
 『レディL』
 『太陽が知っている』
 『いつか見た青い空』
 『25時』
 『欲望』
 『テオレマ』
 『冬のライオン』
 『大頭脳』
 『勇気ある追跡』
 『ナタリーの朝』
 『雨の訪問者』
 『ボブとテッドとアリスとキャロル』
 『イージー・ライダー』
 『卒業』
 『経験』
 『影の軍隊』
 『いぬ』
 『17歳』
 『雨にぬれた舗道』
 『マルキ・ド・サドのジュスティーヌ』
 『密室』
 『甘い暴走』
 『バーバレラ』
 『要塞攻略戦』
 『男と女』
 『姉妹』
 『さらば夏の日』
 『女狐』
 『約束』
 『ガラスの部屋』
 『抵抗の詩』
 『明日に向かって撃て』
 『続・猿の惑星』
 『ジェフ』
 『ブリット』
 『無常』
 『雨の中の女』
 『アンツィオ大作戦』
 『新・荒野の七人』
 『タッチャブル』
 『赤いテント』
 『最後の鉄橋』
 『王女メディア』
 『ロザリオの悲しみ』
 『ジュリアス・シーザー』
 『暴力脱獄』
 『真昼の衝動』
 『いちご白書』
 『豚小屋』
 『魚が出て来た日』
 『シシリアン』
 『マシンガンシティ』
 『大いなる男たち』
 『1000日のアン』
 『天使のともしび』
 『仁義』
 『狼の挽歌』

 3本立てのうち1本は前に観たやつだ、何ヶ月か前にロードショーで観たやつだ、つーこともあったが、気にせず全部観た。

 さて、メルマガに取りかかろう。次号は、元彼の彼女の髪を切ったと盛んに報じられた事件。報道からは想像もつかない中身なのだった。被告人女性と検察官、密かに恋に落ちたりして…。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月27日22時00分現在、うぎゃおっ、「週間IN」の合計が190ポイントでなんときゅっ、9位~!

    

2015年3月26日 (木)

3Dプリンター拳銃、1発撃って銃身ぽろり

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」(週4号発行、月額108円)は、おかげさまでどんどん部数が伸びてる。
 3月は、3月18日の当ブログでお知らせしてからのち、4号を発行した。その要旨は以下のとおり。

第1462号 殺されるかだけ聞いていい? 殺しはしない
 万引き病の年配女性がまた1人、刑務所へ。難病認定される日は来るのか。 プラス、「集団強姦致傷、監禁致傷」の控訴審判決。非常に考えさせられる事件…。

第1461号 このシャブ密輸、ボコハラムの資金調達?
 赤羽危険ドラッグ暴走の、ようやく判決。無罪とはならぬ定めの事件…。 プラス、ドイツ人女性のシャブ密輸。連発する不規則発言の中に、「ボコハラム!」という語が。なにぃっ? 編集後記は、タイで多数の子どもを代理出産させたあの事件の民事訴訟!

第1460号 ドッカァーンッ! 爆発的腕力で証言台を!
 「野村総研、わいせつ裁判敗訴後も、被害女性へ嫌がらせ行為継続」などと報じられた事件の、報じられてない刑事裁判のとうとう判決。 プラス、表題の事件。この被告人、いつか人を殺すんじゃないか。いや分かんないけどね。

第1459号 3Dプリンター拳銃、1発撃って銃身ぽろり
 前科20犯、深夜に無施錠のドアから侵入、金品を窃取したのち、就寝中の女性の乳房を舐めたり口にふくんだり…。 プラス、表題の事件。日本の拳銃規制の厳しさよ…。 編集後記は、裁判員裁判が認めなかった心神耗弱を控訴審が認めて破棄したという話。

第1458号 HIV感染でヤケになり20代女性5人を強姦
第1457号 民事の判決連続6件、全部理由を述べた!
第1456号 交通事故、一瞬のミスで被害者も加害者も…
第1455号 有名裁判の傍聴券を売っても足りず詐欺を
第1454号 髪の毛詐欺を傍聴に山口地裁宇部支部へ!
第1453号 未だ判決をするに熟さないのに判決した
第1452号 オウム裁判、過剰警備、全身お触りチェック
第1451号 元AV男優、老婆90歳はロボットのようで
第1450号 51歳の巡査長、速度出しすぎで2人死亡
第1449号 女優志望少女と性交、女子トイレ侵入盗撮…

Img_0055 いつ購読登録しても、その月の号は全部送信される。
 その月のうちに購読解除すれば全部無料。
 購読解除しなければ、翌月分から月108円が課金される。
 でもって購読料の6割が俺に入り、裁判所へ通い続ける資金となる、そういうシステムになってます~。happy02

※ 画像は究極の居酒屋「昭和」のカキフライ、110円。ソースとからしをかけたのは俺。110円とか108円とか誤記じゃないです。sweat01

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月26日20時15分現在、「週間IN」の合計が160ポイントで13位。
 現時点で過去1週間内に1度はクリックした方が16人いた、そういうことかと思われ。ありがとうございます。

     

2015年3月23日 (月)

ラーメン店殺人、裁判員の負担軽減で懲役7年に?

 メルマガ第1460号の編集後記でも書いたんだが、以下は3月21日付け東スポの一部。太字は俺。

ラーメン店殺人で懲役7年は軽すぎ?「裁判員裁判ならもっと重くなる」
 東京・北区のラーメン店で昨年9月、隣に座った男性客(49=当時)とトラブルになり、厚底ブーツで顔面や腹部を何度も踏みつけ死亡させたとして傷害致死罪に問われた元会社員、今西■■■被告(38)に懲役7年(求刑懲役10年)の判決が下った。
 園原敏彦裁判長は「体重120キロの体格で、抵抗しない相手に一方的に激しい暴行を加えた。相手のささいな言動に立腹しており(量刑を)軽くする事情は見当たらない」としたが、ネット上では「人を殺して7年かよ!?」と量刑の軽さを驚く声が噴出している。
 今西被告は犯行後、男性がぐったりしている横で、みそラーメンと半チャーハンを注文。駆けつけた警察官が「食べている場合じゃないだろ!」と一喝しても「最後の晩餐だ。捕まっちゃうからな」と完食するなど悪びれる様子もなく、心証の悪さが指摘されていた。だが、裁判長はこれらを「眉をひそめるべきことだが、刑罰の目的に有意とは言えない」と結論付けた。

 「裁判員裁判なら…」って、これ裁判員裁判なんですけど。ま、そこはいい。

 俺が首をかしげるのは、「ネット上では「人を殺して7年かよ!?」と量刑の軽さを驚く声が噴出」という部分だ。
 俺はこれを傍聴してないけど、事件名は「傷害致死」なんだょ。「殺人」じゃないんだょ。

 激しい暴行を加えたが、殺すつもりは全然なかった。せいぜい重傷止まり、死亡に至るとまでは全く想像しなかった。
 逮捕され当分は留置場暮らしだろうと思い、半ばヤケになり、みそラーメンと半チャーハンを食べた。
 被害者が死亡したと知り、激しく後悔、深く反省している…。

 そういうことなので、前科等々を勘案して懲役7年だった、と推認するのが、それこそ論理則・経験則等に照らして合理的でしょ。

 ただ、殺意(少なくとも未必の故意)が認められるのに、あるいは微妙なところ、検察官があえて「殺人」ではなく「傷害致死」で起訴した、ということは考えられる。

 「殺人」も「傷害致死」も裁判員裁判の対象事件。
 「殺人」の立証は手間がかかる。考え方的にも日程的にも裁判員に(=裁判所に)負担をかける。
 そこを回避するため、あえて「傷害致死」で起訴した…。
 結果として「人を殺して7年かよ!?」という世論、つまり厳罰化志向、血祭り指向をあおることになれば、それはそれで好都合だし…。

 ま、そんなふうに妄想することもできるってことで。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月23日00時10分現在、「週間IN」の合計が180ポイントで11位。ちょっと前まで10位、つまりベストテンに入ってた。ありがとございます~!

    

2015年3月18日 (水)

HIV感染でヤケになり20代女性5人を強姦

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」(週4号発行、月額108円)の、3月の既発行号について。
 3月13日の当ブログでお知らせして以降、3号を発行してる。その要旨は以下のとおり。

第1458号 HIV感染でヤケになり20代女性5人を強姦
 目を伏せた感じや口元がどこか女っぽい被告人は、単に強姦しただけでなく、相当に卑劣かつ悪質な辱めを…。 プラス、岡崎聡子さんのシャブの控訴審判決。虚偽情報に基づくガサ入れは、そういう理由で容認されるんだぁ…。

第1457号 民事の判決連続6件、全部理由を述べた!
 東京高裁第14民事部の須藤典明裁判長は、判決6件、どんな争いに対しどういう理由でどう判断したか、やっぱり今日も次々と述べるのだった。うち1件の控訴人は、えぇっ…!

第1456号 交通事故、一瞬のミスで被害者も加害者も…
 宇部支部からの帰りの高速バスは、朝9時15分頃、東京地裁のすぐ近くに停車。そしたら、もう、ねぇ。 横断歩道の小学生に路線バスが衝突して転倒させ礫過した事件。判決が言い渡された瞬間、母親と思しきモデル風女性が両手で顔を覆い…。

第1455号 有名裁判の傍聴券を売っても足りず詐欺を
第1454号 髪の毛詐欺を傍聴に山口地裁宇部支部へ!
第1453号 未だ判決をするに熟さないのに判決した
第1452号 オウム裁判、過剰警備、全身お触りチェック
第1451号 元AV男優、老婆90歳はロボットのようで
第1450号 51歳の巡査長、速度出しすぎで2人死亡
第1449号 女優志望少女と性交、女子トイレ侵入盗撮…

 いつ購読登録しても、その月の号は全部送信されます。
 その月のうちに購読解除すれば全部無料です。
 しかし面白すぎて購読解除できず、すると翌月分から月108円が課金され、その6割が俺に入って裁判所へ通い続ける資金となる、そういうシステムになってます~。happy02

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月18日18時25分現在、「週間IN」の合計が190ポイントで11位っ。

    

2015年3月17日 (火)

謎の団体、裁判員ネットとは?

 裁判員裁判の全国第1号事件は、2009年8月3日、東京地裁で始まった。もう大変な騒ぎだった。
 その頃、東京地裁の前の路上でチラシを配ってた団体のひとつに「裁判員ネット」というのがあった。以降、俺的にはずっと“謎の団体”だった。

 さっき、別件でメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」のバックナンバーを調べてて偶然、「裁判員ネット」についての言及を発見した。第1288号(2014年5月19日発行号)である。
 「裁判員ネット」ってなんだ? と思ってる方は、ま、少しはおいでだろう。以下、メルマガから転載する。

 ところでっ、17日(土)、「一般社団法人裁判員ネット」(以下、裁判員ネット)の「第10回 裁判員制度フォーラム 市民から見た裁判員制度の5年」つーのへ行ってきたょ。

 俺はここ何年もずっとチョー忙しくて、冤罪関係の大事なイベントとかほっとんど不義理を重ねてたのに、なぜか今回、ためらうことなく出かけた。

 からっと天気がよかったこともあるが、“翌週の開廷表、隠蔽処分”により、俺の心の中で裁判所が遠くなって余裕が生まれたのか。

 で、行ってみたらば、受付とか司会とかやってるのは、黒のタイトスカートのスーツの、若い可愛い娘(かわいこ)ちゃんばっか! 透き通るように若いのである。

 おっさん、どこに目を付けとんじゃーぃ(笑)、と言わないで、まぁ聞いてちょうだぃな。

 裁判員ネットは、裁判員裁判市民モニターというのをやってる。

 裁判員裁判を傍聴し、自分たちで模擬評議をし、判決のあとで意見交換会をやるんだそうだ。

 それはいいと思う。ただ、裁判員裁判はだいたい朝10時~17時で何日も続く。

 モニターをやるには、いろんなことを犠牲にしなきゃいけないんでは? あるいは毎日ヒマとか。

 配布資料に、ある事件のモニターの性別、年齢、職業が載ってた。

 「男」「40代」「社会人」の1人を除き、あとはみんな「大学生」、20代の男が3人、10代の男が2人、20代の女が2人、10代の女が5人、合計13人。

 会場参加者(俺が数えた限りで60人くらいかな)との質疑応答で、こんなのがあった。

 裁判員ネットの提言に対し、司法当局の反応は?

代表者 「(3年で見直すという3年目の)2012年にも提言しています…(裁判所側は)イエスともノーとも言わないですね」

 あれ~? 俺は東京地裁に対し、いろいろ申し入れ等してきたが、裁判所側は無反応。尋ねると回答は「お答えしない」だ。

 おんなじ扱いじゃーん。

 てか、そもそも国にとって裁判員制度の目的は何であるか、とかぜんぜん考えてなさそう。

 裁判員制度は良い制度、との前提のもと、その周辺で、何か前向きっぽいことをやってますよ、つーものを俺は感じた。

 この感覚、宗教?

 裁判員ネットが、何かカルト宗教へ誘うためのきれい事、であれば非常に納得できる。

 だが、具体的なカルト宗教とのつながりはぜんぜん見えない。

 国から金をもらってるのか? 司会の可愛い娘ちゃんが、最後に言った。

可愛い娘ちゃん 「(当会は)ボランティアとカンパで運営…ご協力いただける方はスタッフへぜひ…」

 いったい何なんだろう、ますます謎は深まる、というのが今回の率直な印象、感想だ。

 今井の野郎、にやにやボランティアになったな? だぁからぁ、俺はチョー忙しいんだってば。雑誌の連載は現在2誌だけど、そのほかコメントとかいろいろあって、何より俺がすべてを賭けてるメルマガ(月額108円)が週4回発行なのでっ。sweat01

 ←これをクリックいただくと、以後1週間、「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するらしい。3月16日22時50分現在、「週間IN」が200ポイントで11位~!

    

up 俺的にはミヤリサンU錠が絶対おすすめだ。飲酒してそろそろ酔い始めた頃に4錠をかみ砕いて服用、終わる頃にさらに2錠をかみ砕いて服用、そうすると──もちろんどれだけ飲酒するかにもよるし、個人差もあろうけれども、俺の場合──二日酔いは全くないか、またはかなり軽い。気持ち悪くて起き上がれないとか、昼過ぎに嘔吐するとか、そんなこととは無縁だ。
 俺も長く酒飲みなんで、二日酔いに効くってものはだいぶ試してきたが、どれもせいぜい気休め程度なんだよね。ところが、ミヤリサンU錠の効きは驚異だ。二日酔いを防止するというより、歯を磨いて寝る頃には、すでにだいぶ「酒が抜けた」感がある。あまりに効き過ぎて怖い。coldsweats02
 それでは歌っていただきましょう、じゅんとネネさん、愛するってこわいkaraoke
 続いて箱崎晋一郎さん、法要、もとえ抱擁
 そういえば何年か前、東京地裁の刑事に福崎伸一郎さんって裁判官がいたなぁ。俺は開廷表を見るたび、熱海の夜ですかっ、と思ったもんだ。
 福崎さん、今は福岡高裁の部総括? もしかしたら近々、あなたのおそばへ行けるかも。たった一度の傍聴が、はかなく消えた法廷階、妻と書かれた判決に、しみた涙の実刑よ…。

2015年3月16日 (月)

「ネットタレント」氏の無免許運転、俺のほうからちょっと

 以下は3月11日付けJ-CASTニュースの一部。

「無免許運転」ネット公開男が悲鳴 逮捕後に起こした「新しい騒動」
   動画配信サイトで無免許運転している様子を配信したとして、兵庫県三木市の無職の男(32)が道交法違反の疑いで逮捕された。
   男は自称「ネットタレント」で、生放送は最大で1万2000人を集めたことがあるという、ちょっとした有名人だった。男は、釈放されたその日に生放送を再開し、謝罪と反省の弁を述べたのだが、「ネットの有名人だから事件にされた」などと恨み節も披露。罰金の30万円を払わなければ、「再び逮捕される」として「助けてほしい」などと呼びかけたため、ネットでは「今度は乞食行為で逮捕されるぞ!」などといった注意が出た。

 うーん、俺のほうで、ほんとにちょっとだけ、コメントしとこう。
 罰金30万円を払わなくても、逮捕されることは絶対ありまっせん。
 逮捕は、要するに刑事犯罪の捜査のための手続き。本件は捜査を遂げた後、略式手続により罰金の支払い命令(略式命令)が出てると解される。罰金を払わないこと自体は、刑事犯罪ではない。だから「逮捕」は法律上できないのだ。

 ただし、略式命令には「その罰金を完納できないときは金5千円を1日に換算した期間被告人を労役場に留置する」と記されてるはず。
 労役場留置という形で罰金刑を執行する(換刑処分とする)ために、身柄を拘束されることはあり得る。
 逮捕も身柄拘束には違いない。どっちも「タィーホだ!」と受け止める向きもあるだろう。反則金も放置違反金も罰金もみんな「バッキンだ!」とするのと同じように。

 上掲記事には後編がある。こんな部分がある。。

 罰金話になると、15年3月24日までに30万円を納めなければならない。そうしなければ再び「留置場送り」になるとして、1日5000円換算で30万円貯まるまで60日間働かされると明かした。労役場留置の話をしているようだ。

「30万円掻き集めるしかない。強制はしないし俺からちょうだい!くれ!とは言えないけれど、助けてほしい」

 3月24日までに? 逮捕が2月8日ってとこからすると、略式命令に不服があるからと正式裁判を請求できる、その期限(略式命令の翌日を起算日に14日)が3月24日ってことじゃないのかな。
 その期限までに正式裁判の請求をしなければ、略式命令は確定判決と同じになる。普通は確定してから罰金の支払い義務が生じるわけだが、そこまで焦るところを見ると、本件は仮納付命令(確定を待たずに払えますよという命令)が付いてるものと思われる。

 なにがほんのちょっとだけコメントだょ、だらだらややこしくワケ分かんね? ごめん。sweat01

 結論だけ言えば、もしも速やかに一括でソク罰金を払えないなら、区検の徴収担当事務官に対し誠実に相談しましょってことになる。
 あと、労役場留置は、罰金額を貯めるための強制労働ではないってこと。そこんとこ、ネット上とかではだいぶ勘違いされてるようで、そんな勘違いが原因のひとつとなって殺人事件が起こったこともある。
 労役場留置は、財産刑を自由刑(体刑)に換え、自由を奪う長さを、罰金の金額から計算するものなのだ。

 この話、分かりやすくまとめて『ドライバー』の連載コラムで書こうかな。でも同誌の次号では「酒気帯び逆転無罪、なんで?」を書く予定。どうしよう、悩んぢゃう…。

 ←これをクリックいただくと、以後1週間、「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するらしい。3月16日0時25分現在、うわぉ、「週間IN」が170ポイントで11位、ベストテン入りが目前っ、ありがとございます~!

    

 upこのアマゾンのアフィリエイトについても、驚くべきことが起こってる。メルマガの発行部数もぐんぐん伸びてる。詳しくはまた後日。heart02  down下のはニフティが付けてる広告かと思われ。

2015年3月13日 (金)

有名裁判の傍聴券を売っても足りず詐欺を

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」(週4号発行、月額108円)、3月は第1449号から1455号まで7ヶ号(ななかごう。裁判所的にはこういう言い方をするらしい)を発行した。
 第1451号までの要旨は、3月8日付けの当ブログでお知らせした。以下、そのあとの4ヶ号を。

第1455号 有名裁判の傍聴券を売っても足りず詐欺を
 宇部支部の「詐欺」の後編。乙号証によれば、平日は趣味の裁判傍聴で東京地裁へ! 約3ヶ月半の間に地方から届いた荷物は「150個くらい」って! 東京地裁の方は必読!

第1454号 髪の毛詐欺を傍聴に山口地裁宇部支部へ!
 たかが「詐欺」を傍聴するために、なぜわざわざ宇部まで行ったのか。これは非常に特異な、「裁判所は裸の王様か事件」なのだ。なんと共犯者も逮捕? 共犯者って誰?

第1453号 未だ判決をするに熟さないのに判決した
 また傍聴してしまった、原判決破棄・差し戻し! プラス、「強盗殺人」の被害者は「強盗殺人未遂」の被害者と同じという、とんでもない事件をちらっと…。

第1452号 オウム裁判、過剰警備、全身お触りチェック
 1月16日から始まってるオウム裁判、「殺人、殺人未遂、爆発物取締罰則、逮捕監禁致死、死体損壊」を、マニア氏から傍聴券をいただき初めて傍聴。「ワーク」がどうこういう証人尋問を聞きながら、俺は念入りに法廷を見回したのだった…。

第1451号 元AV男優、老婆90歳はロボットのようで
第1450号 51歳の巡査長、速度出しすぎで2人死亡
第1449号 女優志望少女と性交、女子トイレ侵入盗撮…

 いつ購読登録しても、その月の号は全部送信される、かつ、その月のうちに購読解除すれば全部無料、しかし面白すぎて購読解除できない方がおそらく95%以上、というシステムになってます~。happy02

 宇部支部の事件、次回は午前10時から。今回と同じ高速バスに乗ったのでは間に合わない。前日から山口県へ入ってる必要があるかもっ。
 交通費だけで十二分に痛いのに、宿泊費まで? しかし、行かざるを得ない。「裁判所は裸の王様か事件」を報じられるのは、たぶん俺だけだからっ。
 すぐ金になる仕事をばりばりやらねば…。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するらしい。3月13日22時30分現在、うわぉ、「週間IN」が170ポイントで13位っ、ありがとございます~!

    

 この『裏モノJAPAN』に載ってる詐欺師の記事こそ…!
 これらアフィリエイトをクリックしてアマゾンへ入り、何をご購入いただいても、俺に数%の手数料が入る仕組みらしいです。
 3月の手数料収入は、すでに2389円っ! アフィリエイトで大儲けしてる方からすれば微々たる金額かもしれないが、俺的にはほんと助かる、何よりも気持ち的に。

 あそうそう、あるマニア氏によると、『私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。』、これが面白いんだそうだ。事件の中身自体より、両手の手錠にかけるカバーとか、ディテールがリアルで興味深いらしい。それが1円って! ま、送料がかかるわけだが。
 ついでに俺の推薦本を2冊、挙げとこう。

    

2015年3月12日 (木)

自転車の酒酔いと酒気帯び

 以下は3月12日付け産経WESTより。

飲酒運転、自転車もダメ! 大阪で初の検問、酒気帯びの男性「まあ、いいかと軽い気持ちで…」
 自転車による交通事故が全国的に問題化する中、死亡事故の約1割を占める飲酒運転を減らそうと、大阪府警は11日夜、府内65カ所で自転車の飲酒検問を実施した。府警としては初めての取り組みで、全国でも珍しいという。
 検問は同日午後8~10時、キタやミナミといった繁華街など自転車の通行量の多い地点で実施。飲酒運転をしていた60人が口頭での指導、警告を受けた。大阪市中央区の堺筋では、酒気帯び運転として注意された男性が「酒を飲んだが、まぁいいかと軽い気持ちで乗ってしまった。これからはしません」と反省した様子だった。
 府警によると、自転車は、乗用車やバイクと同様に道交法で飲酒運転が禁じられている。「酒気帯び運転」なら口頭での注意指導、「酒酔い運転」であれば刑事処分の対象となりうる「赤切符」が交付される。車の免許所有者が摘発されてもただちに影響はないが、常習性があって車の運転も危険などと判断されれば、免許停止になることもあるという。
 府警によると、昨年全国で発生した自転車関連の死亡事故は542件。うち57件(10・5%)が飲酒運転で、全体に占める割合は増加傾向にあるという。
 こうした状況を受け、警察は、悪質な自転車運転者の取り締まりを強化。今年6月からは、酒酔い運転や信号無視などで3年以内に2回以上摘発された運転者に安全講習を義務づけるなど厳罰化を図った改正道交法が施行される。

 俺のほうで解説しとこう。
 以下は道路交通法第65条第1項。

第六十五条  何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

 「車両等」には自転車が含まれる。ゆえに、自転車も酒気を帯びて運転することは違法なのである。
 んでもって、第65条第1項違反の罰則は2つある。ひとつは、第117条の2第1号。

第百十七条の二   次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
 第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等を運転した者で、その運転をした場合において酒に酔つた状態(アルコールの影響により正常な運転ができないおそれがある状態をいう。以下同じ。)にあつたもの

 「あつたもの」は俺の誤記じゃない。法律は「っ」を「つ」と表記するのだ。なんか格好いいよね(笑)。「おつさんがわかつたといつてかつどんをくつた」と書くと、法律風なのである。

 ごめん、とにかくね、第117条の2第1号に当たる第65条第1項違反を「酒酔い運転」という。自転車も酒酔い運転は罰則がある。検挙されることがある。起訴されて実際に罰金刑を食らうかどうかは別として、検挙されることがある。そのデータは省略。

 もうひとつの罰則は、第117条の2の2第3号。

第百十七条の二の二   次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
   第六十五条(酒気帯び運転等の禁止)第一項の規定に違反して車両等(軽車両を除く。次号において同じ。)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの

 「制令に定める程度」とは、要するに呼気1リットル中のアルコールが0.15mg以上をいう。これに該当する第65条第1項違反を「酒気帯び運転」という。

P1050851 ただし、これは「軽車両を除く」となってる。ゆえに、自転車は酒気帯び運転では罰則の適用を受けない。だから、「「酒気帯び運転」なら口頭での注意指導」にとどまり、検挙まではされないのである。

 検挙されなくても、自転車の酒気帯び運転は違法は違法であって、事故の場合の賠償額に影響する可能性があるし、やっぱ、素面(しらふ)の場合より危ないとは言える。ご注意を。

 とはしかし、一般の新聞は長々書けないでしょ。なので俺が解説したわけ。産経WESTさん、110円ちょうだい(笑)。

 ちなみに今日、久しぶりに、究極の居酒屋「昭和」へ行ってきた。鶏肉の赤ワイン似、さんんまの竜田揚げ、まぐろとイカの刺身、ほうれん草のおひたしが各110円、生ビールダブル、熱燗2本、赤ワインダブル、いも焼酎ダブルが各220円。満足~。

 さあ、メルマガ次号を書かねば。次号は宇部支部の「裁判所は裸の王様か事件」、そのレポートの後編だ!

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するらしい。3月12日21時45分現在、「週間IN」が130ポイントで16位~。scissors

    

2015年3月11日 (水)

宇部支部での傍聴を無事終え、被害店へも立ち寄り、本日帰京

P1050832 宇部支部での傍聴を無事終え、被害店へも立ち寄り、本日帰京。
 高速バスが霞が関で停まったのが午前9時20分頃。そしたら東京地裁(東京高地簡裁合同庁舎)を素通りってわけにもいかんじゃないの、ねぇ。

 帰宅後、今日校了だというゲラのチェックをしてから、自転車で遠くの税務署へ。東京地裁も真っ青の大行列。疲れた~。

P1050848 これから宇部支部の傍聴レポートをメルマガに書き始める。が、もうへとへと。早く一杯やって風呂に入って、何十時間かぶりで横になって寝たい。メルマガの送信は明日午前になるかと思う。申し訳ない、ちょいお待ちを。

※追記: 右の画像は本起訴分の被害品と同じもの。いつも俺は、ひとくち食べちゃってから、あ、写真を! と思いつくのだ。味は良かったス。

 アフィリエイトの手数料の合計金額は、おかげさまでどんどん増えてる。非常に助かるです、ありがたいです。来月また宇部支部へ行くことになるので。ひぃ~(笑)。

    

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。3月11日17時45分現在17位~。

2015年3月 8日 (日)

元AV男優、老婆90歳はロボットのようで

 関係各方面から、ありがたいことにご評価をいただいてる、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」(週4回発行、月額108円)、3月は以下の3号をすでに発行した。

第1451号 元AV男優、老婆90歳はロボットのようで
 「詐欺未遂」。元AV男優の本名と同姓同名。同一人物と思われ。オレオレ詐欺の受け子はどのように指示され、警察はどう逮捕し、検察官と裁判官はどう有罪にするのか、リアルに分かりやすい事件と言えるんじゃないか。

第1450号 51歳の巡査長、速度出しすぎで2人死亡
 タイトルの事件である「自動車運転過失致死」、プラス、「窃盗未遂」(電車内スリ)の注目判決! 電車内痴漢と同じく、多数の冤罪を生んでるはずなのだが、エロ方面じゃないせいか、世間では問題にされない…。
 

第1449号 女優志望少女と性交、女子トイレ侵入盗撮…
 第1273号、1357号で原審をレポートしてきた、演劇方面でだいぶ有名な人物の「児童福祉法違反」の控訴審。プラス、某県庁職員による、盗撮目的の庁舎内女子トイレ侵入。プラス、なんと宮内庁病院を舞台とする、たぶんイジメ、パワハラの民事事件。プラス、また出てきた真っ向否認の電車内痴漢。

 6日(金)発行予定の第1452号が遅れてる。8日(日)の昼には発行しなければ。いろいろ押せ押せのあっぷあっぷで申し訳ない。

 あそうそう、いま同メルマガを購読登録すると、以上3号は読めない、損だ、ということはもちろんない。いつ購読登録しても、その月の発行号は全部送信される。でもって最初の月は無料。月末までに登録解除しなければ、翌月分から月額108円、というシステムです~。

 2月から3月にかけて、登録解除がどえらく少なかったようだ。原因は、3月中にある重要事件のレポートを予定してるせいかと推認される。
 俺はその事件を「裁判所は裸の王様か事件」と名付けることにした。東京高裁、地裁、簡裁の方々からすれば、「うおぉーっ、よくぞレポートしてくれた!」てことになるんじゃないかと、俺は勝手に想像してる。地方の裁判所の方も是非どうぞ。どなたが購読登録したか、俺には全く分からないシステムなんでご心配なく。

 なぬ? 今井はその事件で儲けようとしてる? あはは。儲けるどころか、どう転んでも完全大幅赤字は必至だょ。でもっ、これはレポートしなきゃいけないのだ!

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するらしい。3月8日0時00分現在、「週間IN」が140ポイントで15位~。happy02

  

2015年3月 4日 (水)

強盗殺人、銃砲刀剣類所持等取締法違反、有印私文書偽造・同行使、詐欺、強盗殺人未遂、窃盗、窃盗未遂、昏睡強盗、占有離脱物横領、邸宅侵入

 3月3日(火)もいろんなのを傍聴してきた。一部拾うと…。

 「自動車運転過失致死」の被告人は現職の警察官。青信号の交差点で、左側から出てきた乗用車に激突! 報道されてる事件だ。

 「窃盗未遂」は、満員電車内で女性のリュックのファスナーを10~15cm開け、手を入れて物色したところを、警戒中の警察官により現行犯逮捕。先日無罪とされた事件とほぼ同じパターンだが、本件は有罪。被告人の妻が傍聴席で、音を立てずに激しく泣いた!
痴漢冤罪は、いちおうエロ系なので世間は注目するが、痴漢冤罪と同様、誰の身にも起こり得るスリ未遂冤罪、これに注目してるのは、俺と、もう1人のマニア氏のみ?

 「殺人、殺人未遂、爆発物取締罰則、逮捕監禁致死、死体損壊」は、いわゆるオウム裁判。俺のカバー範囲外だが、マニア氏から傍聴券をいただき、せっかくなので傍聴してみた。ほ~、こんなふうにやってるのかぁ。休廷後、俺は戻らず、浮いた傍聴券を今度は、たまたま見かけた女学生風に声をかけ、あげた。喜んでくれた(笑)。

 「自動車運転過失傷害、道路交通法違反違反」の控訴審判決、やっぱり原判決破棄だった! で、差し戻し。珍しい差し戻しにまた当たってしまった。傍聴人は、俺のほかに、制服の女生徒が2人のみ。

 「強盗殺人、銃砲刀剣類所持等取締法違反、有印私文書偽造・同行使、詐欺、強盗殺人未遂、窃盗、窃盗未遂、昏睡強盗、占有離脱物横領、邸宅侵入」というすごい事件名の控訴審。逮捕時、大きく報道されたっけ。被告人は男女各1人。今日は被告人質問。次回判決。

  メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の次号でどれをレポートしようか、悩む…。

 アフィリエイトのご報告をしとこう。2月の「紹介料」(つまり俺の収入)の合計は、なんと5851円っ! 3月はすでに453円っ!
 おそらくは「どうせアマゾンで買い物するなら、今井に協力してやるか」という諸兄(諸姉)のお気持ちがびんびん伝わってきて、もう…。crying

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するらしい。3月4日1時00分現在、ぎょっ、「週間IN」が130ポイントでなんと15位~sign03

    

2015年3月 2日 (月)

必死に命乞いする女性の頸部前面を切り裂き

 2月17日にお知らせして以降の、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の既発行号、ごめん、お知らせを怠ってた。どうにも忙しくって!
 2月末までに以下の8号を発行してる。

第1448号 4時間以上の職務質問、過度な制約ではない
 裁判員裁判で実質無罪の被告人の、その無罪確定後の下着ドロ。真っ向否認で俺はずっと追っかけてたが、とうとう判決! これは判例集に残るんじゃないかな。あと、読売新聞vs清武英利氏の最新の判決もちらっと。

第1447号 必死に命乞いする女性の頸部前面を切り裂き
 報道からは想像もつかない男女間の事件。中東方面の残虐処刑をも彷彿とさせる殺害態様! それなのに「やや軽め」の量刑となった理由は…。

第1446号 裁判員裁判、不可解な判決、評議でモメた?
 被告人は元弁護士。弁護士当時にやった、依頼者の金の横領と、殺人。「徹底した証拠隠滅を図り、不合理な弁解に終始し」と言いながら、なぜ求刑より8年も減じたのか。

第1445号 女性に蔓延する万引き病、しかし裁判所は…
 続々と法廷へ現れるクレプトマニア、万引きで執行猶予中の万引き。赤城高原ホスピタルの名を聞かない日はないってくらい。明らかに病気と思える。しかし裁判所は…。

第1444号 再度の執行猶予、似たケースが逆の結果に
 クレプトマニアほどではないが、続々とやってくる、無免許運転で執行猶予中の無免許運転。実刑と、再度の執行猶予、違いはどこに?

第1443号 里子虐待死で懲役9年の女性の、民事訴訟
 被告人は声優だそうで、「里子虐待死、被告の声優に懲役9年 東京地裁」と大きく報じられた事件があった。その声優が原告、フジテレビが被告の民事訴訟の、尋問期日をたまたま見つけて傍聴…。

第1442号 こんな私と今までいっしょにいてくれて…
 東京都の職員の、酔余のうえでの激しいDV事件。離婚、財産分与、さすが公務員というべきか、大金を支払うことを約束し…。

第1441号 植物防疫法違反、家畜伝染病予防法違反
 フィリピーナと結婚してタガログ語を覚えたおじさんは、週に1度、日本とフィピリンを往復する運び屋稼業に。お客に頼まれ持ち込んだ品が、そんな法律に触れるとは知らなかった…。

150115mag2year_pay_0001035825

 以上全部、つまり2月17日にお知らせしたものも含む2月分は、無料じゃありません。すでにバックナンバーとなっており、バックナンバーを購読するためには、1カ月分108円が必要となります。
 なんかややこしいですけど、基本は、1カ月分が108円、購読登録したその月は、その月内のいつ購読登録しても、その月の分は全部無料ってことです。
 さらにややこしい? あーん、どうすりゃいいの~(泣)。

 ←これをクリックしていただくと、「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するようです。3月2日1時40分現在、「週間IN」が90ポイントで25位~。

    

2015年3月 1日 (日)

戦争国家が攻撃制圧するのはまず自国民

 以下、メルマガ第1435号「殺人否認、何者かに赤い液体をかけられた」の編集後記より。

 2月5日付けの「救援新聞」をトイレで読んでたら、「有楽町ビラまき事件無罪50年 弁護団 坂本修弁護士に聞く(上)」というのがあった。

 1962年5月4日、有楽町で、男女5人が「アメリカの核実験反対」などを訴えるビラを配っていたところ、3人が逮捕されたんだそうだ。

 容疑は道路交通法第77条(道路の使用の許可)の違反。以下は現在の同条第1項第4号だが、当時とほぼ同じみたい。

 前各号に掲げるもののほか、道路において祭礼行事をし、又はロケーシヨンをする等一般交通に著しい影響を及ぼすような通行の形態若しくは方法により道路を使用する行為又は道路に人が集まり一般交通に著しい影響を及ぼすような行為で、公安委員会が、その土地の道路又は交通の状況により、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図るため必要と認めて定めたものをしようとする者

 んで、当時の東京都道路交通規則(公安委員会規則)には、その「公安委員会が…必要と認めて定めたもの」として、こんなのがあったんだという。

 交通のひんぱんな道路において、寄付を募集し、若しくは署名を求め、又は物を販売若しくは交付すること

 ビラまきは「物の交付」に当たるとして3人は起訴されたのだ。道交法は“治安法”でもある。

 ラブレターの交付もダメなのか、金魚売りや焼き芋売りは取り締まらず、なぜ「核実験反対」のビラだけ検挙、起訴するのか、と弁護人が救釈明したら、検事は答えたそうだ。

検事 「焼き芋売りとかそういったものは良き慣習だ」

 当然、「じゃあ核実験反対のビラ配りは悪い慣習か!」と盛り上がる。

 そうして弁護人は、「こんなひどい規則をつくった東京都公安委員2人」の尋問を求め、なんと裁判所は採用したんだという! 記事にはこうある。

 証人尋問でこの公安委員たちは、規則を作る際にほとんど何も考えず、審査もしていない、つまり、警視庁が作ってきたものを、言論・表現の自由がどうなるかについて何一つ考えずに、「はい、はい」とOKしただけのことだと分かりました。

 ぶっちゃけ公安委員会は、警察が民主的に管理されてると装うための装置ゆえ、尋問すればそうなるに決まってる。
 警察・検察側は徹底抵抗しただろうに、裁判官はよく採用したね、信じらんない。古き良き時代とはこのことか。

 ちなみに現在の東京都道路交通規則には、上記のような規定はない。

 現在、日本は戦争方面へ向かってるように見える。俺はぼんやり思うことがある。
 社会一般は、戦争って何だと理解してるんだろう。自衛隊が海外へ行って殺したり殺されたりする、それは戦争のほんの一部分だ。日本国内でテロ被害が起こり、たとえば東京スカイツリーが倒壊したりする、それもほんの一部分だ。
 戦争の大部分は、国民を戦争へ向かわせ、反対する者を(古い言葉でいえば)弾圧し、マスコミ情報をコントロールすること。いわば、敵国を制圧する以上に、まずは国内を、自国民を制圧しなければならない。

 戦争へ向かうちから、反対するちから、どっちが強いか明らかだと思う。勇ましくて莫大な金がからむ前者が勝つに決まってる。上掲のビラ配り逮捕のような裁判で、公安委員の証人尋問を認める裁判官なんてもういないだろう。

 あ~、慣れないことを言ったら疲れたス(笑)。今日中に、傍聴ノートの整理を終わらせ、メルマガの2月の最終号を送信し、雑誌原稿を1本書き、ネットニュースの原稿を1本書く、できるのか?

裁判長 「論理則・経験則等に照らせば絶対ムリと言わなければならない。論旨は理由がない。しかしながら被告人は、明日は裁判所行きを休む覚悟を当法廷で供述しているところでもある。その限りにおいて…」

150115mag2year_pay_0001035825

 ←クリック先の画面の右下に当ブログの順位表示あり。3月1日12時50分現在32位~。 ※これをクリックしていただくと、「週間IN」が10ポイント増え、順位に影響するようです。現在の「週間IN」は70ポイント。過去1週間に7人の方がクリックしてくれた、ということかと思われ。

  

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »