フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 完全無欠の完全冤罪、しかし… | トップページ | 東京都庁は外国人だらけ! »

2015年3月30日 (月)

初心者叱るな来た道ぢゃもの、年寄り叱るな往く道ぢゃもの

 「中標津って右折マナー悪いの? センターラインに寄らず「通せんぼ」 」と3月27日付け北海道新聞。
 こんな部分がある。太字は俺。

 ところが、「右折なのにセンターラインに寄らず、真ん中に止まったままの車が多い。交差点でも前に出ないから『通せんぼ』状態になってしまう」(この男性)。週末ごとの暴風雪で道路脇に雪の山ができ、道幅が狭い状態になった2月中旬から1カ月近く、中央通りは道路状況の悪さに加え、右折車を先頭に後続車がつながり、渋滞がしばしば発生。通行に通常の2~3倍の時間がかかった。

 お~。その問題、俺は東京でもときどき、しばしば、またはしょっちゅう感じる。
 右折するときはまず左へ、左折するときはまず右へ寄り、かつ、なるべく前へ出ない、そんな運転者が渋滞をつくり出してるシーンをよく見かける。
 このことにマスコミが言及したのは、今回の北海道新聞が初めてじゃないかな。ま、俺はテレビ・新聞をあんまり見てないんだけどさ。

 右折するなら右へ、左折するなら左へ寄り、もうちょい前へ出ればいいのに、頑としてそうはせず、後続直進車の進行をストップする、道を塞ぐ。
 おそらく、自車の状況、全体の状況を俯瞰的に見ることができないんだろう。バックが苦手な、要するに下手くそな運転者なんだろう、客観的に言って。

 でもね、怒っちゃいけない。
 初心者ゆえに下手くそだとすれば、誰にでも初心者の頃はあるのだ。高齢ゆえに下手くそだとすれば、誰でもいつか高齢者になるのだ。

 初心者叱るな来た道ぢゃもの、年寄り叱るな往く道ぢゃもの。ま、そういうことでひとつ。

  ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。3月30日00時25分現在、「週間IN」の合計が170ポイントで10位~!

    

 最近、停止中に『希望格差社会』を読んでる。面白くて、次の信号停止が待ち遠しい(笑)。

« 完全無欠の完全冤罪、しかし… | トップページ | 東京都庁は外国人だらけ! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全無欠の完全冤罪、しかし… | トップページ | 東京都庁は外国人だらけ! »