フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ブラジャー6点等49点、47,109円を万引き | トップページ | 色情被害のきっかけは警察の情報漏洩! »

2015年4月24日 (金)

24時間監視されてる、という方へ

 以下は4月20日付け毎日新聞の一部。

<事故>運転中に脳梗塞か…歩道で人はねる 東京・世田谷
 20日午前9時半ごろ、東京都世田谷区野沢4の環状7号線外回りで、ワンボックスカーが道路左側の歩道に乗り上げ7~8メートル走行した後、歩道沿いのマンション1階の駐車場に突っ込み、駐車中の車にぶつかって止まった。警視庁世田谷署によると、歩行者の40代の男性がはねられ意識不明の重体、60代の男性もけがをした。ワンボックスカーを運転していたのは川崎市の男性(52)で、同乗の妻は「夫は運転中に脳梗塞(こうそく)で意識を失った」と話しているという。同署が詳しい経緯を調べている。

 そのニュースを見て俺は思ったもんだ、あっ、同じような事件がいま東京地裁に「危険運転致傷」として出てきてるょと。
 23日(木)その「危険運転致傷」の第2回公判があり、傍聴した。メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の次号はそのレポートになる。

 ところで、唐突だけども、以下はメルマガ第1413号「見開いた大きな目からぼろぼろと涙がこぼれ」の編集後記から。

 幼稚園から同級生の、俺の親友は、21歳頃に統合失調症に罹患。入退院をくり返し、現在は薬で寛解の状態にある。

 最近、恋をしたっていうんで問い詰めたら、すでに男女の関係は持ったと、うれしそうに告白するのだった。バカ野郎っ(笑)。

 かつ、俺もいちおうジャーナリストの端くれなのか、「24時間監視され」「電磁波攻撃で体調が」とかの訴えをときどき受ける。

 そんなこんなで、統合失調症の被害妄想とは、付き合いが長いと言えるかもしれない。

 最近、統合失調症の患者を相手にするビッグビジネスを思いついた。

「全く善良な人を24時間監視し、悪口を言い、追い込んでキチガイに仕立てる連中が、確かにいるようです。その手法はこれこれです。あなたもその被害者なのですね。当社が調べて差し上げましょう。あなたを守りましょう」

 とかなんとか言って、果てしなく金を引っ張る(払わせる)のである。

 そんな「組織」など存在しないので、調査は果てしがなく、うまく調子を合わせて妄想をあおり続ければ、いつまでも金を引っ張れる。

 じつにオイシイ手口でしょ。オレオレ詐欺に飽きた半グレたちが乗り込んできたら大変だ!

 未確認情報によれば、そういう詐欺師はすでに存在し、大金を稼いでるんだとか。

 いつか捕まって、東京地裁の法廷へ出てくるんだろうか。

 出てきて、マスコミが大きく報道し解説すれば、それを見て病識を持ち、治療、寛解に至る人も出てくるかも。

 いや、マスコミはそんな危ない部分には触れず、警察発表を短報するだけかなぁ。

 昔は、統合失調症の患者は、「病院へ行け」と言われるか、相手にされないか、どっちかだったろう。

 ところが近年、ネットを通じて同病者が結集し、自分たちが正しいのだと確信を持つ(病識からどんどん遠ざかる)ようになったんじゃないか。

 今後どうなるのか。詐欺師に食われて疲弊していくのか、心配だ。

 統合失調症(昔の精神分裂病)とまではいえない、妄想障害というのもあるそうだ。
 どっちも昔からあったわけだが、近年のインターネットの普及にともない、病識を持ちにくくなり…。それゆえの事件が頻発し始めたら大変だ。

 24時間監視されてるとか、通行人等が自分の悪口を言ってるとか、電磁波攻撃を受け体がしびれるとか、毒を盛られるとか、しょーもないもの(たとえばスリッパ片方)をしょっちゅう盗まれるとかいう方は、ネットで“同種被害者”を求めず、まずは病院へ! と申し上げておきたい。
 脳や精神も病気になることは普通にあるんであり、しかしそれは生命に関わることではなく、重度の糖尿病とかより軽いともいえるんだから。

 こういう話、TVニュースやワイドショー、また大手新聞で、きちんと報じてくれるといいんだが…。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月24日23時10分現在、「週間IN」の合計が200ポイントで12位~~。sweat01

 以下の『二つの手紙』(芥川龍之介著)、寺澤有さんから教わって知った。ネット検索してみたら、まんま全文かどうか知らないが、あった。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/165_15240.html

 

    

« ブラジャー6点等49点、47,109円を万引き | トップページ | 色情被害のきっかけは警察の情報漏洩! »

交通事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラジャー6点等49点、47,109円を万引き | トップページ | 色情被害のきっかけは警察の情報漏洩! »