フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の16件の記事

2015年4月30日 (木)

60ccずつ3種類の“利き酒カップ”

 メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の4月の既発行号は、以下の16号だ。4月22日にお知らせして以降の5号について、内容を簡記しとこう。

第1482号 池袋・危険ドラッグ暴走、証人は復讐を怖れ
 表題の事件、証人は格闘技の選手で…。 プラス、大麻からシャブへ移行した事件、プラス、判決に読み落としがあった事件。  編集後記は「性犯罪者の「認知の歪み」 刑罰より「処遇プログラム」で正す」について。

第1481号 ハイヒール盗、裏に警察の情報漏洩が!
 単なるフェチ強盗かと思いきや、被害者を知ったきっかけはなんと…! 編集後記は、東京地裁の開廷表が人だかりでなかなか見られないことについて。

第1480号 男女間相互DV、ただし男は同種前科あり?
 どんな事件かだけ知りたくちらっと覗いた「傷害、脅迫」は、男女間のややこしい事件で…。 プラス、前刑の事件が報道されてる盗撮。 編集後記は、俺が毎日食べてるのは「ほうれん草」ではなく「ほうれん木(ぼく)」だったという話。

第1479号 無自覚性の低血糖症による危険運転致傷
 運転中の意識消失による事故、被告人質問。その途中、被告人はまた低血糖状態になったのでは? 編集後記は、NHKの“朝ドラ”がアレをネタにすれば社会は変わるんじゃないかという話。

第1478号 身動き取れない電車内でズボンのチャックを
 東武スカイツリーラインでの痴漢。身動き取れず女子高生に密着したと言いながらズボンのファスナーをおろし、スカートに射精…。 編集後記は、俺の心臓の話。

第1477号 スタンガンで強姦致傷、膣内射精で妊娠させ
第1476号 ブラジャー6点等49点、47,109円を万引き
第1475号 髪の毛詐欺はおいしい商売?(模倣厳禁)
第1474号 観光協会からパンフを取り寄せ髪の毛詐欺
第1473号 痴漢事件、女子高生のピュアな陳述に感動
第1472号 逮捕後に残された大量の食べ物=詐取品!
第1471号 あの詐欺師の宿泊先ホテルを踏査してきた!
第1470号 渡された包みに「100万円」と書かれてたら
第1469号 長身できりっと優しげな青年、酒で変身し…
第1468号 危険ドラッグ、薬理効果で記憶がないだけ
第1467号 17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精

 4月はあと1号、30日(木)の発行号が残ってる。生活保護受給者によるスカイツリータウンでの万引きという、いかにも現代的な事件をレポートしようかと。

 ところで女房殿が、シングルモルトの銘酒、ザ・グレンリベット を買ってくれた。初めて飲んだ。旨いなんてのを通り越してる!
 高いウイスキーを、な、なぜ? ものすごく不安~。だけど旨い~(笑)。

    

150330 4リッターの焼酎25度ペットボトルとか抱かず、ほんとに旨いのをちびちびやっていくほうが、健康にもいいのかもね。
 ちなみに酒──日本で「酒」とだけ言えば米の醸造酒に決まってるだろ──は、個性豊かな酒を複数種類、少量ずつ飲み比べるのが最高に幸せだ。
 180ccのワンカップじゃなくて、60ccずつ3種類の“利き酒カップ”とかあれば、爆発的に売れ、日本の酒造業が栄えるんじゃないか。少なくとも俺は買いまくるょ(笑)。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月30日24時00分現在、「週間IN」の合計が250ポイントで7位~。happy02

2015年4月29日 (水)

とりあえずその場しのぎで一杯一杯だったんで

 以下は4月28日付け千葉日報。■は俺。

不明男児の両親を再逮捕、警視庁 虐待死させ遺体捨てた疑い
 東京都足立区の男児=当時(3)=が2年前から行方不明になっている事件で、警視庁捜査1課は28日、男児をペット用ケージに閉じ込めるなどの虐待で死亡させ、遺体を捨てたとして、監禁致死と死体遺棄の疑いで、父親の■■忍容疑者(31)=傷害罪などで服役中=と、妻の朋美容疑者(28)を再逮捕した。
 捜査1課によると、男児は2人の次男玲空斗ちゃん。遺体は見つかっていないが、両親の供述や状況証拠を積み重ねた。遺体が見つからないまま両容疑で立件するのは極めて異例だ。

 その「傷害など」の刑事裁判が昨年、東京地裁であった。廊下でたまたまお会いした高橋ユキさんからそっと教えてもらい、俺も傍聴した。
 メルマガ第1417号「とりあえずその場しのぎで一杯一杯だったんで」から一部抜粋しよう。

検察官 「粉ミルクを転売してお金を得ていた…(窃盗で)執行猶予判決を受けて、二度と犯罪は犯さないと思ったのでは?」

被告人 「そーですね」

 粉ミルクの万引きで罰金刑を受けたという話もちらっと出た。換金目的の万引きだったのかな? 分かんない。

検察官 「そのあと1年も立たないうちに××君が亡くなった…埋めた…埋めること自体も犯罪になると…」

被告人 「分かってました…(執行猶予中であることは)考えましたけど、(家族が)ばらばらになるのはどーしても嫌だったんで」

 そんなに強い家族愛があるようには、被告人質問からは聞こえなかった。

 俺はもう、14時からの傍聴予定は完全にあきらめた。こっちを最後まで見届けよう!

検察官 「あなたが捕まったら、よりばらばらになる」

被告人 「正直、考えましたね」

検察官 「考えたにもかかわらず?」

被告人 「ま、とりあえず、その場しのぎで一杯一杯だったんで」

検察官 「先のこと、考えてるようには見えない」

被告人 「先のこと、考えてなかったのは確かです」

検察官 「なぜ思いが至らない…」

被告人 「結局、自分的には切羽詰まってる。先を考えるより、その場をしのぐ…」

 以前、アウトローの飲み会で、土建業の親方(複数前科あり)が言ってたことが思い出された。

 刑務所を出たり入ったりする奴は、我慢がきかない。普通は10まで我慢するところ、5でもう一杯一杯だと言いやがる…。

検察官 「切羽詰まった理由は?」

被告人 「俺が働いてなかった…」

 働かず、その場その場をしのぐだけ、でもって金をだまし取ることのハードルが低い…。

 刑務所へ堕ちていく者の、お決まりのパターンか。ま、俺もある意味似たようなもんかもしれないけどさ。

 検察官からの質問は16分間もあり、14時13分、裁判官はこう尋ねた。

裁判官 「埋めたのは、1人ですか」

被告人 「そーです」

裁判官 「(埋めた場所は)勘違いの可能性も?」

被告人 「ないですね」

 求刑は、次男が生きてるときの通院介護費の詐欺(第1の罪)について懲役1年。
 その後の、次男が生きてるように装っての生活保護費と児童手当の詐欺(第2と第3の罪)と、次女への傷害(第4と第5の罪)について懲役2年6月。
 第1の罪が発覚しないまま、「窃盗」で確定有罪判決を受けてるんで、こういう形になるのだ。

 判決は、第1の罪について懲役10月、第2~5の罪について懲役2年、未決100日算入だった。

 判決理由が終わり、上訴権を告げられるとき、被告人が少しゆらゆらしていた。

 今回の「再逮捕」は、その服役中なわけだ。
 さて俺はメルマガを次々書かねば。月火木金の発行であり、連休は関係ないので。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月29日13時40分現在、「週間IN」の合計が220ポイントで7位~。happy02

    

2015年4月28日 (火)

オレオレ詐欺を振り込め詐欺と命名したことの罪

 28日(火)、いつもより20分ほど早く、9時半前に裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)へ行った。

 いつもより早い電車は、いつもより混み、軽くモンスターな乗客がいたね。すなわち、首を前へ曲げて手に持ったスマートフォンに熱中、どんなに混雑してきても、自分の立ち位置、存在を頑として譲らない乗客が。
 スマホモンスター、略して「スマモン」はどう? パッとしない?

 連続5時間睡眠で疲れたのと、警察庁へ寄る約束があったので、今日は15時30分頃までだったけど、じつにいっろんなのを傍聴した。

 たとえばオレオレ詐欺の受け子の「詐欺未遂」。
 判決を聞く限り、被告人の否認は如何にも不合理。てゆっかさ、裁判官がどういうレトリックで詐欺の故意を認めるか、全く承知してなかった、としか思えない。もしかしたら弁護人も。
 受け子のスカウト係、および見張り役から「こう言い訳すれば平気だから」と言われ、そのとおりに否認したのかな、との印象を受けた。
 しかし、辛くもぎりぎり執行猶予判決となり、被告人は顔をおおって泣いたょ!

 思うんだけど…。
 突然電話をかけ「俺、俺だけど」と親族(主に息子)を装い、主に「電車に鞄を忘れた。鞄にケータイと小切手が入ってて…」とかいって数百万円の現金を用立てさせようとする手口、これ、しっかり「オレオレ詐欺」と呼ばれてたのに、他の手口も出たことから、警察は一律に「振り込め詐欺」と命名、新聞・テレビは易々と従ったんだよね。

 それゆえに、「あ、これは振り込めとは言ってないから詐欺じゃないはず」と思った被害者、また同様に思って、受け子になるハードルが低くなったケースが、たっくさんあるんじゃないか。

 命名の恐ろしさょ。
 俺の脳裏に直ちに浮かぶのは、ジョージ・オーウェル氏の『1984年 (ハヤカワ文庫) 』だ。
 究極の監視社会のポスターは「偉大な兄弟があなたを見守っている」、そして ネーミングとは真反対のことをやる愛情省、真理省、平和省…。

 ちなみに俺が傍聴してきた限りでは、最近は検察官も裁判官も、オレオレ詐欺については「振り込め詐欺」とか言わず、「オレオレ詐欺」という語を用いてる。
 だぁって、振込事実なんかどっこにもないんだもの。それで「振り込め詐欺」と言ったらバカ以外のなにものでもないもん(笑)。 ←バカがバカって言っちゃいけないんですぅ~。wobbly

    

 『カタロニア讃歌 (1970年) 』で強く記憶に残ってるのは、大部隊が駐屯する山が糞尿で埋もれるって話。ゲームの戦争では完全に捨象される、あまりにも人間的な…。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月28日20時30分現在、「週間IN」の合計が240ポイントで7位~。happy02

2015年4月27日 (月)

色情被害のきっかけは警察の情報漏洩!

 宇部支部疲れが出たか、先週は東京地裁(東京高地簡裁合同庁舎)へは木曜の午後しか行かなかった。

P1050839 本日月曜は、朝9時40分頃から17時45分頃まで居続け、傍聴しまくった。
 最後に傍聴した事件に、俺はびっくりたまげたょ! 報道では変わり種の色情盗かの印象を受けるが、被害女性がその被害を受けたきっかけは、なんと警察のずさんな情報漏洩だというんである。弁護人は、その漏洩した警察官を証人尋問したいと言いだし…!

 ほかに土屋アンナさんの民事訴訟とか、原告も被告も氏名が「閲覧制限」の民事訴訟とか、いろいろ一杯傍聴したんだが、メルマガ次号は、やっぱ最後のやつをレポートするか、悩み中。

 ところで、4月に入って突然、駅近くの駐輪場が早朝から満杯に。
 大学等の新入生、新入社員諸君が一斉に通学・通勤を始めたから、なんだそうだ。

 駅員さんによれば、新入生、新入社員諸君がスムーズな電車の乗り方、降り方にまだ慣れず、ひとつのドアに集まっちゃったりして、この時期は電車の遅れが頻発するんだそうだ。
 3月までより20分ほど早めに出ようか。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月27日19時35分現在、「週間IN」の合計が230ポイントで7位~。happy02

    

 『他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)』は、その種の人たちに対するなんつーか怒りに満ちており、もうぼろくそ。抜け出せない被害のどん底にいる人たちは、この本を読むこと自体が救いに…そこを考えて書かれた本なのかなと。

2015年4月24日 (金)

24時間監視されてる、という方へ

 以下は4月20日付け毎日新聞の一部。

<事故>運転中に脳梗塞か…歩道で人はねる 東京・世田谷
 20日午前9時半ごろ、東京都世田谷区野沢4の環状7号線外回りで、ワンボックスカーが道路左側の歩道に乗り上げ7~8メートル走行した後、歩道沿いのマンション1階の駐車場に突っ込み、駐車中の車にぶつかって止まった。警視庁世田谷署によると、歩行者の40代の男性がはねられ意識不明の重体、60代の男性もけがをした。ワンボックスカーを運転していたのは川崎市の男性(52)で、同乗の妻は「夫は運転中に脳梗塞(こうそく)で意識を失った」と話しているという。同署が詳しい経緯を調べている。

 そのニュースを見て俺は思ったもんだ、あっ、同じような事件がいま東京地裁に「危険運転致傷」として出てきてるょと。
 23日(木)その「危険運転致傷」の第2回公判があり、傍聴した。メルマガ「裁判傍聴バカ一代」の次号はそのレポートになる。

 ところで、唐突だけども、以下はメルマガ第1413号「見開いた大きな目からぼろぼろと涙がこぼれ」の編集後記から。

 幼稚園から同級生の、俺の親友は、21歳頃に統合失調症に罹患。入退院をくり返し、現在は薬で寛解の状態にある。

 最近、恋をしたっていうんで問い詰めたら、すでに男女の関係は持ったと、うれしそうに告白するのだった。バカ野郎っ(笑)。

 かつ、俺もいちおうジャーナリストの端くれなのか、「24時間監視され」「電磁波攻撃で体調が」とかの訴えをときどき受ける。

 そんなこんなで、統合失調症の被害妄想とは、付き合いが長いと言えるかもしれない。

 最近、統合失調症の患者を相手にするビッグビジネスを思いついた。

「全く善良な人を24時間監視し、悪口を言い、追い込んでキチガイに仕立てる連中が、確かにいるようです。その手法はこれこれです。あなたもその被害者なのですね。当社が調べて差し上げましょう。あなたを守りましょう」

 とかなんとか言って、果てしなく金を引っ張る(払わせる)のである。

 そんな「組織」など存在しないので、調査は果てしがなく、うまく調子を合わせて妄想をあおり続ければ、いつまでも金を引っ張れる。

 じつにオイシイ手口でしょ。オレオレ詐欺に飽きた半グレたちが乗り込んできたら大変だ!

 未確認情報によれば、そういう詐欺師はすでに存在し、大金を稼いでるんだとか。

 いつか捕まって、東京地裁の法廷へ出てくるんだろうか。

 出てきて、マスコミが大きく報道し解説すれば、それを見て病識を持ち、治療、寛解に至る人も出てくるかも。

 いや、マスコミはそんな危ない部分には触れず、警察発表を短報するだけかなぁ。

 昔は、統合失調症の患者は、「病院へ行け」と言われるか、相手にされないか、どっちかだったろう。

 ところが近年、ネットを通じて同病者が結集し、自分たちが正しいのだと確信を持つ(病識からどんどん遠ざかる)ようになったんじゃないか。

 今後どうなるのか。詐欺師に食われて疲弊していくのか、心配だ。

 統合失調症(昔の精神分裂病)とまではいえない、妄想障害というのもあるそうだ。
 どっちも昔からあったわけだが、近年のインターネットの普及にともない、病識を持ちにくくなり…。それゆえの事件が頻発し始めたら大変だ。

 24時間監視されてるとか、通行人等が自分の悪口を言ってるとか、電磁波攻撃を受け体がしびれるとか、毒を盛られるとか、しょーもないもの(たとえばスリッパ片方)をしょっちゅう盗まれるとかいう方は、ネットで“同種被害者”を求めず、まずは病院へ! と申し上げておきたい。
 脳や精神も病気になることは普通にあるんであり、しかしそれは生命に関わることではなく、重度の糖尿病とかより軽いともいえるんだから。

 こういう話、TVニュースやワイドショー、また大手新聞で、きちんと報じてくれるといいんだが…。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月24日23時10分現在、「週間IN」の合計が200ポイントで12位~~。sweat01

 以下の『二つの手紙』(芥川龍之介著)、寺澤有さんから教わって知った。ネット検索してみたら、まんま全文かどうか知らないが、あった。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/165_15240.html

 

    

2015年4月22日 (水)

ブラジャー6点等49点、47,109円を万引き

 メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(驚異の月額108円)の、4月17日にお知らせして以降の既発行号は、以下の3号。

第1477号 スタンガンで強姦致傷、膣内射精で妊娠させ
 表題のとんでもない事件、プラス、大きく報じられた猫殺し。 編集後記は、宇部支部への旅費の話。

第1476号 ブラジャー6点等49点、47,109円を万引き
 一見セレブ奥さん風の大量万引。深く反省したこういう被告人こそ危ないのだ! とはしかし誰も言わず…。 プラス、ストーカー事件。「復縁を仲裁するネット会社」って? 編集後記は、宇部支部の期日が流れなかった理由と、NHK受信料の話。

第1475号 髪の毛詐欺はおいしい商売?(模倣厳禁)
 山口地裁・宇部支部、「裁判所は裸の王様か事件」の後編! 編集後記は、その被害店へ電話してみた話。

第1474号 観光協会からパンフを取り寄せ髪の毛詐欺
第1473号 痴漢事件、女子高生のピュアな陳述に感動
第1472号 逮捕後に残された大量の食べ物=詐取品!
第1471号 あの詐欺師の宿泊先ホテルを踏査してきた!
第1470号 渡された包みに「100万円」と書かれてたら
第1469号 長身できりっと優しげな青年、酒で変身し…
第1468号 危険ドラッグ、薬理効果で記憶がないだけ
第1467号 17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精

 重要な1件の詳細をレポートして前編、後編に分けることある一方で、1号に2件のレポートを載せることも多い。
 もっと長くてもいいとおっしゃる方もおいでだが、俺としては、週4号発行なんだもの、もっと短く、2分程度で読めるものに、と思うのだけど、しかしついつい熱中しちゃって。どうしたもんだか。
 現在のスタイルは、1号を読むのに3~5分程度かかるはず。ま、それでいいのかな、うーん。
 とにかく、購読解除の数は毎月5%を優に割ってる。95%を超える方に連続購読いただいてることに深く感謝。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月20日22時15分現在、「週間IN」の合計が230ポイントで11位~~。sweat01

     

 これらupもアフィリエイトのバナーらしい。つまり、これらをクリックした先で何か購入すると、その数%が俺の取り分になる…。
 2~4月のアフィリエイト収入は、1カ月分が宇部支部への旅費1回分(おおむね2万円)の、4分の1くらいになってる。こんなところでこんな助けをいただけるとは、まさに望外の歓び。ほんと助かる、ありがとうございますっ。

2015年4月21日 (火)

原発再稼働差止は必ずやひっくり返される!

 遅れ馳せながら、以下は4月14日付け福井新聞、の一部。

福井地裁、高浜原発再稼働認めず 仮処分決定、規制委合格事実上否定
 関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の安全対策は不十分として、周辺の住民らが再稼働差し止めを申し立てた仮処分で、福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、再稼働を認めない決定をした。仮処分で原発の運転を禁止する決定は全国初。決定はすぐに効力を持つ。関電は不服を申し立てるとみられ、主張が認められない限り再稼働できない。

 すでに「判決要旨全文」がネットにアップされてる。以下はその一部。 ※これは「判決」ではなく「決定」じゃないかとは思うんだけど、それは些末なことか。

 ともあれその中に、こんな部分もある。

 他方、被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。

 なんてこと書くんだ! この裁判官、腹をくくったな!

 俺は事件数で約5700件の裁判(主に刑事だが)を見てきて、ひしひしとしみじみと、司法とは以下のようなものだと感じてる。

 国家を動かすのは行政である。刑事政策においては検察・法務省、原発政策においては官僚と自民党と財界と学者との有機複合体。それらが国策を決めて動かすんであって、司法は、それを法的に追認して補完する装置である。例外的に見える場面もあるが、基本的には…。

 ゆえに、福井地裁の判決は、高裁で、または最高裁で、必ずやひっくり返されるだろう、というのが俺の見立てだ。
 自民党は必ず言うだろう、「判決は判決として重く受け止め、原発再稼働(加えて新設)については粛々と進めていく」とか。

 先の戦争について、長期の見通しがなかった、軍部等が場当たり的に自己の力を誇示していくだけだった、ゆえに先の戦争は始まった、とか言われるけど、現代においても何ら変わらず…。

 俺の専門分野では、1992年9月9日の、大阪高裁のオービス逆転無罪がある。
 オービスの写真に焼き付けられた測定値は111キロだったが、被告人車両(大型トラック)にはタコグラフ(自車の走行記録計)があり、その記録はどう解析しても60キロ程度だった。
 大阪高裁は、タコグラフの記録を否定する理由がないとして、逆転無罪としたのだ。

 しかしその後もオービスは使われ続け、測定値を争う被告人が続々と法廷へ出てきた。大阪高裁の逆転無罪に言及する弁護人もいた。
 すると、東京航空計器の証言専門社員は、へらへらと笑って言うのだった。

証人 「あの判決の後、検討も改良もしてません。あれは私どものオービスの性能を正しく理解していただけなかった判決ですので」

 行政(この場合は警察・検察とオービスのメーカー)は、司法がどう判断しようが、やりたいことをやるんである。

 結論として、福井地裁の今回の決定、どうせひっくり返されるとはいえ、または自民党等は歯牙にもかけないだろうとはいえ、しゅんごいことをやってのけたもんだと思う。俺は大いに讃えたい。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月21日00時20分現在、「週間IN」の合計が210ポイントで11位~~。sweat01

    

2015年4月17日 (金)

山口地裁宇部支部「裁判所は裸の王様か事件」第2回公判!

乙4号証 「平日は趣味の裁判傍聴で東京地裁へ行っていた」

 という被告人の「詐欺」被告事件(髪の毛詐欺)が現在、山口地裁・宇部支部で進行中だ。
 その被告人は、2013年6月末頃に前刑を出所して数日後から、今年1月18日に逮捕されるまで、東京地裁へ通い続けた、というか居続けた。
 その間、裁判所内からしょっちゅう電話をかけていた。被害店を恫喝し、あるいは詐取品の送付先住所(いわゆる山谷の宿泊施設)を告げていた、という複数の目撃談がある。俺も目撃した。彼が持っている紙袋の店名をメモ、ネットで調べて電話してみたら、ああ、やっぱり! ということも2度あった。

 宇部支部での裁判で明らかになったところによれば、逮捕時の宿泊施設を利用し始めたのが2014年9月30日。それから逮捕までの約3カ月半に「150個くらい」の荷物が送られてきたという。
 詐取金で東京地裁へ通い、地下の食堂で食事し、仲間にごちそう等していたようだ。すごい話である。俺はこれを「裁判所は裸の王様か事件」と名付け、宇部支部へ通ってる。現在のところ、これを報じてるのは俺のメルマガだけらしい。
 東京地裁、高裁、簡裁の職員諸氏には是非お読みいただきたい、ただし私物のパソコンまたはスマホで。でないと懲戒処分を食らうおそれがありますょ。

 つーことで、メルマガ「裁判傍聴バカ一代」(驚異の月額108円)の、4月12日にお知らせして以降の既発行号は、以下の3号。

第1474号 観光協会からパンフを取り寄せ髪の毛詐欺
 「裁判所は裸の王様か事件」の第2回公判。追起訴3件。被害店は熊本県、山口県、広島県。1回はバレ、1回は髪の毛を入れ忘れ…。 編集後記は、その事件に関するヤバイ話。

第1473号 痴漢事件、女子高生のピュアな陳述に感動
 電車内痴漢。膣に指を入れられた女子高生の、なんとピュアな被害陳述書。俺は泣きそうになった。 編集後記は、共犯者の上申書により裁判員裁判の被告人となった2人の、正反対の結果。

第1472号 逮捕後に残された大量の食べ物=詐取品!
 結婚資金を貯めるため新宿で客引き。やりたいときに短時間やって月30万円って、もしやぼったくりの客引き? しかし裁判は…。 編集後記は、「裁判所は裸の王様か事件」の詐取品受取先ホテルの踏査、その後編!

第1471号 あの詐欺師の宿泊先ホテルを踏査してきた!
第1470号 渡された包みに「100万円」と書かれてたら
第1469号 長身できりっと優しげな青年、酒で変身し…
第1468号 危険ドラッグ、薬理効果で記憶がないだけ
第1467号 17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精

 月半ばからの購読登録でも、その月の発行号は全部読めます。初月は試し読みってことで無料です。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月17日16時30分現在、「週間IN」の合計が260ポイントで7位っ。

    

 『生活保護』、だいぶ面白いらしい。「ピーシャイン ビューティフット」、だいぶ良品らしい。

    

 急遽、up楽天のアフィリエイトを探して貼り付けた。その理由については後日。
 この下downにあるのは、俺は知らないし、俺の収入にはならない。あ~、なんかややこしくって。一定程度理解できて慣れるまでに時間がかかりそう(泣)。

2015年4月15日 (水)

宇部支部「裁判所は裸の王様か事件」第2回公判!

 成田-福岡、ピーチ航空、往復約8千円。激安だから落ちるかも、つーことは全くなくて、無事に行ってきました山口地裁・宇部支部へ!

 期日は流れなかった。あ~、なるほどそれで流れなかったのか、いや分かんないけど、という理由を見出すことはできた!

 4月14日(火)10時から山口地裁・宇部支部で、「裁判所は裸の王様か事件」というべき「詐欺」の第2回公判。ばっちり傍聴できましたっ。
 事件のディテールについて新たに分かったことがあった。

Img_0110 帰宅は同日21時半頃。
 約30時間ぶりにメールソフトを開くと、雑誌原稿について8行足りないとのメールあり。1~2行ならともかく8行は気合いと集中が必要だ。何か適当に付け足しときゃいいってもんじゃないから。元原稿を書いたとき、泣く泣く削ったのはなんだっけ。

 んなわけで、「裁判所は裸の王様か事件」のレポート、メルマガ次号は、15日(水)の夜になりそう。ごめんね~。

※ 画像は、宇部支部近くのビジネスホテルでの独り酒盛り、てか俺の夕食。近くに大きなスーパーがあり、いろいろ買い込んだのだ。発泡酒の後ろにあるのは、れんこんとにんじんのきんぴら。

  ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月14日23時15分現在、「週間IN」の合計が280ポイントで7位~。

 今回、だいぶ前に古書店で3冊200円で買ったうちの1冊、香山リカさんの『キレる大人はなぜ増えた』を鞄に入れてったところ、往路で読んでしまい、福岡の紀伊國屋書店で片田珠美さんの『他人を攻撃せずにいられない人』を買った。さらに『文藝春秋』まで買ってしまった。上杉隆さんの「古舘伊知郎『報道ステーション』の最後 巨額出演料12億5千万円」と、あの少年A「酒鬼薔薇聖斗」の少年審判の決定全文が載ってるっつーので。

 福岡のバスセンターだっけ、またはその付近のビルの地下で、焼酎の試飲に寄った。山の守酒造場の麦焼酎「一洲(いっしゅう)」が旨かったよぅ。東京では売ってないんだそうだ。

    

2015年4月14日 (火)

現在宇部支部の傍聴席…のはず

 この記事の発行日時は4月14日(火)10時30分。
 じつは今、俺はパソコンの前にいない。この記事は予約発行したのだ。

 4月14日(火)10時から山口地裁・宇部支部で、「裁判所は裸の王様か事件」というべき「詐欺」の第2回公判がある。
 このブログ記事を予約発行 → 13日(月)の朝、成田へ → 飛行機で福岡へ → バスで宇部支部付近へ → ホテルで1泊、そして本14日(火)の今頃、宇部支部の傍聴席でその「詐欺」を傍聴してるはずなのだ。

P1050832 だが、分からないんである。
 その被告人が、14日(火)の朝、急に腹が痛いとか言いだし、突然期日取消となる可能性が大いにある。東京からの傍聴人を、多額の交通費をかけて空振りさせるために、仮病を使いかねないと、俺はこれまでの取材等をつうじて予想してる。
 しかし、行かざるを得ない。「裁判所は裸の王様か事件」というべき事件だからっ。

 果たして傍聴できたのか、宇部支部の期日は案の定、取消となり、俺は福岡地裁で傍聴三昧したか、待て次号を!

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月12日0時55分現在、「週間IN」の合計が260ポイントで、ろろっ、6位~っ!happy02

    

 アマゾンのこのアフィリエイト、どなたが何を購入したかは不明なのだが、どんな商品が売れたのかは分かる仕組みになってる。
 売れてるのは、俺が聞いたこともないような、そもそもどんな商品か分からないようなものばかり。俺がアフィリエイトを貼った商品はほっとんど売れてない。俺ってセンスがないのかな~(泣)。
 でも、何が売れても、その何%かが俺の取り分になり、今は宇部支部への交通費の足しになる。非常にありがたい、ほんとありがたいっ。crying

2015年4月12日 (日)

あの詐欺師の宿泊先ホテルを踏査してきた!

 本人的にはなんか最近ふっきれて驀進(ばくしん)中のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」。4月8日にお知らせした3号に続き、以下の2号を発行した。

第1471号 あの詐欺師の宿泊先ホテルを踏査してきた!
 元彼の彼女の髪を切ったと派手に報じられ、しかし報道とはだいぶ違う事件。判決を見届けねばと。 編集後記は、「裁判所は裸の王様か事件」の被告人が詐取品の受取に利用していたホテルを…! その前編。

第1470号 渡された包みに「100万円」と書かれてたら
 21歳、定番手口のオレオレ詐欺の受け子。どう誘われ、どう捕まるか、非常にリアルな被告人質問を全部再現! 編集後記は、受け子が捕まっても不起訴か執行猶予で終わる方法?

第1469号 長身できりっと優しげな青年、酒で変身し…
第1468号 危険ドラッグ、薬理効果で記憶がないだけ
第1467号 17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精

 次号の編集後記は、「裁判所は裸の王様か事件」の踏査の後編。逮捕についてと、その被疑者(現在被告人)に関する驚きの情報等々。現場へ行ってみると、予想外の話がぼろぼろ出てきて!

Img_0078 その号(次号)は、じつは10日(金)に発行予定の号なのだ。遅れて申し訳ない、12日(日)中に間違いなく発行します。
 13日(月)の発行予定号は、14日(火)の朝になるかも。やるべきことがいろいろ溜まってて大変なのです~。sweat01

 画像は俺の酒肴(糖質制限食)。左上は、賞味期限を1週間ほど過ぎた豆腐をゆでたの。下は、たっぷりのおろし生姜と刻み大葉(青じそ)。
 右は、俺がつくったエビチリ。いつだか半額だったバナメイエビを解凍し、殻ごと縦に半分に切って片栗粉にまぶし、中くらいのネギ4本と炒めた。味付けは、セールで100円を割ったとき買っておいたレトルトのエビチリソース。農家の乾燥唐辛子を2本、砕いて入れた。大成功。でこから汗が出て、旨いのなんの。諸君も試してほしい。
 エビの殻を取らないのは、めんどくさいし、殻は重要なカルシウム源かなと(笑)。
 片栗粉は糖質だろ? それくらい、いいじゃないのぉ、ねぇ。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月12日0時20分現在、「週間IN」の合計が220ポイントで8位に浮上~。

    

 up 俺はこんなぴっちりパンツは履きまっせん。じゃあ褌(ふんどし)か? いや…。褌も右のならいいかな。 ←きゃ~、この人、変態です~。happy02

2015年4月 9日 (木)

台東区清川 詐欺 髪の毛

 やっぱ今日の裁判所は刑事の開廷が激しく少なかったね。
 でもいいのだ。俺の今日の狙いは、元彼の彼女の髪を切ったと大きく報じられた事件の、判決を見届けるのみ。

Img_0080 そのほかついでに少し傍聴し、警察庁へ。貴重な文書をいただいた、やほ~。
 脱法ドラッグの危険運転被告事件を担当する弁護士さんは読んどくほうがいいんじゃないか、と思える論文も見つけた。

Img_0099 でも今日は直ちにコピーせず、俺は急ぎ地下鉄日比谷線で台東区清川へ。髪の毛詐欺師が詐取品の受取りに利用した安ホテルを踏査に!
 いや~、現場へ行くといろんなことが分かりますな~! ひぇ~、マジっすか! という話をいろいろ聞いてきた。

 ただ、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」(月額108円)の9日(木)と10日(金)の号は、ごめん、45時間くらい遅れての発行になりそう。雑誌原稿の締切2本、あっぷあっぷなのでっ。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月9日17時40分現在、「週間IN」の合計が230ポイントで10位に落っこちました~。

    

2015年4月 7日 (火)

17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精

 この道しか俺にはない! と思い定めて邁進、爆走中のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」(月火木金発行、月額108円、試読1カ月無料)。4月に入り、以下の3号を発行した。

第1469号 長身できりっと優しげな青年、酒で変身し…
 狼男は満月の夜に変身するというが、本件被告人は酒で変身し、恋人の7歳女児に対し「暴行」、通行人に110番通報され…。  編集後記は「3歳里子暴行死、懲役9年」とか盛んに報じられた女性受刑者がフジテレビを相手に争った民事訴訟。

第1468号 危険ドラッグ、薬理効果で記憶がないだけ
 あの有名な、池袋脱法ハーブ暴走、7人死傷事件。別の事件でも証言した京都大学・大学院の教授が本件でも証言。判決は見えたね! 編集後記は、新型Nシステム発見っ。

第1467号 17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精
 「強姦」2件。おっさんが17歳少女を「俺がいるのに男をつくりやがって、彼氏も殺して埋める」と脅し…。もう1件は、若い男が17歳少女を深夜の路上で背後から襲い…。 編集後記は、クレプトマニア(病的窃盗者)について。

 月火木金発行ゆえ、本来はもう1号あるはずなんだが、ちょと遅れてる。8日(水)午前には送信できると思う。オレオレ詐欺の受け子(21歳)のチョーリアルな被告人質問、の予定。

Img_0059 裁判官らの年度替わりの移動で、4月初旬は開廷が激減する。10日ほど休んであれこれ片付けようと思ったのに、いつもどおりのあっぷあっぷ状態。
 神奈川県警に行政文書の開示請求をするに当たり、4月から新装となった電子申請をやろうとしたら、ひたすら時間ばっか食って結局できず…。役所の電子申請ってのは本当にもう、かなわんね! って俺が何かミスってるのか知んないけどさ。sweat01

 画像はスーパーの見切り品で買った清酒。味が大きく異なり、どっちも旨い。清酒は、少しずつ飲み比べるのが一番いいねっ。bottle 左のは新潟の君の井酒造。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月7日23時50分現在、「週間IN」の合計が260ポイントで7位~。 ※よく見れば順位のところに「down」の文字が。6位だったこともあるのだ~!

   

 このタンブラー、オンザロックの氷がなかなか溶けず、焼酎お湯割りがなかなか冷めないんだそうだ。素晴らしい発明じゃん。財布に余裕ができたら買おう。だって象印のは4リッターのペットボトルの焼酎25度より高いんだもの(泣)。
 芋焼酎「貴匠蔵」は、そこそこの値段でかなり旨いですぞ。

2015年4月 5日 (日)

交通違反切符に虚偽記載、その裏側は?

 以下は4月3日付け産経WEST。

処理簡略化…巡査部長ら交通違反切符に虚偽記載 徳島県警、署員2人を書類送検へ
 徳島東署の巡査部長と巡査長が2月中旬、違法駐車の取り締まりの際、処理を簡略化しようと違反切符に事実と異なる内容を記載していたことが3日、徳島県警への取材で分かった。県警は近く、虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで2人を書類送検する方針。
 県警によると、2人は署に出頭した徳島市内の夫婦に対し、自宅前の路上に乗用車2台を違法駐車したとして、交通切符(赤切符)を交付した。その際、夫婦は互いに相手名義の車を運転、駐車していたのに、本人名義の車を駐車したと虚偽の内容を切符に記載した。
 違反処理後、切符に書いた駐車理由に不備があり、上司が再び事情を聴くよう2人に指示。巡査部長が虚偽記載を告白した。2人は容疑を認めている。

 駐車違反でなぜ「違反切符」を作成する? しかも「交通切符(赤切符)」? と首をかしげた方が全国に何人いたろう。

  「交通切符(赤切符)」と二重に表記してるところからして、これは道路交通法の駐車違反ではなく、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(いわゆる保管場所法、又は車庫法)第11条の、おそらくは第2項の違反なんだろう。

 第2項違反は、道交法の駐車違反と違って、同一場所に12時間(夜間のみにあっては8時間)以上もの継続駐車を要する。
 「俺(あたし)が車庫に入れるからちょっと玄関前に停めとけ」と夫(妻)が妻(夫)に言ってた場合、めんどくさいことになる可能性がある。そこで、本人が本人の車を駐車したことにしたのか。
 いや俺は保管場所法違反の取締り実務の詳しいことは知らないんだけどさ。

Img_0077 「切符に書いた駐車理由に不備」って何だろ。
 一般に違反切符には、「不注意による確認義務不履行」とかいうチェック項目がある。そのチェック項目のある違反切符を使用したとすれば、その夫婦が「ついうっかり」で可哀想だったもんで、「不注意…」のところにチェックマークを入れ…。
 ところが、保管場所法違反は過失犯の処罰規定がない。それゆえ最高裁で逆転無罪とされたこともある。「駐車理由が不備だ!」と上司から言われ、故意を固めるための調書を作成することに…。
 そしたら、改めて犯罪事実を特定せざるを得なくなり、嗚呼、こりゃもうダメと「告白」した…。

 もしそうなら、巡査部長と巡査長は可哀想な気がしないでもない。
 ま、どうでもいい些末なことをあげつらって検挙するのが交通取締りってもんであるとも言え、その意味では…。

 以上、交通違反マニアの妄想ってことでお許しを。

※ 画像は今夜の酒肴(糖質制限食)。上段左から、しめ鯖の残り、蕪の漬け物、能登のイカの一夜干しをフライパンで焼いたの。下段左から、ほうれん草たっぷり黒ごまかけ、丸大豆醤油と練りわさび、富山産のめざし7本。旨そうでしょ~。happy02

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月5日0時05分現在、「週間IN」の合計が260ポイントで7位~! ←クリックして出るページで順位を見ることができます。

  

2015年4月 3日 (金)

3年半の逢瀬は私の生きがいでした…

 メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」は月火木金の発行で月額108円。
 4月の初号をすでに発行した。以下だ。

第1467号 17歳少女の陰部をなめて姦淫し口内に射精
 「強姦」の控訴審判決を2件、連続傍聴。妻と幼い子がありながら、薬物で執行猶予中に、やるかねそんなことを! 編集後記は、病的窃盗者についての…。

 3月の既発行号について、第1462号までを3月26日付けの当ブログ記事でご紹介した
 それ以降の号の要旨を、いちおう以下に。

第1466号 全く稚拙かつ愚昧きわまりない弁解を弄し!
 電車内スリの不可解弁明に、裁判官が怒った! あんな説示、聞いたことないよっ。 プラス、「器物損壊」の勾留理由開示。被疑者が陳述した「意見」は…。 編集後記は、スペイン語ワンポイントレッスン(笑)。

第1465号 検察官は揚げ足取りをしていると裁判官が!
 タクシーの事故、裁判官は危険運転を認めず…! プラス、珍しい「虚偽告訴」。 編集後記は、放置違反金の新年度の予算。

第1464号 いったん沈み浮き上がってすぐ溺れ始めた
 いわゆるヤンキーが江戸川の某水門付近に集まり、泳げない少年に飛び込みを「強要」。少年はなんと溺死! 執行猶予判決を破棄して逆転実刑!

第1463号 3年半の逢瀬は私の生きがいでした…
 元彼の髪を切ったとさんざん報じられた「暴行」、元彼はどうやら医師らしい。報道からは想像もつかない背景、石川さゆりさんの名曲『天城越え』が聞こえてくる事件なのだった…。

第1462号 殺されるかだけ聞いていい? 殺しはしない
第1460号 ドッカァーンッ! 爆発的腕力で証言台を!
第1459号 3Dプリンター拳銃、1発撃って銃身ぽろり
第1458号 HIV感染でヤケになり20代女性5人を強姦
第1457号 民事の判決連続6件、全部理由を述べた!
第1456号 交通事故、一瞬のミスで被害者も加害者も…
第1455号 有名裁判の傍聴券を売っても足りず詐欺を
第1454号 髪の毛詐欺を傍聴に山口地裁宇部支部へ!
第1453号 未だ判決をするに熟さないのに判決した
第1452号 オウム裁判、過剰警備、全身お触りチェック
第1451号 元AV男優、老婆90歳はロボットのようで
第1450号 51歳の巡査長、速度出しすぎで2人死亡
第1449号 女優志望少女と性交、女子トイレ侵入盗撮…

Img_0069 いま購読登録すると、4月の初号である第1467号がすぐ送信されます。月の半ばで購読登録しても、その月の発行号は全部読めるシステムになってます。
 自分で言うのも何ですが、俺のメルマガ、最近めきめき読みやすく面白くなってると思う。そのせいかどうか、発行部数がどんどん増えてる。ありがたいことです。heart04

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月3日8時45分現在、「週間IN」の合計が250ポイントで7位~!

    

2015年4月 1日 (水)

最高裁が自動運転ならぬ自動裁判を!

 最高裁は今年度から、自動運転ならぬ自動裁判の検討を開始します。
 イメージとしては、法廷の正面壇上に、裁判官ではなく大型のモニターが鎮座し、画面の指示にしたがって検察官と弁護人が、たとえば「窃盗被告事件」であれば、

□ 万引きした商品の点数と販売価格合計
□ 犯行動機(自己消費か転売目的か)
□ 前科および前歴、その罪種と回数と時期
□ 被害弁償の有無、反省文、謝罪文の通数
□ 釈放後の居住先、就業先、監督者の有無およびその立場…

 等々を、プルダウンメニューからマウスでクリックしていくことになります。
 「結審」のボタンを検察官と弁護人がクリックすると、荘厳なドラムロームがしばし鳴り響き、チーンと鳴ると判決はできあがり。モニター脇の高速プリンターからほかほかの判決書きが出てくるというシステムです。

Img_0060 最高裁は「判決の主文はどのみち相場どおりなのだから、自動裁判で十分だ」としています。
 現場の裁判官からは、
「そうは言うがしかし、未決算入を何日にするか、訴訟費用を負担させるかどうか、裁判官にはある程度自由な判断が許されており、そこが刑事裁判の機微だったとも言える。自動裁判はその機微を奪うものである。司法の劣化が危惧される」
 との声もあるようですが、これに対して、今年度から新設された自動裁判局は、
「自動裁判は、司法の迅速化、省力化をもたらし、公正、公平な判決を導く。被告人も納得するだろう。おっしゃる機微が論理則・経験則等に照らして必要であれば、一定程度は取り入れるよう、人工知能を調整していくことは可能だ」
 と述べています。

 人工知能の暴走については、スタンフォード大学における研究を参考にするそうです。
 最高裁は、将来的には検察官、弁護人、そして傍聴人もロボット化することを視野に入れているとのことです。

 エイプリルフールだっちゅうんで書いてみましたが、面白くなかったですか? うぅ。
 俺的には、人工知能なんぞ持ち出すより、裁判官の脳みそをロボット化するほうがいいと思う。そのロボット化はすでに相当程度、性交もとえ成功してるんじゃないかと。

 画像は、今夜の俺の糖質制限食。上段は左からほうれんそうのおひたし(スーパーの品で換算すれば1把分)に黒ごまかけ、長いもをすったのに青のりかけ、半額のサバの干し物、下段は左から、たっぷりブロッコリーにマヨかけ、ザーサイの何か(女房殿が某貴婦人からいただいたという自家製)、かぶの漬け物。
 どれも旨くて大満足、それでいて合計300円ちょい。350円には到底届かない。やんなっちゃうよね~。

 追記:最新エンタメニュース  『マッドマックス 怒りの自動運転』、近日公開。ジョージ・ミラー監督いわく、この映画の8割は退屈だ。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。4月1日18時10分現在、きゃほー、「週間IN」の合計が220ポイントで7位~!

       

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »