フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の13件の記事

2015年5月29日 (金)

6月1日スタート「自転車講習制度」は、近未来の警察"巨大違反金徴収システム"への布石だ!

 今日は裁判所へ午後出勤。
 池袋、脱法ハーブ暴走と大きく報じられた「危険運転致死傷」、追って指定となってた期日が今日だったとは知らなかった!

 そのほかいろいろ存分に傍聴し、警察庁へ。
 2014年の都道府県別のオービス取締件数と設置数のデータをもらった。ひっじょおに興味深い! ありがとございますっ。

 それから歩いて、国会見学の小学生諸君を追い越し(笑)、久しぶりに国会図書館へ。新型オービスについての“調査研究報告書”を閲覧。
 コピーは後日入手するとして、興味深い部分をメモ。「スポーツレーダートレーサー」というのが出てきた。ほか、へぇ! そんなのがあるのっ? という速度測定器も出てきた。さすが警察、うらやましい。俺も欲しいょ。coldsweats01

    

 帰宅後、当メルマガのアクセス解析をチェックして目をむいた。ここんとおおよそ500~700くらいだったアクセス数が、5月28日の夕刻、なんと2千数百!
 いったい何があったんだ!?

 今日、「立入禁止のリアルなニュースサイト RZONE」というのが“プレオープン”した。俺はそこに「 6月1日スタート「自転車講習制度」は、近未来の警察"巨大違反金徴収システム"への布石だ!」との記事を書いてる。
 その記事の末尾に、当ブログのURLがある。それでアクセス数が爆発的に伸びたのかな。

 末尾には、当ブログのURLに並んで、メルマガのURLもある。メルマガの部数もどかんと、またはちょびっと、増えたか? いや、全く増えてないのだ、えーん。crying
 いったい何なんだろ、分かんねっす。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月29日00時05分現在、「週間IN」の合計が320ポイントでまだ5位にいます~! happy02 

2015年5月27日 (水)

甲州街道で重大事故、上下線封鎖!

Pa0_0011_3 今日は裁判所行きを休み、メルマガ執筆。午後、書き上げて、運動がてら自転車で遠くのスーパーへ買い物に。
 まいたけ、ニラ、モヤシ等を買い、さらに遠回りで帰ろうとしたところ…。

Pa0_0008_2 途中の複数の交差点に、交通整理の警察官が。あれっ、赤灯を回して救急車が。
 甲州街道(国道20号線)をよく見たら、上り車線はがらがら。てか車がいないっ。
 一方、下り車線は大渋滞、動かない。遠くに、赤灯を回した消防車が!
 下り車線の先で、上下車線を塞ぐような何か重大事件があったんだな?

Pa0_0014 遠回りしたくてたまらない俺は、自転車でそっちへ向かった。すると、うわぁ! 重大交通事故が起こった直後なのだった。
 地理的には東京都調布市、菊野台かそのへん。多数の車両の損傷(大破)具合、停止位置、路上の散乱物、また近所の方からの聴き取りによれば…。

 下り車線側のコンビニから出た小型乗用車に、土を積んだ2トンサイズのダンプが、かなりの速度で激突、ダンプは上り車線へ飛び出て、対向小型乗用車の鼻先をかすめ、対向アルミバン(佐川急便)に激突…かもしれない。
 死者が出てないことを祈る。

 関係事故車両があたりに散らばり、上下車線は完全に封鎖。破滅的な大渋滞が始まりつつあった。
 空にはヘリコプターが。夕方のテレビニュースを見てみよう。ってもう夕方じゃん!

※夜、追記: 「甲州街道 トラック追突“はずみで7台絡む”事故」とテレビ朝日。「東京・調布でトラックなど6台絡む事故、5人けが」とTBS。現場で、俺は1台だけTVカメラを発見できた。それがTBSの関係会社だったのか。たまたま近くへ何かのロケで来てたのかな。

    

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月27日18時15分現在、「週間IN」の合計が、310ポイントでまだ5位にいるょ~! happy02 

2015年5月26日 (火)

カーテンのない部屋で男女がセックス!

 気まぐれというか、26日の朝一は、本来の狙いである父母娘3人の万引きではなく、簡裁の「住居侵入」の新件を傍聴した。
 アパートの、カーテンのない部屋で男女がセックスしてるのを見て興奮、後日、男女が留守の間に、無施錠の窓から侵入、女性下着で自慰行為、射精して…という事件だった。

 宇部支部へ行ったついでに寄った山口簡裁と山口地裁(本庁)で、興味深い事件を傍聴してるんだが、それは先送りとし、メルマガ次号では今日の「住居侵入」をレポートしようと思う。

 ところで…。
 昨年末に埼玉で新型オービスの試行運用が行われた。その結果を警察庁はなかなか発表しないな、おっかしいなと思ってたら、なんとすでに文書が作成されたんだね! 近々入手できるよう、さっそく手はずを整えた。お楽しみにっ。

     

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月26日22時00分現在、「週間IN」の合計が、なんと320ポイントでまだごごっ、5位~! happy02 6位に近く4位に遠いとはいえ、当ブログ的に5位は驚異、ありがとございます~。現在どういう位置にいるか、クリック先で見られます。

2015年5月25日 (月)

絶対ムリがある自転車講習、本当の狙いは?

 6月1日から「自転車違反者講習」の制度がスタートする。
 テレビ・新聞は、画期的な制度として大きく報じるんだろうけど、でもさ、じつはこの制度、絶対ムリがあると思う。

 今回の形でのスタートは、そのムリを浮かび上がらせ、警察庁の本当の目的(野望)である行政制裁金制度を持ち出すための、素晴らしい布石だろう、というのが俺の見方だ。

 よく分かんない? だょね、ごめん。
 詳しいことは、ネットの新しいニュースサイトに書こうと、いま四苦八苦してるところ。
 そのサイトは、無料公開、広告費で稼ぐサイトだ。記事1本○千円、何本書いてくれてもいいと言われ、実際すでに数本書いて数万円をもらってるんだが、メルマガのほうが忙しくてどうにも。
 「自転車違反者講習」のこと、そのサイトに載ったら当ブログでお知らせしますので。

5月28日追記: 本日、「立入禁止のリアルなニュースサイト RZONE」というのが“プレオープン”した。そこにある「 6月1日スタート「自転車講習制度」は、近未来の警察"巨大違反金徴収システム"への布石だ!」との記事が、四苦八苦してたやつだ。
 知らない方は知らない「自転車指導カード」の書式も載せましたんで、見てみていただければ。

    

 ところで、買ったばかりのパソコンの調子がおかしくなった。ポロロン、ポロポロリンと不定期に鳴り、鳴る度にカーソルの動きが固まってしまうんである。
 いったい何なの? 明鏡止水の心で考えたところ、数年前から使ってるマウスがおかしいんじゃないかと。
 歩いてPCショップへ行き、新しいマウスを買った。赤外線式だか何だか、ワイヤレスのマウスを。
 付属の小っちゃな爪みたいのをUSBの差し込み口に差し込んだら、設定も何もなしで、マウスが使えるようになった。ワイヤレスは便利だ~! 早くこういうのにすれば良かった。
 で、ポロロン、ポロポロリンは全くなくなった。マウスは消耗品、それは本当だ。 

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月25日21時30分現在、「週間IN」の合計が、げぇっ! 300ポイントでごごっ、5位~。happy02

2015年5月23日 (土)

裁判傍聴しに東京へ戻るんじゃないの?

 もう5月下旬、早いもんだ。メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の5月の既発行号は、以下のとおり。

Img_0144第1495号 裁判傍聴しに東京へ戻るんじゃないの?
 前号からの続き。刑務所を出たらまた東京地裁へ戻るのかと検察官から尋ねられ、被告人は…! 編集後記は、これから期日を調べて傍聴&レポートしたいあの事件、この事件。
 
Img_0147第1494号 宇部支部、髪の毛詐欺、ついに被告人質問!
 「裁判所は裸の王様か事件」というべき重要事件を傍聴に、山口地裁・宇部支部へ。ようやく被告人質問が始まり…! 編集後記は、その帰りに入った温泉の話。ここはお勧めだ~。

第1493号 夫を嘱託殺人、妻の控訴趣意書は理解不能?
 民事の法廷前に警備職員が多数。なんだ? 入ってみたら…。 プラス、「真鶴の夫嘱託殺人:妻に懲役5年判決」と報じられた「嘱託殺人、詐欺未遂」の控訴審。 プラス、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律違反」って何かと思い傍聴してみたら…。

第1492号 名誉毀損、これも“パソコン遠隔操作”事件?
 「名誉毀損」の被告人は50代の会社役員。ヤフーブログ、アメーバブログへの投稿を真っ向否認。検察官はインターネットを辿って犯人性を立証するんだという。

第1491号 死亡事故の実況見分、もしやずさん過ぎ?
 若い女性が被告人の「過失運転致死」。実況見分をやった警察官を尋問。えぇっ、ずさん過ぎでは? という証言が続き…。 編集後記は、カーラジオの放送大学で聴いた、睡眠についてのびっくりな話。

第1490号 事故って逃げて身勝手抗弁、罰金15万円!
 「<渋谷ホームレス殺人>原因は「飯場」の奪い合い?」と報じられた「殺人未遂、傷害致死、窃盗」(裁判員裁判)。 プラス表題の事件。その被告人はかなりの高齢者で元医師!

第1489号 国家がムカつく裁判をやったら家裁送り?
 「道路交通法違反」は拘留中で懲役3月、これはマニア的には珍しい。 プラス、ある事件に情報漏洩警察官が証人出廷するかも! 表題の話は編集後記に。原発裁判だけじゃなくオービス事件でもそういうことがあったのだ。

第1488号 出会い系で知った男宅から元彼へ脅迫メール
 「脅迫」の被告人は風船のようなおっぱいの女性。ストーカー的な事件だった。被告人の職業がなんと…! 編集後記は、俺が恋愛方面はなぜ不得意かという、どうでもいい話(笑)。

 以下の4号については5月10日の当ブログ記事でお知らせ済み。

第1487号 充実も自己承認も達成感もみなネットの中に
第1486号 アンナさん、出てもらわないとダメですよ!
第1485号 オレオレ受け子は両手で顔を覆って泣いた
第1484号 パチンコ狂い30歳、盗んで戻してまた盗み  

 こんな濃いのを書き続け、山口県の裁判所へ遠征までしてれば、月日はあっという間に過ぎ去るわさ、とほほ。sweat01

  「裁判傍聴バカ一代」をいま購読登録すれば、以上ぜんぶが次々送信され、月末までにあと5号が順次送信される。そこまではぜんぶ無料。月末までに購読解除しなければ、翌月分から月額108円が課金される、そういうシステムになってます~。
 どなたが購読登録されたか、俺には分からない仕組みなので、ご心配なく。

    

  第1494号の編集後記でご紹介した温泉に、上の右側のかな、かかとをどうとかするのがあった。使ってみた。素晴らしいね! あれは風呂の必携品かも。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月23日19時20分現在、「週間IN」の合計が250ポイントで9位~。happy02

2015年5月20日 (水)

山口地裁のマニア諸氏と歓談!

Img_0135 無事帰京しました、山口地裁・宇部支部で「裁判所は裸の王様か事件」というべき事件の傍聴を終えて!
 あの被告人、何かやるだろうなぁ、と思ったら案の定…! というべきことがあった。叫んだとか暴れたとかではないです。

Img_0130 帰りの高速バスが出るまでの間、山口地裁・本庁で裁判傍聴、かつ、ご当地のマニア諸氏と歓談。山口地裁、おそるべし! 話は尽きなくて。
 マニア氏から温泉を教わり、入ってきた。良かった~。

 そうして帰りの高速バスが着いたのが、東京は千代田区の霞が関、20日(水)午前9時13分頃。
 時刻的に、東京地裁へ寄らざるを得ないじゃないの、ねぇ。
 したらっ、東京簡裁に久々の「道路交通法違反」新件が! 傍聴してみたらオービス真っ向否認だった、ひゃおぅ。

 メルマガ次号(19日発行予定号)は、今夜中に書き始めるが、もう疲れちゃって、送信は明日午前になるかと思う。ごめんね~。

 画像上は往きの高速バス。横腹に「傍聴ライナー」と描かれてるでしょ(笑)。そのバスに途中トラブルがあり、広島県内で1時間半ほどストップ。画像下は、後部のエンジン室。そんなふうになってんだ~。ってどんなふうにんなってるか分かんねっス。

    

 山口県内のスーパーには「さつま白波 旅ポケット」というのがよくあった。既に水で割ってあって、度数は16度。ちょうど良い、そして旨い。3本も買っちゃった。上掲のあと2品は、「白波 旅ポケット」で検索して出てきたもの。なんで?

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月20日18時15分現在、「週間IN」の合計が190ポイントで12位~。sweat01

2015年5月19日 (火)

「裁判所は裸の王様か事件」第3回公判、これから始まる!

 この記事を君が見ているということは、事態は重大な局面を迎えているということだ。もう時間がない。いいか、一度しか言わないからよく聞け!

 なーんつって。coldsweats01
 俺は今、というのは19日(火)9時55分、山口地裁・宇部支部の傍聴席にいる。この記事は、東京を発つ前に予約発行したのだ。

 10時から「詐欺」の第3回公判が始まる。被告人は、詐欺の稼ぎで東京地裁へ裁判傍聴に通い、毎日朝から夕方まで裁判所にいて、詐欺の電話を裁判所内からもかけていた人物。まさに「裁判所は裸の王様か事件」というべきトンでもない事件なのである。

 今日は被告人質問。結審までいくはずだ。検察官は何を突っ込むか、被告人は何を述べるか、東京地裁の、いや全国の放送 法曹関係者が、また、おそらくは数百、いや千を超えるだろう被害店が──もしこの裁判を知ってれば──大注目のはず。
 詳細レポートはメルマガ次号を待てっ。

    

 以上3品は、往きの高速バスでの俺の夕食。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月17日17時41分現在、「週間IN」の合計が210ポイントで10位~。happy02

2015年5月15日 (金)

免停も車両使用制限命令も避ければ犯人隠避

 以下は5月13日付け産経新聞。

駐車違反、会社ぐるみで身代わり出頭 元役員ら21人送検
 駐車違反した従業員の免停処分やトラックの使用制限処分を免れるため、会社ぐるみで身代わり出頭を繰り返したとして、大阪府警西淀川署は13日、犯人隠避教唆容疑で、兵庫県宝塚市の配送会社「エスエスサービス」の元役員の男(46)=同県西宮市=を逮捕し、犯人隠避容疑などで身代わり出頭した従業員ら20人を最終送検したと発表した。
 同署によると、元役員は「車の使用制限や従業員の免許停止処分を免れるためにやった」と供述し、起訴後に保釈された。従業員ら20人も容疑を認めているという。会社ぐるみで駐車違反を身代わり出頭したケースは極めて珍しいという。
 元役員の逮捕・送検容疑は、平成24年2月から26年12月、会社名義のトラックで駐車違反した従業員の身代わりとして、計26回にわたり、別の従業員を同署へ出頭させたとしている。
 この会社では複数の従業員による駐車違反が繰り返され、行政処分でトラックの使用を制限される恐れがあった。また違反した従業員が正直に出頭すれば、免停処分を受ける可能性があったため、組織ぐるみで身代わり出頭を繰り返していたという。

 このニュース、お茶の間の方には意味分かんないんじゃないか。
 よろしい、産経新聞と大阪府警から謝礼金が振り込まれることを期待して(うきゃっhappy02)、でも忙しいので、ほんとごくごく簡単に俺が解説しよう。

 違法駐車して黄色い駐禁ステッカー(正しくは放置車両確認標章)を貼られた場合、違反者が警察へ出頭すれば、原則、違反キップを切られる。違反点数が登録され、重なれば免許停止・取消の処分を食らう。

 一方、出頭せずに放っておけば、後日、ナンバーから判明した車両の持ち主へ、「放置違反金」についての郵便がいく。

 誰であれ放置違反金を払えば、その駐車違反の処理は終了する。つまり、誰にも違反キップは切られずに終わる。それがいいよね、普通は。

 ただし、である。同じ車両の駐車違反を、何回も放置違反金で決着してると、その車両に対し「使用禁止命令」というのが出る。
 基準は通達があり、警察庁のサイトに新しいのが載ってる。

 業者としては、会社の車両が「使用制限命令」を食らっては困る。
 かといって、違反者(=運転従業員)を出頭させ、違反キップを切られさせれば(※変な日本語?)、免停を食らうかも。それはそれで困る。

 両方を避けるためにはどうすればいいか。答えは簡単。たとえば、運転の業務に携わらない、ペーパードライバーの従業員とかを出頭させればいいんである。

 ただし、違反してない者が違反したと出頭すれば、隠れ家を提供する以外の方法でほんとの犯人(違反者)を検挙(違反キップ)から逃れさせたとして、「犯人隠避」の罪になる。指示した者は「犯人隠避教唆」だ。

 取り急ぎそういうことで。
 俺は今、ムチャクチャ忙しいのだ。名著『警察の盗撮・監視術―日本的管理国家と技術 』の著者、筆名:浜島望さんのもとへ2日連続行かねばならぬ事情もあり。
 当ブログ、次の更新は5月19日(火)午前10時頃になるかと。

    

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月15日22時05分現在、「週間IN」の合計が200ポイントで12位~。sweat01

2015年5月12日 (火)

交通安全「運動」か「週間」か

 5月11日から「平成27年全国交通安全運動」が始まった。平成27年とは西暦2015年をいう。皇紀では2675年。

 これ、「運動」なのか「週間」なのか、1週間なのか10日間なのか、定かじゃない方もおいでだろう。かく申す俺も、以前はそうだった。
 以下は、俺のサイトの「交通行政の歴史」より抜粋。

 1948年12月10日、初めての「全国交通安全週間」(1週間)。

 1953年秋、「全国交通安全週間」を「全国交通安全旬間」に名称変更(10日間)。

 1961年秋、「全国交通安全旬間」が「全国交通安全運動」に名称変更。

 1953年からずっと10日間、1961年からずっと「運動」なのに、まだ…。
 当初のインパクトが強かったせいか、あるいは、世間はこのイベントにあまり興味を持ってないせいか、その両方か。

    

 「冷やし中華」の幟旗(のぼりばた)とか、お部屋のインテリアにいいかもっ。happy02 てか幟旗っていろいろ販売されてんだね~、知らんかったス。

    

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月12日0時45分現在、「週間IN」の合計が200ポイントで11位~。sweat01

2015年5月11日 (月)

神奈川の駐車監視員、どうなってんの!?

 最近、神奈川県内で、例の黄色い駐禁ステッカー(放置車両確認標章)を貼られ、その後、警察から放置違反金についての郵便がぜんぜんこない…そんな方が複数いるのでは?

 というのは、じつは先日、神奈川県警から、駐車監視員のトラブルを報告する文書の開示を受けたのね。
 そしたら──忙しくてまだ全部は読んでないのだが──警視庁から以前開示を受けた同種文書では見たことがない、ええっ? ナニそれ? というトラブルが次々起こってるのだ。
 神奈川の駐車監視員、どうなってんの?

 ほかにも面白文書をたくさんもらった。情報公開は楽しいな~。ま、県警や委託業者からすれば楽しくないだろうけど(汗)。

 愛知県や大阪府警へも同種文書を開示請求してみると、びっくりなことが出てくるかもしれない。期待をふくらませて次号へ。 ←次号って何だよっ。

    

 俺は基本、髪も顔も体も無添加せっけんで、かつ手を使って洗ってる。結局はそれが一番いいんじゃないかと。特に頭髪には。頭髪を気にするなら早く寝ろ? うぅ。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月11日1時15分現在、「週間IN」の合計が170ポイントで10位~。happy02

2015年5月10日 (日)

充実も自己承認も達成感もみなネットの中に

「あれで108円はないだろ」
 と最近また言われてしまった、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」。月火木金の発行で月額108円なのだ。
 5月はすでに4号を発行した。以下簡単にご紹介すると…。

第1487号 充実も自己承認も達成感もみなネットの中に
 刑務所で税金で生きるか、犯罪で生きるか、どっちかの人たち…。 プラス、空き巣常習犯をリッチそうなおばさまはなぜ支えるのか…。 表題の話は編集後記で。

第1486号 アンナさん、出てもらわないとダメですよ!
 青信号で左折のトラックが迫ってくる横断歩道へ、青点滅の灯火だけ見て小走りで…! プラス、土屋アンナさん vs 甲斐智陽さんの民事訴訟。

第1485号 オレオレ受け子は両手で顔を覆って泣いた
 典型的オレオレ詐欺の、いつものパターンの若い受け子。「詐欺とは知らなかった」という弁解を裁判所はどんな論法でさくっと退けるか。 編集後記は、中高年の出会いの場…。

第1484号 パチンコ狂い30歳、盗んで戻してまた盗み
 表題の事件。 プラス「偽1万円札使用 会社員を逮捕 印刷シートも押収 カラーコピーか」と報じられた裁判員裁判の判決。 編集後記は、裁判員裁判の重い判決がまたひっくり返された話。

 月半ばから購読しても、その月の発行号は全部読めます。かつ、初月は無料。
 そんならまぁ試しに…と読んでみると、「この内容で108円かよ、安すぎっ」となって購読解除できず、翌月から月108円が課金され、その6割が俺に入り、俺は裁判所へ通い続ける、そういう永久システム(笑)になってます~。

    

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月10日1時40分現在、「週間IN」の合計が180ポイントで10位~。happy02

2015年5月 6日 (水)

アフィリエイト収入、発表します!

 裁判は/互いに雲古の/ぶつけあい
          ──最高裁刑事川柳集第58巻より(うっそ)

 検察官は、あらゆることを悪く解釈し、歪め、被告人をぼろくそに言う、責める。弁護人は、あらゆることを被告人に有利に解釈し、聞いてて呆れるムリムリな弁解を並べまくる。互いに雲古のぶつけあいかょ、みっともねぇ。
 事件数で5700件ほど傍聴し続けてると、否応なくそんなものも見えてくる。

 被告人は、ま、いちおう立場的に腐れ犯罪者なわけで、検察官の言い分は世間の一般常識に沿うところがあるだろう。もっと悪く言え、責めてやれ、と。
 しかし弁護人については、
「悪いことやった犯罪者を、そこまで持ち上げるかね。こいつ(被告人)が調子にのって再犯したら、お前(弁護人)の責任だぞ」
 と一般国民は思うんじゃないか。
 いやいや、でもでも、世間の人たちは刑事裁判の法廷で何が行われてるかなど知らないわけで…。

 あそうか、裁判員制度の目的のひとつに、国民をして弁護士を軽蔑させ離反させるってことがあるんだぁ! という大胆仮説はどうでしょね(笑)。

 ところで、アフィリエイト。たとえば下掲の3つ、

    

 俺が貼り付けたこういうのをクリックして、アマゾンのサイトに入り、俺本人以外の方が何か買うと、その代金のだいたい3~8%が「紹介料」として俺に入る。
 どなたが何を買ったかは分からないが、紹介料については分かる。発表しとこう。

 2014年09月 241円
 2014年10月 442円
 2014年11月 400円
 2014年12月 310円
 2015年01月 492円
 2015年02月 5851円
 2015年03月 6136円
 2015年04月 6777円
 2015年05月 158円(現在)

 今年2月から爆発的に増えてる。その理由として考えられることを2月22日付けの当ブログ記事に書いた。以下はその一部。

裁判官 「どうせアマゾンで買い物するなら今井を支援してやろうという暖かい気持ちが結実したものであるとの推認は、論理則・経験則等に照らして合理的というべきである。論旨は理由がある。よって原判決を破棄し…」 

 ほんとありがたくて泣きそうだ。山口地裁・宇部支部への旅費の、少なからぬ足しになってる。
 宇部支部の「裁判所は裸の王様か事件」、次回期日は5月19日(火)。被告人が期日を流す可能性はほぼ皆無と思える事情があり、4月中に高速バスを予約した。1泊せざるを得ないのでネットカフェへも予約の電話を入れた。
 詳細レポートはメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」でやるが、当ブログでも簡記させてもらう。お楽しみにっ。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月6日8時30分現在、「週間IN」の合計が140ポイントで12位~。sweat01

2015年5月 4日 (月)

蓮舫さんをナメきった警察利権

「今井君、大丈夫か。このニュースに沈黙とは君らしくないぞ。体を壊してないか? もし困窮してるなら言ってくれたまえよ」
 と警察庁から、ありがたい電話があった。
 以下は4月21日付け産経ニュース。

免許更新の講習時間を勝手に短縮、業務受託法人の県警OBを注意処分
 埼玉県警運転免許センター(鴻巣市)で1月6日、県警から業務を受託している一般社団法人「県指定自動車教習所協会」が、法令で義務付けられた免許更新者向けの講習時間を短縮していたことが21日、県警や協会への取材で分かった。
 教室の割り振りにミスがあり、部屋が足りず予定通り受講できない人が出る恐れがあったためという。協会は、短縮を決めた県警OBの協会幹部2人を注意処分とし、県警も協会に口頭で注意した。
 県警や協会によると、1月6日午前、「違反運転者講習・初回更新者講習」(2時間)で、安全運転の項目が省略され約20分間短くなった。講師は「受講者が多いため」と説明した。
 受講していたさいたま市議が協会に抗議し発覚。県警は協会から報告を受け調査したが、過去にはなかったという。受講者は約60人で、県警が補習などを検討している。
 協会は「県警と協議し部屋を確保すべきだった。勝手に判断して申し訳ない」とコメントしている。

 電話の件はウソだけどさ(当たり前だろ、バカ野郎っangry)、確かに沈黙は俺らしくない。手短にコメントしとこう。

 「県警OBの協会幹部」ってとこからも分かるように、「指定自動車教習所協会」(略して指定協)は警察の天下り先だ。全国のそれを束ねる「全日本指定自動車教習所協会連合会」(全自協)へは、警察庁のお偉いさんが天下る。
 こういう天下りは日本においては当たり前のことであって、警察に特殊なことじゃないと、いちおう弁護させてもらう。だから100円ちょうだい。heart02

 運転免許の更新業務は、かつて都道府県の「交通安全協会」(安協)に独占委託されていた。
 民主党が政権を取ったとき、ほら、あの蓮舫さんで一躍有名になった事業仕分けでその独占委託も問題にされ、民間を参入させることになった。
 でもって参入したのが、埼玉県では指定協だったわけだ。

P1030959 ちなみに、年間数千万部の超ベストセラー、更新時講習のテキスト『交通の教則』は、全日本安協が長年独占を続け、あれも蓮舫さんが突っ込んだ。
 やはり民間を参入させると警察庁は言い、結果、参入したのは全自協。
 蓮舫さん、完全にナメられきったわけだが、いやいやしかし、自民党政権ではそんな突っ込み自体が永遠にあり得なかったのだ。
 「民主党は頼りない」とか言って次の選挙で自民党を圧勝させた人たちは、カレーの味が悪いと文句を言って雲古を食う人たちだ。 ←その喩え、ヤメてよねっ。wobbly

 とにかく、更新時講習の本質は、指定協に委託費を落とさせるための装置なんである。非常に分かりやすい例を挙げれば…。

 優良運転者講習は、法令で30分間と決まってる。が、昔は、いろいろ展示されてたりする講習室に入り、素通りするだけOKだった。
 ところが2000年に、俺と寺澤有さんと星野新一さんの3人が原告となって、「あんなものに実質的な意義はなく、安協に金を落とすだけ。講習料を返せ」という趣旨の訴訟をやった。
 その直後から、素通りOKはナシになり、教室に30分間閉じ込めて「講習」なるものをやるようになったのだ。
 俺が次の免許更新に行ったとき、「30分? なんで? あたし忙しいのよ!」と怒ってるおばさんがいた。申し訳ない、それは俺らが裁判をやったせいなのです。

 もともとそんな講習ゆえ、受講者の都合を考え、2時間の「違反運転者講習・初回更新者講習」を20分間短くしてもよかろうと、「県警OBの協会幹部」らは考えたんだろう。それはうなづける。
 でもっ、形を整えてこその利権というか、杓子定規に法令どおりやらねばならない。でないと妙な連中に訴訟を起こされる(笑)。

 20分短い講習を受けた人たちは、適法な講習を受けてないので免許更新は無効。運転すれば無免許運転となる。めんどくさいことを、埼玉指定協はやっちゃったもんだと思う。俺に相談してくれたらよかったのに。ま、そういうわけにもいかないか。

      

 じつは俺は昔、白川勝彦さんの応援演説をやったことがある、新宿アルタ前、選挙カーの上で。人生って分からんもんですよね。
 ちなみに蓮舫さんは、俺が初めてテレビ出演したときのメインの司会者だった。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。5月4日00時05分現在、「週間IN」の合計が220ポイントで11位~。sweat01

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »