フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 髪の毛詐欺師、懲役2年8月、未決60日算入! | トップページ | 国会の参考人質疑、随行記! »

2015年6月 4日 (木)

浜島望さん死去

 6月3日(水)、電車の駅へ着く直前、携帯電話を忘れたことに気づいた。が、取りに戻れば、大事な裁判に間に合わない。あきらめて、朝一から裁判所へ。

 2日(火)に引き続き、東京地裁で「暴行、窃」を傍聴。これ、非常に珍しい、驚くべき事件なのだ。ごく簡単にいえばこうだ。

 襲われた被害女性も、襲った被告人も、ある大型書店で万引きの検挙歴あり。取り調べた警察官は同じ。
 被告人を万引きで取り調べる際、警察官は取調室へ、被害女性の調書を持ち込んだ。その調書を被告人が見て、被害女性の勤務先等を知った。
 知って、被害女性を襲った…というのが被害女性の供述。
 一方、被告人は、取調室で1人になったことなどない、被害女性の調書など見てないと供述。
 いったいどっちが本当なのか。
 警察としては、そんな“情報漏洩”は認めたくないはず。隠したいはず。
 ところがっ! 取り調べた警察官が証人出廷し、たしかに取調室へ調書を持ち込み、調書を置いたまま何度か席を外した、その際、被告人は取調室で1人になった、と証言。署長から厳重注意を受けたというのである。

 どうなってるのか。確かなのは、これを報じてるのは俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」だけってことか。

 午後は「秘密保護法違憲訴訟」を傍聴。この日は原告の1人である林克明さんと寺澤有さんんを本人尋問。こう言っちゃなんだが、面白かったよぅ!

 夕方、帰宅して携帯電話を見ると、13時過ぎから着信履歴が7件あり。
 もと「道路交通民主化の会」の事務局で、その後は「一矢の会」としてNシステムの踏査・研究に心血を注いだ和田兌(筆名は浜島望)さんが、亡くなったのだった。合掌。
 もっと言えば、12時30分頃、血圧・脈拍がない状態になり、15時34分、医師が死亡を確認したとのこと。葬儀等の日時は未定。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。6月2日10時10分現在、「週間IN」の合計が310ポイントで5位~! happy02

« 髪の毛詐欺師、懲役2年8月、未決60日算入! | トップページ | 国会の参考人質疑、随行記! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

以前、某警察署で供述調書を取り終えていざ印鑑て時に、私が担当刑事に「下に何か敷くものないの?」といったらブルーのファイルを貸してくれて刑事が退室した。印鑑を押し終えた私は、なにげにそのファイルを開いたらなんと事件関係者の供述調書だった。読んで見ると出鱈目ばかり、この野郎と頭にきてたところに刑事がお帰りに。
わたしがファイルを開いていたもんだからその刑事あわてて「どこまで読みました」て聞くから「これから読もうと思ったところ」と言っておいた。こんな漫画みたいなことが、実際起こるのが警察署というところ。この話実話だからね

この記事へのコメントは終了しました。

« 髪の毛詐欺師、懲役2年8月、未決60日算入! | トップページ | 国会の参考人質疑、随行記! »