フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« オービスもみ消し、やっぱり! | トップページ | 他人に冷淡で犯罪に走りやすく罪悪感がなく他罰的 »

2015年7月 7日 (火)

裁判員を許さねーぞ、この野郎っ!

 すごいのを傍聴してきた。これは報道されないんじゃないか。

 14時30分から東京地裁・刑事第13部(安東章裁判長)で「傷害致死」の判決。 女性マニア氏から「これは無罪かも!」と聞き、「おう、ありがと!」と傍聴してみたのだ。
 無罪ではなかった。

裁判長 「主文、被告人を懲役8年に処する。未決勾留日数中270日をその刑に算入する」

 途端に被告人が大声をあげた。

被告人 「ちょっと待ってこんな裁判ないよ! 俺はほんと無実なんだよ! やってもないことでなんで(刑務所へ)行かなきゃいけねーんだよ!」

 25分間弱の言渡しが終わり、被告人がガーッとわめいた最後に、こんな部分があった。

被告人 「なにが裁判員制だよ! (中略) 死んでもてめえたち、この野郎っ! 許さねえぞっ! ふざけやがってよー!」

 いや凄かった。おそらく俺しか報じる者がいない判決を、俺は傍聴できた。女性マニア氏に大感謝である。
 被告人の言葉を可能な限り全部書き取った。メルマガ次号で!

    

 以上3品、今井の奴、妙なアフィリエイトを貼りゃがったな、と思った? 「NEWS WEB ナビゲーター48」っていうブログで見つけたんです~。sweat01 ※トイレブラシはちょと違うかもしんないけど。

 ←これをクリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響するらしい。7月7日18時55分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで5位~!

« オービスもみ消し、やっぱり! | トップページ | 他人に冷淡で犯罪に走りやすく罪悪感がなく他罰的 »

裁判員制度」カテゴリの記事

コメント

メールマガジン「今井亮一の裁判傍聴バカ一代」を先月くらいから購読させていただいております。
しかし、先日購読を停止いたしました。
なぜか?

一つ一つの裁判が完結した形で起承転結が語られていないのですわ。
判決は来週とか、つまみ食いのようにあちこちにエピソードが飛んでいるので、読んでいても頭の中で整理できない。
もうすこしエビデンスをため込んで、整理して、序章から顛末・結論までを書き込んでいただけたらなぁと思う次第です。
エピソードはたくさんはいらないので、貴殿の思いや感想を織り交ぜて、社会の一面を裁判記録の中で表現していただけるなら、もういちど購読させていただきます。

生意気言って申し訳ございません。
今後とも頑張ってください。

責めるのは、裁判員ではなく裁判官。最近、面白い文献みつけてね、その中に「裁判官の無知が間違った判決を導いている」みたいな文章があって笑った。

もしかしたら…無罪判決出るかも♪田邉裁判長が仕切ってる裁判員裁判は、裁判員を入れ替えて…やり直してるんですね♪無罪判決出るかも〜(^-^;

この法廷、論告傍聴しました!求刑は確か「懲役十年」…控訴で又傍聴してみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オービスもみ消し、やっぱり! | トップページ | 他人に冷淡で犯罪に走りやすく罪悪感がなく他罰的 »