フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の9件の記事

2015年8月31日 (月)

ムリムリ無罪主張の弁護人はバカに見える?

 神奈川県の「危険ドラッグの恐怖(危険ドラッグ乱用防止啓発映像)」が話題だとか。
 絵がヘタウマ風なところが絶妙にリアルだと思う。危険ドラッグ使用の裁判を傍聴してる立場からも、よくできてると思う。

 でもねぇ、もっと怖いのは反(非)社会性パーソナリティ(人格)障害かも。
 以下、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の第1524号「他人に冷淡で他罰的で容易に暴力に至る…」の記事の一部に加筆等してアップする。
 危険ドラッグを使用し、アパートの隣室へ侵入、そこにいた女性にナイフで切りつけ、捕まってからも奇声を発する等して大きく報道された事件だ。

 13時30分~15時、東京地裁422号法廷(52席、島田一裁判官)で「住居侵入、傷害」の審理。13時36分頃に入ると、傍聴人は20人くらい、鑑定人尋問が始まるところだった。

 鑑定人は、証言席で裁判官のほうを向いちゃっており顔は見えない。黒のスカートスーツのお姉様、乃至おばさまだ。

 被告人は身柄(拘置所)、長い髪を後ろで縛り、長袖のジージャンにジーンズ、砕けた感じ。容貌はTVニュースと変わらない。

検察官 「被告人の精神障害はどんな?」

鑑定人 「危険ドラッグによる中毒症状、多剤使用による依存症、アルコール依存症、非社会性パーソナリティ障害です」

 犯行時、それら4つの影響により、善悪を判断する能力は若干減弱していた、行動を制御する能力は、著しく減じていたが失われてはいなかった、という鑑定結果らしい。
 裁判的には「刑事責任能力、完全にあり」だ。

 「非社会性パーソナリティ障害」について、検察官から尋ねられ、こう答えた。

鑑定人 「はい、性格の著しい偏奇、偏っている…他人の感情に非常に冷淡…社会規範を平気で破って、一貫して責任を取らない、罪悪感がない。非常に他罰的、他人が悪い…不満に対するフラストレーション耐性が非常に弱く、容易に暴力、破壊に至る…人間関係は容易につくれる、魅力的でさえある、しかし長続きしないんですね。それは診断基準であり、被告人はすべて当てはまるということです」

 すっぎょいね! そんな奴、外へ出すな、一生閉じ込めとけ! と言いたくなる。

 そんな奴がなぜ危険ドラッグを使用したのか。

鑑定人 「(2014年)4月くらいから危険ドラッグを常用…カッとなると暴力に至る…犯罪を犯さなかったのは、アメリカ旅行したい…そのために犯罪しちゃいけない…ドラッグを使って、切迫した緊張感を抑える…」

 被告人なりに夢を持ち、夢を実現するために、「非社会性パーソナリティ」を危険ドラッグで抑えようとした…けっこう偉いじゃん、と俺は感じた。

鑑定人 「今回、(危険ドラッグを)3つ買った。知り合いに電話をかけて、待ち合わせの場所で…1つ使う予定が、1つこぼしてしまい、1つしか使うつもりじゃないのにどんどん使ってしまうという…」

 切迫した緊張感を抑えるために危険ドラッグを使うが、量をコントロールできなくなってしまうんだそうだ。

 鑑定人がパキパキ答える間、被告人は被告人席でもぞもぞと頻繁に姿勢を変えるのだった。

 14時15分から、弁護人が反対尋問。

 俺は本件の争点を確かには知らない。知らない者としての印象を言えば、どうでもいい枝葉末節を広げて食いつこうとするだけの、つまりムリムリの否認にありがちな尋問のように聞こえた。 

 鑑定結果が、あるいは診断名が反(非)社会性パーソナリティ(人格)障害、という事件はけっこうある。そうして、鑑定結果も診断名も裁判上は出てこないが、おそらくそうなんだろう、という人物はいる。
 こっちのほうが、よっぽどやっかいなように、裁判傍聴からは思える。

 さて俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、8月は以下の17号を発行した。

第1552号 法条のみを厳格に守るサイテー裁判官!
 まさにそんな裁判官による、オービス真っ向否認事件の判決。どう争うべきか、改めてくっきり見えてきた気がする。 編集後記は、広島高裁のあの事件をどうするか。

第1551号 レクサス無車検&無保険等、罰金85万円!
 「強姦致傷」、裁判員裁判の有罪をひっくり返すのか? プラス、「傍聴日記」というブログにあった事件の、なんと併合罪の事件を傍聴!

第1550号 ムリムリ無罪主張の弁護人はバカに見える?
 そんなムリムリ否認が通るはずがないだろ! という万引きと無銭飲食の判決を続けて傍聴。弁護人って何なの。そんな無罪主張をしょっちゅう聞く裁判官は…という話。

150115mag2year_pay_0001035825

以下の5号は8月26にお知らせ済み

第1549号 裁判官なんてどうせロボット、いなくていい?
第1548号 文学は死ぬ前にふさわしくないと思ったので
第1547号 小卒で働き続けてきた82歳爺ちゃんの事故
第1546号 オレオレ受け子、全額弁償しても実刑っ!
第1545号 羽田空港とハチ公前の爆破予告は「作品」

 以下の5号は8月19日にお知らせ済み

第1544号 元特捜検事が支援する新宿駆け込み餃子?
第1543号 シャブを絶ち妻子のため働いてきたのに!
第1542号 素敵な書記官のパンティを見てしまった件
第1541号 民事の鑑定人尋問って一体なに? なんと…
第1540号 韓国、北朝鮮に対し一方的な悪感情を持ち

 以下の3号は8月9日にお知らせ済み

第1539号 ほ~、辻川靖夫裁判官、今後注目かもっ!
第1538号 架空債権詐欺の義弟を説得に行き犯人隠避
第1537号 警察情報漏洩がらみのあの事件、求刑超え!

 いま講読登録すると、以上全部がどとっと送信され、8月31日の号がたぶん31日中に送信される。
 濃いのがどどっと送信されるんで、読むのは大変かも。
 9月は、すっごい事件が少なくとも3件ある。全部レポートする。当メルマガを購読しようか迷ってる方は、この9月こそぜひ! 初月は無料ですぞ。
 週4回も発行で、たかが月額108円のメルマガに、んなレポートをどんどん載せるってアホちゃうか! うーん、自分でもアホだと思う。

     

 辻仁成さんの『日付変更線』は、なんとあの442部隊の物語なんだという。『週刊プレイボーイ』の、大田光さんとの対談、良かった。
 「冴えるブラック」は、裁判傍聴における居眠り防止に非常に役立つ、とは分かってたんだが、今回初めて、「カフェイン240mg/1本」と知った。なるほど~。
 ただ、味的には、もう少し小さい、東京高地簡裁合同庁舎の自販機では10円安いやつ、あっちのほうが俺は好きだ。けっこう人気なのか、28日(金)は4本とも売り切れだった…。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、8月30日00時00分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで5位~!

2015年8月26日 (水)

裁判官なんてどうせロボット、いなくていい?

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代 」、8月は既に以下の14号を発行した。

第1549号 裁判官なんてどうせロボット、いなくていい?
 全員「こと名」ありぃの女性4人がやったことは…。 プラス、股間を押し当て太ももを触る電車内痴漢。 プラス、糖尿病の無自覚性低血糖症で運転中に意識を消失した人身事故。 表題の話は編集後記で。

第1548号 文学は死ぬ前にふさわしくないと思ったので
 コミック本20冊の万引き。よくある換金目的かと思いきや、自殺の前に読みたかったのだと。同種前科2犯、私の人生の転落は離婚から始まりました…。

第1547号 小卒で働き続けてきた82歳爺ちゃんの事故
 人の良さそうな小柄なお爺ちゃん、赤信号を見落とし、横断歩道の5歳男児2人に衝突、1人を車底部に巻き込み…! 公判が終わってから俺はお爺ちゃんに声をかけ…。

第1546号 オレオレ受け子、全額弁償しても実刑っ!
 典型的なオレオレ詐欺の、若い受け子。既遂の被害額は合計1360万円。なんと両親が全額弁償っ、ところが…! プラス、「過失運転致傷アルコール等影響発覚免脱、道交法違反」。そんな主張、通るはずもないのに…。

第1545号 羽田空港とハチ公前の爆破予告は「作品」
 別件で執行猶予中にひき逃げ2件という珍しい事件。 プラス、ブログでの殺害予告の前科がある男の、今度はツイッターでの爆破予告。あれらは「作品」なのだと被告人…。

150115mag2year_pay_0001035825

 以下の5号は8月19日にお知らせ済み

第1544号 元特捜検事が支援する新宿駆け込み餃子?
第1543号 シャブを絶ち妻子のため働いてきたのに!
第1542号 素敵な書記官のパンティを見てしまった件
第1541号 民事の鑑定人尋問って一体なに? なんと…
第1540号 韓国、北朝鮮に対し一方的な悪感情を持ち

 以下の3号は8月9日にお知らせ済み

第1539号 ほ~、辻川靖夫裁判官、今後注目かもっ!
第1538号 架空債権詐欺の義弟を説得に行き犯人隠避
第1537号 警察情報漏洩がらみのあの事件、求刑超え!

 月半ばからの購読登録でも、その月の号は全部読める。
 すなわち、いま購読登録すると、以上14号が全部どどっと送信され、8月末まであと4本が順次送信される。 ※忙しくて記事を書く時間がなく、48時間ほど遅れる場合があるが、遅れても8月分は8月分だ。ま、遅れないようにしたい。

 ところで、先週からどうも喉が痛かったところ、昨夜、明らかに腹筋が鍛えられるぞと思える咳が出て出て眠れず。sweat01 昼間、ネギたっぷりの焼きそばを食べて寝たら、だいぶ落ち着いた。
 やっぱ喉にはネギかなぁ、と。今夜は山盛りの刻みネギを、そうだ、厚揚げ焼きにぶっかけて食べよう。

    

 咳止めシロップの麻薬的効果の中毒者による、同シロップの万引き、クリニックの更衣室荒らし、交通事故等を傍聴したもんだが、ネットでも販売されてるとは!
 中毒者はもっぱら万引きするし、多くは危険ドラッグへ流れたんで、いいのかな? 

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、8月26日16時20分現在、「週間IN」の合計が340ポイントで5位~!

2015年8月23日 (日)

アメ横に美熟女の立ちんぼが

 以下は8月22日付け読売新聞の一部。

酒に酔い自転車、書類送検の男に異例の罰金命令
 酒に酔って自転車に乗ったとして、道路交通法違反容疑で書類送検された京都市中京区のホテル従業員の男(52)に対し、京都簡裁が罰金10万円の略式命令を出していたことがわかった。

 今年6月にスタートした自転車運転者講習がらみで、これは興味深い記事だ。
 従来だと、7月2日付け日経新聞「自転車の危険行為、講習義務化1カ月で549件 最多は信号無」と併せ、俺は当ブログでコメントするんだが…。
 あとで「立入禁止のリアルなニュースサイト RZONE」に書かせてもらい、それを紹介する形にさせてもらおうかと。

 ところで先日、お世話になってるマニア氏からお教えいただき、御徒町の居酒屋「かっぱ」へ行ってきたょ。
 軽く飲んで、何十年ぶりかでアメ横を歩いてみた。ミリタリーグッズの中田商店とかあって懐かしかったが、それにしても変わったね~!
 席を道路上に侵出させた飲食店がやたら多く、どこも満席、大賑わい、外国人観光客だらけ! そんな街角に美熟女の立ちんぼがいたのが、なんとも趣深いというか。
 以下は売春防止法。

(勧誘等)
第五条
   売春をする目的で、次の各号の一に該当する行為をした者は、六月以下の懲役又は一万円以下の罰金に処する。
一   公衆の目にふれるような方法で、人を売春の相手方となるように勧誘すること。
二   売春の相手方となるように勧誘するため、道路その他公共の場所で、人の身辺に立ちふさがり、又はつきまとうこと。
三   公衆の目にふれるような方法で客待ちをし、又は広告その他これに類似する方法により人を売春の相手方となるように誘引すること。

 立ちんぼは、公衆の目にふれるような方法による客待ちを行う者、つーことになるのかな。売春で捕まった後に、何週間前から付近で立ちんぼ行為を行っていた…というのは傍聴したことがあるような。

 そうして俺は、酔った勢いで、靴と帽子(ハット)を買ったのだった。この帽子、裁判所へかぶっていくか考え中。どうしょ。sweat01

     

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月9日17時50分現在、「週間IN」の合計が300ポイントで7位~!

2015年8月19日 (水)

素敵な書記官のパンティを見てしまった件

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、8月は既に以下の8号を発行した。

第1544号 元特捜検事が支援する新宿駆け込み餃子?
 簡裁の「占有離脱物横領」は、やっぱり自転車の事件だった。1年前に誰かに盗まれ放置された自転車…。だが被告人は執行猶予中、本件は実刑か。出てきた情状証人の話に俺はびっくり! 

第1543号 シャブを絶ち妻子のため働いてきたのに!
 2年前にシャブで執行猶予判決を受けた後、マジメに働き給料の一部を天引き貯金、別れた妻子とも会えるようになり、一生懸命頑張ってきたのに、あまり強くない酒を飲み過ぎてしまい、帰りのタクシーで暴れ…。

第1542号 素敵な書記官のパンティを見てしまった件
 法廷で書記官のパンティが見えたって話を、こんな文学的に書く奴はいないでしょ。俺も芥川賞か? ←ばっかもーん! プラス、万引きで執行猶予中の万引き。弁護人が完璧弁護、これは再度の執行猶予かもっ。

第1541号 民事の鑑定人尋問って一体なに? なんと…
 民事の開廷表に「鑑定尋問」とあり。何だ? それだけの興味から傍聴。あとでネット検索してみたら…! プラス、真っ向否認の「強制わいせつ」の判決。

第1540号 韓国、北朝鮮に対し一方的な悪感情を持ち
 韓国文化院に放火と報じられた事件。一方的な悪感情から車両等に次々放火し…。 プラス交通事故の、珍しい差戻審、次回は被害者を尋問!

 以下の3号は8月9日にお知らせ済み

第1539号 ほ~、辻川靖夫裁判官、今後注目かもっ!
第1538号 架空債権詐欺の義弟を説得に行き犯人隠避
第1537号 警察情報漏洩がらみのあの事件、求刑超え!

Img_0253 月半ばの購読登録でも、もちろん全号読めます。以上8号がまずどどっと送信され、その後、月末まで9本が、週4回のペースで送信されます。
 次号は、羽田空港とハチ公前広場を爆破するとツイッターに書き、閲覧者により通報され逮捕された事件の、驚きの認否…の予定。
 ほぼ同じ締切りで仕事の原稿が2本あり、どうしよぅ。仕事の原稿を1本、あきらめざるを得ないか…ってダメでしょそれは!

※ 画像は石川県の千里浜なぎさドライブウェイ。それでは唄っていただきましょう、渚ゆう子さん、『京都の恋』♪

    

 『騙されてたまるか』の著者は、桶川ストーカー殺人事件では警察より先に犯人に辿り着き、足利事件では冤罪を疑い真犯人の可能性を示唆した人なんだって?
 『原発労働者』は、非常時ではなく平時の原発の実態に迫る本なんだという。真夜中にデータを書き換える炉心屋、ボヤは消さずに見て見ぬふり、等々。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月9日17時50分現在、「週間IN」の合計が230ポイントで9位~!

2015年8月17日 (月)

渋滞知らずの車旅

Img_0294 ブログのほう、申し訳ない、ご無沙汰してしまった。
 自家用車を運転して石川県へ行ってたのだ、墓参り等のために。
 その間、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」(週4号)の発行を怠るわけには絶対いかないんで、出発前にせっせと書き、予約送信して…とやってたわけ。
※ 画像上は、砺波簡裁・富山家裁砺波出張所。洒落た民家(と思う)を1軒挟んで砺波区検がある。

Img_0267 墓参り後の、親戚一同集まっての酒席で、いわおさん(臼淵磐大尉)の妹さんのことを聞いた。妹さんは類い希なる美しき娘さんで、うちの母方の実家にいたとき、兄さんの戦死の報の郵便か何かを受け取り、その報を握ったままたーっと駆け出し、田んぼの向こうの川のところで、長く立ち尽くしていたそうな。

 ところで、毎年そうなのだが、俺はお盆の渋滞に飲み込まれたことがない。
 今回の復路で、昼間に富山県内の国道8号線でガッツリ渋滞に出くわしたものの、県道へ折れたらガラガラのスイスイだった。
 高速道路と主要国道の、それも日中から夜の早い時間帯に、渋滞は集中するのかな、という印象だ。
 まぁね、家族連れだと、俺みたいに夜中を中心に走り、少しでも眠気を感じたら30分でも2時間でも存分に寝るってのは、難しいのかもしれないが。
※画像下は、墓地の固い地面から生えた竹。こうなったらもう食べられない。happy02

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月17日18時10分現在、「週間IN」の合計が240ポイントで10位~!

2015年8月11日 (火)

中国人 爆買い 万引き

 年に一度の血液等検査で、中性脂肪と総コレステロールの値が基準を少し超えた。
 数年前に糖質制限食(俺のは緩いやつ)をスタートしてからずっと基準内だったのにぃ、ショック!
 原因を考えてみるに…。
 糖質制限食の開始前は78~79kgだった体重が、開始後ぐんぐん減り、70kgを割ったり割らなかったり、まで減ってたのに、最近、熱中症にびびって有酸素散歩をさぼり、73~74kgに増えた。その影響か。
 と思って2日連続、有酸素散歩をやったら、たちまち71kgちょいに! 再びの70kg割りは目前じゃーん。 ※なかなかそううまくはいかないところが人生だ(笑)。

 ところで、東京簡裁の「窃盗」は万引きが多い。窃盗病癖者(クレプトマニア)の女性の万引き事件はしょっちゅうある。
 そういうのを多く傍聴してる俺としては、中国人観光客の爆買い報道を見るたびに、気になる、万引きはどうなってんだろうと。

 「中国人 爆買い 万引き」でネット検索してみた。
 なぜか「「メリーズ」万引容疑の女を逮捕 「中国に送って金もうけしようと…」」という昨年10月の産経WESTの報道がヒットした。でもこれは日本に現住所を持つ中国語講師の事件だ。爆買いじゃない。

 mixi の何なのか、「中国人のオムツ爆買が凄い!! オムツ爆買いで化学大手が悩む決断」という記事に、こんな言及があった。

 中国人の集団組織の万引きで店内の万引き警備員Gメンが頭痛の種で一般警備員では発見しても中国人の万引き犯は暴力的なので見て見ぬふりしてるとの実態。 そのために大人しい暴れない万引き犯を捕らえるという片手落ちが現場では起きている。

 そんな「片手落ち」が本当にあるとすれば大変だが、しかしこれは犯罪グループの話で、観光客の爆買いとは関係なさそう。
 「感謝と喜他」というブログに、こんな言及があった。

 中国人はたくさん医薬品や化粧品などを買ってくれるが、万引きも多いから利益が吹っ飛んで意味が無い。

 根拠は不明だ。『中国人、世界で爆買い ウラのウラ (谷崎光 電子文庫) 』に、そのように書かれてるってことなのか、とも想像できるが。

 うーん、どうなんだろ、中国人観光客は万引きについてのルール意識はけっこう厳格で、万引きはあっても微々たるもんなのだろうか。微々たるもんであっても、“嫌中媒体”みたいなのが針小棒大に報じそうなもんだが。
 もしや、かなり万引きがあるのに何らかの配慮で報じられてないのか。
 ん? 今井のネット検索力が低いだけ? または、爆買いの万引きについてはネットに載ってないだけ? あれ~。

 てか俺のメルマガも爆買いの対象に…絶対っなりまっせんからっ、残念っ!crying

    

 これらはup俺が貼ってるアフィリエイト。これらをクリックした先で、何であれお買い物いただくと、代金の何%かが俺の取り分(手数料収入)になる。7月のその収入はなんと6015円っ。今年に入って地方の裁判所へ高速バスで(ときに格安航空路で)行くことがけっこうあり、助かってます~。heart04

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月11日12時10分現在、「週間IN」の合計が270ポイントで7位~!

2015年8月 9日 (日)

警察情報漏洩がらみのあの事件、求刑超え!

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、8月は以下の3号を発行した。

第1539号 ほ~、辻川靖夫裁判官、今後注目かもっ!
 「立証趣旨を聞いてるんじゃありません、最初からやり直して下さい」と弁護人に。「週全部差し支えって検察官としてどうなんですか…(直ちに)電話して聞いてきてください」と検察官に。ほ~!
 
第1538号 架空債権詐欺の義弟を説得に行き犯人隠避
 飛行中の全日空機内で客室乗務員に暴行した事件、被告人は「反社会性人格障害」との「精神衛生診断書」が出て…。 プラス、幸運にも傍聴できた「犯人隠避」は巨額の特殊詐欺がらみで…。 編集後記は報道されたあの事件の期日!

第1537号 警察情報漏洩がらみのあの事件、求刑超え!
 裁判員裁判の判決を待つ大行列(傍聴席数を超えることは必至!)の、俺は1番先頭をゲット。だが待てょ、マニア脳をフル回転させ、1番を捨て…。そうやって傍聴したあの重要事件の判決、なんと…!

 月半ばからの講読登録でも、もちろんその月の号は全部読めますので。scissors

    

 スーパーで、「中華名菜 八宝菜」つーのに、俺の大好きな半額シールが貼られてた。即買った。キャベツとピーマンをざくざく入れ、つくってみた。こりゃ旨いっ。また22時過ぎにあのスーパーへ行こう(笑)。

 かんてんぱぱのミルクプリンの素を某女性からいただき、つくってみた。簡単で、旨いじゃーん。寒天の原料は海藻。なんか良さげ。happy01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月9日17時50分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで8位~!

2015年8月 7日 (金)

裁判は現場を見ないのが鉄則

 事件数で5800件を超える裁判を傍聴してきた。色情犯の侵入手口とかだけじゃなく、裁判とは司法とは何か、いろんなものが見えてきた気がする。

Img_0175 見えてきたもののひとつに、裁判は現場を見ないのが鉄則! というのがある。
 たとえば、交通事故で夜間のサイドミラーの視認状況が問題になったとき、警察官が撮影した写真を法廷へ出し、明暗が実際と異なるとかデジカメの機能がどうとかごちゃごちゃやるが、「じゃあ現場で見てみよう」という単純なことを誰も言い出さない。

Img_0194 たとえるなら、料理そのものは見ず、食べず、色や形や臭いやレシピを紙の上に書き起こし、それで料理の味を認定しちゃう、その紙を食べちゃう、みたいな。
 そこから冤罪が生まれたりもしてるんだろうと思う。真実がどうであろうと、紙の上で有罪なら有罪なのである。

 鉄則とは言っても希(まれ)な例外は有る。
 ある裁判官が「窃盗」の事件で、犯行の目撃者が目撃したと言い張るものが果たして見えるのか「検証」をやり、見えないことが分かって被告人を無罪としたそうな。俺はその時期、その裁判官の裁判をしょっちゅう傍聴してたが、残念なことにその事件は知らなかった。その裁判官は間もなく、八丈島簡裁へ移動した。んでその無罪は逆転有罪とされたんだっけ。

 以下は8月4日付けの「NEWS石巻かほく」。

大川小訴訟・第5回口頭弁論 11月13日に現地視察
 東日本大震災で石巻市大川小の児童と教職員計84人が死亡・行方不明となり、犠牲になった児童23人の19家族が、県と市に計23億円の損害賠償を求めた訴訟の第5回口頭弁論が3日、仙台地裁であった。
 市側は準備書面で、津波の予見可能性や結果回避義務違反などを否定。「大川小が津波避難場所として指定されていたことなどから、教職員らが地震前に津波を予想できなかったことはやむをえない。校庭にいた方が安全という話もしていない」と主張した。
 遺族側は、当時3年生だった長女を亡くした只野英昭さん(44)が意見陳述し「真実が語られないまま時間だけが過ぎてきた。全ての原告が今も悲しみを抱えている。事実を明らかにすることがお互いのためになる」と述べ、当時学校にいた教務主任の証人尋問をあらためて裁判所に要望した。
 高宮健二裁判長は、遺族側が求めていた校舎、校庭、裏山の現地視察を11月13日に実施する意向を示した。

 希有な珍事だと思う、と俺はツイッターに書いたんだが、ちょと待てょ、俺が希有と言ってるのは「検証」のことだ。「現地視察」ってなに? 8月3日付けの産経ニュースの記事でも「現地視察」となってるけど…。
 民事訴訟法に「視察」「現地」の語はない。どゆこと?

P1020078 仙台地裁へ電話してみた。そしたら、報道がなぜ「現地視察」という語を用いたか不明だが、現地において当事者間で進行協議をやるってことなんだそうだ。11月13日の期日は「進行協議」の期日なんだそうだ。
 となると、ごめん、進行協議を現地でやることが希有なのかどうか、俺は全く分からない。でもまぁ、少なくとも、珍しいことではあるのかな、と。

 ところで、暑いね~! 昨夜初めて、俺もエアコン(冷房)をつけっぱなしで寝た。温度は32度に設定して(笑)。
 夏の太陽の炎熱を感じるとき、俺はいつも思い出す、アルベール・カミュ氏の『異邦人』を。あれのインスパイアで、全編にわたり登場人物が汗だくだくの不条理ドラマ、あってもいいんじゃないか。sun

    

 引き続き、『ラジオライフ2015年8月号』に乗ってた面白商品。左のは“お掃除ロボット”。もしゃもしゃした球体が床を転げ回り、マイクロファイバーがほこりをくっつけてくれるんだそうだ。右側のは防水で、風呂でも使えるとか。俺も買おうかなぁ、もう遅い? えーん。sweat01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月7日18時15分現在、「週間IN」の合計が230ポイントで8位~!

2015年8月 2日 (日)

女性下着を盗まず、布団の上に並べて撮影

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、7月中に以下の16号を発行した。いちおうご報告しとくです。

第1536号 あっ、地下鉄内、あの便所サンダルの男は!
 ゲイバーでの「傷害致死」。ばりばり虚偽供述をしそうな目撃者の証言に乗っかって有罪にする論法とは…。  プラス、死亡事故で罰金30万円。 プラス、表題のエピソード。 編集後記は、官邸ドローン事件等々の期日。

第1535号 女性下着を盗まず、布団の上に並べて撮影
 特殊な性嗜好障害さえなければ、マジメで有能な男性なのにっ。 プラス、電車内痴漢。重要な目撃者は警察、検察の取り調べから逃げ回り、裁判所からの召喚も蹴り、被告人の手から被害者の衣服の微物は採取されず、しかし…!

 以下の3号は7月31日にお知らせ済み

第1534号 可愛い女生徒らの“埋め尽くし傍聴”と闘う!
第1533号 夏休みの東京地裁、入り乱れての大混戦!
第1532号 モデルを夢見る15歳、性欲処理に利用され

 以下の3号は7月26日にお知らせ済み

第1531号 母親はシャブ裁判の被告人。12歳の娘は…
第1530号 無免許もみ消し、収賄事件、奈良地裁へ!
第1529号 刃体長6cmを超えるナイフと超えないナイフ

 以下の4号は7月20日お知らせ済み

第1528号 飛行中の旅客機内での事件、母親が自殺!
第1527号 児童買春常習の警部補、疑心暗鬼にかられ
第1526号 裁判員裁判の判決2件、お慈悲と厳罰と…
第1525号 過保護で育った国交省職員の大量下着ドロ?

 以下の4号は7月13日にお知らせ済み

第1524号 他人に冷淡で他罰的で容易に暴力に至る…
第1523号 酒もパチンコも絶てと正義ぶって言うけどさ
第1522号 次はもう実刑と言われたのにまた万引き!
第1521号 死んでも裁判員たち許さねーぞこの野郎!

 以下の2号は7月4日にお知らせ済み

第1520号 何らかの方法で女性の個人情報を知り得た
第1519号 裁判員制度は国民と弁護士を分断させる

 以上合計18号を読むには、バックナンバー(1カ月分108円)としてご購入いただくしかない、申し訳ない。

 ところで、俺も連載させてもらってる『ラジオライフ2015年8月号』に、面白い品々が紹介されてた! 以下はその一部。

    

 「虫ハンター」は、狙った虫を一瞬で吸引するんだそうだ。「瞬間凍殺ジェット」は、殺虫剤ではなく、マイナス85度の超冷気で虫を凍死させるんだそうだ。「ダニホテル」は、ゴキブリホイホイならぬダニホイホイ。いろんなグッズがあるんだね~。happy01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。8月2日23時50分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで6位~!

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »