フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の15件の記事

2015年9月30日 (水)

駐禁取締りの女性警察官はなぜクズなのか

Img_0391 9月30日(水)も朝から夕方まで裁判所に居続けた。
 痛風は、前日に比べればだいぶ良くなった。いま、大盛り複数野菜の米酢と黒胡麻とマヨネーズまぶし、能登のにんにくで焼いた豚肉のせ、を肴に、薬草を溶かした焼酎甲類をレモン果汁と炭酸で割って飲みながらこれを書いてる。旨いな~。
 食べ終わってから、いろんなエキスが混じったたっぷりの米酢をじゅじゅ~っとすするのが、また旨いのですょ。
※画像は、奈良地裁へ行ったとき、商店街の「御茶乃子」で喫茶したもの。大和紅茶に、なんだっけ漢方にも使う木の実をトッピングしたやつ。小さい菓子付き。お洒落でしょ? 俺はお洒落なおじさまなのさ、ふふ。shock

 今日は東京地裁で、俺的に重要事件がいっぱいあった。
 1件は、被告人の承諾なしには、なぜ重要か公開の場所では言えない。のだけれども、その被告人質問、俺は感心したねっ!
 当時何があったのか供述するとき、被告人も証人も「こういうふうに…」と身振りで伝えようとする。それはダメなのだ。裁判の舞台は“紙の上”なのだ。『紙の上の有罪書き』って演劇、映画があったでしょ。 ←わけ分かんねーこと言ってんじゃねーよっ(笑)。

 ところが今回の被告人は、身振りではなく、紙に書ける言い方をするのだった。一般社会的には奇妙な言い方なのだが、裁判的にはバッチリ。これには俺は驚いたょ~。

 あと、「築地署と検察の「偽造公務執行妨害事件」 築地市場で仕入れ後、暴行・傷害でっちあげで逮捕、19日間勾留」と林克明さんが報じてる国賠(国家賠償訴訟)、その本人尋問も一部傍聴した。
 俺はすっかり忘れており、しかし裁判所内で、国賠ネットの方々とか、なんと大河原宗平さんにまでお会いし、今日それがあると教えてもらったのだ。

 関連して思うのだけど、駐禁取締りの女性警察官って──我が身を棚にあげてこんなことを言うのも心苦しいが──ほんとクズな奴がよくいると思う。
 もともとクズな奴が駐禁取締りにあてがわれるのか、駐禁取締りばっかやってるうちにクズになっていくのか。うーん、俺は後者が強いように思うけど、どうだろう。
※ 参照:ミニパトの悲しき駐車違反

 10月1日(木)は、申し訳ないけど裁判所行きを休む。ご家庭の御用もありまして。
 休んで、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の、遅れてる9月の最終号を書く。例の、ZOOの元メンバー氏の「覚せい剤取締法違反、麻薬及び向精神薬取締法違反」をレポート予定。
 メルマガの発行部数は、おかげさまでどんどん伸びてる。ありがとございます~!

    

 『屋根の上の赤ちゃん』は、俺は中学か高校のとき劇場で観た。てか当時ホームビデオとかDVDとか存在しなかったし。
 ま、俺は『屋根の上のバイオリン弾き』のパロディとして『紙の上の有罪書き』と言ったんだが、「机上の空論」ならぬ「紙上の有罪」のほうが良かったか。どっちもダメ? あーん。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月30日21時10分現在、「週間IN」の合計が350ポイントで6位~!

2015年9月29日 (火)

芸能関係薬物事件を傍聴したょ

 ダンスグループ、ZOOの元メンバーが覚せい剤とコカインで逮捕され、EXILEもドリカムも大迷惑だとか報じられた、その報道を見て、じゃあそれを傍聴しようかと、俺は期日を調べてたの。
 いろいろ忙しくてもたつき、期日が分かったのは29日(火)の夕方。分かった期日は、同日11時からだった。もう終わってるじゃーん!

 ところが、11時からのその期日を俺は傍聴していたのだった。なぜ?
 八王子で元妻を殺害したという殺人」(原審懲役13年)の控訴審判決の傍聴席で、10時半頃、いつもお世話になってるマニア氏にたまたまお会いし、情報をいただいたんである。助かるよね~!

 その傍聴レポートをR-ZONEで速報したいのだが、今回は速報は無理かも。明日は朝から重要な事件がぎっしり詰まっており、もう寝なければ。

 というのも、まだ痛風がそうとう痛いのだ。今日は何とか靴を履けるまでになったが、夕方が近づくにつれ痛みが増し…。
 嗚呼、んなこと書いてないでもう寝よう。じゃねっ。

    

 俺は昔、マンガ・劇画の原作を勉強してた。当時、小池一夫さんは、徹底してキャラを立てろと言ってた。今、裁判所はある意味キャラの宝庫だと思う。バー(傍聴席の前の柵)の向こう側にもこっち側にも、キャラが立ちまくりの人たちが…。俺? 俺はごく普通の痛風のオッサンですぅ。sweat01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月27日17時50分現在、「週間IN」の合計が350ポイントで6位~!

2015年9月28日 (月)

髪の毛詐欺の被害を報告するサイト

 ご心配をおかけしてすまぬ。10日ほど続いたじんましんは終息(収束)したようだ。
 あくまで仮説だが、発症の原因としては蜂毒入りのプロポリスを普段より多く摂取したことプラス過労、収束の原因としては、埃だらけだった仕事場を数カ月ぶりに掃除したことが挙げられるかと。
 てか痛風発作が始まってから、じんましんは急速に良くなった。関連は現在のところ不明だ。

 痛風発作は、4日目にだいぶ良くなり、5日目の今日、かなりよくなった。靴を履けそうな予感。まだ試してないけど。
 いずれの日も眠る前に、冷蔵庫にあったボルタレンサポ50mgを装用したのが効いたかと思われる。
 このボルタレンサポ、いつのだ? 調べてみた。2009年3月頃の激頭痛のとき処方されたものである可能性が浮上した。
 ぃええ~っ、大丈夫なのか? うーん、今のところ大丈夫らしい。…と頭に手をやったら、かっ、髪が! ←笑えない冗談はヤメとけ。bleah

 ところで、昨日の「偽クレーム電話:「パンに髪」45歳女を詐欺容疑で逮捕」の件。

■■■容疑者はネット上で「クレーマー」として知られ、同業者に注意を呼びかける書き込みが相次いでいた。

 その「書き込み」ってのは、これかな。

http://www.jpnumber.com/mobile/numberinfo_080_1470_5574.html#comment

http://www.jpnumber.com/numberinfo_072_809_0866.html#363156

 別の詐欺師についての同様のサイトもある。

http://www.jpnumber.com/mobile/numberinfo_090_1813_9760.html#comment

http://www.numberhi.com/090-1813-9760/

 そのサイトにある詐欺師の氏名は、偽名だ。
 その偽名の詐欺師は今年1月18日に逮捕されている。山口県警のHPにこうある。

詐欺被疑者の逮捕(1月18日発表、宇部署)
 1月18日、東京都居住の男(55歳、無職)を詐欺で通常逮捕。1月9日、宇部市の洋菓子店経営者の61歳男性に電話し、「あなたの店で菓子を2個買ったが、髪の毛が入っていた。1個分の料金を送ってくれ。」等と嘘を言って、同月11日ころ、同男性に現金1,650円を送付させて騙し取った事実。

 この詐欺師は、合計4件の髪の毛詐欺で起訴されたが、逮捕まで約3カ月半いたホテル(簡易宿泊所)へ全国から約150個の荷物(宅配便)が届いていたという。
 髪の毛詐欺は、うまくやればオイシイのである。
 地方の個人店だっていちおう組合に入ってるはず。組合と警察とで協議し、しっかり対策を取るべきと思いますょ。

    

 俺が貼り付けてるこのアフィリエイト、どなたがアクセスしたか、どなたが何を購入したか、俺には全くわからない。が、何が購入されたかは分かる。ほとんどすべて、俺が貼り付けたのと違う商品ばかりだ。くっそう、とファイトを燃やし、購入されそうな商品を探してる。けどセンスが悪いのか、なかなか(泣)。
 でもね、このアフィリエイトをクリックした先で何か購入してもらうと、何であれその数%が紹介料として俺に入る。今月はもう6千円を超えてる。マジ非常にありがたく、裁判傍聴に通う資金とさせてもらってる。
 ところで、何が購入されたか分かる管理ページに、「 iFetch 小型犬~中型犬用 自動キャッチボールおもちゃ ボール3個付」というのがあった。なんだべ? 見てみたら、すっごい優れものじゃないか! どなたか知らないが、こんな商品、よく見つけましたね。俺も犬を飼いたくなっちゃったょ、飼えないけどさ。coldsweats01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月27日17時50分現在、「週間IN」の合計が300ポイントで5位に復帰~!

2015年9月27日 (日)

髪の毛詐欺を防ぐ方法

 手口としては髪の毛詐欺、社会的意味としては「裁判所は裸の王様か事件」を傍聴に、山口地裁・宇部支部へ3回も通った俺としては、以下の報道は興味深い。
 以下は9月26日付け毎日新聞。

偽クレーム電話:「パンに髪」45歳女を詐欺容疑で逮捕
 「パンに髪の毛が入っていた」などと電話でうそのクレームをつけ、パン店などから現金や代替品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、同県伊丹市南本町5、無職、■■■(■■■■)知子容疑者(45)を詐欺の疑いで逮捕した。伊丹署によると、携帯電話には、今年2〜7月、30都道府県のパン店やケーキ店、精肉店など約1200店に約7000回通話した履歴があった。番号案内「104」に約4650回かけており、クレームをつける店を探していたとみられる。
 逮捕容疑は今年5〜6月、大阪府豊中市のケーキ店と神戸市北区のパン店に電話をし、商品に「髪の毛が入っていた」などとうそをつき、自宅近くの駐車場で食パン代金や代替品など計1700円相当をだまし取ったとされる。商品は購入していなかった。返金のほか、おわびの品として「クリームパン二つ」などと要求したという。
 伊丹署によると、容疑者宅で現金書留用封筒が複数見つかっており、同署は遠方の店に郵送させていたとみている。■■■容疑者はネット上で「クレーマー」として知られ、同業者に注意を呼びかける書き込みが相次いでいた。容疑を認めているという。【生野由佳】

 約1200店に約7000回も通話して、被害店がその「パン店」1件とは考えがたい。
 送致、起訴になるとすれば、被害が数百あっても、証拠を固めやすい2~3件のみを起訴することになるんだろう。
 で、初犯なら執行猶予判決、執行猶予中だとか、累犯前科があるとかなら実刑判決、と。

 髪の毛詐欺は、たまたま思いついて1件だけやる、ということはあんまりなくて、1人が、逮捕されるまで果てしなくやり続けるようだ。何度服役してもやり続ける者もいる。

 被害店からすれば、髪の毛の混入などないよう万全の注意を払っていても、もしかしたら混入したのかも、と考えてしまう。また、髪の毛の混入がウソでも本当でも、ネットで評判を落とされることを怖れる。かつ、被害額が小さい。
 そこで、面倒事を嫌って、送金してしまうことになりやすい。被害店からすれば仕方ない面もあるかとは思う。

 そこに、詐欺師はつけ込むわけだ。
 全国の和菓子店、洋菓子店、菓子に限らず食品や飲料を販売している店、の新聞広告や地方の観光パンフレットを見て、あるいはカタログを入手し、手当たり次第に電話。1軒につき千数百円から数千円、ときに1万円を超える現金及び商品を送らせる。
 怪しまれないよう、送られてきた菓子等に、拾った髪の毛を入れて直ちに返送する場合もある。すると被害店は、「怪しいと思ったが、本当に商品を買っていたのか」となってしまいやすい。

 結句、オイシイのである、菓子等ではなく、その犯罪手口が。

 被害を防ぐにはどうすればいいのか。

「分かりました、申し訳ありません。ではまずその商品を送り返してください。もちろん送料は着払いでけっこうです。気持ち悪いから捨てた? でしたら残りの商品かレシートか、箱でも包装紙でもけっこうですからお送りください。面倒? 申し訳ありません、組合と警察からのお達しで、そのようにしなければ返金等には応じられないのです。決まりを破ると営業ができなくなってしまうので…」

 と応じることを、組合や警察を通じて全国の店に徹底してもらう、それで詐欺師は手も足も出なくなってしまうんじゃないか。
 そのうえで、“髪の毛クレーム”の者の電話番号、商品の送り先住所、口座番号を、必ず組合または警察へ届ける決まりにしておくべきだ。
 詐欺で食えないとなれば、生活保護費の不正受給へ切り替えるのかもしれないが。

    

 『裏モノJAPAN』2009年9月号には、髪の毛詐欺で服役した刑務所の中から、電話ではなく手紙で髪の毛詐欺をくり返していたという、オドロキの猛者(もさ)が出てくる。戦利品の写真とともに。その記事を書いたのは有名ライター氏。よっくそんな取材ができたもんだと感心する。
 ちなみに俺の取材によれば、ある髪の毛詐欺師は現在、自身が騙しというか裏切りの被害者の立場にあるんじゃないかと思われる。真実を知ったとき、彼はいったいどうなってしまうのか。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月27日17時50分現在、「週間IN」の合計が310ポイントで6位~!

2015年9月26日 (土)

違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を

 じんましんは、少しよくなってきた。忙しくてついつい埃(ほこり)だらけにしてた仕事場を、数カ月ぶりに掃除したのが良かったか。もしもあの埃が、アレルギー反応の原因物質だったら、ひぃ~っsweat01だね(笑)。

 その代わりに、と言っちゃ何だが、24日(木)、さぁ連休も終わって裁判所へ、今日は傍聴予定が一杯あるぞという日の早朝、久々の激烈痛風発作に襲われた。
 直ちに湿布薬を貼ったせいか、左足親指の付け根の関節付近は、腫れ上がりはそんなでもないものの痛みはひどく、外出なんてとてもできない。裁判所行きは断念せざるを得なかった。夜、さすがに酒は抜いた。

 25日(金)、少し軽くなった。いくらなんでも今日行かねば1週間丸々“宅調日“になってしまうぞと、下駄を履いてひょこひょこ出かけた。
 朝から夕方まで、濃いのを一杯傍聴した。
 帰る頃、再び激しく痛くなり、休み休み、這うように歩く感じ。出かけたことを後悔したょ。さすがに2日連続、酒を抜いた。

 26日(土)、だいぶよくなった。今夜は酒を飲もうか、悩み中。まだダメですか? どぉおしよぅ。

 さて、そんな中、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」は着々と発行してる。9月は以下の14号を発行した。

第1567号 犯行の動機は、洗濯物を外に干したくて…
 前橋地裁で傍聴した「なんだそれ、勘弁してょ」な事件。洗濯物を外に干したくて、物干し竿を1本盗んだが、支える台がないことに気づき、台も盗んだところ…。

第1566号 前科をばらすと脅されヤケになり強姦等々
 「コンビニで携帯番号入手、女性に乱暴 強姦容疑で元コンビニ経営者を逮捕」などと報じられた事件。報道からは想像もつかない事件なのだった!

第1565号 違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を
 奈良県警の巡査部長が交通違反を多数もみ消した事件の後編、8月7日付け追起訴の2件。一言でいえば、違反者もいろいろ!

 以下の6号は9月21日にお知らせ済み

第1564号 奈良地裁、オービスもみ消し2万4800円!
第1563号 マクラーレン窃盗、両親は息子を保釈させず
第1562号 ランボルギーニで首都高を暴走、その真相は
第1561号 オービス3回YouTubeに投稿事件、判決!

第1560号 殺した男は懲役9年、逃げた男は懲役11年
第1559号 被告人が俺に土下座、人違いだってば!

 以下の5号は9月13日にお知らせ済み

第1558号 オービス3回YouTubeに投稿事件、後編!
第1557号 オービス3回YouTubeに投稿事件、前編!
第1556号 女子高生の陰部は「股の奥」にあると検察官
第1555号 量刑相場と民の生活、裁判はどっちを選ぶ
第1554号 クレプトマニアの娘さん、無罪主張の理由は

150115mag2year_pay_0001035825

 いま購読登録すると、以上14号がどどっと送信される。そして9月末まで残り3号が順次送信される。9月末までに購読解除すると、全部無料。あまりに面白くて解除しなければ、10月分から月額108円が課金される。その6割が俺の取り分となり、資金を得て俺は裁判所へ通い続ける。そういうシステムになってます~。happy02
 何度も言うけど、試し読みするならこの9月が特にお勧めだ。だぁって、前橋地裁と奈良地裁のあの事件の詳報が読めるんだからっ。

 奈良地裁の違反もみ消し事件の速報は「立入禁止のリアルなニュースサイトR-ZONE」に書いた。

    

 「無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会」の「キラキラ星通信」(9月13日発行、第88号)に、市川寛弁護士(元佐賀地検検事)の講演録「冤罪が生まれる課程を検察から見る」が載ってる。A4 サイズ上下2段組でたっぷり11ページ。非常に興味深い!
 その市川さんの著書『検事失格』、ネットじゃ41円って! 別途送料はかかるけど、早速注文したょ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月26日7時50分現在、「週間IN」の合計が300ポイントで5位~!

2015年9月23日 (水)

あの事件以降、警察はあの拘束具を?

 メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の第1558号「オービス3回YouTubeに投稿事件、後編!」の編集後記にこう書いた。

 東京地裁で、この夏頃からだっけ、警察留置場に勾留中の被告人について、単に腰縄を縛るだけでなく、でかいベルト穴が空いた、黒く固そうなベルトを被告人の腰に巻く、ってことが始まったでしょ。

 前橋地裁でも、あの黒く固そうなベルトを巻き、かつ、山口地裁・宇部支部で見た手錠隠しのカバーを使用してるんだね。

 被告人からすると、手錠姿を傍聴人から見られるのは、屈辱なんだそうだ。
 あのカバー、そのうち東京地裁も(てか警視庁も)導入するかも。

 その黒く固そうなベルト、腰の拘束具ともいうべきアレ、解いたり付けたりに、今まで以上に時間がかかる。なんで急にあんなものを導入したんだろう。
 特に理由はなく、水が低きへ流れるごとく、権力作用はそうなっていくもんなのか。

 なーんて思ってたんだが、同メルマガ第1560号「殺した男は懲役9年、逃げた男は懲役11年」、その懲役11年の事件のことでふとネット検索してて、こんなのを見つけた。
 昨年1月29日付けの朝芸プラス、「脱走男・杉本容疑者が実践した脱走手口の全貌」という記事に、こんな部分があるのだ。

 まずは、被疑者に巻きつけられ、警察官が逃がすまいと握っている腰縄である。今回、杉本容疑者はみずからの手でズリ下げて逃げている。

 はは~! あれは警察・検察の大失態だと、当該被疑者が逃亡を続けてる間、マスコミが連日連夜、報道し続けたもんで、その後、「ズリ下げ」なんぞ絶対に完全にできないよう、アレを導入した…のかな?

 契約書とか取扱説明書とか、開示請求してみたりしよっかなぁ、みたいな。 ←若者風に曖昧言葉を使ってみました。えへっ。

    

 りんごは「サンふじ」が好みだ。カシュっと歯応えがあって甘酸っぱいのが好きだ。
 んが、先日、スーパーで、なんとなく「きおう」を1個買った。税込み100円くらいの。旨かった~! 歯応えもそこそこあり、ジューシーで、なんつーの独特の甘みがあるのだ。熟したマスカット(ぶどう)に近いような。
 あと、「シナノ・ゴールド」も旨かった記憶。てか「訳あり」もネットで通販してるんだね。知らなかった。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月23日18時00分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで5位~!

2015年9月21日 (月)

殺した男は懲役9年、逃げた男は懲役11年

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、9月は以下の11号をすでに発行した。
 今月は普段以上に濃いと思う。1カ月無料の試し読み、やるならこの9月だと思う。

第1564号 奈良地裁、オービスもみ消し2万4800円!
 第2回公判、もちろん傍聴してきた、高速バスに乗って。前回のもみ消しは無免許だったが、今回はオービス3件。全国の警察官諸氏はぽかーんとなるんじゃないか!
 
第1563号 マクラーレン窃盗、両親は息子を保釈させず
 マクラーレンを盗んだ若者に、裁判官の説教と“誉め”。なるほど。 プラス、「強制わいせつ」の証人尋問を傍聴。カカオトークって…。

第1562号 ランボルギーニで首都高を暴走、その真相は
 スーパーカーで首都高を暴走したと大きく報じられた事件、狙って傍聴。車名と購入額が分かった。けれども、報道から受けた凶悪な印象が、次々しぼんでいくのだった…。

第1561号 オービス3回YouTubeに投稿事件、判決!
 どんな判決が出るか分かりきってるが、これは俺が見届けねばと、また前橋地裁へ。ついでに他の事件を5件傍聴。うち2件は報道されてた。
 
第1560号 殺した男は懲役9年、逃げた男は懲役11年
 飲酒運転でパトから逃げ横断歩道の女子大生を猛スピードではね殺した事件と、おやじ狩りとか強姦幇助とかやりまくり、捕まって逃走、話題になった事件。いずれも被告人は特徴的な若者で…。

第1559号 被告人が俺に土下座、人違いだってば!
 約35年前の恨みから、エスティマ、ポルシェ、ハマー、ベンツのフロントガラス等をハンマーで叩いて破壊した事件。広い法廷に傍聴人は俺1人。被告人は俺に向かって土下座し、立ち上がって俺の前で…!

 以下の5号は9月13日にお知らせ済み

第1558号 オービス3回YouTubeに投稿事件、後編!
第1557号 オービス3回YouTubeに投稿事件、前編!
第1556号 女子高生の陰部は「股の奥」にあると検察官
第1555号 量刑相場と民の生活、裁判はどっちを選ぶ
第1554号 クレプトマニアの娘さん、無罪主張の理由は

150115mag2year_pay_0001035825

 以上、いま購読登録すると、まぐまぐからどどっと送信される。そんで、9月末まであと6号が順次送信される。
 そこまでは無料。月末までに購読解除しなければ、10月分は月額108円が課金され、俺が裁判傍聴に通う資金になる、そういう段取りになってます~。

 次号は奈良地裁の事件の続き。追起訴が2件(事件数にして3件)あり、第1564号は7月14日付けの追起訴分、次号は8月7日付けの追起訴分、そゆこと。
 7月14日付けのは、言ってみれば普通だったんだが、8月7日付けはちょっと…。こんなの詳報するのは日本で俺だけでしょ。責任を感じてびびる? んなことねーよっ。

    

 じんましんが止まらない。自宅にあったムヒSを使い果たした。そこで、有酸素散歩のついでにドラグストアを何店も回り、近江兄弟社のメンタームってのを買った。ひーっとなる清涼感っていうのか、これはいいかもっ。
 ま、俺のじんましんが一番ひどいのは起き抜けなんで、明日朝試してみよう。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月21日20時15分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで5位~!

2015年9月19日 (土)

オービスもみ消し3件、奈良地裁!

Img_0409 行ってきました奈良地裁へ、警察官によるオービスもみ消し事件、「犯人隠避、加重収賄、虚偽有印公文書作成、同行使」を傍聴に。

 18日(金)は第2回公判。追起訴。オービス3件のもみ消し。なんと生々しい! なんと大胆な! それ絶対バレるよ!
 非常に濃い公判だった。俺がこんなにも興奮しちゃうのは、自白も否認もオービス裁判をずぅいぶん傍聴してきたからであり、オービスの契約書・仕様書等を読んできたからであり、現職・元職の警察官諸氏の話を聞いてきたからだと思う。

 でもやっぱ高速バスは疲れるわ。これから少し寝て、まずは「立入禁止のリアルなニュースサイト」へ速報原稿を書き、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」に詳報を書く。
 『ラジオライフ』にも『ドライバー』にも書くことになると思う。だぁって、あまりに凄いんだもの。

 第1回公判(7月21日)のレポートは、メルマガ第1530号「無免許もみ消し、収賄事件、奈良地裁へ!」と、現在発売中の『ドライバー』に書いた。

※ ごめん、連休がある関係で、『ドライバー』はすでに次号が出てるかも。その号では警視庁の反則切符自動交付端末について書いてる。これも面白いよっ。そんな詳細情報を大喜びで書くのは俺くらいのもんだ(笑)。

    

 なんか最近、じんましんが止まらない。こんなの初めて。とりあえずムヒSを塗り、しばらくすると治まるんだが、どうしよう、いっぺんお医者へ行こうか…。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月16日20時20分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで5位~!

2015年9月16日 (水)

ランボルギーニで首都高暴走、傍聴したよっ

 14日(月)は俺は前橋地裁へ行ってきたの。
 ほら、あの、オービスをわざと光らせYouTubeにアップ、逮捕されたっていう「道路交通法違反」の判決を、やっぱ見届けねばと。
 「立入禁止のリアルなニュースサイト・R-ZONE」で速報し、俺のメルマガ第1561号で詳報した。
 この日の睡眠は、自動車内での3回の仮眠を含めて合計約4時間半。

 15日(火)はどこの裁判所へも行かず、いわば宅調日
 この日の睡眠は、自宅での昼寝を含めて合計約6時間。

 そして16日(水)の朝、右足首に異変が!
 痛くて、4時間弱の睡眠で目が覚めてしまった。もう少し眠れば治るかと思ったが、痛くて眠れない。
 起きて立ち上がると、足首に激痛が! ひょこひょことしか動けない。
 痛風か? いや、涼しくなって痛風はないだろ。最近、過労のせいか全身にじんましんが出て困ってたんだが、じんましん的なものが足首にとりついたのか?

 だがっ、今日は休めない。
 なぜなら今日は東京地裁で、「ランボルギーニやフェラーリで首都高暴走……スーパーカーグループ「辰巳会」会長ら書類送検 ナンバー付けず 警視庁」などと報じられた事件の、ランボルギーニの社長氏の第1回公判があるのだ。これは見逃せないっ。

 ひょこひょこと出かけ、傍聴してみたらば、報道の印象とはだいぶ異なる事件だったょ。やっぱ出かけてよかった、つか、出かけないという選択肢は最初からなかったのだ。
 事件名が、たかが「道路交通法違反」でしょぼいせいか、傍聴席はがらがらだった。

 これもR-ZONEで速報してから、メルマガで詳報しようと思う。
 ただ、4時間弱の睡眠のまま、仮眠も昼寝もしてないので、そろそろつぶれそう。ごめん、速報は明日午前になるかも。

 右足首は、16日(水)15時から、「歌舞伎町キャバクラ、11人逮捕=260万円請求も、ぼったくり容疑―警視庁」と報じられた「性風俗営業等に係る不当な勧誘、料金の取立て等及び性関連禁止営業への場所の提供の規制に関する条例違反」と、16時から、「コンビニで携帯番号入手、女性に乱暴 強姦容疑で元コンビニ経営者を逮捕 警視庁」と報じられた「恐喝未遂、強要未遂等」(等は強姦)を傍聴する頃には、あら不思議、だいぶ治まった。

 それらは非常に興味深い部分があり、是非メルマガでご報告したいと思う。ま、とりあえずそんなことで。

    

 被災地で、長く停電したけどこういうものupを用意してたおかげで、(太陽光発電については雨雲が去ってから)電灯も冷蔵庫も使えました、携帯電話も充電できました、というエピソードはなかったんだろうか。福島原発付近には今回の大雨は降らなかったんだろうか。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月16日20時20分現在、「週間IN」の合計が300ポイントで5位~!

2015年9月13日 (日)

女子高生の陰部は「股の奥」にあると検察官

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、9月は以下の5号を発行した。

第1558号 オービス3回YouTubeに投稿事件、後編!
 前号からの続き。車で2時間かかる被告人(勾留中)の実家へマスコミが行ったというが、それはマスコミを騙る者では?

第1557号 オービス3回YouTubeに投稿事件、前編!
 オービスの下を高速度で3回走って動画を撮影、YouTubeに投稿して逮捕された事件。期日を調べ、前橋地裁へ傍聴に行ってきたょ! そのマニアックレポート、前編。

第1556号 女子高生の陰部は「股の奥」にあると検察官
 電車内痴漢2件。1件は、女子高生のパンツの中に手指を差し入れ陰部を触り、さらにローターを差し入れ陰部に押し当てた…。  

第1555号 量刑相場と民の生活、裁判はどっちを選ぶ
 執行猶予付きでも懲役刑だと大事な仕事を失う若者。実刑だと娘の保育園の卒園式、小学校の入学式のとき刑務所にいることになる元歌手…。

第1554号 クレプトマニアの娘さん、無罪主張の理由は
 摂食障害でクレプトマニア、万引きで執行猶予中の万引き。再度の執行猶予を乞うのかと思ったら、弁護人はまさかの無罪主張。なんで? 前刑の執行猶予は保護観察付きなのだった…嗚呼。

150115mag2year_pay_0001035825

 月火木金発行なのに、少ない? そうなの、どうにも忙しく、ちょと遅れてるの。第1559号は間もなく発行します。第1560号も深夜には発行します~。
 月半ばからの購読登録でも、もちろんその月の号は全部読めますので。

    

 『ラジオライフ』にupこんなのが載ってたょ。ハンディウォッシュは被災時の意外な必需品かも。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月13日09時15分現在、「週間IN」の合計が300ポイントで5位~!

2015年9月10日 (木)

俺が原告のN訴訟、次回は10月21日

 9月10日(木)10時30分から東京地裁522号法廷と、遅くとも7月28日にはメルマガでお知らせし、個人的に何人もの方にお伝えしてた、俺が原告のNシステム訴訟、の第2回弁論期日、言いにくいんですけど…。

 9月10日(木)、忘れず早めに522号へ行ったら、なっ、ないじゃん。
 うっわ法廷を間違えたか。あわてて1階へ下り、東京地裁・民事の行政部である2部、3部、38部、51部の開廷表を2度見たが、原告欄に俺の氏名がある事件がないっ。俺っぽい氏名すらないっ。 ←ぽいって何だょ(笑)。

 しょーがないので代理人弁護士さんに電話。そしたら、9月9日(水)だった。嗚呼、またすっぽかしてしまった!
 早々とお知らせしてた方には、申し訳ないことをした。あーん、許してね~。crying

 第3回弁論は10月21日(水)13時30分、東京地裁522号法廷(たぶん42席)。今回出したこっちの主張に対し、被告側が反論するんだそうだ。反論といっても、書面の提出を確認するだけなんで、傍聴してもちっとも面白いことはないと思いますが。

 10月21日(水)も間違ってるんじゃないか? うん、念のためあとで民事3部に確認しときます。sweat01  ※追記: 確認しました。間違いないです。shine

 9月10日(木)は、「中華料理店強盗、身内の中国籍調理師だった 覆面もせず実行…成田で通報、容疑で逮捕」と報じられた「強盗致傷」(裁判員裁判)の判決とか、「女子高生の頭にコーヒーかけた32歳逮捕 「美女振り返るのが快感…達成感あった」 警視庁」と報じられた「暴行」とか、いっぱい傍聴したょ。

 それらをレポートする前に、前橋地裁のオービス動画投稿事件の後編を書かねば。ってメルマガの話です。じゃねっ。

    

 昨夜は李錦記の麻婆茄子の素を、豚ロースのスライス100gくらいと、でかい茄子2本とピーマン3個とネギ1本とニンニク1欠けと刻み赤唐辛子1本でつくって食った。旨かった~。

 今日はスーパーで、日本ハムの八宝菜を買った。これは旨いのだょ。白菜がないんで、昨夜と同じ野菜等をぶっこんで食べよう。
 俺の糖質制限食は、夜はそういった野菜たっぷり料理と焼酎1.5合くらいで終わりなわけ。朝は野菜、きのこ、卵、わかめの味噌汁または中華スープに納豆1パック。昼は炭水化物解禁。これで適正体重までぐんぐん痩せ、痛風以外の成人病とは無塩、もとえ無縁。いいよね~。

 『格差固定』、これは面白そうだ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月10日18時10分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで4位っ!

2015年9月 8日 (火)

わざとオービスのストロボを光らせ動画サイトに投稿した事件

Img_0315 今年6月に大きく全国報道されたあのオービス事件を傍聴に、9月7日(月)、前橋地裁へ行ってきたょ。
 絶対見逃せないっ! と朝6時10分に起き、車で裁判所に着いたのが9時20分頃だっけ。目指すオービス事件は13時30分からなのに(笑)。

 見所の多い、心に残る裁判だった。
 閉廷後、現場へ行って撮影したり、帰宅は19時を回ってしまった。朝からずっと、何種類かのブラックコーヒーを飲み続け、仮眠一切なし。
 疲れて限界の体にムチを打ち、立入禁止のニュースサイト・R-ZONEへ速報原稿を書き上げた。

 これから詳報を『ラジオライフ』(今月下旬発売)に書き、マニアックな詳報を 「裁判傍聴バカ一代」に書く。
 今週は東京地裁で見逃せない裁判が毎日ある。俺が原告のNシステム訴訟の第2回弁論もある。もう大変、じゃねっ。sweat01

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月8日11時00分現在、「週間IN」の合計が360ポイントでなんと3位っ!

2015年9月 6日 (日)

住宅侵入盗の無施錠被害率

 無施錠被害率、そんなデータがあるとは知らなかったス。以下は9月4日付け読売新聞の一部。

岩手の侵入盗、無施錠が8割超…車にも鍵かけず
 岩手県内で今年(6月末現在)起きた住宅侵入盗のうち、鍵をかけずに被害にあった割合は82・3%で、都道府県別でワーストだったことが、県警生活安全企画課のまとめでわかった。
    (中略)
 同課によると、6月末までの住宅侵入盗被害は79件(前年同期比20件増)。無施錠被害率は、全国平均の43・8%を大きく上回った。過去5年間も75%前後で推移し、ワースト3~5位が続いている。6月末までの車上狙いの被害は107件(同6件増)だった。
 全国で住宅侵入盗の無施錠被害率が8割を超えたのは岩手と愛媛県で、最も低い奈良県は24・1%だった。同課は「『鍵をかけなくても大丈夫』という意識が岩手では根付いてしまっている。常日頃から、鍵を掛ける習慣をつけてほしい」と呼びかけている。

 そういえば50年ほど前、俺の母方の実家も、無施錠が当たり前だった。が、いつ頃か、夜は玄関に施錠するようになった。近所で侵入盗被害とかあったのかも。

 岩手や愛媛出身に限らず、子どもの頃から「鍵をかけなくても大丈夫」という習慣のもとで育った娘さんたちが、都会へ出てきて、色情犯に狙われる…。

 イケメン俳優やジャニーズのタレントさんたちが、色情犯の侵入手口をしょっちゅう言えば、あるいは、NHKの朝ドラがオレオレ等の特殊詐欺をネタにすれば、犯罪被害はだいぶ減るだろうに、ま、そうもいかないのか。

    

 豚骨ラーメンスープ1.8リットル、これ1本で約44~59人前のラーメンが作れるんだそうだ。へぇ~!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月6日5時45分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで、なっ、なにぃっ、3位となっ! いったい何が起こったのか!

2015年9月 3日 (木)

反則切符迅速交付装置、月額3千万円

 以下は9月2日付け読売新聞の一部。

交通違反切符の交付迅速に…警視庁が新端末公開
 警視庁は2日、交通違反の反則切符を迅速に発行するための専用端末「TAP」を公開した。
 民間企業と共同開発したもので、東京都内の警察署などに計約4700台を配備し、12月から全国で初めて運用を始める。
 端末はプリンターやカメラ機能を備え、ICチップ入りの免許証をかざすと氏名や住所などが瞬時に読み取れる。全地球測位システム(GPS)機能で違反場所の位置情報を読み取り、反則切符をその場で印刷できる。端末の導入により、交付までの時間が現在の半分の約10分に短縮されるという。

150903tap 「TAP」には「タップ」とルビが打たれてる。
 画像は、俺が7月に警視庁から開示を受けた賃貸借契約書。契約件名は「交通携帯端末システム用装置の借入れ」。契約日は今年5月1日で、借入期間は今年12月1日から5年間だ。
 借入場所は麹町警察署外(ほか)120か所、契約金額は「月額」3004万2360円

 これってば、単に反則切符(いわゆる青キップ)を迅速交付するだけじゃない、へぇ~! なのである。
 こういう面白文書を次々ゲットしながら、そのうち雑誌で書こうと思いつつ、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」に熱中して時間がなく…。
 今日は裁判所へ行くのをヤメようか。でも、9月2日から東京地裁は開廷がどどんと増えた。そわそわしちゃう…。coldsweats01

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月3日8時35分現在、「週間IN」の合計が270ポイントで5位~!

2015年9月 2日 (水)

色情犯の侵入手口

 「中野女性殺害:リュックサックなくなる 犯人持ち去る?」「中野女性殺害:知人以外の犯行か…遺体からDNA」と、たとえば毎日新聞。
 被害女性が入浴中に何者かが侵入した、という可能性もありそうだ。だとすれば、いったいどうやって?
 そんなニュースを見るたびに俺は、最近傍聴したあの事件を思い出す。以下、メルマガ第1535号「女性下着を盗まず、布団の上に並べて撮影」から一部抜粋。

 乙11号証は被告人の調書。

乙11号 「隣にカップルが住んでいる…女性がきれい…男はベランダでタバコを吸う…(犯行日は自分は)午前0時頃から家にいて、ドラマを見ていた…朝4時頃、そろそろ寝ようか…隣の湯沸かし器の音が…女性がシャワーを浴びている…ベランダの窓が開いていたのでそこから入った…網戸の中に洗濯物が干されていた…パンティを中心に撮影した…玄関のほうの寝室に男性が寝ているのを確認し…」

 中野の事件が色情犯によるものか不明だが、色情犯の侵入手口はほぼ同じだ。以下は俺がRZONEに書いた記事の冒頭部分。

 空き巣狙いなどの「財産犯」は、ほとんどが窓ガラスを割ってカギを開け、侵入する。大きな音をたてないよう、ガラスにガムテープや湿布薬を貼ったり、「焼き破り」といって、バーナーでガラスを焼く手口もある。
 ある男は、同じマンションのいくつもの部屋へ侵入し、空き巣を重ねた。針金を曲げて自作した道具を、玄関ドアの郵便受けの穴から突っ込み、ドアの内側から巧みに施錠を解く手口で。じつは男はそのマンションの住人であり、自分の部屋の玄関ドアで練習したんだという。ほぉ~。
 ところが! 強姦魔や下着ドロなどの「色情犯」は、滅多にそんなことをしない。
 じゃあどうするのか。

 独り暮らしの女性、また娘を都会で独り暮らしさせてる親御さんに、ぜひお読みいただきたい。

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月2日9時20分現在、「週間IN」の合計が280ポイントで5位~!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »