フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を | トップページ | 髪の毛詐欺の被害を報告するサイト »

2015年9月27日 (日)

髪の毛詐欺を防ぐ方法

 手口としては髪の毛詐欺、社会的意味としては「裁判所は裸の王様か事件」を傍聴に、山口地裁・宇部支部へ3回も通った俺としては、以下の報道は興味深い。
 以下は9月26日付け毎日新聞。

偽クレーム電話:「パンに髪」45歳女を詐欺容疑で逮捕
 「パンに髪の毛が入っていた」などと電話でうそのクレームをつけ、パン店などから現金や代替品をだまし取ったとして、兵庫県警伊丹署は26日、同県伊丹市南本町5、無職、■■■(■■■■)知子容疑者(45)を詐欺の疑いで逮捕した。伊丹署によると、携帯電話には、今年2〜7月、30都道府県のパン店やケーキ店、精肉店など約1200店に約7000回通話した履歴があった。番号案内「104」に約4650回かけており、クレームをつける店を探していたとみられる。
 逮捕容疑は今年5〜6月、大阪府豊中市のケーキ店と神戸市北区のパン店に電話をし、商品に「髪の毛が入っていた」などとうそをつき、自宅近くの駐車場で食パン代金や代替品など計1700円相当をだまし取ったとされる。商品は購入していなかった。返金のほか、おわびの品として「クリームパン二つ」などと要求したという。
 伊丹署によると、容疑者宅で現金書留用封筒が複数見つかっており、同署は遠方の店に郵送させていたとみている。■■■容疑者はネット上で「クレーマー」として知られ、同業者に注意を呼びかける書き込みが相次いでいた。容疑を認めているという。【生野由佳】

 約1200店に約7000回も通話して、被害店がその「パン店」1件とは考えがたい。
 送致、起訴になるとすれば、被害が数百あっても、証拠を固めやすい2~3件のみを起訴することになるんだろう。
 で、初犯なら執行猶予判決、執行猶予中だとか、累犯前科があるとかなら実刑判決、と。

 髪の毛詐欺は、たまたま思いついて1件だけやる、ということはあんまりなくて、1人が、逮捕されるまで果てしなくやり続けるようだ。何度服役してもやり続ける者もいる。

 被害店からすれば、髪の毛の混入などないよう万全の注意を払っていても、もしかしたら混入したのかも、と考えてしまう。また、髪の毛の混入がウソでも本当でも、ネットで評判を落とされることを怖れる。かつ、被害額が小さい。
 そこで、面倒事を嫌って、送金してしまうことになりやすい。被害店からすれば仕方ない面もあるかとは思う。

 そこに、詐欺師はつけ込むわけだ。
 全国の和菓子店、洋菓子店、菓子に限らず食品や飲料を販売している店、の新聞広告や地方の観光パンフレットを見て、あるいはカタログを入手し、手当たり次第に電話。1軒につき千数百円から数千円、ときに1万円を超える現金及び商品を送らせる。
 怪しまれないよう、送られてきた菓子等に、拾った髪の毛を入れて直ちに返送する場合もある。すると被害店は、「怪しいと思ったが、本当に商品を買っていたのか」となってしまいやすい。

 結句、オイシイのである、菓子等ではなく、その犯罪手口が。

 被害を防ぐにはどうすればいいのか。

「分かりました、申し訳ありません。ではまずその商品を送り返してください。もちろん送料は着払いでけっこうです。気持ち悪いから捨てた? でしたら残りの商品かレシートか、箱でも包装紙でもけっこうですからお送りください。面倒? 申し訳ありません、組合と警察からのお達しで、そのようにしなければ返金等には応じられないのです。決まりを破ると営業ができなくなってしまうので…」

 と応じることを、組合や警察を通じて全国の店に徹底してもらう、それで詐欺師は手も足も出なくなってしまうんじゃないか。
 そのうえで、“髪の毛クレーム”の者の電話番号、商品の送り先住所、口座番号を、必ず組合または警察へ届ける決まりにしておくべきだ。
 詐欺で食えないとなれば、生活保護費の不正受給へ切り替えるのかもしれないが。

    

 『裏モノJAPAN』2009年9月号には、髪の毛詐欺で服役した刑務所の中から、電話ではなく手紙で髪の毛詐欺をくり返していたという、オドロキの猛者(もさ)が出てくる。戦利品の写真とともに。その記事を書いたのは有名ライター氏。よっくそんな取材ができたもんだと感心する。
 ちなみに俺の取材によれば、ある髪の毛詐欺師は現在、自身が騙しというか裏切りの被害者の立場にあるんじゃないかと思われる。真実を知ったとき、彼はいったいどうなってしまうのか。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、9月27日17時50分現在、「週間IN」の合計が310ポイントで6位~!

« 違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を | トップページ | 髪の毛詐欺の被害を報告するサイト »

報道にコメント」カテゴリの記事