フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の12件の記事

2015年10月30日 (金)

参加させられない被害者を参加させた!

 28日(水)午前9時30分、男性器切断事件の傍聴券抽選へ。
 134番が当たり、135番の俺はすかっと外れた。その134番はJazzyさん。ブログでレポートしてくれてる。だいぶ珍しい展開だったそうな。

151029 外れた俺も、チョー珍しいのを傍聴したよっ。
 控訴の2大趣意は、量刑不当と事実誤認。訴訟手続きの法令違反ってのもよくある。けど、事実誤認と同様、てか事実誤認以上に、訴訟手続きの法令違反が容れられることはない。
 ところがっ!

裁判長 「そこで検討すると、たしかに…いずれの罪にも該当しないから…原審の訴訟手続きに法令違反があることは明らかである」

 要するに、刑事訴訟法第316条の33、の被害者参加は、児童福祉法第60条第1項の「淫行させる罪」には適用されないのに、原審は被害者の法定代理人を全期日出席させる等したというんである。
 どうです、チョー珍しいでしょ!
 こういうのに大興奮するのが、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」のいいとこだ。うん。
 ちなみにその「児童福祉法違反」は、継父(けいふ)の立場を利用し、妻の実子である女子が小学生の頃から…という鬼畜事件だ。

 29日(木)、また「昭和」で飲んだょ。数年休んでたマニア氏と、Jazzyさんといっしょに。画像は、マニア氏の鶏唐揚げと俺のミックスフライ。いずれも110円。しょんなバカな! という居酒屋なのである「昭和」は。

    

 『一流の男になる 松平家の教え』、面白いらしい。俺はすでに一流だけど参考に読んでみようか。えーん。crying
 ナッツの蜂蜜漬けは「美食女子グランプリ金賞受賞」だそうだ。なんだそれ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月27日19時50分現在、「週間IN」の合計が370ポイントで、ぎょっ、3位~!

2015年10月27日 (火)

ゴミ屋敷、道交法違反でパクれるのでは?

 裁判所行きを休んでせっせと“特定傍聴事務”を(笑)。ちょと小腹が空いて、腐りかけた甘いバナナを1本食べる間だけ、「情報ライブ ミヤネ屋」を視聴した。
 名古屋のゴミ屋敷のことをやってた。以下は5月16日付け東スポ、の一部。このネタだ。

【名古屋ゴミ屋敷】家主が明かしたきっかけと後悔、テレビ局への怒り
 きっかけはガラクタアートだった!! 愛知県名古屋市のゴミ屋敷が連日のようにワイドショーなどで報道され、東京でも有名になってしまった。名古屋城近くの住宅街にある3階建ての家からゴミがあふれ出し、あるじの無職男性(59)は外でゴミに囲まれ暮らしている。歩道も大量のゴミに“侵食”されており、市は撤去を要請しているが、男性は応じない。やじ馬も駆けつける騒ぎに近隣住民は困惑。本紙の直撃に対し男性は、ゴミがたまったきっかけとテレビ局への怒りを語りだした。 ※画像あり。

 あれっ? 歩道が完全にゴミで埋まってる。完全に道路交通法違反じゃん?  バナナを食べ終わり、仕事場で法律を確認した。以下、赤文字は俺。

第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
 何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
   何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

 第76条第3項の罰則は、第118条第1項第6号、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金だ。

 ラーメン屋台や、路上の古雑誌販売など、実際には特段の迷惑になってなくても、いつまでもやり続けると、警告→逮捕され罰金刑→逮捕され執行猶予付き懲役刑→逮捕され懲役実刑、のコースを辿る(こっちは第77条第1項第3号違反だが)。

 名古屋のゴミ屋敷の「あるじ」を、道交法第76条第3項で逮捕することに──逮捕まではしなくても検挙することに──何の問題があるんだろう。
 こういう理由があるので第76条第3項は適用できないですよ、あぁそうですか~と「ミヤネ屋」でやってたのかどうか、すでにバナナを食べ終えていた俺は知るよしもないのであった。変な表現(笑)。

    

 またトイレで、今度は最新の週プレを見てたら、『Mr.Babe』という雑誌が紹介されてた。ポッチャリメンズ、略してポチャメンの、ファッション&ライフスタイル雑誌だとか。
 「今や日本人男性の約30%が肥満の範疇」にあり「年々増加傾向」なんだという。女性たちは、「清潔感があって、おしゃれで、人生に前向きなポッチャリさんならOK」なんだという。
 よし俺もでぶになろう! ← ってあんたはすぐそういう飛びつき方をするんだから。coldsweats02

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月27日19時50分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで5位~!

追記: 29日8時30分現在、390ポイントでささっ、3位! ひぃ~!

2015年10月26日 (月)

検察が七転八倒、有罪にしがみつく理由

 「元被告2人、20年ぶり釈放 女児死亡火災再審、刑の執行停止」と10月26日付け東京新聞。
 大阪高裁の中谷雄二郎裁判長って、新任明けに最高裁へ入り、のちに最高裁の調査官も勤めた、けっこうエリートな人じゃん。そんな人でも、刑の執行停止までやっちゃうほどに、確定判決はデタラメだったのか。
 なーんて俺なんかは感想を持つけど、しかしまだまだ、「何が無罪だ。ほんとは殺ってるんじゃないの?」というのが、司法に対する“国民の常識”ってもんだろう、とも思う。だから裁判員制度を、法務省と最高裁が推進してる、という一面もあろうかと。

 検察官はなぜ、あれほど七転八倒、なりふりかまわず有罪にしがみつくのか、そこんとこ、元検事である市川寛弁護士の『検事失格 (新潮文庫)』を読めば、非常に分かりやすく分かると思いますょ。
 外部からは理解し難いことも、内部の人の話を聞けばすとんと落ちるように分かる、そういうことってあるでしょ。内部の人が絶対とは言わないけどさ、この件はすとんと落ちる。

 今日は朝から裁判所へ行き、「線路を人が…ウソの電話で業務妨害 男逮捕される」と報じられた、その動機がいやはやびっくりな「偽計業務妨害」とか、「民家に乳児遺棄容疑=ベトナム人留学生逮捕-警視庁」と報じられた、元モデルの某女優さんによく似た若い女性被告人の「保護責任者遺棄」とか、いろいろ傍聴した。あとでメルマガで。

    

 週プレって、内容がバラエティに富んでて、社会問題もディープに扱い、かなり面白い週刊誌だと思う。去年の11月のをトイレで読んでたら(俺は座りおしっこ派)、巻末のカラーページに「女子だけでなく、メンズも即イキ!! 最新最強!! 電マカタログ」という記事が。
 うむ? とアマゾンのアフィリエイトのサイトを探してみたらば、ありましたがないろいろ。 上掲右のやつは「アマゾン限定発売」だという、へぇ~。そのカスタマーレビューがいやらしくって(笑)。嗚呼、そんなの読んでる暇は俺はないのだ!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月26日19時20分現在、「週間IN」の合計が310ポイントで5位~!

2015年10月25日 (日)

高齢で病弱な男が歩行困難なご婦人を強姦

 中国の軍事パレードが有名だけども、日本だって自衛隊が観閲式、観艦式をやってる。
 陸上自衛隊の観閲式で今年、軍服(制服)ではなくさまざまな私服を着た、主に若い男女が数百人、頭部を前へ45度傾け、各自左手に持ったスマホを右手でいじりながら、誰も進路を見てないもんだからぐずぐずの隊列で行進するシーンがあった。
 どんな敵がいようが、死など全く怖れずひたすらゆるゆる突撃する、恐怖の自爆部隊として、イスラム国等々が注目してるそうだ。
 その後ろには、世界に誇る超自爆兵器、原子力発電所の隊列が続き…。なーんちゃって、嗚呼、つまんない話。sad

 来週(26日からの週)は忙しい。今のうちにメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」のお知らせを少し。今月は以下の13号をすでに発行した。

第1583号 高齢で病弱な男が歩行困難なご婦人を強姦
 通院先で知り合った年配女性の家へ上がり込み、背後から抱きつき唇に接吻、ベッドへ連れて行き強姦…。しかし被告人は、女性のほうから突然キスされズボンのチャックを降ろされと否認…。

第1582号 祝儀袋利用詐欺で7、8年暮らしたおじさん
 祝儀袋に1万円が入ってるからと、店番の主に高齢者を騙し続け…。なんと100件を超える被害を検察官は起訴。どうしても実刑を取るべく警察に指示したんだろう。 編集後記は、東京地検の公判請求の激減ぶり!

 以下の5号は10月20日にお知らせした

第1581号 カルビ弁当に髪の毛で「カモしゃぶ」の法則
第1580号 多額の財産を騙し取られ運び屋にされ
第1579号 犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂
第1578号 嘘がつき通せなくなれば逃げる卑怯な人間
第1577号 スマホを見せて女性に道を尋ね、陰茎露出

 以下の4号は10月12日にお知らせした

第1576号 ブラ付きキャミ泥棒は2度ベランダを超える
第1575号 無免許&ケータイ使用が罰金6千円の理由 
第1574号 知的障害の被告人が裁判官を美人にした!
第1573号 傍聴マニアがまた1人、バーの向こう側へ!

 以下の2号は10月5日にお知らせした

第1572号 寝てる女性を動画撮影したいという性的欲求
第1571号 クレプトマニアの娘さんの寂しい微笑み

150115mag2year_pay_0001035825

 月半ばからの講読登録でも、その月の発行号はもちろん全部読める。今月は、以上13号のほかに、あと5号が順次送信される。
 次号は、最悪強姦魔の控訴審判決。その最悪強姦魔だけど、俺はメルマガ第1546号オレオレ受け子、全額弁償しても実刑っ!」の編集後記でこう書いた。

 今年の夏もそうやって目ん玉おっぴろげて運転してたら、えぇ~っ! ということがあった。
 深夜、たまに車が通るだけの街道、の歩道を、夏の服装の若い女性が1人でてくてく歩いてる、というシーンを何度か目撃したのだ。
 彼氏とケンカして1人帰る途中、とか事情はさまざまあるのかもしれないが、裁判の傍聴席でいろんな犯罪者を見てる立場からすれば、あまりに無防備、襲ってくれと言わんばかり。
 拉致強姦魔・殺人鬼等がそうそういるはずもなく、1度、2度、3度、大丈夫なんだろう。でも最後には…。
 オレオレ詐欺と気づく高齢者はそうおらず、1度、2度はうまくいくが、最後には逮捕される受け子、それと似てる? うーん。

 まさにそういう女子が襲われたのだ。なんてこった!

    

 潜水艦のプラモデルはともかく、こういう防災グッズ、買っとかなきゃなぁ、と思いつつ日々が過ぎていく…。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月25日11時20分現在、「週間IN」の合計が280ポイントで5位~!

2015年10月23日 (金)

駐車監視員の車両に初心者マーク、高齢者マークはあるか

1510221 究極の居酒屋「昭和」へ近づき、底知れぬ不安に襲われた!
 わりと最近、水曜か木曜に突然休みってことがあったのだ。そんときは、裁判所を出て間もない時点でマニア氏から連絡をいただき、助かった。今回、念のため「昭和」へ電話して確認を、と思いつつ、呼吸や運動などに制約がある高齢者が、歩行が不自由な61歳女性を強姦した事件(否認)、に続けて交通事故の差戻審の被告人質問などを次々傍聴し、ころっと忘れたの。

151022 裁判所を出てから徒歩と電車で約40分、板橋区内の路地を、不安のうちに歩き、「昭和」の灯りが見えた瞬間、俺は心で叫んだね。
 翼よ、あれが「昭和」の灯だ!
 世界で初めてニューヨーク・パリ間の無着陸飛行に成功したチャールズ・A・リンドバーグ氏、の歓喜に、俺的には勝るとも劣らぬ…。

 22日(木)は「昭和」はかなり空いてた。聞けば、金曜と木曜は混み、火曜~木曜はばらばらなんだそうだ。
 そういえば俺はいつも金曜に行ってた気がする…。
 「昭和」は22日(木)も旨かった。オリンピックへ向け増えるであろう外国人の、誰か1人のSNSで「昭和」が紹介されたら、大変なことになる! 俺はそれを最も怖れる…。

※ 画像上は、鱧(はも)の蒲焼き風とハムカツ。画像中はチキンソテー。画像下はお好み焼き。真ん中に焼きそばが挟まれてる。これらが1品110円。俺のメルマガは週4号発行で1カ月108円。どっちもしょんなバカな!

 ところで…。
 普通はブログなんて以上で終わるんだろうけど、俺はもっと書くのだ。忙しくって2つに分ける余裕がないのだ。 ←なんだそれ(笑)。

 駐車監視員の車両に、いわゆる初心者マーク、高齢者マークが貼られてるのを見たことある? 俺はない。

 初心者マークの違反は罰則がある。一方、高齢者マークは、ちょとややこしい規定なんだね。以下は道路交通法。太字は俺。

第七十一条の五  第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に普通自動車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。
 第八十五条第一項若しくは第二項又は第八十六条第一項若しくは第二項の規定により普通自動車を運転することができる免許(以下この条及び次条において「普通自動車対応免許」という。)を受けた者で七十五歳以上のものは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。
 普通自動車対応免許を受けた者で七十歳以上七十五歳未満のものは、加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けて普通自動車を運転するように努めなければならない。
   (罰則 第一項及び第二項については第百二十一条第一項第九号の三、同条第二項)

 70歳以上75歳未満については、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるとき」のみ、高齢者マークを付ける“努力義務”がある。75歳以上については、そんな条件なしに罰則付きの義務がある…。

 ここで、「なんじゃそりゃ?」という方がおいでだろう。
 「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがあるときは」って、誰がどう判断するのか。
 『執務資料道路交通法解説16訂版』は、「高齢者自らの判断によるべきものとし…」と解説してる。てかさ、マーク(標識)がどうこう以前に、そんなお年寄りが運転しちゃマズイんではっ? 妙な規定のように思える。

151022_2 それでだ、75歳以上の駐車監視員は、俺は特段の根拠なしに言うんだけど、たぶんいないんじゃないか。ま、これからぽつぽつ出てくるかもしんないけど。
 70歳以上75歳未満の駐車監視員は、これはそこそこいるように聞いてる(あくまで伝聞)。駐車監視員がらみのトラブルについて開示請求すると、「加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれ」があったというべきなんじゃないの? とも思える事故がまぁまぁ起こってる。
 加えて、50歳代とかで初めて運転免許を取得したって人も、中にはいるだろう。

 取り締まられる側が、駐車監視員の車両にそんなマークが付いてるのを見たら、「なんだこいつらは!」とかムカついて、よけいなトラブルが生じかねない。
 しかも、注目すべきは、駐車監視員に限らず警察官も、杓子定規に「違反は違反だ」と取り締まるくせに、自分たちの交通違反には無頓着だってこと。

 そんなことで、初心者マーク、高齢者マークを、ほんとは取り付けなきゃいけないのに、取り付けずに運転してるケースもあるんじゃないか。どうなんでしょね。

 ちなみに、駐車監視員の不祥事が発覚すると、確認事務(=駐車監視員による駐禁取締りを請け負う業者。主に大手警備会社)の失点になり、その失点は次の入札で、何百万円分不利だ! とかいう形で影響するんだそうだ。
 駐車監視員にムカついてる人は、駐車監視員が立ち小便してるのを目撃したらスマホで撮影して通報すれば、ざまぁみろってことになる。ま、立ち小便はさすがにしないと思うけど(笑)。

    

 これからまた寒くなる。ココアパウダーを牛乳に溶いて暖めたのを飲むと、ぐっすり眠れるからと、ガスコンロの前で小鍋をしゃかしゃかやる、嗚呼、そんな季節がまた来るのだ。俺は冬は正直苦手です~。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月24日10時00分現在、「週間IN」の合計が270ポイントで5位~!

2015年10月20日 (火)

犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂

 「神田うの宅窃盗 元ベビーシッターに執行猶予4年」と報じられた控訴審判決(逆転執行猶予!)を、俺は傍聴してない。マスコミの“並び屋さん”が押し寄せると容易に想像できる傍聴券抽選へ、俺はどうも行く気がしなくて。weep
 報道をチラ見した限りで、裁判傍聴マニアなら誰でも言えることを以下に。

Img_0420 被害額は約1320万円だという。財産犯の裁判は何よりも被害弁償が大事。なのに一審での賠償(供託)は約180万円だったらしい。
 これじゃあ、被告人の家族にどんな事情があろうと、裁判的には実刑は免れようがない。

 ところが控訴審で、残り約1140万円をさらに供託し、そのうえ遅延損害金をも供託し、それらの取戻しを放棄したという。
 そりゃあ、でかいょ!

裁判長 「原判決はその言渡しの時点においては相当だったが、現時点においては重きにすぎるに至ったと認められる」

 そういう判決だったんでしょ。
 もちろん、被害金額自体が大きいと、全額弁償しても実刑ってことはある。けど本件の被害額ってのは全部かほとんどかブランド品や貴金属の“お値段”の合計額らしい。
 売った場合の金額じゃなく“お値段”の合計を全額、遅延損害金も併せて供託し、権利放棄、これはやっぱ斟酌されるべきでしょ。

 そんな大金を、被告人(元ベビーシッター)はどうやって用意したんだろ。そこは報道されてるのかな。

 さてメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、10月は以下の11号を発行した。

第1581号 カルビ弁当に髪の毛で「カモしゃぶ」の法則
 髪の毛をネタに14万円を恐喝。まだまだしゃぶれると思ったかさらに26万円を恐喝…。 プラス古い前科しかないのに、どら焼き134円を万引きして店員に抵抗、懲役3年って!

第1580号 多額の財産を騙し取られ運び屋にされ
 裁判員制度が始まった当初はぽつぽつ無罪が出たシャブ密輸、久しぶりに傍聴してみた。それが表題の事件。  プラス歌舞伎町でぼったくり被害者をさらに騙した事件…。

第1579号 犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂
 未遂も未遂、遙か手前のばかばかしいほど稚拙な着手で捕まった準強姦未遂とは…! 編集後記は、2年以上前の酒気帯びとオービス93キロ超過で765日+365日の取消処分、について。

第1578号 嘘がつき通せなくなれば逃げる卑怯な人間
 法廷へはDV事件がよく出てくる。被告人のウソつきぶり、それに対する被害女性の評価の辛辣さ! 編集後記は、大阪区検の公判請求率は東京区検の4分の1以下って話。

第1577号 スマホを見せて女性に道を尋ね、陰茎露出
 3年前に痴漢で捕まった巡査長(兵庫県警)と同姓同名の「公然わいせつ」。懲戒免職になり東京へ流れてきたのか? と傍聴してみたら…。 ほか色情事件の判決2件。

 以下の4号は10月12日にお知らせした

第1576号 ブラ付きキャミ泥棒は2度ベランダを超える
第1575号 無免許&ケータイ使用が罰金6千円の理由 
第1574号 知的障害の被告人が裁判官を美人にした!
第1573号 傍聴マニアがまた1人、バーの向こう側へ!

 以下の2号は10月5日にお知らせした

第1572号 寝てる女性を動画撮影したいという性的欲求
第1571号 クレプトマニアの娘さんの寂しい微笑み

150115mag2year_pay_0001035825

 このメルマガは、月半ばの購読登録でももちろん全部読める。
 すなわち、いま購読登録すると、以上11号がどどっと送信され、月末まであと8号が順次送信される。
 月末までに購読解除すれば全部無料。面白くて、あるいはころっと忘れて解除しなければ、翌月分から月額108円(←誤記ではないですぞ!)が課金され、その6割が俺の取り分となって裁判所への交通費等に充てられる、そういう仕組みです~。

 上の画像は、ある日の俺の“独り酒盛りトレイ”。でかい茄子2本にピーマンとネギをたっぷり炒め、市販の麻婆茄子の素で味付けしたやつ。適当に切ってこんがり焼いた厚揚げと、その薬味のたっぷり刻み大葉とおろし生姜。ステンレスタンブラーの中は、何だっけ旨い芋焼酎。最高でしょ!

    

 丸美屋の七味芳香麻婆茄子の素は、1パックに2袋、つまり2回分が入ってる。お得だ。あと最近、味噌汁に乾燥わかめをひとつまみ入れるようになった。格段に旨くなるねっ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月20日17時10分現在、「週間IN」の合計が300ポイントで5位~!

2015年10月17日 (土)

酔うと人格が一変、理性が吹っ飛び狂った獣(けだもの)に

 以下は7月17日付け朝日新聞の一部。

牛丼店で居合わせた客に暴行、死なせた疑い 男を逮捕
 東京・上野の牛丼店で居合わせた客に暴行したとして、警視庁は17日、東京都台東区東上野2丁目、職業不詳松林■■容疑者(29)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。男性はその後亡くなり、上野署は容疑を傷害致死に切り替えて調べている。松林容疑者は入店前から酔っ払っていたといい、調べに「覚えていない」と話しているという。
 署によると、松林容疑者は17日朝、JR御徒町駅近くの牛丼チェーン店で客に絡み、注意した食事中の男性(63)に逆上。午前7時35分ごろ、店の外で男性を蹴るなどして…。

 本件がどの程度にそうなのか分からないが、酔うと人格が一変、理性が吹っ飛び狂った獣(けだもの)になってしまう人はいるようだ。そういう事件が続々と法廷へ出てくる。

Img_0424 16日(金)に傍聴した「公務執行妨害、傷害」は、酔って大暴れし、臨場した警察官により保護シートに包まれてパトカーに乗せられる際、警察官の右上腕部内側に咬み付き、加療約2週間の人咬創(じんこうそう、人咬傷?)を追わせた、というものだった。
 被告人は、見た感じ小心そうな若者だった。
 酒癖の悪さを自覚して断酒に取り組むと供述してたようだが、俺は傍聴ノートにこう書いた。いつか酒で一生を棒に振るのでは? あるいは他人を殺傷するとか、と。
 きっぱり断酒はなかなかできず、女子の誕生会とか呼ばれてちょっとだけ飲み、飲めば理性が崩れてもっと飲み、とことん飲み…。

 一方、俺のほうは、先日の血液検査の結果が出た。基準値3.6~7.0の尿酸値は堂々の9.1。ひゃーっ! さすがにもう、服薬することにした。
 採血をした日から丸々6日間、きっぱり酒を抜いた。

Img_0425 そして昨日、晴れ晴れと、外酒(そとざけ)を飲んだ。正しくは、某媒体との打ち合わせでごちになったの、えへっ。
 その席で、どなたかがアルカリイオン水をがぶ飲みして尿酸値を劇的に下げたという“武勇伝”を聞いた。俺も試してみようっ!

※ 画像上は、その外酒を飲んだ飲食店、新宿駆け込み餃子、俺のメルマガ第1544号「元特捜検事が支援する新宿駆け込み餃子?」に出てくる店だ。
 なかなか感じの良い、活気のある店だった。
 画像下は、その帰途に遭遇したゴジラ。

     

 「姜尚中が見た“現代の悪”の正体「生まれて初めて悪人は実際に存在すると確信する経験をした」」と週プレ。これは面白そう。
 映画『生きるべきか死ぬべきか』のDVDを観た。むっちゃくちゃ面白い。映画ってこうでなきゃ! たった数秒のラストシーンの素晴らしさょ!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月17日17時10分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで5位~!

2015年10月13日 (火)

猫殺しは懲役1年、執行猶予3年

 「「凶悪犯罪の前触れでは」…動物虐待やまず募る不安 首都圏、4月以降で20件超」と10月18日付け産経ニュース。
 そこにこんな部分がある。

 大田区では昨年4~9月、口から泡を吹いて死んでいる猫が半径500メートル以内だけで45匹見つかった。警視庁は後に農薬入りの餌を食べさせていた男を動物愛護法違反容疑で逮捕した。「同一犯であれば手口が似てくるが、共通点が少ない」(警視庁幹部)

 逮捕も何も、あの事件は起訴(公判請求)され、すでに判決まで終わってる。メルマガ第1477号「スタンガンで強姦致傷、膣内射精で妊娠させ」(今年4月20日号)でレポートした。表題の事件といっしょに、それぞれ短めに。
 以下、“猫殺し”の部分からその一部を抜粋しよう。

 15時30分~16時30分、東京地裁722号法廷(52席、新しく来た大川隆男裁判官)で「動物の愛護及び管理に関する法律違反」の審理。

 15時57分頃、傍聴人は20人くらいか。被告人の母親の尋問がそろそろ終わるとこだった。

検察官 「被告人は猫好きなんですか?」

証人   「嫌いじゃないと思います。猫をかわいがってました。もともと動物が好きで、小鳥とか金魚とか…あ、お友達の犬とかも」

 続いて被告人質問。被告人は保釈中、黒スーツに黒ネクタイ、きちっとしてる。こんな部分があった。

弁護人 「そもそもきっかけは?」

被告人 「野良猫の保護活動中に、餌(えさ)をやり続ける人、見てしまって…それが問題になると…」

 「保護活動」は昨年の年始から始めたんだそうだ。

被告人 「近隣で猫があふれて問題になっていた…最初、とにかく1匹でも捕獲して飼育しようと…」

弁護人 「今回、猫の数を減らすことを…」

被告人 「(昨年)4月初旬頃から」

弁護人 「きっかけは?」

被告人 「餌をやり続ける人が、いつまでたってもやり続ける…春先には野良猫が一斉に増えだしてしまうという…」

弁護人 「なぜ殺す行為を」

 被告人は、とても良い低い声で、ゆっくりと述べるのだった。

被告人 「餌を無責任にやり続けると爆発的に増えて、捕獲が追いつかないという状況が生まれてしまう…野良猫は早死にする、忍びない…今となってはほんとおかしな考え方なんですが」

弁護人 「罪悪感はあったんですか」

被告人 「ありました。ですがそのときは致し方ないっていう思いが…」

弁護人 「(猫殺しを)始めた当時は?」

被告人 「キャットフードにエチレングリコールを混ぜて…ネットの情報、特に2ちゃんねるの情報を鵜呑みにして」

 猫の首を絞めたのはなぜか。

被告人 「それは最後、逮捕された日の話です。そのとき初めて、毒で苦しんでる猫を見た…あまりにもいたたまれなくなって、可哀想で手を下しました」

 犯行の原因を問われ…。

被告人 「私の、もともと中にある、偏執的、独善的な性格が、ストレスによって引き出されてしまった…反省のもと、自己管理を徹底する…」

 飼っていた猫が4月初めに逃げてしまったこと、浪費癖が出て借金ができたこと、仕事のこと等のストレスがあったんだそうだ。前科はナシ。

被告人 「私の独善的な性格…これは正しいと思い込んで、歪んだ考えが突出してしまったんだと…」

 求刑は懲役1年。4月23日(木)16時20分に判決と決め、16時38分閉廷。

 被告人は非常に悔いてるように見えた。再犯するようにはとても見えなかった。判決は懲役1年、執行猶予3年。

    

 この折りたたみ傘は140gなんだそうだ! 暴風雨のときは、百均のポンチョタイプの雨合羽がお勧めだ。俺はあれを常時鞄に入れてる。鞄にはそのほかボールペン数本、替え芯数本、ウエットティッシュ、印鑑、訂正用印鑑、印紙、うちわと扇、方位磁石、靴べら、マスク3個、足がつったとき用の薬、帽子、タオル等々…そんなこともあって鞄が重いのか(笑)。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月13日0時25分現在、「週間IN」の合計が260ポイントで6位~!

2015年10月12日 (月)

傍聴マニアがまた1人、バーの向こう側へ!

 10日(土)午前、苦労して整形外科へ行ってきたょ。
 右足の甲の、果たして骨は折れてるのか、最終アンサーは? レントゲン検査の結果、じゃーん、折れてませんでした~、良かった~!

 ならばこの痛みは何なのか。打撲の炎症が、その夜の深酒で悪化した可能性も否定できない、と医師は言うけど、俺は絶対、痛風だと思う。
 しかし不可解なのは、なぜ足の甲に出た? しかも、よりによって携帯電話を落っことして当てた部位になぜ?
 打撲の炎症がまず起こり、そこに“痛風菌”が取り憑いた、との推認は論理則・経験則等に照らして合理的というべきであろう。

 現在12日(月)の昼過ぎ。2日間も酒を抜いたのが効いたか、みるみる良くなり、ほぼ普通に歩ける。

 ただ、この間のことをふり返ると、俺の血液内には痛風菌がたくさん存在してるらしい。抑える薬をそろそろ常用しようかと。

 さて俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、10月は以下の6号を発行した。

第1576号 ブラ付きキャミ泥棒は2度ベランダを超える
 1度は気づかれて逃げたが、やっぱりどうしても欲しくなり…。成功してたらその下着で何をするつもりだったのか検察官は問い…。 編集後記は、仙台と東京と大阪の簡裁事件の、明らかな差異及び変化!

第1575号 無免許&ケータイ使用が罰金6千円の理由
 「ZOO」の元メンバーの薬物事件、判決。求刑より下げた理由は! プラス表題の事件。交通違反マニアの俺が分かりやすく解説(笑)。 プラス「強制わいせつ」は電車内痴漢の真っ向否認。
 
第1574号 知的障害の被告人が裁判官を美人にした!
 西山志帆裁判官ってこんなに可愛い美人だっけ? あれ、おっかしいな…と俺は首をひねり、やがて気づいた。嗚呼、そういうわけか!

第1573号 傍聴マニアがまた1人、バーの向こう側へ!
 傍聴マニアが被告人となる裁判を見るのは、俺はこれが4件目か。今回のマニア氏はだいぶ知的らしい。被告人質問の供述が見事で感心したよっ。それでも犯してしまう犯罪とは…。

 以下の2号は10月5日にお知らせした

第1572号 寝てる女性を動画撮影したいという性的欲求
第1571号 クレプトマニアの娘さんの寂しい微笑み

150115mag2year_pay_0001035825

 いま購読登録すると、以上6号がどどっと送信される。その後、月末まで12号が順次送信される。つまり、月半ばの購読登録でも全部読めるってこと。かつ、初月は全部無料。
 まぁいっぺん試し読みをしてみてくださいな。heart02

     

 パソコン又はスマホでつくった画像等を特殊な用紙にプリントし、Tシャツ等の布地にアイロンで転写、そんなものが発明されてたとは知らんやった。
 小学生の体操着等にお母さん等が、子どもの名前を油性ペンで書いたり、書いた布を縫い付けたりしてたわけだが、今後はこの画期的発明により…って既にそうなってる?
 俺はTシャツに何をプリントしよう。「罰金前科2犯」「職務質問歓迎」…。Tシャツの背中に「保護観察付き執行猶予中」との力強い文字があったらちょとびびる。sweat01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月12日12時34分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで6位~!

2015年10月10日 (土)

痛風が去って今度は骨折?

 10月9日(金)、『ラジオライフ』の連載原稿をばっちり書いて送信し、裁判所へ。
 たまたま傍聴した「住居侵入、窃盗未遂」は、嗚呼、やっぱり下着ドロだった。下着ドロの裁判は、なんちゅうか哀しみがあるような気がする。あとでメルマガでレポートしよう。

 じんましんは、痛風発作が起こると同時に、急速に収束した。
 人間の体はひとつの病(やまい)しか抱えられない、と言われるそうだが、まさにそんな感じで。

 その痛風の痛み(左足親指の付け根付近)がほぼ収まってきた9日(金)、裁判所(東京高地簡裁合同庁舎)の廊下で、今度は右足の甲の外側に、軽い痛みが。
 さっき携帯電話をぽろっと落っことしたとき、甲のその部分に当たったんだっけ。当たり所が悪いと痛いよね。

 と軽く思ってたら、痛みはどんどんひどくなり、普通に歩けない。
 約6時間後、帰宅して靴もソックスも脱いで見たら、赤黒く腫れてるじゃーん!
 痛風がこんなとこに出た? まさかでしょ。
 当たり所が見事で、足の甲の細い骨が折れた? まさにそんな感じ。

 夜が明けたら、先日いわゆる四十肩でお世話になった整形外科へ行ってみよう。ほんとに甲の骨が折れてたら、お笑いだょね。

 もしもこんなとこに痛風発作が出たんだったら、もう呆れるしかない。いや、左足の同じ部位を触ってみると、関節らしいものはない。やっぱ折れてるのかも。笑い事じゃないくらい痛い。
 四十肩のとき処方された湿布薬を貼り、痛風のときドラグストアで買った安い止痛薬を飲んで寝よう。

 人間の体は常にひとつの病を抱える…。かんべんしてよねっ。

    

 交通違反もみ消し&収賄事件を傍聴に、奈良地裁へ通ってる。高速バスを降りてから裁判が始まるまで、裁判が終わってから帰りの高速バスに乗るまで、だいぶ時間が空く。何か読みたい。が、肉体的に疲れて『警察学論集』とか読む元気はない(笑)。毎回、女房殿からもらった池井戸潤さんの小説を読んでる。『下町ロケット』とか確かに面白い。銀行内部のバカ野郎な話とか、面白いのだ。
 市川寛さんの『検事失格』の第5章「大罪」、そこで描かれる検察内部のバカ野郎な話は、池井戸潤さんの作品に匹敵するんじゃないか。違うのは、こっちは、個人の独白とはいえドキュメントだってこと。何度も言うけど、傍聴マニア乃至“裁判監視員”にお勧めだ!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月10日0時10分現在、「週間IN」の合計が270ポイントで6位~!

2015年10月 5日 (月)

奥西さんを獄中死させたのは先輩のメンツ

 「名張毒ブドウ酒事件の奥西死刑囚が死亡 再審請求中」と10月4日付け朝日新聞。
 存命中に再審無罪となれば、釈放された奥西さんの映像があるんで、テレビは大きく扱う。死亡後なら扱いは小さいはず。だから、検察、裁判所としては、ようやく死んでくれた、よかった…。
 というご意見もあるだろう。俺も以前はぼんやりそう思ってた。

 だが、『検事失格 (新潮文庫)』を読んで、そりゃ違うんじゃないかと思い至った。

Img_0304 検察としては、40余年の長きにわたりこの事件を有罪とし続けてきた数多くの先輩検事、大先輩検事、および“絶対正義の組織”のメンツを死守せねばならぬ。無罪の証拠隠しは当たり前(てか合法)、七転八倒、無罪を阻止する、それが担当検事の使命、職責ってもんでしょ。もちろん、強い協力関係にある警察のメンツも守らねば。

 裁判官はと言えば、日本の優秀な検察が、また先輩裁判官たちが、40余年の長きにわたり有罪とし続けた事件を、どうして自分がひっくり返せよう。長引かせ、次の裁判官に任せたい、そう考えた人もいるんじゃないか。

 一方、弁護人はどうか。裁判官からすれば弁護人は、何でもかんでも「無罪だ、不当判決だ、不当決定だ!」と騒ぐ、反体制的、教条主義的な連中であり、そんな連中の主張・立証にのせられたら笑い者になる…。

 結局、そういうとこなんじゃないの?

※ 以上、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」第1572号の編集後記に若干加筆。
※ 画像は、究極の居酒屋「昭和」の麻婆茄子。旨かったぁ! これが110円なんだから嫌んなっちゃう。外国人が1人でも来てSNSにアップしたら、連日外国人で埋め尽くされるだろう。やばいっ。

 さてそのメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、9月は以下の2号をすでに発行した。

第1572号 寝てる女性を動画撮影したいという性的欲求
 報道された事件を3つレポート。口論のすえ激昂しての元妻刺殺と、不動産会社の脱税と、無施錠の窓狙いの盗撮魔。

第1571号 クレプトマニアの娘さんの寂しい微笑み
 万引きで執行猶予中にまた万引きして再度の執行猶予に。ただし保護観察付き。その保護観察中にまた万引き。クレプトマニアの女性たちが続々と刑務所へ落ちていく。

 月半ばの購読登録でも、その月の号はぜんぶ読める。すなわち、いま購読登録すると、以上2号がすぐに送信され、その後月末まで、週4回のペースで16号が順次送信される。

 そこまで全部無料。購読解除しなければ、11月から月額108円が課金される。その6割が俺の取り分になり、裁判所へ通い続ける資金に。そういうシステムになってます。
 月額108円は誤記じゃないか? 誤記じゃないのです、「昭和」の1品より安い! 来日外国人が押し寄せ…それはないない(笑)。

    

 手回し充電のLEDライトと、地面の凸凹や冷気から解放してくれるキャンピングベッド、いずれも『ラジオライフ』で紹介されてた。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月3日18時45分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで5位~!

2015年10月 3日 (土)

「ZOO」の元メンバーのシャブ&コカイン

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の、9月の発行号をいちおう全部おしらせしとこう。

第1570号 「ZOO」の元メンバーのシャブ&コカイン
 「EXILE、ドリカムは“大迷惑” 元ZOO■■■■の衝撃シャブ逮捕」などと報じられた事件だ。でも傍聴席はがらがら。常に積極的で前向きだった被告人は、逮捕・勾留され初めて人生をふり返ったことになるのか…。

第1569号 私が犯行を依頼後、妻はずっと悩んでいた
 「
脅迫、脅迫教唆、犯人隠避教唆、威力業務妨害」という、ちょっと想像もつかない事件名の裁判。傍聴してみたら、うっわ、なんだそれ! いや、でも、こういうことはありがちなのかも。

第1568号 執行猶予判決の5日後に万引き、どうなる?
 このタイプの「確定前の余罪」は珍しい。 プラス色情系の「
脅迫」。図書館の文庫本のバーコード部分をカッターナイフで切り取った「器物損壊」。若いオレオレかけ子のさくっと実刑判決…。

 以下の3号は9月26日にお知らせ済み

第1567号 犯行の動機は、洗濯物を外に干したくて…
第1566号 前科をばらすと脅されヤケになり強姦等々
第1565号 違反もみ消し代、それじゃ安いと10万円を

 以下の6号は9月21日にお知らせ済み

第1564号 奈良地裁、オービスもみ消し2万4800円!
第1563号 マクラーレン窃盗、両親は息子を保釈させず
第1562号 ランボルギーニで首都高を暴走、その真相は
第1561号 オービス3回YouTubeに投稿事件、判決!

第1560号 殺した男は懲役9年、逃げた男は懲役11年
第1559号 被告人が俺に土下座、人違いだってば!

 以下の5号は9月13日にお知らせ済み

第1558号 オービス3回YouTubeに投稿事件、後編!
第1557号 オービス3回YouTubeに投稿事件、前編!
第1556号 女子高生の陰部は「股の奥」にあると検察官
第1555号 量刑相場と民の生活、裁判はどっちを選ぶ
第1554号 クレプトマニアの娘さん、無罪主張の理由は

150115mag2year_pay_0001035825

 もう10月になっちゃったので、以上17号はバックナンバーってことになる。バックナンバーは1カ月分、税込み108円だ、ごめんね~。でも激安でしょ?

    

 諸君っ、『検事失格』、めためた面白いぞ!
 俺が面白がるのは、たとえば「問題判決」と「控訴審議」など。
 無罪判決はもちろん、殺人で起訴したのに傷害致死と認定されるのを「認定落ち」といい、これも「問題判決」。求刑の半分以下の量刑も、再度の執行猶予も「問題判決」。
 「問題判決」が出ると「控訴審議」が開かれ、これがとんでもないんだという。

 俺は以前、すっごいのを傍聴したことがある。無罪は明らかなのに、検察は無罪の証拠を理由にあくまで有罪を主張し、どうせ無罪に決まってるんで、部下の検察官に当たり散らすのだ。判決は当然無罪だった。
 なぜあんな無残な有罪主張をしたのか、なぜ法廷でみっともなく当たり散らしたのか、すとーんと腑に落ちる。
 『検事失格』、お勧めだ!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月3日18時45分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで5位~!

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »