フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 猫殺しは懲役1年、執行猶予3年 | トップページ | 犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂 »

2015年10月17日 (土)

酔うと人格が一変、理性が吹っ飛び狂った獣(けだもの)に

 以下は7月17日付け朝日新聞の一部。

牛丼店で居合わせた客に暴行、死なせた疑い 男を逮捕
 東京・上野の牛丼店で居合わせた客に暴行したとして、警視庁は17日、東京都台東区東上野2丁目、職業不詳松林■■容疑者(29)を傷害容疑で現行犯逮捕し、発表した。男性はその後亡くなり、上野署は容疑を傷害致死に切り替えて調べている。松林容疑者は入店前から酔っ払っていたといい、調べに「覚えていない」と話しているという。
 署によると、松林容疑者は17日朝、JR御徒町駅近くの牛丼チェーン店で客に絡み、注意した食事中の男性(63)に逆上。午前7時35分ごろ、店の外で男性を蹴るなどして…。

 本件がどの程度にそうなのか分からないが、酔うと人格が一変、理性が吹っ飛び狂った獣(けだもの)になってしまう人はいるようだ。そういう事件が続々と法廷へ出てくる。

Img_0424 16日(金)に傍聴した「公務執行妨害、傷害」は、酔って大暴れし、臨場した警察官により保護シートに包まれてパトカーに乗せられる際、警察官の右上腕部内側に咬み付き、加療約2週間の人咬創(じんこうそう、人咬傷?)を追わせた、というものだった。
 被告人は、見た感じ小心そうな若者だった。
 酒癖の悪さを自覚して断酒に取り組むと供述してたようだが、俺は傍聴ノートにこう書いた。いつか酒で一生を棒に振るのでは? あるいは他人を殺傷するとか、と。
 きっぱり断酒はなかなかできず、女子の誕生会とか呼ばれてちょっとだけ飲み、飲めば理性が崩れてもっと飲み、とことん飲み…。

 一方、俺のほうは、先日の血液検査の結果が出た。基準値3.6~7.0の尿酸値は堂々の9.1。ひゃーっ! さすがにもう、服薬することにした。
 採血をした日から丸々6日間、きっぱり酒を抜いた。

Img_0425 そして昨日、晴れ晴れと、外酒(そとざけ)を飲んだ。正しくは、某媒体との打ち合わせでごちになったの、えへっ。
 その席で、どなたかがアルカリイオン水をがぶ飲みして尿酸値を劇的に下げたという“武勇伝”を聞いた。俺も試してみようっ!

※ 画像上は、その外酒を飲んだ飲食店、新宿駆け込み餃子、俺のメルマガ第1544号「元特捜検事が支援する新宿駆け込み餃子?」に出てくる店だ。
 なかなか感じの良い、活気のある店だった。
 画像下は、その帰途に遭遇したゴジラ。

     

 「姜尚中が見た“現代の悪”の正体「生まれて初めて悪人は実際に存在すると確信する経験をした」」と週プレ。これは面白そう。
 映画『生きるべきか死ぬべきか』のDVDを観た。むっちゃくちゃ面白い。映画ってこうでなきゃ! たった数秒のラストシーンの素晴らしさょ!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月17日17時10分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで5位~!

« 猫殺しは懲役1年、執行猶予3年 | トップページ | 犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂 »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

ラーメン屋の傷害致死が判決…懲役七年でしたから今回の事件は酒の影響が判決にどう影響するか、注目しております。追伸、ニートさんは月曜日だけ地裁に来てるそうですよ(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫殺しは懲役1年、執行猶予3年 | トップページ | 犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂 »