フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 検察が七転八倒、有罪にしがみつく理由 | トップページ | 参加させられない被害者を参加させた! »

2015年10月27日 (火)

ゴミ屋敷、道交法違反でパクれるのでは?

 裁判所行きを休んでせっせと“特定傍聴事務”を(笑)。ちょと小腹が空いて、腐りかけた甘いバナナを1本食べる間だけ、「情報ライブ ミヤネ屋」を視聴した。
 名古屋のゴミ屋敷のことをやってた。以下は5月16日付け東スポ、の一部。このネタだ。

【名古屋ゴミ屋敷】家主が明かしたきっかけと後悔、テレビ局への怒り
 きっかけはガラクタアートだった!! 愛知県名古屋市のゴミ屋敷が連日のようにワイドショーなどで報道され、東京でも有名になってしまった。名古屋城近くの住宅街にある3階建ての家からゴミがあふれ出し、あるじの無職男性(59)は外でゴミに囲まれ暮らしている。歩道も大量のゴミに“侵食”されており、市は撤去を要請しているが、男性は応じない。やじ馬も駆けつける騒ぎに近隣住民は困惑。本紙の直撃に対し男性は、ゴミがたまったきっかけとテレビ局への怒りを語りだした。 ※画像あり。

 あれっ? 歩道が完全にゴミで埋まってる。完全に道路交通法違反じゃん?  バナナを食べ終わり、仕事場で法律を確認した。以下、赤文字は俺。

第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
 何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
   何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
  何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
 道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
 道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
 交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。
 石、ガラスびん、金属片その他道路上の人若しくは車両等を損傷するおそれのある物件を投げ、又は発射すること。
 前号に掲げるもののほか、道路において進行中の車両等から物件を投げること。
 道路において進行中の自動車、トロリーバス又は路面電車に飛び乗り、若しくはこれらから飛び降り、又はこれらに外からつかまること。
 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が、道路における交通の危険を生じさせ、又は著しく交通の妨害となるおそれがあると認めて定めた行為

 第76条第3項の罰則は、第118条第1項第6号、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金だ。

 ラーメン屋台や、路上の古雑誌販売など、実際には特段の迷惑になってなくても、いつまでもやり続けると、警告→逮捕され罰金刑→逮捕され執行猶予付き懲役刑→逮捕され懲役実刑、のコースを辿る(こっちは第77条第1項第3号違反だが)。

 名古屋のゴミ屋敷の「あるじ」を、道交法第76条第3項で逮捕することに──逮捕まではしなくても検挙することに──何の問題があるんだろう。
 こういう理由があるので第76条第3項は適用できないですよ、あぁそうですか~と「ミヤネ屋」でやってたのかどうか、すでにバナナを食べ終えていた俺は知るよしもないのであった。変な表現(笑)。

    

 またトイレで、今度は最新の週プレを見てたら、『Mr.Babe』という雑誌が紹介されてた。ポッチャリメンズ、略してポチャメンの、ファッション&ライフスタイル雑誌だとか。
 「今や日本人男性の約30%が肥満の範疇」にあり「年々増加傾向」なんだという。女性たちは、「清潔感があって、おしゃれで、人生に前向きなポッチャリさんならOK」なんだという。
 よし俺もでぶになろう! ← ってあんたはすぐそういう飛びつき方をするんだから。coldsweats02

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、10月27日19時50分現在、「週間IN」の合計が320ポイントで5位~!

追記: 29日8時30分現在、390ポイントでささっ、3位! ひぃ~!

« 検察が七転八倒、有罪にしがみつく理由 | トップページ | 参加させられない被害者を参加させた! »

報道にコメント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 検察が七転八倒、有罪にしがみつく理由 | トップページ | 参加させられない被害者を参加させた! »