フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の12件の記事

2015年11月30日 (月)

探偵は税務署にいる

151126_1 またテレビをチラ見してたら、なんか外国人が日本の千ベロ(せんべろ。千円でべろべろになれる居酒屋)を次々まわるってのをやってた。
 俺はもう血相変えたっていうか、ひぃ~っ! となった。 板橋の「昭和」が紹介されたらどぉしよう。ただでさえ女子のお二人様とか来てるところへ、外国人が押し寄せたら、ヤバイっ。

151126_5 しかしその番組は、過去に他の番組が取り上げたような千ベロばかり紹介してた…のかな。俺は最後まで見てないのだ。画面の一部を隠してCMへ、となるとすぐテレビを消す習慣が身についちゃって(笑)。

 26日(木)、その「昭和」へ行ってきた。画像上は、最初に食べたカツとじ、つまりカツ丼の上の部分。俺が大好きなやつだ。こんなにカツが入ってチケット1枚(=110円)っ! もう、しみじみ声を発しちゃったょ、あ~、「昭和」は良いな~。
 画像中は、最近ボリューム倍増、チケット2枚になった、すき焼き鍋。これは同席のマニア氏が注文した。
 画像下は、カシラとネギマのジャンボ焼き鳥(チケット1枚で1本だっけ2本だっけ。競馬が当たったマニア氏からごちになった。ありがとね~)と、何とか菜の煮浸し(チケット1枚)。煮浸しの味が良くてねぇ、また唸っちゃったょ(笑)。

 さて、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」である。11月はすでに以下の16号を発行したっ!

第1604号 探偵の脱税、換刑1日9万円、どしてっ?
 2011年の所得は前年の3倍近くに増え4567万円だったのに、249万円の所得しかなく税額は6万3800円であると虚偽の確定申告をし、翌年の所得はさらに増えたのに…。探偵業ってそんなに儲かるのっ? 換刑処分の優遇といい、謎な事件!

第1603号 原審無罪の検察控訴が連続2件、ひゃー!
 高裁で「
自動車運転過失傷害」の審理。なんと原審無罪。検察控訴のよりどころは、高知の白バイ事件でも“活躍”した御用鑑定人! 続いて始まった「強姦致傷」の判決、これも原審無罪なのだった!

第1602号 大好きな西武6000系を見せたくて虚偽通報
 プロ野球の試合や花火大会がある日を狙って虚偽通報で電車の運行をストップさせた、その理由は、西武鉄道の6000系を東急東横線の乗客や沿線住民に見せたかったから!
 
第1601号 無罪主張の弁護人、じつは実刑を望んでる?
 重傷ひき逃げ事故の被害者は、頑張りが実を結び連載が決まりかけてた漫画家! 犯行車両を解体処分し3カ月間逃げ回った被告人は、通るはずのない無罪主張。なぜ?

 以下の3号は11月23日にお知らせした

第1600号 鬼畜連続色情犯の「部分判決」を傍聴した!
第1599号 被告人が他人の裁判を傍聴することの意義
第1598号 留学帰りの娘が母親の万引き病に万全態勢!

 以下の3号は11月18日にお知らせした

第1597号 日本のメディアに洗脳されたくないので!
第1596号 コテコテのキャバ嬢の8~9割はシャブ中だ
第1595号 違反もみ消し&収賄事件、求刑は懲役4年!

 以下の3号は11月13日にお知らせした

第1594号 オービス担当はぶっちゃけどんな仕事ですか
第1593号 巡査部長のランク表で自分は最下位でした
第1592号 巡査部長は6年間、1人でオービス担当を! 

 以下の3号は11月7日にお知らせ済み

第1591号 山岳ガイドが女性登山客4人を死なせた事件
第1590号 原審と控訴審で“あうんの呼吸”の裁きとは
第1589号 道路に寝転んでいた泥酔者が起き上がり…

150115mag2year_pay_0001035825

151126_4 11月中に購読登録すると、以上16号がどどっと送信され、今日中にもう1号が送信される。そこまで無料(初月は無料)。
 1号あたりの文量がけっこうあるんで、どどっと送信されると大変かも。

 12月は、何号めかで、奈良県警の巡査部長が交通違反を複数件もみ消し、賄賂を収受したという事件の、判決をレポートする。

    

 3~4年前から、寝てるときたまに足が吊るようになった。最初はふくらはぎだったが、その後、すねや足の甲が吊るようになった。
 足を見ると、血管が不気味に浮き上がり、すねの筋肉がうねうね動いてる。エイリアンの幼生が潜ってるかのように。痛くて痛くて。
 健康健診のとき医師に言ったら、ソク、ツムラの68番、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を処方された。吊ったら飲めと。
 たかが漢方が効くのか? 効いたっ! 4、5分でウソのように吊りが消えるのだった。不思議だ。たまに足が吊る方は、芍薬甘草湯と水、枕元に常備しとくといいっす。もちろん個人差はあるんだろうけど。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月30日10時20分現在、「週間IN」の合計が250ポイントで6位~!

2015年11月25日 (水)

号泣県議、不出頭、なるほど…

 テレビをチラ見して、“号泣県議”、ふてぇ野郎だなぁ…なんて印象を受けてたが、11月24日付け神戸新聞「元兵庫県議・野々村被告裁判  野々村被告「精神的にパニック」 弁護人、公判欠席の経緯説明」を読んだら、おいおい、ちょと話が違うじゃーん。不出頭の理由、分からないじゃないょ。

 同日付の「野々村竜太郎公式ブログ」のこの記事、非常な味わいがある。

 テレビをチラ見した限り、傍聴席に空席があったように見えた。
 テレビカメラの撮影が終わってから傍聴席に入った人もいたのかもしれないが、あるいは、マスコミが“並び屋さん”を大量に雇い、当たり券を引きすぎてしまい、余った当たり券を隠匿したもんだから、そのぶん空席があったのかも。それはよくあることだ。

 俺が傍聴してれば、そのへんも含めメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」で詳報したんだが。

1511202 ちなみに被告人が当日出頭しないことは──弁護人が期日をすっぽかすのとどっちが多いか、今ちょと定かじゃないんだが──たまにある。俺は何度も見てきた。
 連絡がない場合は、遅れてくるかもしれないので、だいたい10分ほど待ち、次回期日を指定するか、追って指定とするか。
 どうしても来なくて、口淫もとえ勾引の手続きが取られた事件も、何度か傍聴した。
 以下、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」の第1051号「前代未聞の道交法違反、被告人出頭せず!」からその部分を抜粋。

 26日(金)14時~17時、東京簡裁534号法廷で「道路交通法違反」の新件。

 簡裁の新件で3時間は、極めて異例。つか前代未聞じゃないかな。

 否認の意思が固く、争点も定まっており、初回から証人尋問、かと思われる。

 しかも諸君っ、驚いちゃいけない、事件番号は「平成25年(ろ)第1号」。今年の東京簡裁の事件番号はとっくに200番を超えてるところ、これは1番なのだっ(笑)。

 俺的には、他の何を捨てても、これを傍聴せざるを得ない、うむっ!

 ところが、行ってみたらば、被告人が不出頭。ひぃーっ。

 14時03分、弁護人が廊下へ出て、被告人に電話。普通、そんな電話はつながらないことが多いんだが、なぜかつながったようで…。

 弁護人が書記官と裁判官に告げたところによれば、被告人は自宅にいて、出頭の意志がないことが明らかなんだそうだ。

 急病だとか、そんな話は全く出ない。じゃあ、なぜ? ちょと理解しがたい。ますます興味が湧いてくるっ。

裁判官 「次回期日を決めて、開廷せずに閉廷したいと思います。召喚状、1回で受け取らないことも考えられますので…」

 つーことで次回は6月14日(金)14時~17時と決め、14時08分閉廷。

 申し訳ないけど、俺は小躍りした。泣き泣き捨てたアレに、まだ間に合うかもっ!

 アレというのは、14時30分から東京地裁512号法廷(20席)、「信書隠匿」の新件だ。ばっちり傍聴できた。罪名からは想像もつかない、すっげぇ事件だった。

 被告人不出頭の道交法は、6月14日も被告人不出頭。7月17日、とうとう勾引されて出てきた。被告人の職業は税理士、速度違反、直ちに判決、罰金9万円、仮納付命令付きだった。

 画像は、先日農家の野菜直売所で買ったもの。ほうれん草はスーパーのものの倍量。ブロッコリーもぎっしり大きめ。全品100円ぽっきり。だから合計500円。安いからと次々買い込み、傷ませちゃつまらないからともりもり食べる。健康的だ~(笑)。

     

 しいたけ栽培キット、そんなもんがあるんやね!

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月25日18時00分現在、「週間IN」の合計が280ポイントで5位~!

2015年11月23日 (月)

鬼畜連続色情犯の「部分判決」!

 ますます深みに嵌まる俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、11月はすでに以下の12号を発行したっ!

第1600号 鬼畜連続色情犯の「部分判決」を傍聴した!
 裁判員の負担を軽くするため、いわば“凶悪事件”以外は裁判官だけで審理、判決をする。通常第一審では絶対聞けない特殊な判決を、狙って傍聴してきた! 事件自体は8件あり、これまた十分に凶悪と思えた…。 プラス、カリスマ読者モデルと言われる女性のシャブ判決。マスコミがスルーした量刑の理由。

第1599号 被告人が他人の裁判を傍聴することの意義
 被告人は傍聴マニアの1人。その被告人質問で、裁判官が言った、「私の公判も傍聴、よく来てるよね」。裁判官は見ていたのだ。保釈後になぜ裁判傍聴に通うようになったのか、ほ~、なるほど~!

第1598号 留学帰りの娘が母親の万引き病に万全態勢!
 母親が万引きで執行猶予中にまた万引き。留学帰りの娘はネットで調べ、クレプトマニアと考え専門医へ。ところが母親は前頭側頭型認知症、脳の特定部位の萎縮により万引きが止まらないのだった。可愛く有能な娘はテキパキと手を打っていき…。

 以下の3号は11月18日にお知らせした

第1597号 日本のメディアに洗脳されたくないので!
第1596号 コテコテのキャバ嬢の8~9割はシャブ中だ
第1595号 違反もみ消し&収賄事件、求刑は懲役4年!

 以下の3号は11月13日にお知らせした

第1594号 オービス担当はぶっちゃけどんな仕事ですか
第1593号 巡査部長のランク表で自分は最下位でした
第1592号 巡査部長は6年間、1人でオービス担当を! 

 以下の3号は11月7日にお知らせ済み

第1591号 山岳ガイドが女性登山客4人を死なせた事件
第1590号 原審と控訴審で“あうんの呼吸”の裁きとは
第1589号 道路に寝転んでいた泥酔者が起き上がり…

150115mag2year_pay_0001035825

 月半ばで購読登録しても、その月の発行号はもちろん全部読める。11月は月末までにあと5号が発行される。

 第1592号~1595号は、奈良県警の巡査部長が交通違反を複数件もみ消し、賄賂を収受したという事件の、第3回公判、証人尋問と被告人質問だ。あまりに内容が濃すぎて、俺は興奮しすぎて、4号にわたってレポートした。
 傍聴席には記者氏がたくさん来てたが、記者クラブメディアには絶対報道できない内容だ。記者氏が記事を書いても必ず上司がボツにするだろう。
 警察内部のいわば“闇”を浮き彫りにする、たぶん空前絶後の裁判なのに、報じられるのは俺だけ。責任を感じる。おかげさまで大変評判が良い。ありがとございま~す。heart02

 いま購読登録して、月末までに登録解除すれば、以上全部、無料で読める。初月は無料という決まりなのだ。
 ただし、少なくとも9割の方は、「これ全部で月額108円か!」と驚愕し、登録解除できなくなるはず。無料で誘って虜(とりこ)にしてしまう、悪徳商法だ~(笑)。 ←と俺が言うのは本当か、試しに読んでみてください、ふふ。happy02

    

 有酸素散歩に出かけ、本を4冊買った。
 一般書店へぶらり立ち寄り、『大人の発達障害』を買った。この方面の知識抜きに裁判傍聴はできねーな、と思っていたところ、ちょうど良い入門書を発見した感じ。
 『世界の日本人ジョーク集』は、古書店で3冊200円で買ったうちの1冊だ。2006年初犯もとえ初版の本だが、むっちゃ面白い。酒肴のシャケを焼きながら台所でチラ読みし、腹を強請ってもとえ揺すって笑った。 ←どうも俺のパソコンは文字変換が偏ってる(笑)。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月23日17時10分現在、「週間IN」の合計が280ポイントで5位~!

2015年11月21日 (土)

主文、被告人は有罪!

裁判長 「主文、本件区分事件の各公訴事実につき、被告人はいずれも有罪。以上になります」

 うおぉ、これを聞きたくてっ、今日も朝一から、眠くてたまんないのを我慢して裁判所へ出かけたのだ。
 約14分間の言渡しの最後に、裁判長は言った。

裁判長 「この判決をもとに、さらに裁判所としては…別の裁判員裁判事件を含めた…になります」

 ほぉ~、そうですか! ※「…」部分は、あまりに暗く早口すぎてよく聴き取れなかった部分。裁判員裁判では絶対そんなことはない(笑)。

 何のことだ? 犯罪事実がたくさんあるとき、そのうち裁判員裁判対象事件以外を裁判官だけでやり、「有罪」とだけ決め、その後、対象事件と併せて裁判員裁判で審理し、ぜんぶまとめて裁判官が、量刑も含めた判決を言い渡す、その、「有罪」とだけ決める判決が今日あったのだ。
 「被告人は無罪」はだいぶ何度も傍聴してきたが、「被告人は有罪」は初めて。だから興奮してるわけ。

 本件被告人は整体師。区分事件は、女性客に睡眠薬入りのアルコール飲料等を飲ませてマッサージ、女性客が寝入ったところで、AV(アダルトビデオ)かよっ! と言いたくなるほど好き放題を次々と8件もやり、女性客らは警察から告げられるまで気がつかず、気がついて大変なショックを受け…というもの。事件名は「準強姦、準強制わいせつ」。

 今日も夕方まで裁判所にいて、ほか報道された事件もいっぱい傍聴した。
 「池袋、危険ドラッグ暴走、7人死傷」とか大報道され、脱法ハーブが危険ドラッグと呼ばれるきっかけとなった「危険運転致死傷」は、今日は論告・弁論。
 検察官の主張に、俺は唖然となったょ。数カ月前に同じ学者証人を呼んですでに有罪としてる事件と、主張がぜんぜん違う。こっちは如何にもムリムリに聞こえる。弁護人の主張が如何にもまともに聞こえる。どうなってんの?

 どれもこれもあれもこれもメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」でレポートする。忙しいっす! じゃねっ。

 古書店の3冊200円で、『上杉隆の40字で答えなさい』と『この国の「問題点」』と、あと何か1冊ぜんぜん違うの(もう忘れた)を買った。
 上杉隆さんの1冊を、奈良地裁へ行くとき鞄に入れ読んだ。けっこう面白くって、池井戸潤さんの『下町ロケット』と同じくらい楽しく熱中して読めた。帰京後、もう1冊(上杉さんのやつ)もすぐ読んだ。
 人気の小説って、読んでる間は面白いけれども、だから何なの、というものを俺はいつも感じる。上杉さんの著書は、何が残るか。それは、記者クラブ制度って悪質だなぁ、諸悪の根源だなぁ、ということかな。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月21日0時10分現在、「週間IN」の合計が250ポイントで5位~!

2015年11月18日 (水)

コテコテのキャバ嬢の8~9割はシャブ中だ

 メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」は、11月は現在までに以下の9号を発行した。

第1597号 日本のメディアに洗脳されたくないので!
 歌舞伎町のキャバ嬢の事件の続き。出てくる話はムチャクチャなのだが、この嬢、大したもんだ。こんな被告人はなかなかいないっ、俺は拍手したかったょ。 編集後記は自転車の話。

第1596号 コテコテのキャバ嬢の8~9割はシャブ中だ
 ファッション誌のカリスマ読者モデルといわれる新宿歌舞伎町のキャバ嬢が、特殊詐欺の受け子を紹介し、覚せい剤を使用・所持したという事件。キャバ嬢の多くはシャブ中で、客の多くはオレオレ等特殊詐欺犯? と目を丸くする話が続々と…。

第1595号 違反もみ消し&収賄事件、求刑は懲役4年!
 警察官犯罪の裁判の、おそらくは歴史に残る被告人質問を、一気に最後まで! 求刑は懲役4年。重い。俺の判決予想は…。

 以下の3号は11月13日にお知らせした

第1594号 オービス担当はぶっちゃけどんな仕事ですか
第1593号 巡査部長のランク表で自分は最下位でした
第1592号 巡査部長は6年間、1人でオービス担当を! 

 以下の3号は11月7日にお知らせ済み

第1591号 山岳ガイドが女性登山客4人を死なせた事件
第1590号 原審と控訴審で“あうんの呼吸”の裁きとは
第1589号 道路に寝転んでいた泥酔者が起き上がり…

150115mag2year_pay_0001035825

 いま購読登録すると、以上9号がどどっと送信されます。んで月末まであと8号が順次送信されます。
 月末までに講読解除すると、合計17号が全部無料。解除しなければ12月分から月額108円(誤記じゃないよっ!)が課金され、その6割が俺の取り分となって裁判所へ通うための闇資金に。 ←闇って勘弁してょ、ちゃんと税務署へ届けてるんだから(笑)。

 しっかし俺は、毎号すんごいレポートをやってのけてるもんだとつくづく思う。1号を書くのに5~6時間かかって大変、少しは手を抜こうと思うんだが、なかなかできず、マジ困ってる。
 次号は、万引き病、クレプトマニアかと思いきや、認知症だった! という事件にしようかと。証人出廷した娘さん(留学帰り)の話がすごいんである。こういう万引き、これからどんどん増えるはず。よし、次号はそれにしよう。じゃねっ。

    

 今日ちらっと傍聴した、若い女性被告人の「窃盗」は、池袋パルコ内のプラザとかいう店での万引き、否認だった。
 「出会い系、池袋マンキ」、「メガモンスターのポーチ」という、初めて聞く名称が出てきた。池袋マンキ、踏査に行ってみる? 俺は行かないっす。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月18日18時50分現在、「週間IN」の合計が250ポイントで5位~!

2015年11月13日 (金)

奈良地裁のオービスもみ消し&収賄事件、驚愕の裏事実が!

 以下は11月8日付け読売新聞の一部。

無免許運転誤認、逮捕の男性釈放し謝罪
 宮城県警は6日、運転免許の失効手続きが完了していなかった仙台市の土木作業員の男性(21)を誤って道路交通法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕し、約1時間20分後に釈放したと発表した。
 県警は男性に謝罪した。
 発表によると、男性は6日午後4時50分頃、同県山元町の国道で軽乗用車を運転中に追突事故を起こした。
 対応した亘理署員2人が、男性が交通違反の累積で免許の取り消し処分を受けていたことから無免許と判断し、逮捕した。しかしその後、処分の執行に必要な「運転免許取消処分書」を県公安委員会から受け取っていないことが分かったという。

 取消処分を受けた(執行された)のに、処分書を受け取ってなかった、んなこたあり得ない。運転免許の行政処分は、処分書の交付をもって執行とするんである。
 出頭してきた処分対象者に対し、処分書を交付しようとしたら、処分対象者が「要らねーよ!」と手で払って処分書が床に落ちたとか、手をポケットに突っ込んだまま受け取らなかったとか、そういう場合は、交付は(処分の執行は)行われたことになるんである。

 じゃあ、読売のその報道は何なのか。

1、違反点数が取消処分の基準に達したことと、取消処分を執行されたこととは、イコールではない。しかし一般に、イコールであるかに認識する運転者が多い。その土木作業員の男性が「俺はとっくに免取りだぁ」とか言い、それが信じられそうな事情が何かあり、現場は無免許運転として逮捕しちゃった…。

2、処分書を配達証明で郵送することがたまにある。男性の家族が受領したが、男性は家へ帰っておらず、男性自身は郵送されたことすら知らなかった。

3、処分書を交付してない(処分を執行してない)のに、行政処分課のほうで謝って処分執行済みとコンピュータに入力してしまった。

 ま、そんなことが、とりあえず考えられるかな。何にしても、読売の記事中の「取り消し処分を受けていた」は誤りであり、そんな誤りを警察が発表するはずはないと思う。

 さて、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」である。11月は以下の6号をすでに発行した。

第1594号 オービス担当はぶっちゃけどんな仕事ですか
 奈良地裁の被告人質問の続き。オービスの赤いストロボを浴びて呼出しを受け、突っぱねてたらうやむやになった、という違反者がときどきいるが、うわ~、なるほどそういう裏があったのか!

第1593号 巡査部長のランク表で自分は最下位でした
 奈良地裁のもみ消し&収賄事件。いよいよ被告人質問! 管区警察学校で「アカセン」を付けられた被告人は、そこに2、3年座ってれば引き上げてやるからと言われ…ところがっ!

第1592号 巡査部長は6年間、1人でオービス担当を!
 奈良地裁、警察官による交通違反もみ消し&収賄事件。今回のことで離婚した元妻が情状証人。事件の背後にいったい何があったのか、驚くべき話が出てくるのだった! 

 以下の3号は11月7日にお知らせ済み

第1591号 山岳ガイドが女性登山客4人を死なせた事件
第1590号 原審と控訴審で“あうんの呼吸”の裁きとは
第1589号 道路に寝転んでいた泥酔者が起き上がり…

150115mag2year_pay_0001035825

 警察官が被告人の刑事裁判を俺はだいぶ傍聴してきたが、奈良地裁のは超弩級の裁判だ。警察組織のいわば暗部へ──被告人本人は言いにくそうにしてるのに──弁護人がどんどん踏み込んでいくんである! 警察裁判の歴史に残る事件だと思う。
 こう言っちゃ何だが、記者クラブメディアは絶対に報じられないだろう。気概ある記者が記事を書いても、上は絶対載せないだろう。
 俺が詳細レポートしないでどうするっ! つーことで11月5日(木)の第3回公判、情状証人の尋問と被告人質問が、すでに3号にわたってる。さらに2号くらいにわたりそう。それだけの号を費やしてもお伝えしたいことが盛りだくさんなのだ! 警察官諸氏およびそのご家族は是非お読みを。

  「裁判傍聴バカ一代」は、月半ばからの購読登録でもその月のぶんは全部読めます。最初の月は全部無料っ。heart04

 ミヤリサンU錠を、少し酔い始めたかなというときに4錠服用、飲み終わりに2錠ほど服用すると、翌朝アルコールが残らない。二日酔い防止に劇的に効く!
 これほどの薬効を、なぜ効能書きに書かないのか、どうにも疑問で、ミヤリサン製薬のお客様相談室に電話してみた。効能書きにはいろいろ制約があって、早い話、そのような薬効は把握できてないんだという。俺が発見した薬効なのか。
 ミヤリサンU錠を知らない酒飲みは一生の損だと思う。ま、個人差はあるんだろうけどさ。

※ 2017年3月20日追記: 今年に入ってミヤリサンU錠は無くなり、ミヤフローラEXとして生まれ変わった。成分は同じ。さっそくミヤフローラEXを買ったことは言うまでもないっ。

 

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月7日18時40分現在、「週間IN」の合計が310ポイントで5位~!

2015年11月11日 (水)

妻の実子が小学生の頃から性的行為を

 あれっ? 思わず我が目を疑った。以下は11月9日付け東京新聞(共同通信の配信)の一部。太字は俺。

被害者が公判参加、対象外で許可 東京地裁
 被害者参加制度の対象ではない事件の公判で、検察官を通じて参加の申し出があり、東京地裁(橋本健裁判官)が気付かないまま許可していたことが9日までに分かった。被告は地裁から4月に懲役3年の実刑判決を言い渡され控訴し、東京高裁は10月28日の判決で「訴訟手続きに法令違反があることは明らかだ」と指摘。その上で、量刑には影響しないとして懲役3年を維持した。

 なんで今頃? はは~、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」をご購読いただいてて、10月29日(木)発行の第1587号「法律上できない被害者参加をさせちゃった!」をちょと遅れて読み、裁判所に当ててから記事を上げ…つーことかなと推認できる。

 以下、著者(って俺だよcoldsweats02)の許可を得て、第1587号の一部を転載する。 

 今号は、このチョーびっくりなのをご報告しようっ!

 11時50分、東京高裁506号法廷(42席、ばりばりエリートな藤井敏明裁判長)で「児童福祉法違反」の控訴審判決。

 傍聴人は、お洒落な中年女性3人組と、長身のお年寄りと、俺。合計5人ぽっち。

 被告人は非身柄、グレーのジャケットに、洒落た暗色スリムパンツ。30代かなぁ、もしかして40歳超えてるかなぁ。

裁判長 「主文、本件控訴を棄却する」

 弁護人の控訴趣意は、訴訟手続きの法令違反、事実誤認、量刑不当。

 量刑不当は、さまざま理由で、そうだなぁ、数%くらい認められる。訴訟手続きの法令違反は100%、事実誤認は99.9%、退けられる。

 本件の弁護人が言う訴訟手続きの法令違反は、要するに、児童福祉法違反は被害者参加の適用外なのに、原審は被害児童の参加を許可し、法定代理人の弁護士を出席させ、意見陳述もさせた(弁護士に代読させた)んで、明白に違法だ、というのである。

 あらら、弁護人がまたしょうもない屁理屈で食いついたんだな。「独自の所論であり到底採用できない」とかさくっと蹴られるわ(笑)。

 正直、俺はそう思った。とぉころがっ!

裁判長 「そこで検討すると、たしかに児童福祉法60条1項、児童に淫行させる罪は…」

 同法第60条第1項ってのは罰則だ。第34条第1項第1~6号に違反したら、10年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金、又は併科だょと定めてる。

 本件はその第6号、「児童に淫行をさせる行為」をしたという事件である。ちなみに「児童」とは「満18歳に満たない者」(第4条第1項)。

 裁判長は淡々と続けた。淫行罪は…。

裁判長 「刑訴法(刑事訴訟法)第316条の33、第1項各号所定のいずれの罪にも該当しないから、被害児童…参加を許し、その委託を受けた弁護士を公判期日に出席させ、刑訴法316条の38の意見陳述を許可した…原審の訴訟手続きに法令違反があることは明らかである」

 はんぎゃぁっ! 法律上できない被害者参加を、原審はさせちゃったというんである、弁護人のしょうもない屁理屈じゃなかった!

 事実誤認の主張はあっさり退け、量刑不当の主張については…。

裁判長 「妻の実子である…17歳…継父としての立場を利用し…長年にわたる性的行為の挙げ句に敢行された…応訴態度から見られる反省の態度は…小学生の頃から性行為を…妊娠させ中絶させたこと…原判決の量刑が重すぎたとは到底言えず…」

 第1586号では、そんな「訴訟手続きの法令違反」がなぜ起こったのか、もしかしたら同種の法令違反が他の事件でもあるんじゃないか、というディープな話に言及してる。
 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、絶対面白いと思う。特に奈良地裁の交通違反もみ消し&収賄事件のレポート、めちゃめちゃ面白い! とのお便りもいただいてる。
 しかし最近、発行部数が伸びない。助けて~。sweat01

    

 新しい酒肴として“乾物ヨーグルト”ちうのに挑戦しようかと、450g約100円のヨーグルトを買った。でも、結局、1週間ほど経ってヨーグルトだけ食べちゃう予感? いやいや、とりあえず古い高野豆腐を漬けてみようか。いったいどんな味になるんだろ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月11日18時10分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで5位~!

2015年11月10日 (火)

歌舞伎町のキャバクラに来るのはどんな客か

 ああいうスーツ姿の若いのが、公園や駅やコンビニ前で、お年寄りから紙袋とか受け取るシーンを俺は探してるのだ。それは間違いなくオレオレの受け子が現金を受け取るシーンだから。

 という感じのスーツ姿の若い男子(一部女子あり)が、今日は東京地裁へ押し寄せた。少なくとも100人はいたんじゃないか。200人を超えるかも。
 受け子のリクルーターが裁判見学を企画するとは考えられない。あれはおそらく…。

 同時に今日の東京地裁は、刑事の開廷が普段の半分以下だった。開廷がやたら少ない日に、大規模団体が押し寄せるってこと、よくある。引率者は何を考えてんのか、いや何も考えてないんだろう。

 以下は今年8月21日付け東スポの一部。

執念の捜査でカリスマ読者モデルらイモヅル式逮捕
 一昨年休刊したファッション誌「メンズエッグ」のカリスマ読者モデル「まりだぬき」こと中村■■■容疑者(27)が高齢者を狙った振り込め詐欺に関わった疑いで逮捕された。

 この「詐欺幇助、覚せい剤取締法違反」の傍聴席もかなりの部分をその男子らが埋めた。俺は、そういうこともあろうかと27分前に行き、ドアそば1番をゲットできた。よしゃ。

 スーツ男子の話はどうでもよくてぇ、この被告人、なんつーか見事だった! ネットではぼろくそ書かれてるようだが、こんな知的できっぱりした被告人は滅多にいないょ。「変わった娘さんだね~、将来大物になるょ」と俺は傍聴ノートに赤ペンで書いた。歌舞伎町のキャバクラに来るのはどんな客か、嗚呼、やっぱりね~! という部分もあり。
 「立入禁止のリアルなニュースサイトR-ZONE」で速報(短報)してから、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」で詳報しようと思う。
 ただその前に奈良地裁の「犯人隠避、加重収賄、虚偽有印公文書作成・同行使」、交通違反もみ消し&収賄のレポートの第2回(メルマガ第1593号)を仕上げねば。途中まで書いて裁判所へ出かけたのだ。忙しい、なのに腹へった。今夜の酒肴は何にしよう。久しぶりに茄子を焼こうか。気持ちはもうそっちへ飛んぢゃって。heart01

    

 『宰相A』も『虚人の星』も、現代日本の行方を憂いての社会小説らしい。ジョージ・オーウェル氏の不朽の名作『1984年』みたいなもんか。
 でも俺は、買うならまず『執務資料道路交通法解説 16-2訂版』を買わねば。昨年4月に16訂版が出て、1年足らずでまた16-2訂版、仕方ないとはいえ、気分的には勘弁してよねっ。sweat01

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月10日19時40分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで5位~!

2015年11月 7日 (土)

山岳ガイドが女性登山客4人を死なせた事件

 『マッドマックス 怒りの自動運転!』に車両提供したトヨタが、次は自動運転車でF1に参戦を発表! なーんちゃって。

Img_0441 しっかし自動運転、制限速度を絶対厳守するわけでしょ。制限速度は80キロだけど流れにあわせて100キロで自動運転、とかあり得ないでしょ。
 また、自動運転の不具合で事故ったとき、刑事責任の行方はどうなるんだろ。運転席に座ってる者の責任を問う方向へ行くんだろうとは想像できるけど。

 とか言ってる場合じゃなくて、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、11月はすでに以下の3号を発行した。

第1591号 山岳ガイドが女性登山客4人を死なせた事件
 「「リアルでも助けてやる」ゲーム仲間の男、オンラインで知り合った女性の元夫刺殺」と報じられた「住居侵入、強盗殺人」と、長野の北アルプスで4人の女性を遭難死させた山岳ガイドの「業務上過失致死」、いずれも控訴審判決を傍聴。

第1590号 原審と控訴審で“あうんの呼吸”の裁きとは
 せっかく看護師の国家試験に合格したのに、免許を取るための書類を偽造し、パチンコ代ほしさに事後強盗。これを実刑とし、そののち原判決破棄、逆転執行猶予とした理由は…。

第1589号 道路に寝転んでいた泥酔者が起き上がり…
 北海道でカーラジオの選局に気を取られ、対向車線へ。激突した被害車両に乗っていたのは結婚予定の双方の家族…! 長野で深夜、車道に寝転んでいた泥酔者が…! プラス、「消火器噴射で車損壊容疑 東電社員2人を逮捕」と報じられた事件の判決。

 次号は、元巡査部長を被告人とする、奈良地裁の「犯人隠避、加重収賄、虚偽有印公文書作成、同行使」、その衝撃の証人尋問、被告人質問!
 あの弁護人でなければ、あんな大興奮の展開には絶対ならなかったろう。俺は奈良ですごいのを見てきたょ。あまりに濃すぎて、1号ではレポートしきれない。3号にわたるかも。じゃねっ。

     

 睡眠不足で傍聴するときのために、缶入りコーヒーを俺はいろいろ飲んできた。アサヒ飲料のグランドワンダを、奈良で初めて飲んだ。これけっこう旨い。
 奈良地裁での傍聴が終わり、高速バスに乗るまでの約6時間。その大半を、スーパーで各種酒類と半額のお総菜を次々買い、店の前のテーブル席で酒盛りして過ごした。サッポロの麦とホップ黒、これは良いね!
※ 当記事冒頭の画像はその酒盛り時のもの。相席のおじさんから、刺身は17時に3割引、17時30分に半額になるんだと教わったり、楽しそうでしょ(笑)。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月7日18時40分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで4位~!

2015年11月 6日 (金)

オービスの担当をなぜ1人で6年間も!

Img_0433 奈良地裁から高速バスで今朝戻った。
 奈良県警の警察官がオービスのスピード違反などをもみ消して現金を受け取るなどした事件、の被告人質問を奈良地裁で傍聴して。

 俺は警察官の犯罪の裁判を過去にだいぶ傍聴してきたが、今回の被告人質問ほどすごいのはなかった!
 オービスの担当をなぜ1人で6年間もやることになったのか、信じられない理由があるのだった!

 記者がいっぱい来てた。記者諸氏は悔しかったんじゃないか。なぜならテレビ・新聞はこれを報じられないだろうから。

 よし、俺が報じようじゃないか。まずは立入禁止のリアルなニュースサイトR-ZONEで速報し、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」で詳報する。
 その前に少し寝る、もう限界だ。sleepy

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月6日8時40分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで4位~!

2015年11月 4日 (水)

レーダージャマー、電波法違反!

 うおぉっ! 以下は11月3日付け朝日新聞。

速度違反レーダーの電波妨害容疑、43歳男を書類送検
 速度違反の取り締まりから逃れるため、乗用車から違法電波を発信したとして、愛知県警は2日、名古屋市名東区の無職の男(43)を電波法違反(不法無線局開設)の疑いで書類送検し、発表した。容疑を認めているという。
 名東署によると、男は今年6月23日午後3時15分ごろ、区内の国道302号で、総務大臣から免許を受けずに無線送信機器を乗用車に取り付け、強力な電波を発信した疑いがある。
 速度違反取り締まり装置はレーダー波を発信して速度を測定する仕組みで、この機器は電波で妨害するようになっていた。男は同日、道路交通法違反容疑で逮捕され、車内から機器が見つかった。約7年前にインターネットの通信販売で購入したと供述しているという。

 レーダー・ジャマーっていったっけ、10.525ギガヘルツの強力な電波を発するあれを、車に取り付けて使用し「電波法違反」で検挙って、初めてじゃない?
 てゆっか、逮捕されるほどの「道路交通法違反」って何だろ。「機器」を押さえるための無理くり逮捕だったのか。
 こりゃあ、名古屋地裁へ傍聴に行かねば。今年は山口地裁・宇部支部へ「裁判所は裸の王様か事件」で通い、オービス関係で前橋地裁、奈良地裁へ通い…忙しいっす。
 ただ、名古屋のは果たして公判廷へ出てくるのか。期日をつかめるか。

    

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月4日13時30分現在、「週間IN」の合計が290ポイントで5位~!

2015年11月 1日 (日)

夏の夜の最悪強姦魔、18歳の処女を襲い…

 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、10月は以下の18号を発行した。最終号を、ちよと遅れて先ほど送信したとこだ。ふぅ。

第1588号 強盗致傷、重大事故、謎の事件が次々と…
 被告人氏名でネット検索すると重大事件がヒットする。だが、目の前で裁かれてるのは全く別の事件。同姓同名の別人か? いや、そうじゃないんである…! 編集後記は、「窃盗」に罰金刑が設けられてどう変わったか、東京地検のデータより。

第1587号 法律上できない被害者参加をさせちゃった!
 妻の連れ子が小学生のときから性的行為を強い、とうとう「淫行」に至った事件。ほとんど100%認められない控訴趣意、「訴訟手続きの法令違反」が認められた! 検察官、裁判官、書記官、弁護人はぜひお読みいただきたい。

第1586号 深夜他人の玄関先で女児を産み置き去りに
 「保護責任者遺棄」、21歳のベトナム娘は、室橋裁判官の突っ込みに泣き続け、透明な涙が…。しっかしこんな娘っこに中出し(膣内射精)する男って…!

第1585号 虚偽通報で運行停止、電車オタクの狙いとは
 「線路を人が歩いてる」「今トンネルへ入って行った」等々の電話で電車を止めた「偽計業務妨害」。電車オタクにしか理解し得ないその動機に唖然…。

第1584号 夏の夜の最悪強姦魔、18歳の処女を襲い…
 今年8月の深夜、俺は某県の道路を車で走り、1人歩きの若い女性を見た。危ないぞと本誌で書いた。今回の「集団強姦致傷等」は、まさにその某県の深夜の道路での、昨年8月の事件だった!

 以下の2号は10月25日にお知らせした

第1583号 高齢で病弱な男が歩行困難なご婦人を強姦
第1582号 祝儀袋利用詐欺で7、8年暮らしたおじさん

 以下の5号は10月20日にお知らせした

第1581号 カルビ弁当に髪の毛で「カモしゃぶ」の法則
第1580号 多額の財産を騙し取られ運び屋にされ
第1579号 犯行の遙か遙か手前でコケた準強姦未遂
第1578号 嘘がつき通せなくなれば逃げる卑怯な人間
第1577号 スマホを見せて女性に道を尋ね、陰茎露出

 以下の4号は10月12日にお知らせした

第1576号 ブラ付きキャミ泥棒は2度ベランダを超える
第1575号 無免許&ケータイ使用が罰金6千円の理由 
第1574号 知的障害の被告人が裁判官を美人にした!
第1573号 傍聴マニアがまた1人、バーの向こう側へ!

 以下の2号は10月5日にお知らせした

第1572号 寝てる女性を動画撮影したいという性的欲求
第1571号 クレプトマニアの娘さんの寂しい微笑み

150115mag2year_pay_0001035825

 これ全部無料、とは残念ながらいかない。全部無料なのは、購読登録した初月なのだ。
 10月発行分はバックナンバーとなり、講読するには108円(18号全部で108円!)をお支払いいただくことになる。俺の取り分はその6割。
 おかげさまでバックナンバーもけっこう売れてるみたい。ありがたいことです。

    

Img_0420 そろそろ忘年会のシーズンだ。二日酔い防止的なドリンク剤等のCMが盛んになるはず。
 俺も長年にわたり酒飲みなんで、そういうのはだいたい試してきた。それなりに高価なやつも。まったく無意味だった…とまでは言えないのかもしんないが、二日酔いに苦しんできた。翌日の午後に突然嘔吐したり。
 だが、強烈な特効薬を見出した。それが「ミヤリサンU錠」だ。説明書きには1日3回、1回2錠と書かれてるが、俺の場合、少し酔ったかなというときに4錠をかみ砕いて服用する。さらに酒を飲み続け、飲み終わり頃にまた2錠~4錠。
 以来、二日酔いとは無縁だ。てゆっか、よほど深酒しない限り、寝る頃には酒はほぼ抜けてる。翌朝、吐く息にアルコール臭を感じる、なんてことは全くない。
 知らない者は損をする。これは本件についても真実だ。もちろん個人差はあるんだろうけども。
※画像は、ある夜の俺の酒肴。茄子2本、ネギとピーマンの麻婆茄子、厚揚げを焼いたのと、たっぷりのおろし生姜と刻み大葉。なんか最近、こういうの全部食べきれなくなった。麻婆茄子が優に2人前ってこともあるが…。

 嘔吐つながりで(笑)、「嘔吐物凝固剤 オウトロック」、俺は使ったことないが、説明書き通りなら大した優れものだ。子どもは、ふとしたことで嘔吐する。始末するのは大変。赤ん坊ならまだしも、小学生くらいになると…。お子さんをお持ちの方に、もしかしてお勧めかも。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月1日22時40分現在、「週間IN」の合計が350ポイントで4位~!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »