フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 歌舞伎町のキャバクラに来るのはどんな客か | トップページ | 奈良地裁のオービスもみ消し&収賄事件、驚愕の裏事実が! »

2015年11月11日 (水)

妻の実子が小学生の頃から性的行為を

 あれっ? 思わず我が目を疑った。以下は11月9日付け東京新聞(共同通信の配信)の一部。太字は俺。

被害者が公判参加、対象外で許可 東京地裁
 被害者参加制度の対象ではない事件の公判で、検察官を通じて参加の申し出があり、東京地裁(橋本健裁判官)が気付かないまま許可していたことが9日までに分かった。被告は地裁から4月に懲役3年の実刑判決を言い渡され控訴し、東京高裁は10月28日の判決で「訴訟手続きに法令違反があることは明らかだ」と指摘。その上で、量刑には影響しないとして懲役3年を維持した。

 なんで今頃? はは~、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」をご購読いただいてて、10月29日(木)発行の第1587号「法律上できない被害者参加をさせちゃった!」をちょと遅れて読み、裁判所に当ててから記事を上げ…つーことかなと推認できる。

 以下、著者(って俺だよcoldsweats02)の許可を得て、第1587号の一部を転載する。 

 今号は、このチョーびっくりなのをご報告しようっ!

 11時50分、東京高裁506号法廷(42席、ばりばりエリートな藤井敏明裁判長)で「児童福祉法違反」の控訴審判決。

 傍聴人は、お洒落な中年女性3人組と、長身のお年寄りと、俺。合計5人ぽっち。

 被告人は非身柄、グレーのジャケットに、洒落た暗色スリムパンツ。30代かなぁ、もしかして40歳超えてるかなぁ。

裁判長 「主文、本件控訴を棄却する」

 弁護人の控訴趣意は、訴訟手続きの法令違反、事実誤認、量刑不当。

 量刑不当は、さまざま理由で、そうだなぁ、数%くらい認められる。訴訟手続きの法令違反は100%、事実誤認は99.9%、退けられる。

 本件の弁護人が言う訴訟手続きの法令違反は、要するに、児童福祉法違反は被害者参加の適用外なのに、原審は被害児童の参加を許可し、法定代理人の弁護士を出席させ、意見陳述もさせた(弁護士に代読させた)んで、明白に違法だ、というのである。

 あらら、弁護人がまたしょうもない屁理屈で食いついたんだな。「独自の所論であり到底採用できない」とかさくっと蹴られるわ(笑)。

 正直、俺はそう思った。とぉころがっ!

裁判長 「そこで検討すると、たしかに児童福祉法60条1項、児童に淫行させる罪は…」

 同法第60条第1項ってのは罰則だ。第34条第1項第1~6号に違反したら、10年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金、又は併科だょと定めてる。

 本件はその第6号、「児童に淫行をさせる行為」をしたという事件である。ちなみに「児童」とは「満18歳に満たない者」(第4条第1項)。

 裁判長は淡々と続けた。淫行罪は…。

裁判長 「刑訴法(刑事訴訟法)第316条の33、第1項各号所定のいずれの罪にも該当しないから、被害児童…参加を許し、その委託を受けた弁護士を公判期日に出席させ、刑訴法316条の38の意見陳述を許可した…原審の訴訟手続きに法令違反があることは明らかである」

 はんぎゃぁっ! 法律上できない被害者参加を、原審はさせちゃったというんである、弁護人のしょうもない屁理屈じゃなかった!

 事実誤認の主張はあっさり退け、量刑不当の主張については…。

裁判長 「妻の実子である…17歳…継父としての立場を利用し…長年にわたる性的行為の挙げ句に敢行された…応訴態度から見られる反省の態度は…小学生の頃から性行為を…妊娠させ中絶させたこと…原判決の量刑が重すぎたとは到底言えず…」

 第1586号では、そんな「訴訟手続きの法令違反」がなぜ起こったのか、もしかしたら同種の法令違反が他の事件でもあるんじゃないか、というディープな話に言及してる。
 俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、絶対面白いと思う。特に奈良地裁の交通違反もみ消し&収賄事件のレポート、めちゃめちゃ面白い! とのお便りもいただいてる。
 しかし最近、発行部数が伸びない。助けて~。sweat01

    

 新しい酒肴として“乾物ヨーグルト”ちうのに挑戦しようかと、450g約100円のヨーグルトを買った。でも、結局、1週間ほど経ってヨーグルトだけ食べちゃう予感? いやいや、とりあえず古い高野豆腐を漬けてみようか。いったいどんな味になるんだろ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、11月11日18時10分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで5位~!

« 歌舞伎町のキャバクラに来るのはどんな客か | トップページ | 奈良地裁のオービスもみ消し&収賄事件、驚愕の裏事実が! »

刑事/色情犯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌舞伎町のキャバクラに来るのはどんな客か | トップページ | 奈良地裁のオービスもみ消し&収賄事件、驚愕の裏事実が! »