フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 「詐欺とは知らなかった」と受け子も被害者も | トップページ | 雪が降る、電車はこない »

2016年1月15日 (金)

池袋危険ドラッグ暴走から始まり…

 15日(金)、東京簡裁、地裁、高裁で、朝から10件を傍聴した。

1、危険運転致死傷
    判決 地裁813号(52席) 安東章裁判長  

 既に「池袋暴走、被告に懲役8年 危険ドラッグ認定「走る凶器、悪質」」などと報じられてる。世間ではこの被告人をぼろくそ叩いてるんだろうけど、俺はぜんぜん違うものを見た。裁判は、有罪とすべきものを有罪とし、理由は後からつくる…もしかしてその典型例か。

2、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反
    審理 地裁810号(52席) 戸苅左近裁判官

 10時~16時の期日だったが、俺が傍聴したのは13分間のみ。被告人(身柄、拘置所)は非常に個性的な感じのおじさん。否認らしい。捜査の警察官を証人尋問してた。

3、窃盗
    新件 簡裁534号(20席) 佐宗弘貴裁判官

 これは間違えて傍聴した。被告人は格好いい独身青年。報道された下着ドロだった!

4、殺人未遂
    審理 地裁710号(52席) 石井俊和裁判長 ※裁判員裁判

 報道された事件なのに、開廷表の被告人の名部分は「○○」。被害者は高校生の息子で、そのプライバシーを守るためか。

5、器物損壊
    判決 地裁727号(20席) 大川隆男裁判官

 パーソナリティ障害の放火。判決を見届けたかったんだが、検察官が遅刻。しばし待ったが来る気配もなく、俺は6番目の事件へ。午後一の公判で検察官の遅刻はよくある。

6、道路交通法違反
    新件 地裁814号(20席) 中島経太裁判官

 被告人は女性。ちょっとあり得ないような酒気帯びだった。検査値0.73mg。直ちに判決。

7、窃盗
    審理 地裁512号(20席) 田中結花裁判官

 なぜこの期日を調べて傍聴したのか、分かんない。デイリーヤマザキでの万引きらしい。弁護人は無実を確信してるようで、証人(店長)をがんがん突っ込んでた。無実には思えなかった…。  ※被告人(年配女性)はもしかして有名なあの人?

8、殺人
    判決 地裁416号(42席) 鈴木巧裁判長 ※裁判員裁判

 一方的心中崩れ。報道されてる。裁判員は女性5人、男性1人。補充裁判員は2人とも男性。裁判員の“2番さん”(女性)だけがずーっと泣きそうな顔で被告人を見つめてるのが印象的だった。

9、殺人未遂、銃砲刀剣類所持等取締法違反
    勾留理由開示 地裁401号(20席) 北原直樹裁判官

 いずれ東京地裁へ裁判員裁判として出てくるはず。どんな事件かあらかじめ知っとこう、と傍聴してみたの。

10、窃盗
    審理 高裁805号 大島隆明裁判長

 今日の午後の俺のメインはこれ。万引きのおばさんはピック病らしいのだ! 脳の画像や医師の意見書がどうとかで続行。

 こういうなかで、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」でどれを詳報しようか、悩んぢゃうわけ。
 同メルマガの存在価値は司法監視に資すること、なので、やっぱ上記1番目の「危険運転致死傷」は外せない。
 でも、下着ドロには普通「住居侵入」がくっつくのに、今回はそれがない。なぜ? そういうところも俺はレポートしたいんだょね。 
 とにかく今夜はもう、風呂入って寝よう。過労は免疫力を落とし、インフル冤罪、ん? インフルエンザに罹患しやすくなるっていうから。入浴および早寝についての理由はいずれも論理則・経験則等に照らして合理的というべきである、なんちゃってぇ(笑)。  ※「論理則…」は、特に高裁判決における決まり文句。

    

 関係ないけど女子アナ。特殊な芸能カテゴリーかと思う。俺としては、全員そろいもそろって育ちがチョー良さそうなところが、何か気にくわない。地べたを這いずりまわって泥水をすすってきた女子アナ、出てこいやっ! なんちゃってぇ(笑)。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、1月15日21時30分現在、「週間IN」の合計が330ポイントで6位~!

 ←2015年1月23日追記: 長きにわたり「社会・経済(全般)」のカテゴリーでやってきたが、前夜、「裁判」のカテゴリーを発見。知らなかった、そっちのほうが断然なじむじゃん! つーことでさっそく変更したっ。

« 「詐欺とは知らなかった」と受け子も被害者も | トップページ | 雪が降る、電車はこない »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「詐欺とは知らなかった」と受け子も被害者も | トップページ | 雪が降る、電車はこない »