フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | 先日お食事会でご一緒させて頂いた久美子ですが »

2016年1月 5日 (火)

「自由及び権利」が保持できない理由

 新春特別企画、好きな言葉シリーズ!

浩一もまた美しい兄嫁を愛し始めていた

 心に響くフレーズだ。昼メロのナレーションで聞いたんだっけか。ずっと記憶に残ってる。
 どろどろ不貞へ進むとは限らない。おさだたいじさんの「妻あるあなたに」みたいな素晴らしい“片想い演歌”もあるんだから。

すまねぇなぁ、ゲホゲホ。いいのょ、おとっつぁん

 ドリフのコントの定番のひとつだっけ。貧しい父娘がボロ長屋で暮らし、娘がおとっつぁんの背中をさすってるところへ、借金取りが来て、布団等の家財道具を奪い、娘を女郎屋へ売るべく拉致し、そこへ…。
 今どきそんなコントは、少なくとも俺は見かけない。時代が大きく変わったんだな。
 裁判所で俺が「すまねぇなぁ、ゲホゲホ」とやったら、「いいのょ、おとっつぁん」と優しく背中をさすってね。heart04

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によってこれを保持しなければならない(日本国憲法第12条前段)

 「国民の三大義務」は、納税の義務、勤労の義務、あと服従の義務だっけ、3つの義務ばっか言われるが、第12条に、自由と権利を保持するための、言い換えれば憲法を保持するための、不断の努力義務が明文で定められてるんである。びつくりだょね。 ※「つ」が「っ」でないのは法律風(笑)。

 あと、こんな言葉も好きだ。

主文、原判決を破棄する…

未決勾留日数中その1日を金5千円に換算してその刑に満つるまで算入する

 早口言葉としては、こんなのがある。

フェニルメチルアミノプロパン又はその塩類若干量

 あなたの好きな言葉は何ですか?

    

 また女房殿から文庫本をもらい、『鹿男あをによし』を読んだ。めっちゃ面白かった! これ読んでから奈良地裁へ行けばよかったなぁ。
 ちなみに「あをによし」は奈良の枕詞(まくらことば)、「万城目」は「まきめ」と読むんだそうだ。

 ←これを1回クリックいただくと「週間IN」が10ポイント増え、1週間にわたり順位に影響する、そういうシステムらしい。順位は刻々と変わり、1月5日18時50分現在、「週間IN」の合計が260ポイントで5位~!

 ←2015年1月23日追記: 長きにわたり「社会・経済(全般)」のカテゴリーでやってきたが、前夜、「裁判」のカテゴリーを発見。知らなかった、そっちのほうが断然なじむじゃん! つーことでさっそく変更したっ。

« 謹賀新年 | トップページ | 先日お食事会でご一緒させて頂いた久美子ですが »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謹賀新年 | トップページ | 先日お食事会でご一緒させて頂いた久美子ですが »