フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 中国サイバー攻撃の事件、傍聴した! | トップページ | 法務省サイバー攻撃事件、狙って傍聴したら »

2016年1月30日 (土)

人気ブログランキング、カテゴリー変更の事情

 さて、順を追ってご説明しよう。  ※画像は記事とは関係なく鹿児島県の知覧基地。某マニア氏の撮影による。

Img_1408 「人気ブログランキング」というのがある。登録ブログ数は118万9965件だそうだ。
 そのランキングに、いつ頃からか俺は当ブログを登録した。ランキングには「カテゴリー」がある。長きにわたり「社会・経済(全般)」というカテゴリーにいた。 ※当ブログのスタートは2006年2月。
 ここ数カ月くらいか、だいたい5位~7位。順位ゆえに直ちにどうってこともなかろうと、一喜一憂を楽しんでいた。

 ところが1月22日の夜…。
 前年の暮れ頃からか話すようになった“女一匹傍聴人”Jazzyさんのブログ「Jazzyの裁判傍聴記とか♡」を見た。
 あっ、Jazzyさんもランキングに登録してるんだ、俺はそのバナーをクリックした。
 クリック先には順位のページがある。Jazzyさんのブログはそのとき4位だったか。おぅ、やるねっ。

 当然、他のブログのタイトル等が目に入る…あれっ、俺がつい最近見たブログとか、見たことないけどへぇ~なブログとか、ぼろぼろある…。
 そこはずばり「裁判」というカテゴリーなのだった! こっちのほうが俺のブログは合うじゃーん!

Img_1419 ちうことですぐ、カテゴリーの変更をした。
 変更しながら、すぐに気づいた。「週間IN」のポイントがこのままだと、俺はいきなり1位になる。もとから「裁判」のカテゴリーにいた方々からすれば、1位のポイントを持った奴が突然現れたことになる。嫌な感じだろうなぁ…。
 かつ、長きにわたり俺は当ブログ記事に、「社会・経済(全般)」のカテゴリーでバナーを貼ってきた。あれを全部変更または削除なんて到底できない。どうすんだ?

 うわぁ、とは思ったがしかし、今年の俺はゲッターズ飯田さんの占いの勢いにのり、冒険するんだ、いろいろ思い切ってやってみるんだ、先日のテレビ収録であんな恥ずかしいことをやってのけた俺じゃないか! つーことでカテゴリー変更を遂行した次第。

 ただ、ちょと疑問がわく。
 「裁判」のカテゴリーは最近できたのか。
 いや、ずっと前からあったが、その頃の俺は裁判傍聴にのめり込んでおらず、だから「裁判」のカテゴリーはスルーして、「社会・経済(全般)」のカテゴリーで登録したんじゃないか。

 あと、「裁判」のカテゴリーには(他のカテゴリーでもそうなんだけど)、週間INのポイントに1桁台の数字があるブログが複数ある。それらブログは、2つ以上のカテゴリーに登録してて、週間INが分散してるんだろうと思う。分散がなければ、当ブログは1位でないのかもしれない。言ってること分かる?

 ←これがそのバナーだ。クリックすると、「裁判」のカテゴリーの1~50位のページへ飛ぶ。以前は「バナーをクリックしてね」旨言ってたが、今はなんか言いづらい。sweat01

    

 『ラジオライフ』最新号に「市場データを元に編集部が独断と偏見で選ぶ2015~2016年通販アイテム ベスト&ワースト10」という記事あり。
 極細タッチペンは、字画の多い文字でも楽に書け、ネットやゲームでも細かい操作が快適に行えるんだそうだ。
 真ん中の奴は、スティック状の小型PC。マウスやキーボードを別途用意すれば、リビングのテレビがPCに早変わりするんだという。なんだそれ!
 ASUSのネットブックは、10年前は激遅で有名だったが、今のはそんなイメージどこ吹く風なんだそうだ。俺もこれを買えばよかった?

« 中国サイバー攻撃の事件、傍聴した! | トップページ | 法務省サイバー攻撃事件、狙って傍聴したら »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中国サイバー攻撃の事件、傍聴した! | トップページ | 法務省サイバー攻撃事件、狙って傍聴したら »