フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の13件の記事

2016年2月28日 (日)

工学博士も無罪証言、切羽詰まった検事は

 さてメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」は、2月は以下の15号をすでに発行した。
 いま購読登録すれば、以下の15号がどどっと送信される。そして2月末までにあと2号が順次送信される。そんで初月無料、んなバカなっ。sweat01

第1653号 うさぎ飼育用ケージで3歳男児を拷問殺人
 虐待殺人の末、遺体を遺棄したという事件の、マスコミ大注目の第1回公判。高倍率の傍聴券抽選を見事クリアしたJazzyさんから券をいただき、途中からちらっと傍聴。あとで気づいた、俺はこの被告人の前刑の裁判を傍聴してるのだった!

第1652号 あの破棄差戻事件の弁護人が被告人に!
 「売春防止法違反」の公判に証人として出廷予定の誘客に対し、被告人とともに弁護人が「強談威迫」し、弁護人自身も被告人に。じつはその弁護人はヤメ検で、あの破棄差戻事件の弁護人でもあったとは!

第1651号 ヤナセ人事部長と大御所デザイナーの息子
 ヤナセの人事部長が共済会の預金3050万円を詐取。そして某有名デザイナーの息子氏の「強盗未遂、銃刀法違反、強盗」。後者は真っ向否認。足跡鑑定のエキスパートを尋問。

第1650号 超異例の「住居侵入」、やっぱりあの事件で!
 東京簡裁が傍聴席42席の法廷を使うという。これは超異例。傍聴してみた。どうやら10年前のあの事件の被告人なのだった。被害者はその妻。息子が証人出廷し、母親を軽蔑すると…。

第1649号 工学博士も無罪証言、切羽詰まった検事は
 重大死亡事故。前回の証人=医学博士は、死亡被害者とされる若者が運転していた可能性が高いと証言。今回の証人=工学博士も同様に証言。検察、ピンチだ! 切羽詰まった検事は…。

第1648号 中核派の「免状不実記載」、あれあれっ?
 傍聴人より警備職員&公安刑事のほうが何倍も多い、中核派の事件。たまにはそんなのもと傍聴してみた。あらびっくり、どうやらムチャクチャな逮捕だったらしい。警察、検察、裁判所のチームはそんなこともやっちゃうんだぁ…。

 以下の3号は2月16日にお知らせした

第1647号 重大死亡事故、警察は運転者を間違えた?
第1646号 女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害
第1645号 極東会の発砲事件、共謀共同正犯を認めず!

 以下の4号は2月13日にお知らせした

第1644号 万引き病を認めず「習癖の発現」と斬り捨て
第1643号 クレプトマニア、検察側の専門家って誰っ?
第1642号 泥酔、暴走、7人死傷、車両提供罪と同乗罪
第1641号 同乗罪で検挙され、キャバクラで無銭豪遊

 以下の2号は2月4日にお知らせした

第1640号 自衛隊のMEDUSAに教唆されて覚せい剤を
第1639号 連続色情犯は元駅伝選手で国家公務員だった

Mag2year2015_0001035825_300x100

 俺ってば、ほぼ毎回じつに濃いのをレポートし続けてると思う。けど最近、発行部数がどうも伸びない。困った…。
 俺にできることといえば、さらに濃いのをレポートし続けていくことのみ、よしっ。shine

    

 『ラジオライフ』3月号によれば、以上3品は「2016年ヒット間違いナシ」なんだそうだ。「裁ほう上手」、いいかもしんない。

 ←2月28日11時50分現在、週間INが290で1位。

2016年2月26日 (金)

監禁致死・死体遺棄の前の事件を俺は傍聴してた!

 25日(木)の午後、裁判所内でJazzyさんに遭い、この日始まった裁判員裁判「監禁致死、死体遺棄」の傍聴券をもらった、Jazzyさんはもう帰るというので。ありがとーん。
 以下は同日付のNHKニュースの一部。この事件だ。

虐待死裁判 両親監禁は認める
 東京・足立区で当時3歳だった次男をウサギ用のケージに監禁して死亡させたとして、監禁致死などの罪に問われている両親の初公判が東京地方裁判所で開かれ、両親は監禁したことを認めましたが、死亡したいきさつなどについては争うと主張しました。

 15時18分頃から傍聴した。うわぁ…な部分があった。詳しくはJazzyさんがレポートするだろう。

 26日(金)は、メルマガ第1650号「超異例の「住居侵入」、やっぱりあの事件で!」の被告人質問があり、傍聴するつもりだった…のだが、休むことにした。あらゆることが押せ押せのあっぷあっぷ、そのうえ2月は29日までしかない。思い切ってかなり撤退しないと死んぢゃう!

 そうして26日(金)、その「あらゆること」の一部、超絶マニアックデータへの打ち込みをやってたら、びっくりなことを発見した。
 上記「監禁致死、死体遺棄」の、被告人夫婦の夫のほうの「詐欺、傷害」を俺は傍聴してたんだね。こっちは高橋ユキさんから情報をもらって。
 その「詐欺、傷害」についてはメルマガ第1417号「とりあえずその場しのぎで一杯一杯だったんで」で、判決も含めレポートした。
 以下、その一部。「××君」というのが今回の被害者である3歳の次男だ。

検察官 「そのあと1年も立たないうちに××君が亡くなった…埋めた…埋めること自体も犯罪になると…」

被告人 「分かってました…(執行猶予中であることは)考えましたけど、(家族が)ばらばらになるのはどーしても嫌だったんで」

 そんなに強い家族愛があるようには、被告人質問からは聞こえなかった。
 俺はもう、14時からの傍聴予定は完全にあきらめた。こっちを最後まで見届けよう!

検察官 「あなたが捕まったら、よりばらばらになる」

被告人 「正直、考えましたね」

検察官 「考えたにもかかわらず?」

被告人 「ま、とりあえず、その場しのぎで一杯一杯だったんで」

検察官 「先のこと、考えてるようには見えない」

被告人 「先のこと、考えてなかったのは確かです」

検察官 「なぜ思いが至らない…」

被告人 「結局、自分的には切羽詰まってる。先を考えるより、その場をしのぐ…」

 以前、アウトローの飲み会で、土建業の親方(複数前科あり)が言ってたことが思い出された。
 刑務所を出たり入ったりする奴は、我慢がきかない。普通は10まで我慢するところ、5でもう一杯一杯だと言いやがる…。

 ま、このくらにしとこう。ここんとこ忙しくでずっとサボってた有酸素散歩をやらねば。戻って昼食をとってメルマガを書いて…。雑誌の締切原稿もあり、たぶん29日(月)も裁判所へは行けないっ!sweat01

    

 キッチン便利グッズ、たしかに便利そう。いろんなこと考えるよね~。傍聴便利グッズって何だろ。

 ←2月26日12時00分現在、週間INが240で1位。

2016年2月25日 (木)

クレプトマニアの凄まじい地獄

 諸君、俺はとうとうすっごい事件に遭遇したよっ。

Photo かねてより、クレプトマニア、窃盗癖者、万引き病の裁判に俺は注目していた。
 明らかに病気と思えるのだが、検察は病気とは絶対に認めず、何より警察が、検察、裁判官が有罪にしやすいよう上手な自白調書を巻くもんだから、可哀想な病者は量刑相場の階段をのぼらされ、刑務所へ落とされる。検察、裁判官が「矯正施設」と称する刑務所へ。
 しかし本当は病気だから、その「矯正」など行われないから、出所すればまた万引きをくり返す。店側からすれば万引き被害が起こり続ける。
 このシステムから国家は抜け出せない。抜けるつもりがないように見える。どうすればいいのか…。

Photo_2 ところが、今回の事件にはびっくりたまげた。摂食障害(過食嘔吐、食べ吐き)&クレプトマニアの、凄まじい地獄とでもいうか。
 こんなことがなぜこれまで法廷に出てこなかったのか、もちろん俺が今までたまたま遭遇しなかっただけかもしれない、ということを捨象すれば、弁護人の能力、人間性か。

 その傍聴レポート、メルマガの1号分ではとても書き切れない。2月は後少ししかない。3月になるか、4月になるか、必ずレポートしよう。少し興奮を冷ましたほうがいいかもしんない。

※画像は、本文とは関係なく、八甲田山雪中行軍遭難資料館と、兵士墓石群。読者氏よりお送りいただいたもの。

        

 クレプトマニアについては、『彼女たちは…』がやっぱり基本かと思う。でも、今回の裁判のような話は、俺は初めて聞いたょ!

 ←2月25日0時20分現在、週間INが、うわぉ、180まで下がって、けどまだ1位…。

2016年2月22日 (月)

無罪とか通り越した完璧無実の虚構事件

 すでにメルマガでご報告したとおり、2月20日(土)の午後、「守大助さんの冤罪を晴らす集い」へ行ってきたょ。

Img_0588 当日は冷たい雨。仙台から大助さんのご両親が来るのに、雨のせいで参加者がぱらぱらだったら可哀想すぎる、俺は行かねばと。
 そしたらなんと、同じ思いの方が多かったのか、14都府県から156人が参加したという!

 内容的にも、じつに良い集いだった。大助さんが逮捕される少し前まで北陵クリニックで同僚だったという女性看護助手、の話がとても良かった。
 警察は、大助さんに有利な供述は一切調書に取らず、徹底的に不利に歪めて録取し、署名押印を強要したんだという。
 じつは北陵クリニックの院長は、東北大学・医学部の有名人で…そこがこの事件の肝(きも)かもね。そのへん、無実の守大助さんを支援する首都圏の会のサイトなどご覧いただければ。

Img_0589 某大手メディアも、次に“動く”再審はこの事件と見込んでるらしい。
 無罪とか通り越した、これは完璧無実の虚構事件でしょ。警察と検察と東北大学・医学部の泥船に、裁判所はいつまで乗り続けるのか。

 画像下は、布川事件の櫻井昌司さん。あの人はすごい人だね。唄がまた良い。
 ほか今回の画像は「約束の地から」というブログにも載ってる。

    

 ←2月22日20時10分現在、週間INが220で1位。

2016年2月18日 (木)

賽銭ドロの公判で余罪を捜査する?

 マニア氏から、こんな報道記事があると教わった。以下は2月27日付け産経新聞、の一部。

30円の賽銭泥棒で異例の起訴 秋田・湯沢区検、余罪捜査か
 秋田県湯沢市の寺で賽銭(さいせん)30円が盗まれた事件で、湯沢区検は窃盗罪で湯沢市秋ノ宮野中、無職、菅実容疑者(57)を起訴した。起訴は12日付。
 少額の窃盗事件の場合、起訴猶予になるか、略式起訴で罰金刑になることが多く、公判請求は珍しい。余罪捜査などの理由があるとみられる。

 記者クラブメディアの報道で「起訴」といえば、略式命令請求(略式起訴)ではなく公判請求のことと解される。
 被害額が30円で公判請求は、報道するほど珍しいことじゃなかろうと思う。俺自身は30円てのは傍聴してないけど、ソク見つかって何も盗めず「窃盗未遂」で公判請求されるケースはときどきある。賽銭は盗めず供物(くもつ)のミカン4個を盗んだケースもあった。

Photo 初犯者がそんなので公判請求されるはずがない。
 されるとすれば、住所不定・無職なもんだから、逮捕・勾留としといて罰金刑を科し、「満つるまで算入」で処理する、そのパターンだ。 ※未決勾留日数の1日を金5千円に換算し、罰金額に満つるまで算入する。つまり罰金を払い終えた形にする処理。

 しかし本件の被疑者は住所不定じゃない。
 そしたら、いちばん考えられるのは、同種執行猶予中だとか、同種服役前科があるとか、たかが30円でも懲役刑に処す、そういうパターンでしょ。

 本件の報道記事は、身柄の別(在宅か勾留か)が不明だし、前科も不明。マニアからすれば、まったく不十分というべきだ。

 てゆっか「余罪捜査などの理由があるとみられる」ってどゆこと!
 賽銭ドロの公判で余罪を捜査する? 起訴後の勾留を余罪捜査に利用する? そのどっちかまたは両方としか読めないんですけど。

 嗚呼、他人様の記事にケチをつけちゃった。嫌な気分だ。俺の記事にはケチをつけないで~(泣)。 ←そんなオチで許されると思ってんのか! pout

Photo_2 ところで17日(水)、東京簡裁が412号法廷(42席)を使うという超レアな裁判があったでしょ。俺は狙って傍聴した。そしたら、やっぱりあの事件の関係だった!
 17日(水)は、安田好弘弁護士が弁護人の事件が、実質的には逆転一部無罪になったのも傍聴した。
 16日(火)は、中核派の活動家とされる被疑者の、「免状不実記載」の勾留理由開示を傍聴。こう言っちゃなんだがサイコーに面白かった。裁判員には絶対見せられない。
 あの裁判のあと、急にメルマガの読者がちょと増えた。中核派および警視庁公安部が「イタリア製のコートを着たお洒落なあのオッサンは誰だ?」となり、さくっと俺を突き止め、「今井かぁ、野郎、メルマガでレポートするに違いない!」となって購読登録したんだろう、と俺は読むね、うん。
 双方から注目されてると思うと緊張しちゃって。今夜はもう寝よう。sweat01

※ 画像は、そっち方面のマニア氏からいただいた、1982年2月9日の日航機の逆噴射墜落事件の慰霊祭。あれから毎年、献花が行われてるんだそうだ。合掌。

    

 真ん中の本の「説明」にこうある。
 機長はなぜ羽田沖で「逆噴射」したのか…いま、実姉が綴る痛恨の手記。一家の期待を担い明朗活発だった弟が、異常行動を起こすまでの経過をくわしく明かす。
 そんな本があったとは! 現時点で7040円。高っ。国会図書館で…いや国土交通省の図書室にあるかな。農林水産省の図書室はどうだろ。あそこは昔、けっこうマニアックな本があった。

 ←2月18日0時10分現在、週間INが230で1位。なんか申し訳ない…。

2016年2月16日 (火)

女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害

 アベノミクスの「第三の矢」、武器輸出の解禁を前に安倍内閣は、日本国が製造し輸出する銃弾のすべてに日本国の紋章を刻印し、その刻印のある銃弾により世界各地において非戦闘員が死傷した場合、その銃弾を持参した遺族が所定の手続きを行えば日本国が責任をもって賠償することを閣議決定した。
 紋章を菊とするか桜とするか意見が分かれているが、パブリックコメントも参考に関係省庁と協議し、適切に決めたいとしている。
 爆撃機や戦闘機、潜水艦など大型の特定兵器については、日本の町工場の優れた技術により国民全員の氏名を緻密かつ鮮明に刻印する方針だ。与党議員及び防衛省職員の氏名は、売名行為の誹りを避けて刻印せず、余白には「南無阿弥陀仏」と刻印する見通しだ。

 耳なし芳一かよっ、と一応突っ込みつつ、メルマガ 「裁判傍聴バカ一代」である。2月は以下の9号をすでに発行した。
 いま購読登録すれば、以下の9号がどどっと送信される。そして2月までにあと8号が順次送信される。そんで月額108円、ただし初月無料、んなバカなっ!

第1647号 重大死亡事故、警察は運転者を間違えた?
 飲酒、猛スピードの激突死亡事故。一審は懲役2年6月。控訴審の審理を傍聴してびっくり、法医学が専門の鑑定人は、運転席にいたのは死亡被害者である可能性が高いと! これは追っかけねば。

第1646号 女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害
  「威力業務妨害、礼拝妨害、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」という刺激的な事件名、しかも被告人は女性。なんと盲目なのだった。 いったいなぜ、どうやって?

第1645号 極東会の発砲事件、共謀共同正犯を認めず!
 裁判所が傍聴させたくないことがありあり見える「銃砲刀剣類所持等取締法違反、建造物損壊」。かえって意欲がわき、傍聴してみた。検察主張を退け、幇助犯にとどまると!

 以下の4号は2月13日にお知らせした

第1644号 万引き病を認めず「習癖の発現」と斬り捨て
第1643号 クレプトマニア、検察側の専門家って誰っ?
第1642号 泥酔、暴走、7人死傷、車両提供罪と同乗罪
第1641号 同乗罪で検挙され、キャバクラで無銭豪遊

 以下の2号は2月4日にお知らせした

第1640号 自衛隊のMEDUSAに教唆されて覚せい剤を
第1639号 連続色情犯は元駅伝選手で国家公務員だった

Mag2year2015_0001035825_300x100

 情報公開法&条例にもとづく行政文書の開示請求は、忙しくてぽろぽろこぼしつつもなんとか地道にやってる。今週は警視庁でだいぶ何件も開示を受ける。メルマガの編集後記で少しずつ発表していこう。お楽しみに。

    

 レッドウイングって良さそう、と思ったら3万6900円ってなんだそれ! 1万円の高級下駄を9千円に値切って4足買うほうが俺はいいね。happy02

 ←2月16日1時30分現在、週間INが270で1位。

2016年2月13日 (土)

泥酔、暴走、7人死傷、車両提供罪と同乗罪

 仕事の原稿があり、12日(金)は午後出勤とした。
 って正しくは、原稿が仕上がらないまま編集部に泣きのメールを入れ、裁判所へ出かけたんだけどね。

Img_0575 1階の開廷表は例によって人だかりで見られなかったが(※)、たまたま偶然、「偽計業務妨害、礼拝妨害、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」の新件を発見。被告人は女性氏名。
 うわぁ、こりゃ大変だ! つーことで約40分前から張り付き、ばっちり傍聴できた。東京地裁で勝ち抜くのは苦労する。

 人だかりでなかなか開廷表を見られず、困ってる方も多いだろう。じつはそれ、裁判所が2014年4月頃だっけ、故意にそのようにしたのだ。この話、長くなる。またの機会に。

 画像は、俺がつくった、麺より野菜のほうが多いカレースパ。なぬ、ちっとも旨そうじゃない? あーん、それなりに旨いんだからぁ~(泣)。

 「偽計業務妨害、礼拝妨害、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反」はびっくりだった。アメリカのなんちゃらポリティクスだっけ、その表現を借りれば、被告人はフィジカリ・チャレンジド。でもあの女優さんにちょと似て、品良く可愛い感じなのだった。とにかくこんな裁判、俺は初めて見たょ。

 そのあと、時間がちょうどいいから、というだけの理由で傍聴した「窃盗」の控訴審、こっちの被告人は、ネットに顔画像がいくつもある、美人女医なのだった。
 俺に言わせれば国家が阿呆なせいで、長く刑務所へ送られることになる。可哀想に!

 以上はいずれメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」でレポートするとして、今月の同メルマガは以下の6号をすでに発行した。

第1644号 万引き病を認めず「習癖の発現」と斬り捨て
 「二度と許さん。今度やったらずーっと刑務所にいろ、お前は死ぬまで刑務所にいろ」と、万引きで4回服役して夫から言われていた高齢女性が、またも万引き。官僚司法とは何か、まさに浮き彫りになる事件…。

第1643 クレプトマニア、検察側の専門家って誰っ?
 お洒落で美人な妊婦は、弁護人いわく、クレプトマニアで摂食障害で脳機能障害。弁護人の真摯な主張・立証に対向して、検察官も学者を呼ぶんだとか。御用学者は何を言うのか、是非是非聞きたいっ!
 
第1642号 泥酔、暴走、7人死傷、車両提供罪と同乗罪
 飲酒運転の「周辺者三罪」の、全国初の適用例。泥酔男性は、本件被告人(女性)と双方の子ども合計6人をニッサン・グロリアに乗せ、制限30キロの道路を約80キロで暴走! その女性の判決は…。

第1641号 同乗罪で検挙され、キャバクラで無銭豪遊
 岩手で酒を飲み、さらに飲みたくて、幼なじみに運転させて宮城の居酒屋へ。その要求依頼同乗罪で捕まってから上京。上野のキャバクラで無銭豪遊。あまりの気前良さを怪しんだ店長が…。

 以下の2号は2月4日にお知らせした

第1640号 自衛隊のMEDUSAに教唆されて覚せい剤を
第1639号 連続色情犯は元駅伝選手で国家公務員だった

Mag2year2015_0001035825_300x100

 月半ばからの購読登録だと損するんじゃないか。正直、俺もそこが気になった。でも大丈夫。月半ばからでも、その月の発行号はぜぇんぶ読める(送信される)。
 俺がマジ全身全霊を注いでるメルマガ、どんなもんだか、いっぺん試し読みしてください~。

 来週は、ほっとけば毎日裁判所へ通うことになりそう。ヤバイ。
 しかもっ、20日(土)は「守大助さんの冤罪を晴らす集い」というのがある。これはどうしても行かねば!
 忙しすぎて脳の血管が破裂するか、脳の外側の毛が抜けるか、どっちも嫌だよぉ~。crying

    

 たまには自分の本ばっかり貼り付けてみた。『ビッグコミック・スピリッツ』に連載(俺は原作)してたやつは、今でもときどき「読んでましたょ」と若い弁護士さんから声をかけられることがある。ありがたいことです。

 ←2月13日00時50分現在、週間INが300で1位。

2016年2月10日 (水)

地域課警察官の神アイテム!

Photo 8日(月)、裁判傍聴マニアの大新年会は、女子2人、男子6人が参加し、裁判員裁判の秘密のスキャンダルが報告されるなど、楽しく執り行われました~。beer
 お仕事等で参加できなかった方から、「裁判傍聴マニアの大桜祭り」「裁判傍聴マニアの大暑気払い」を企画してくれとのメールをいただいてる。どぉしよぅ…。

 大新年会の話はそれくらいにして、以下は昨年9月2日付け時事通信、の一部。

交通反則切符、タブレットで=効率化、全国初12月から-警視庁
 警視庁が導入する交通携帯端末(TAP)。警察官が交通取り締まりを行う際、現場で免許証の情報を自動的に読み取れる=2日午後、東京都千代田区
 警視庁は12月から、交通違反取り締まりの際、免許証に埋め込まれたICチップの情報を自動的に読み取ることで、交通反則切符の発行などを迅速に行える「交通携帯端末(TAP)」の運用を始める。4700台を交番やパトカー、交通機動隊などに配備する。

 その取締り風景の画像をゲットした。やほ~!
 違反キップが手書きのとはちょと違うらしい。てか違うはずだ。俺はさっそく携帯端末専用違反キップの「ロール紙」等の契約書を開示請求した。マニアとしては気になるじゃないの、ねぇ。

 その「交通携帯端末(TAP)」について、車雑誌『ドライバー』の昨年11月号の記事を、編集長と筆者(俺だよっ。笑)の許可を得て以下に。

 交通違反の反則切符(いわゆる青切符)を迅速に発行するための携帯端末「TAP(タップ)」なるものを警視庁が公開したと、9月の初めに報道された。
 じつは俺ってばその契約書と仕様書を、早々と情報公開でゲットしてたのね。偉いでしょ。うふふ。

 文書のタイトルは「賃貸借契約書」。契約件名は「交通携帯端末システム用装置の借入れ」。買い取りではなくリース契約なのだ。
 契約金額は月額3004万2360円(税込み)。今年12月1日からの5年契約。
 青切符の交付時間を短縮するくらいで、ずいぶん高額だなぁ。と思って仕様書をよく見たら、あらびっくり、こいつはなかなかの優れものなんである!

 まず、IC免許証をかざすと氏名や生年月日等のデータ(人定事項)を読み取る。んで、「カメラ機能」(500万画素程度)によりナンバープレートの文字情報を読み取る。便利なうえ、誤記がぐんと減るよ。

 違反事項などを指またはスタイラスペン(タッチペン)で入力すると、青切符と反則金の納付書をその場でプリントアウトする。
 警察官は反則金の額を間違ったりするんだが、この端末は自動的に算出する。納付期限(原則翌日から7日)は、休日を挟んだりするとややこしいんだが、それも自動算出。納付しない場合の反則通行センターへの出頭日まで自動算出して印字する。

 そうして「交通違反取締データ」を端末内に登録し、警察署等に設置された「業務端末」にUSBで接続、「登録データ等の集約と更新を行うシステム」なんだそうだ。

 加えて、クルマ、バイクはもちろん自転車についても「登録情報の検索」ができる。盗難車両、何かの犯罪に使われたとして手配中の車両を見逃さないわけだ。

 しかも、できるのは青切符の取り締まりだけじゃない。なんと駐禁取り締まりのための「確認標章」(あの黄色いステッカー)もプリントアウトできる。つまり、駐車監視員が持つ携帯端末とデジカメと携帯プリンターと同じ役割を果たすのだ。

 さらに、「交通事故取扱処理」もできるっていうからオドロキ。物損事故だけでなく人身事故にも使うんだろう、「自賠責保険番号等の入力」なんて項目まである。

 慣れない警察官が苦労して作成し、誤記もぽろぽろあったのが、劇的にスムーズになるうえ、違反者や車両の電子的管理も同時にできるんである。どんなもんじゃい。って俺がいばるのは変か(笑)。

  リース契約は、充電器なども込みで4700台。月額約3000万円だから、1台1カ月約6400円。普通車の一時不停止(反則金7000円)を1件多く取り締まればお釣りがくる。

 その4700台をどこへ何台振り分けるか、仕様書に載ってる。これが興味深い。
 交通機動隊へ629台。高速道路交通警察隊へ111台。警視庁本部の交通執行課へ411台。

 残る3539台は97の警察署へ。
 いちばん多いのは、渋谷署(58台)でも新宿署(52台)でもない。さてどこでしょう。テレビのクイズ番組のネタにしてほしい。
 答えは東京23区から遠く離れた町田署(81台)なのである。同署のホームページによれば、管内に居住する人口は東京でいちばん多いんだという。

 それでだ、警察署の分は「地域」と「交通」に分かれてる。地域とは地域課、つまり交番勤務の警察官だ。交通は交通課。
 そして97署の合計は、地域課が2572台、交通課が967台。圧倒的に、このオールマイティな携帯端末は交番勤務の警察官のために導入されたといえる。

Photo_2 交番勤務は、日本の警察官の基本的な仕事であり、雑務が多い。俺も、拾った現金を届けたり、自分がパスモを落としたり、居酒屋の場所を尋ねたり、お世話になってる。
 そのうえ、110番通報があればまず現場へ臨場し、暴れる犯人と対峙しなければならない。職務質問による犯人検挙はだいぶ重圧なようで、成績が悪いと、
「せめて交通違反でも捕ってこい。捕るまで帰るな!」
 とか責められるらしい。
 それで腹が立ったかインチキな取り締まりをして「虚偽有印公文書作成・同行使」の罪に問われた警察官もいる。その裁判、俺が傍聴したもん。

 日々の仕事を忙しく頑張り、交通取り締まりの細かなことに慣れない地域課の警察官にとってこの携帯端末は〝神アイテム〟かも。

 てゆっかさ、ここまで便利になれば、取り締まりを行う者は携帯端末にくっついたロボットのようなもの。データの集約等も自動的に行えるなら、警察官がそのロボットである必要はない。
 近い将来、駐禁取り締まり以外も民間委託することを見越しての、今回の携帯端末だと俺は読むねっ!

 こんな調子で俺は『ドライバー』に連載を持たせてもらってる。『ドライバー』を買いたくなったでしょ? よし、上手に宣伝できたんで原稿料を上げてくれるかな、えへっ。 ←禿げたオッサンが「えへっ」とか言うなぁ~(笑)。

    

 この真ん中のやつ、SIMフリーだとか。これ買って、ガラケーのSIMカードを入れれば、俺もスマホ持ちになれるの? 薄い平たいのを持って指で表面をいじったら「今井さん、素敵♡」とか言われてモテモテだろうなぁ、ふふ。

 ←2月10日22時40分現在、週間INが360で1位。

2016年2月 8日 (月)

お年寄りが特殊詐欺犯を狙って賞金稼ぎ

 俺んとこへもようやくマイナンバー詐欺のメールがきた。うれしいなぁ、あっ、間違えた! 怖いなぁ、迷惑だなぁ。
 メールのタイトルは「重要】電信データ機構より大切なお知らせ【重要】」。頭の「【」が欠けてる。
 差出人のメルアドは、俺のメルアドと同一。これは詐欺系のメールのひとつの特徴かな。
 以下がその本文。太字は俺。

【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。
※個人情報保護法に基づき、第三者による貴方様の氏名・住所・電話番号・マイナンバー等の閲覧を防ぐ為、本電子文書へは非公開と致します。

【本人限定:内容証明電子承認文書】
貴方様がご使用されております電気通信端末機器及びインターネットプロバイダを通じ、会員登録状態となっている従量課金制有料サイトの登録確認についてご通知致しました。

この度、貴方様が会員登録されている下記サイト運営事業者(以下、原告)より、民事訴訟に関する当組合との最終手続きが完了されました事を併せてご報告致します。

≪記≫
[原告]株式会社YCU(届出番号_都75981103_は)
[サイト概要]懸賞、副業、一般ニュース、芸能ニュース、アニメ、ゲーム、動画レンタル、通信販売、電子書籍、投資、ギャンブル、占い、アダルト動画、出会い掲示板、投稿掲示板、オークション、旅行宿泊、リゾートホテル宿泊会員権   以上

原告の訴訟提起としては、
①現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置
②会員登録料金の未払い
③長期延滞料金の未払い
④会員継続または退会の放置
⑤アカウント不正放置によるサーバー障害、
以上5点が挙げられております。

当組合は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられておりますので、貴方様に瑕疵責任の有無を確認する必要があります。

◆瑕疵責任が有る場合・・・・原告の主張通り訴訟手続き
◆瑕疵責任が無い場合・・・・原告の主張を取り下げ訴訟停止

貴方様に瑕疵責任が無く、何らかの理由で現在に至る場合、当組合より原告へ本件の事情説明を致します。

本電子文書を確認されましたら、営業時間内に当組合へご一報頂けます様お願い申し上げます。
※本電子文書は第三者機関の開封確認機能が設定されております。

尚、本電子文書に対する回答が無い場合は、原告の訴訟提起に従い管轄裁判所にて公判が開始されます。
公判日程は裁判所より貴方様の現住所または本籍地または勤務地宛へ、書留郵便が送付されます。
※裁判を欠席されますと原告の主張通りの判決が下され、執行官立会いのもと、給与、財産(動産・不動産・有価証券)等の差し押さえを含めた強制執行となります。

近年、パソコン・スマートフォン・携帯電話等の電子通信機器の急速な発展により、誤操作トラブル、未成年者の決済トラブル、契約者以外への貸与トラブル、契約トラブルが頻発しております。
利用者様の知識不足がトラブルの原因となるケースが相次いでおりますので、インターネット等を利用される場合はよく内容を理解した上でご利用下さい。

【マイナンバーに関する注意】
民事訴訟及び刑事訴訟の被告人(訴えられた側)となられた方は、訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます。
訴訟履歴がマイナンバーへ登録されますと今後一切記録を消すことが出来なくなります。

~~お問い合せ先~~
【電信データ機構】

・対応部署:民事紛争課
・紛争番号:G
083946D ※左記紛争番号をお電話にてお伝え下さい。
・部署直通番号:03-6634-8571
・営業時間:10:00~19:00 ※土日祝は対応出来ません

 ま、彼らなりに知恵を絞っていっしょうけんめい書いたのかな、とは思う。けど、「公判」とか「書留郵便」とか、なんだそれ(笑)。

 ただし、このメールの発信人本人が文面を作成したわけじゃないだろう。“上”から渡されたか、他の文面といっしょに買ったか、どっちかじゃないかな。

 俺はねぇ、思うんだょ、オレオレも含めメールや電話でアプローチする特殊詐欺を撃退できるのは、「賞金作戦」だけだろうと。
 すなわち、詐欺と見破って警察に通報し、とりあえず受け子や出し子を逮捕できたら、100万円を、あるいは詐取未遂金の1割を賞金としてお支払いします、と。
 お年寄り諸兄は、わくわくするでしょ、燃えるでしょ。いろんな武勇伝が流れ、「1000万円稼いだ人がいるらしいよ!」といった噂も流れ、お年寄り諸兄の生き甲斐になり、大いにボケ防止になりそう。
 刑務所出たり入ったりのある被告人が言ってたょ、人間は生き甲斐が何より大事なんだそうだ。
 政府には鋭意検討してもらいたい、うん。

    

 パッド付きのパンツ、偶然発見した!
 俺は高校3年生のとき、受験勉強もせず、パチンコで稼いだ金で数泊のサイクリングへ出かけたことがあるの。平均25㎞/hで10時間走れば1日250km進める、という無謀な計画のもと。何より予想外だったのは、お尻がすりむけて血が出て痛くて大変だったことだ。
 あのすりむけを防止するパンツ、よぅくそんなもの考えましたね。

 ←2月8日1時00分現在、週間INが300で1位。今日は17時から裁判傍聴マニアの大新年会だ~。

2016年2月 6日 (土)

収録中に酒が飲めると聞いた俺は…!

 先日のテレビ収録の件、予告動画が出た。それが出たら少ししゃべっていいらしく、少ししゃべる。番組はテレビ東京の『ヨソで言わんとい亭 ~ココだけの話が聞ける㊙料亭~ 』だ。

 収録の際、激しく緊張することを憂慮して、俺は念のため焼酎を持参したの。
 芋焼酎の旨いやつを6:4か7:3で水割りにして(6又は7が焼酎)、バレないよう、裁判所で飲む400ccのコーヒー缶に、念のため300ccちょい入れて。アル中のやり口だ? お、俺はアル中じゃないですぅ。

 12時35分頃=収録開始の55分ほど前にスタジオビルに着き、なぜか個室の楽屋で、台本を見ながら準備、頭の中でシュミレーション。
 前夜遅くまでかかって締切り原稿を書き上げ、朝はその追加取材があったので、こっちの準備がぜんぜん間に合ってないのだ。

Img_0563 楽屋には、弁当があった。旨そうな中華弁当だった。
 俺は昼食を摂ってない。腹へった。持参の焼酎を飲みつつ、おかずだけ…と思ったが結局、御飯もぜんぶ完食しちゃった。経験則等に照らして眠くなる可能性があるけど、旨くて止まらなかった。

 途中、番組のスタッフが来て、飲み物はビールにしますかレモンサワーにしますかと。
 「料亭」仕立てなので、収録中に酒を飲めるのだ! マジっすか! 俺の顔の各部がどんなふうに伸びたり縮んだりしたか、ご想像にお任せしよう(笑)。

 俺は、これをグラスに入れてくださいとコーヒー缶を預けた。なくなったら何か焼酎を適当に水割りにしてくださいと、もちろん付言した。

 13時30分頃からスタジオで収録が始まった。

 ゲストは4人。俺は3番目。1人につき30分程度の収録だったかな。
 俺の番がくるまで約1時間、家田荘子さんと石原行雄さんの非常に興味深い話を聞きながら、俺は自分の、普段より濃い焼酎をくいくい飲んだ。やっぱ芋は旨いな~、効くぅ~と。
 おかわりを持ってきてくれるお姉ちゃんのおっぱいがお見事で、うわぁお、とか内心思いながら(笑)。

 そうして俺は、ぶっちゃけ、たぶん酔ったんだね。いろいろ書き込んだ台本のことはすっかり忘れ…。
 2月11日(木)23時58分から放送予定の同番組で、どの部分がどれくらい出るのか、もう恐ろしくて恥ずかしくて。shock

※ 画像は楽屋にあった弁当。旨そうでしょ。旨いんだょ。こういうのを酒なしで食べるのは許されない。でしょでしょ?

    

 このアフィリエイト、どなたが何を購入したか、俺にはまったく分からない。が、何が売れたかは分かる。それをたまに見るんだけど、売れたものの多くは、聞いたこともない、何か分からないものばっかり。俺が考えて貼り付けた商品は、ほぼまったく売れてない、面白いくらいに(笑)。
 それでも、アフィリエイトをクリックした先で適宜選んでお買い上げいただいた金額の数%(ジャンルによって約2%~約8%)が俺の手数料収入になる。非常に助かってる。ありがとうございます!

 ←2月6日23時40分現在、週間INが390で1位。突然1位の理由は1月30日付けの記事に。

2016年2月 5日 (金)

裁判傍聴マニアの大忘年会は2月8日17時

 「道路交通法違反、詐欺」の新件、なんだろ、と傍聴してみたら、どっかーん! なんとなんと酒気帯び運転の要求依頼同乗罪だった、それも宮城県での。
 普通、略式による罰金で処理されるだろうに、なんで東京地裁の法廷へ出てきたのか。ありゃりゃ~! という理由があるのだった。

 その詳細はメルマガでレポートするとして、裁判傍聴マニアの大忘年会である。

 日時: 2月8日(月)17時00分頃から19時00分頃まで
 場所: さくら水産 虎ノ門店 東京都港区虎ノ門1-1-20虎ノ門実業会館ビルB1
 会費: 宴会コースのいちばん安いの(1800円+税)と飲み放題コース(1000円+税)

 参加予約とかは不要。ぶらりご参加ください。
 人数が全く定まらないので、予約はしません。17時過ぎならぜんぜん空いてるそうです。

 今回は特別、これまで全く又はほとんど話したことのない方にもふるってご参加いただければと、東京高地簡裁の庁舎内でずいぶんお声かけをした。
 しかしっ…。
 裁判所内では俺も自分の傍聴のため忙しく動いており、おひとりに二度もお声かけしたり、いつもお会いするあの人に今日に限って…ということがあったり。満遍なくとは言い難いことになってる、非常に申し訳ないです。
 8日(月)は俺は傍聴予定がないのだが、午後なるべく早めに裁判所へ行き、なんとか頑張ろうと思う。当日じゃ遅すぎるかもしれないけど(泣)。

    

 この3点は、『ラジオライフ』の「市場データを元に編集部が独断と偏見で選ぶ2015~2016年通販アイテム ベスト&ワースト10」という記事の、ワーストのほうの1、2、3位だ。でも通販サイトでは人気なんだという。

 ←2月5日20時50分現在、週間INが370で1位。突然1位の理由は1月30日付けの記事に。

2016年2月 4日 (木)

自衛隊のMEDUSAに教唆されて覚せい剤を

 当ブログを毎日更新しようと思い立ち、なんとか1日おきに更新してたが、それもなかなか難しく、ネタはたくさんあるのに、時間が…。

 しかしメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」は快調に発行し続けてる。もう7年目に突入した。
 2月は以下の2号を発行した。

第1640号 自衛隊のMEDUSAに教唆されて覚せい剤を
 裁判を仕切るのは検察官かょ、と思えるシーンのあと、被告人がびっくりなことを供述した。自衛隊のなんちゃら機構が開発した「メデューサ」に教唆され覚せい剤を使った、ネットに記事があると。うわぁ、やっぱ社会はそっち方向へどんどん…。

第1639号 連続色情犯は元駅伝選手で国家公務員だった
 箱根駅伝の元選手で東京国税局職員の「強制わいせつ未遂、住居侵入、器物損壊、邸宅侵入、窃盗未遂」、追起訴続々。 プラス、停止した電車の窓から線路へ出て暴れ、仕事も退職金も失った元会社員…。

 2月はあと15号を順次発行する。月半ばからでもその月の号は全部読めますので~。heart01

 シャブといえば清原和博さんが逮捕された。
 オレオレ等、特殊詐欺の裁判傍聴からは、上は無傷で儲かり続け、末端の受け子ばかりが捕まり刑務所へ、という構図が透けて見える。シャブも、末端の使用者ばかりが人生を壊し…。ブラック企業と似た構図と言えなくもないんじゃないか、とか言ってるのは俺だけですか?

    

 東京高地簡裁合同庁舎の地下の書店、至誠堂で『裁判と法律あらかると』という新書を見つけた。著者は、あらま、少し前まで東京簡裁の刑事1室3係にいた恩田剛裁判官! ソク買った。非常に分かりやすく面白い本だ。あっという間に半分以上読んじゃった。
 ただ…。交通違反の反則金を納めなければ「起訴されて罰金の処罰を受けることになります」と、誤ったことが躊躇も注釈もなしに書かれてる。うーん。やっぱ恩田さんは統治の側の人なんだな~。そこを差し引いても、十分に面白い本ではあると思う。
※ 現在、アマゾンでは「ロープライス」2869円となってる。ときどきこういうことがある。何なんだろ。同書は本体900円+税だ。至誠堂だと少し安く買える。

 エバラのカレーフレークの辛口、炒飯とかスパゲティに使うと旨いよ~。

 ←2月4日20時10分現在、週間INが360で1位です。うぅ。sweat01 クリックして出るページの3位は「Jazzyの裁判傍聴記とか♡」。その2月4日付けの「殺人」のレポート、非常に興味深い。

2016年2月 1日 (月)

法務省サイバー攻撃事件、狙って傍聴したら

 さて俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、1月は以下の16号を発行し終えた。

第1638号 違法な連行、所持品検査を合法とする論法
 シャブ裁判の被告人(保釈中)が、更正のため他の同種裁判を傍聴に通ってるという、極めて異例な事件、の判決。司法の役割ってものがよぅく見えた気がした。こんなこと、世間の誰も知らないんだろうなぁ…。

第1637号 婚活利用の極悪結婚詐欺、殺してやりたい
 報道された結婚詐欺。期日を調べて傍聴した。被害女性が老後のためにこつこつ貯めた大金をすべて騙し取り、さらに…! 極悪非道な詐欺師、なのだが、その容貌は、柔らかきりりの誠実そうなモテ顔で…。

第1636号 法務省サイバー攻撃事件、狙って傍聴したら
 逮捕時は「中国のスパイだ!」とネットが盛り上がったこの事件、狙って傍聴した一般人は俺のみか。被告人は普通っぽい若者で、情状証人はその妻…。

 以下の5号は1月26日にお知らせした

第1635号 土屋アンナさんに責めに帰すべき事由はなく
第1634号 シンドラーのエレベーターは故障だらけ?

第1633号 根幹の重要証拠をスルーしたと破棄差戻し!
第1632号 採尿容器の封緘紙に被疑者の署名がない!
第1631号 万引き否認の女性は昭和のあの有名人?

 以下の4号は1月24日にお知らせした。

第1630号 池袋危険ドラッグ暴走、まさかの八掛け判決
第1629号 モデルを夢見る女子がまた事務所の毒牙に
第1628号 シャワーを浴びる女性のお尻が見えました
第1627号 詐欺とは知らなかった、被告人も被害者も!

 以下の4号は1月11日にお知らせした

第1626号 バレエ教室での強制わいせつ、逆転無罪!
第1625号 女生徒の自転車は無灯火で右側通行だった
第1624号 稲荷神社の賽銭ドロ、巫女を殴って懲役3年
第1623号 認知症女性、冬の夜、7時間半の徘徊の果て

Mag2year2015_0001035825_300x100

 以上16号は、バックナンバー(1カ月分108円)の扱いになる。「初月無料」というのは、購読登録をしたその月の発行分についてなのだ。
 2月の第1号(通算1639号)は、自衛隊の秘密兵器“MEDUSA”が出てくる事件の予定。そんなアホな裁判があるはずないだろ? いいえ、被告人がハッキリそう述べたのを、俺は夢中でメモしたもん。
 被害妄想、妄想障害、その病識とネット社会の問題についても、次号で言及したい。

    

 スプレー式のタイヤチェーンもどきがあるとは知ってたが、布製のまであるとは。そういえば俺の金属タイヤチェーンは、どうしたっけ。車のどこかに積みっぱなしだっけ。もう錆びてぼろぼろかも。出先での急な積雪のため、スプレー式を1本買っとく?

 ←2月1日午前0時30分現在、週間INが340ポイントで1位。うぅ…。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »