フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害 | トップページ | 無罪とか通り越した完璧無実の虚構事件 »

2016年2月18日 (木)

賽銭ドロの公判で余罪を捜査する?

 マニア氏から、こんな報道記事があると教わった。以下は2月27日付け産経新聞、の一部。

30円の賽銭泥棒で異例の起訴 秋田・湯沢区検、余罪捜査か
 秋田県湯沢市の寺で賽銭(さいせん)30円が盗まれた事件で、湯沢区検は窃盗罪で湯沢市秋ノ宮野中、無職、菅実容疑者(57)を起訴した。起訴は12日付。
 少額の窃盗事件の場合、起訴猶予になるか、略式起訴で罰金刑になることが多く、公判請求は珍しい。余罪捜査などの理由があるとみられる。

 記者クラブメディアの報道で「起訴」といえば、略式命令請求(略式起訴)ではなく公判請求のことと解される。
 被害額が30円で公判請求は、報道するほど珍しいことじゃなかろうと思う。俺自身は30円てのは傍聴してないけど、ソク見つかって何も盗めず「窃盗未遂」で公判請求されるケースはときどきある。賽銭は盗めず供物(くもつ)のミカン4個を盗んだケースもあった。

Photo 初犯者がそんなので公判請求されるはずがない。
 されるとすれば、住所不定・無職なもんだから、逮捕・勾留としといて罰金刑を科し、「満つるまで算入」で処理する、そのパターンだ。 ※未決勾留日数の1日を金5千円に換算し、罰金額に満つるまで算入する。つまり罰金を払い終えた形にする処理。

 しかし本件の被疑者は住所不定じゃない。
 そしたら、いちばん考えられるのは、同種執行猶予中だとか、同種服役前科があるとか、たかが30円でも懲役刑に処す、そういうパターンでしょ。

 本件の報道記事は、身柄の別(在宅か勾留か)が不明だし、前科も不明。マニアからすれば、まったく不十分というべきだ。

 てゆっか「余罪捜査などの理由があるとみられる」ってどゆこと!
 賽銭ドロの公判で余罪を捜査する? 起訴後の勾留を余罪捜査に利用する? そのどっちかまたは両方としか読めないんですけど。

 嗚呼、他人様の記事にケチをつけちゃった。嫌な気分だ。俺の記事にはケチをつけないで~(泣)。 ←そんなオチで許されると思ってんのか! pout

Photo_2 ところで17日(水)、東京簡裁が412号法廷(42席)を使うという超レアな裁判があったでしょ。俺は狙って傍聴した。そしたら、やっぱりあの事件の関係だった!
 17日(水)は、安田好弘弁護士が弁護人の事件が、実質的には逆転一部無罪になったのも傍聴した。
 16日(火)は、中核派の活動家とされる被疑者の、「免状不実記載」の勾留理由開示を傍聴。こう言っちゃなんだがサイコーに面白かった。裁判員には絶対見せられない。
 あの裁判のあと、急にメルマガの読者がちょと増えた。中核派および警視庁公安部が「イタリア製のコートを着たお洒落なあのオッサンは誰だ?」となり、さくっと俺を突き止め、「今井かぁ、野郎、メルマガでレポートするに違いない!」となって購読登録したんだろう、と俺は読むね、うん。
 双方から注目されてると思うと緊張しちゃって。今夜はもう寝よう。sweat01

※ 画像は、そっち方面のマニア氏からいただいた、1982年2月9日の日航機の逆噴射墜落事件の慰霊祭。あれから毎年、献花が行われてるんだそうだ。合掌。

    

 真ん中の本の「説明」にこうある。
 機長はなぜ羽田沖で「逆噴射」したのか…いま、実姉が綴る痛恨の手記。一家の期待を担い明朗活発だった弟が、異常行動を起こすまでの経過をくわしく明かす。
 そんな本があったとは! 現時点で7040円。高っ。国会図書館で…いや国土交通省の図書室にあるかな。農林水産省の図書室はどうだろ。あそこは昔、けっこうマニアックな本があった。

 ←2月18日0時10分現在、週間INが230で1位。なんか申し訳ない…。

« 女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害 | トップページ | 無罪とか通り越した完璧無実の虚構事件 »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女優似の盲目女性が虚偽通報で礼拝妨害 | トップページ | 無罪とか通り越した完璧無実の虚構事件 »