フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 収録中に酒が飲めると聞いた俺は…! | トップページ | 地域課警察官の神アイテム! »

2016年2月 8日 (月)

お年寄りが特殊詐欺犯を狙って賞金稼ぎ

 俺んとこへもようやくマイナンバー詐欺のメールがきた。うれしいなぁ、あっ、間違えた! 怖いなぁ、迷惑だなぁ。
 メールのタイトルは「重要】電信データ機構より大切なお知らせ【重要】」。頭の「【」が欠けてる。
 差出人のメルアドは、俺のメルアドと同一。これは詐欺系のメールのひとつの特徴かな。
 以下がその本文。太字は俺。

【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。
※個人情報保護法に基づき、第三者による貴方様の氏名・住所・電話番号・マイナンバー等の閲覧を防ぐ為、本電子文書へは非公開と致します。

【本人限定:内容証明電子承認文書】
貴方様がご使用されております電気通信端末機器及びインターネットプロバイダを通じ、会員登録状態となっている従量課金制有料サイトの登録確認についてご通知致しました。

この度、貴方様が会員登録されている下記サイト運営事業者(以下、原告)より、民事訴訟に関する当組合との最終手続きが完了されました事を併せてご報告致します。

≪記≫
[原告]株式会社YCU(届出番号_都75981103_は)
[サイト概要]懸賞、副業、一般ニュース、芸能ニュース、アニメ、ゲーム、動画レンタル、通信販売、電子書籍、投資、ギャンブル、占い、アダルト動画、出会い掲示板、投稿掲示板、オークション、旅行宿泊、リゾートホテル宿泊会員権   以上

原告の訴訟提起としては、
①現金100万円相当の懸賞報酬受取権放置
②会員登録料金の未払い
③長期延滞料金の未払い
④会員継続または退会の放置
⑤アカウント不正放置によるサーバー障害、
以上5点が挙げられております。

当組合は、訴訟前に双方の事実確認が義務付けられておりますので、貴方様に瑕疵責任の有無を確認する必要があります。

◆瑕疵責任が有る場合・・・・原告の主張通り訴訟手続き
◆瑕疵責任が無い場合・・・・原告の主張を取り下げ訴訟停止

貴方様に瑕疵責任が無く、何らかの理由で現在に至る場合、当組合より原告へ本件の事情説明を致します。

本電子文書を確認されましたら、営業時間内に当組合へご一報頂けます様お願い申し上げます。
※本電子文書は第三者機関の開封確認機能が設定されております。

尚、本電子文書に対する回答が無い場合は、原告の訴訟提起に従い管轄裁判所にて公判が開始されます。
公判日程は裁判所より貴方様の現住所または本籍地または勤務地宛へ、書留郵便が送付されます。
※裁判を欠席されますと原告の主張通りの判決が下され、執行官立会いのもと、給与、財産(動産・不動産・有価証券)等の差し押さえを含めた強制執行となります。

近年、パソコン・スマートフォン・携帯電話等の電子通信機器の急速な発展により、誤操作トラブル、未成年者の決済トラブル、契約者以外への貸与トラブル、契約トラブルが頻発しております。
利用者様の知識不足がトラブルの原因となるケースが相次いでおりますので、インターネット等を利用される場合はよく内容を理解した上でご利用下さい。

【マイナンバーに関する注意】
民事訴訟及び刑事訴訟の被告人(訴えられた側)となられた方は、訴訟履歴がマイナンバーへ登録されます。
訴訟履歴がマイナンバーへ登録されますと今後一切記録を消すことが出来なくなります。

~~お問い合せ先~~
【電信データ機構】

・対応部署:民事紛争課
・紛争番号:G
083946D ※左記紛争番号をお電話にてお伝え下さい。
・部署直通番号:03-6634-8571
・営業時間:10:00~19:00 ※土日祝は対応出来ません

 ま、彼らなりに知恵を絞っていっしょうけんめい書いたのかな、とは思う。けど、「公判」とか「書留郵便」とか、なんだそれ(笑)。

 ただし、このメールの発信人本人が文面を作成したわけじゃないだろう。“上”から渡されたか、他の文面といっしょに買ったか、どっちかじゃないかな。

 俺はねぇ、思うんだょ、オレオレも含めメールや電話でアプローチする特殊詐欺を撃退できるのは、「賞金作戦」だけだろうと。
 すなわち、詐欺と見破って警察に通報し、とりあえず受け子や出し子を逮捕できたら、100万円を、あるいは詐取未遂金の1割を賞金としてお支払いします、と。
 お年寄り諸兄は、わくわくするでしょ、燃えるでしょ。いろんな武勇伝が流れ、「1000万円稼いだ人がいるらしいよ!」といった噂も流れ、お年寄り諸兄の生き甲斐になり、大いにボケ防止になりそう。
 刑務所出たり入ったりのある被告人が言ってたょ、人間は生き甲斐が何より大事なんだそうだ。
 政府には鋭意検討してもらいたい、うん。

    

 パッド付きのパンツ、偶然発見した!
 俺は高校3年生のとき、受験勉強もせず、パチンコで稼いだ金で数泊のサイクリングへ出かけたことがあるの。平均25㎞/hで10時間走れば1日250km進める、という無謀な計画のもと。何より予想外だったのは、お尻がすりむけて血が出て痛くて大変だったことだ。
 あのすりむけを防止するパンツ、よぅくそんなもの考えましたね。

 ←2月8日1時00分現在、週間INが300で1位。今日は17時から裁判傍聴マニアの大新年会だ~。

« 収録中に酒が飲めると聞いた俺は…! | トップページ | 地域課警察官の神アイテム! »

日記」カテゴリの記事

コメント

今井さん こんばんは。昨日はありがとうございました。

ところで、マイナンバー詐欺文言は、私の周囲にも来ています。
ただ抗議するだけなのも芸が無いと思い、アニメの主人公を名乗り電話してみた所、すぐ切られてしまいました。
リダイヤルしたら着信拒否になっていました(^^;)
YouTubeに、このグループに電話した人のやり取りがUPされています

http://m.youtube.com/watch?v=gmNtb5HJvGU&guid=ON

昨日の飲み会、楽しかったです
1:普通の主婦の方や
2:航空機に、お詳しい方も
参加され,意義ありました
とりわけ,私は30時間かけて、[聞いたこともない航空会社=超格安=エディハド航空・乗継便等に乗り]、ドイツ裁判所,行く関係で→ごく最近、航空機に興味持ちました
*資料:裁判傍聴と法教育の重要性=http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1232104352&fr=m_srch_dd1

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収録中に酒が飲めると聞いた俺は…! | トップページ | 地域課警察官の神アイテム! »