フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 秘密のNが法廷へ出てきた理由 | トップページ | 極悪結婚詐欺師の被告人質問、凄かった! »

2016年3月 7日 (月)

血みどろ殺人未遂、また裁判員が倒れたっ?

 無罪判決を書けば、極めて希な例外的ケースを除き、検察官が必ず控訴する。
 控訴審は、一審がかけた無罪への石橋を、念入りに叩いて、有罪判決を書ける可能性がなかったか、チェックする。叩きに叩き、叩き割ることもある。
 実際、統計上、一審の有罪に対し被告人、弁護人が無罪を求めて控訴しても、ほぼすべて棄却されるが、一審の無罪に対し検察官が有罪を求めて控訴すれば、その逆転有罪率は高い。
 控訴審で簡単に叩き割られる無罪を書くことは、一審の裁判官にとって恥ずかしいことだという。勤務評価にも響くんだろう。
 そこで一審の裁判官は、「こりゃあ無罪だ!」と思っても、弁護人が主張立証した無罪の石橋を念入りに叩く。そういうことって確かにあると、裁判見ててそう思う、しのぶしのばず無縁坂…。

 さてメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」、3月は以下の4号をすでに発行した。
 いま購読登録すると、以下の4号がどどっと送信され、月末までにあと15号が順次送信される。初月は無料。そういうシステムになってます。

第1658号 気持ちのいい若い被告人とベテラン弁護人
 泥酔して暴れ警察官をどついたという、いちばんありがたちな、そして俺が大嫌いなパターンの「公務執行妨害」を、珍しく最後まで傍聴。弁護人は元裁判官のあの人で…。  編集後記は無罪になりそうなあの事件。

第1657号 芸能系2大事件の傍聴券抽選に俺も参戦っ
 傍聴券抽選、“キンコメ高橋”被告人の「建造物侵入、窃盗」は13時締切。百田尚樹氏が証人出廷する民事裁判は13時10分締切。両方に参戦してみたら…。  編集後記は、世間が知らない、裁判員裁判で補充裁判員が倒れた事件の続報!

第1655号 血みどろ殺人未遂、また裁判員が倒れたっ?
 久しぶりに裁判員裁判の第1回をちらっと傍聴。家事も育児もしない妻の言動や姿に長年不満と疑問を感じ続け「もう限界!」と叫んでナイフで…。あとでその法廷(休廷中)の前を通りかかると、救急隊員らが入って行くのだった。どしたっ?

第1655号 介護福祉士が担当の高齢者宅で現金を窃取
 お婆ちゃんの現金が度々なくなるので、家族が監視カメラを設置。録画を再生してみると、すらり美人な介護福祉士が…。高齢者が被害者になったり被告人になったり、シルバー事件がどんどん法廷へ出てくる。

 今週も注目裁判がいっぱいある。困った。コーヒー浣腸の事件は、ま、べつにいいか。なに言ってんだ、そういう事件こそ傍聴しろ? うーん。

 エクセルの超絶マニアックデータが突然、動きが鈍くなった。
 なんちゅうの画面右側のあれをスクロールすると「行」は6445まで。そこはいいんだが、画面下のあれをスクロールすると「列」がA~XFDって! 使うはずのない空列が膨大にある。エクセルってこれが普通なの?

    

 レスキュータオルは『ラジオライフ』4月号の特集「最新&最強 防災マニュアル」で紹介されてたやつ。
 特殊ホイッスルというのも探してたら、背を伸ばす中敷きを発見。変わったものを続々発見できる、楽しい、そこはネットの良いとこだょね。

 ←3月7日20時20分現在、うわ! 週間INが180で2位に落っこちました~。coldsweats01

« 秘密のNが法廷へ出てきた理由 | トップページ | 極悪結婚詐欺師の被告人質問、凄かった! »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

結婚相談所(古い)で知り合った男から、金を貸してくれて言われたら、普通は貸さないでしょう。だって結婚相談所はサラ金じゃあないんだから。それ目的なのが分かっていてどうして引っかかるんだろう。わたしなら、金の話されたら帰るけど

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秘密のNが法廷へ出てきた理由 | トップページ | 極悪結婚詐欺師の被告人質問、凄かった! »