フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 殺人の被害者、「面識なし」はたった11% | トップページ | 女生徒が満員電車内で男の股間を触った? »

2016年3月23日 (水)

裁判傍聴の深い森の奥

裁判傍聴に俺がのめり込み始めたのは2003年の3月だ。だから今年が15年目になるのか。
 ようやく、自分が何をやってるんだかちらっと見えた気がした。

2 ひとつの事件を1本の木に喩えるなら…。
 学生諸君や、何かの研修の団体さんとかは、1本か2本か3本か、木を見て帰る。カップルは木のそばで愛を語らってるってとこか(笑)。
 俺は、帰らない。どんどん奥へ入って行く。「うわ、珍しい木だぞ!」「この木はシロアリに食われてるかも」「キノコを発見!」とか言いながら奥へ入っていく。
 だんだんと薄暗くなる。世間的な常識や好奇心、勧善懲悪、そんなものは遠ざかる。
 そうして、薄暗い木々の間に怪しい生物が蠢き、見え隠れしてることに気づく。あれは何だ? 追いかけて俺はさらに奥へ入って行く。
 それは裁判の本質、人間社会の、人間の本質かも。見極めたくて、さらに奥へ。
 気づけば、俺は深い森の奥にいる。冤罪についても、森の外または入口付近にいる方とは全く違うものを俺は見てる気がする。もう戻れない。戻るつもりもない。このままどこまでも突っ込んでいこう。

 あんまりうまく言えてないと思うが、要するに俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」を、いっぺん試しにお読み頂ければ。そこに尽きる。

※ 画像上は、広島地裁呉支部。下は熊本地裁人吉支部。あるマニア氏からいただいた。地方の支部、しびれるねっ。happy02

 ところで、以下は3月22日付けのJ-CASTニュース、の一部。

「75年も生きて何を学んできたのだ」 「注意に逆ギレ6歳の首絞め」老人に批判殺到
 たばこのポイ捨てを注意されたことに腹を立て、男児(6)の首を絞めたとして、兵庫県加古川市に住む無職の男(75)が逮捕された。
 ネット上では「最低な大人だな」「大人の行動とは思えぬ」と男への批判が相次いでいるが、本件に限らず「キレる老人」の姿は今やメディアで頻繁に取り上げられ、社会問題となっている。

Photo 深い森の中からコメントするなら、いちばん疑うべきは加齢等に伴う脳の萎縮ではないかと。
 前頭葉の側頭部だっけ、そのへんが萎縮して、行動制御能力が減退し、万引きをくり返したというおばさんがいた。
 「逆ギレ老人」の問題は、一般的な規範意識の鈍麻として批判、非難しても有害無益かも。まずはその老人たちの脳を撮影してみなければ、と俺は思う。
 しかし同時に、社会はそんな方向へは絶対に考えないのだろうな、とも思う。深い森の中から。

 さて、んなこと言ってないでメルマガ次号を書かねば。週4回発行だから大変なのです~。sweat01

 ちなみに今日傍聴した事件の一部について、いわば木の表面だけ触れるなら…。

 「過失運転致死」。被告人は、おそらくは中国人観光客相手の小規模な観光バス会社を経営し、NHKのインタビューを受けたこともあるおじさん。

 「麻薬及び向精神薬取締法違反、大麻取締法違反」。被告人は若め女性。釈放されたらまたコカイン、大麻を使うと宣言し…。

 「道路交通法違反、犯人隠避教唆」。オービス79キロ超過で社員を身代わり出頭させ…。発覚の理由があまりにも…。

 「偽造有印公文書行使、有印私文書偽造・同行使」。「私書箱開設未遂、容疑の62歳女を逮捕 「報酬3万円」詐欺目的か」と報じられた事件。

 「強制わいせつ」。20年前に教員だったとき同種事件で懲戒免職になった人物かも。

 「詐欺、詐欺未遂」。単なるオレオレの受け子じゃなかった。詐欺被害者の名簿をもとにさらに騙す手口の、グループの首謀者。

 「昏睡強盗」。「女性の酒に睡眠薬入れ、現金奪う 昏睡強盗容疑で38歳無職男逮捕」と報じられた事件。生活保護費と母親からの仕送りと友人からの借金をキャバクラで費消し…。

    

 スマイリーキクチさんのこの本、古書店の3冊200円の1冊として買い、けっこう分厚いのに、あっという間に読んじゃった。ネットの匿名の“正義気取り君”たちの特徴、本質が見事に描かれてるように思う。スマイリーさんは伏せてるけど、これは間違いなくあれだな! という部分もあり。

 ←3月23日21時00分現在、週間INが310で1位~。

« 殺人の被害者、「面識なし」はたった11% | トップページ | 女生徒が満員電車内で男の股間を触った? »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

 ぎょっ、そういえば俺もこないだ、どでかい白菜が丸々1個あるのに、忘れて数日後にまた1個買いました。
 ふり返れば警視庁、警察庁で、すでに開示を受けた文書をまた開示請求しようとして指摘されたり、不安~。sweat01

年齢に関係なくボケの症状はあらわれる。中指を怪我しているのに人差し指にバンドエード貼ったり、同じ食材を何個も買ったり、左右違う柄の靴下履いたり、これみんな私。でも一番やっかいなのが物忘れ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 殺人の被害者、「面識なし」はたった11% | トップページ | 女生徒が満員電車内で男の股間を触った? »