フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 女生徒が満員電車内で男の股間を触った? | トップページ | 今は裁判傍聴へ行っちゃダメっすよ~! »

2016年3月28日 (月)

詐欺手口、アイデア募集、賞金6億円

 以下、「裁判所」と称するサイトより。たぶん最高裁だろうと思う。

不適切な郵便切手管理に関する全国調査の結果及び今後の対応の御説明
 平成27年7月の東京地簡裁における不適切な郵便切手管理の判明を受けて行った全国的な調査の結果,一部の地家裁ないし簡裁において,不適切な郵便切手の管理が行われていたことが確認されました。
 調査結果の概要と今後の対応は,下記のとおりです。
 一部の庁において不適切な郵便切手の管理が行われ,関係者に多大な御迷惑をお掛けしたことは誠に遺憾であり,深くお詫びいたします。
 裁判所としては,保管されていた郵便切手の返還に代えて,予納した当事者の方に対して相当額の金銭をお支払いさせていただく所存です。返還を希望される方は,下記を御覧いただき,返還手続を行っていただきますようお願い申し上げます。

 「東京地簡裁」とは東京地裁と東京簡裁のことだ。どなたがどんな懲戒処分を受けたのか受けなかったのか、あとで開示請求(正しくは開示申出)をしてみよう。

 俺も国賠(国家賠償請求訴訟)とかやったことがある。俺の場合、予納郵券(現在は基本的には6千円)がどれだけ戻るか、重大な関心事だ。ゆえに、「俺んとこへは特別送達(1通千円ちょい)は不要です。ちらっと電話いただければすぐ取りに行きますからっ」と書記官にお願いする。裁判が終われば直ちに余った切手を受け取りに行く。
 けど、それほどじゃない方はたくさんいるんだろうね~。 ←お前が必死すぎるんだよっ(笑)。

 そのサイトにこんな部分がある。

裁判所の名を騙る詐欺に御注意ください。

 本件に関連して,裁判所が次の行為をすることは絶対ありません。
  ・ 裁判所を利用したことがない方に連絡をすること
  ・ 現金の支払や振込を求めること
  ・ クレジットカードの番号や通帳の暗証番号等をお尋ねすること
  ・ 電子メールを用いて連絡すること

 裁判所の名を騙る、または詐話に裁判所を登場させる詐欺が、如何に多いかってことなんだろう。
 いろんな「詐欺」の裁判を傍聴してると、失礼ながらお年寄りをだまくらかすのはマジ簡単らしいと痛感する。今日傍聴した、老人ホームの入居権にからむ特殊詐欺は、会社形式でシステマチックにやり、その「幹部」の判決は懲役11年、未決240日算入だった…。

 特殊詐欺が日本の基幹産業になる日は近いかも。
 大喜利のお題として、奇想天外な詐欺手口を…ありだと思う。いっそ国が「詐欺手口、アイデア募集、1等賞金6億円」とかやることで、みんなが詐欺について真剣に考えるようになり…いやそんなこと国はやらないか(笑)。

    

 自著のアフィリエイトを貼り付けるのをすっかり忘れてたス。だめじゃーん。sweat01

 ←3月28日23時00分現在、週間INが240で1位~。

« 女生徒が満員電車内で男の股間を触った? | トップページ | 今は裁判傍聴へ行っちゃダメっすよ~! »

日記」カテゴリの記事

コメント

不適切な管理してたのなら、非のある裁判所が返金すべき相手を調べろ。
大体、どのような経緯で発覚したのかも疑問。まさか換金したとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女生徒が満員電車内で男の股間を触った? | トップページ | 今は裁判傍聴へ行っちゃダメっすよ~! »