フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« レジの男が手をくねらせるんです! | トップページ | でっちあげの可能性を示唆する無罪判決! »

2016年3月15日 (火)

取調べの可視化、国家は抜け目がないねっ

今日は朝4時半頃に起き、メルマガ第1663号「5歳の息子がいない、13階の窓は全開で…」を書き上げて送信。

P1010384 送信してパソコンをシャットダウンしてソク出かけ(すでに着替えていたのだ)、10時から東京地裁で「不正作出支払用カード電磁的記録供用、詐欺、覚せい剤」を傍聴。
 これ、一審判決(懲役5年、未決算入不明)の後、自白調書は警察官の利益誘導によるものであることが録音データからバレ、東京高裁で差戻しになった事件で、なんと今日は、その取調べを行った警察官の尋問なんである!
 こう言っちゃ申し訳ないが、面白かったよ~。

 午後は2人の警察官の尋問。当然、傍聴する気でいた。
 ところがマニア氏から、メルマガ第1663号の事件、今日は取調べ時の録画を証拠調べ(つまり法廷でデータを再生)するかもと聞き、ええ~っ、それは見逃せない!

P1010388 そんで午後はそっち(「殺人未遂、殺人」)を傍聴。
 マニア氏の情報どおり、再生させた! 映像は大型モニターに出さず、音声だけだったんだが、取調べ時のナマのやりとりを法廷で聞くのは、俺は初めてじゃないかな。
 事件自体はとんでもないものであり、こんな言い方は申し訳ないんだが、最高だった。いわゆる可視化をあれだけ嫌がってた警察・検察が可視化をやれば、なるほどやっぱこうなるのか、ありゃりゃ~ん(笑)。
 しかし、無垢なお客様である裁判員たちに与える印象は…。やっぱ国家は抜け目がないなぁ。俺は抜け毛がない…えーん。だからぁ、泣くんなら言うなっての(笑)。

P1010402_2 その再生がそろそろ終わる頃に俺はそっと出て、別の法廷で「詐欺」の新件を傍聴。
 「「上京型詐欺」で受け子逮捕 計9千万円以上被害か」「逃走防止に身分証保管か=「受け子」逮捕の詐欺グループ」などと報じられた受け子の事件だ。
 これはだいぶ変わり種だった。既遂で被害弁償なし、普通ならすこーんと実刑だが、いやいやこの若者は執行猶予でいいんじゃないの? と思えるほど異例な事件だった。裁判官はどうするんだか。

 明日も朝早くから出かけなきゃいけない。以上のどれかをメルマガ次号でレポートし、風呂に入って、少なくとも6時間眠ることはできるのかっ?

※ 画像3つは、そっち方面(どっち方面?)のマニアからいただいたもの。3つめの画像は、左側が古い階級章。外国人が被告人の裁判の傍聴席に、警察官とも刑務官とも違う階級章の、だいたい若い男(ときに女)が座ってることがあるでしょ。執行猶予判決が出たら直ちに拘束して強制送還する、イミグレの官なのだ。
 ちなみに俺は、右側のよりもっと縦幅が小さい、横長の階級章を、奈良地裁か前橋地裁か大阪地裁か、どこかで数カ月前に見たっけ…。

     

 歯をブラッシングしながらテレビをチラ見してたら、もずくは尿酸値を下げるとか言ってた。裁判所の帰り、スーパーへ寄ってもずくを買おうと思い、ころっと忘れた。警視庁へ行く約束もころっと忘れた。ごめんね~。crying

 ←3月15日20時00分現在、週間INが240で1位~。

« レジの男が手をくねらせるんです! | トップページ | でっちあげの可能性を示唆する無罪判決! »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

本日、725号法廷で裁判員裁判を傍聴してて、閉廷直後(閉廷約二分後に)地裁一の強権的裁判長Iさんが、「傍聴人は速やかに出てください」と追い払われました(^-^;…I裁判長は部下のM裁判官の爪の垢を煎じて飲んで欲しいっす♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レジの男が手をくねらせるんです! | トップページ | でっちあげの可能性を示唆する無罪判決! »