フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 超絶美女は自らに青汁と美容液を注射して | トップページ | ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報 »

2016年4月24日 (日)

御用学者の人選を誤るとは大失態!

 検察の大失態! いったいどしたんだ! というべき報道ではないか。以下は4月23日付け朝日新聞の一部。

凶器のDNA、被告と一致せず 大阪・平野母子殺害
 2002年に大阪市平野区で起きた母子殺害事件で死刑判決を受け、最高裁で破棄された後に無罪とされた大阪刑務所職員・森健充(たけみつ)被告(58)の差し戻し後の控訴審で、検察による凶器のDNA型鑑定の結果、被告と完全に一致する型は検出されなかったことがわかった。大阪高裁は22日、鑑定のため約3年間中断していた審理を6月に再開することを明らかにした。「新証拠」を求めた検察は厳しい立証を迫られそうだ。
 差し戻し後の控訴審は13年7月に高裁で始まった。被害女性(当時28)の絞殺に使われた犬の散歩用のひもなどの遺留品は起訴後に裁判所に保管され、検察は裁判所職員らが触った可能性があるとみて見送っていた鑑定が有罪立証のため不可欠と判断。ひものほか、女性と長男(当時1)の着衣、室内のソファ、バスマットのDNA型鑑定を高裁に請求し、認められた。
 関係者によると、検察側の依頼を受けた法医学者が鑑定した。その結果、凶器のひもからは性別が男性であることを示すDNA型が検出されたものの、森被告のものとは完全に一致せず、そのほかの遺留品も同様だったという。

 大阪地裁=無期懲役 → 大阪高裁=死刑 → 最高裁=破棄差戻 →大阪地裁=無罪 → そして検察控訴の控訴審がいま大阪高裁で争われてるわけだ。

 何が問題かって、「検察側の依頼を受けた法医学者」が検察に不利な鑑定結果を出すなんて、あってはならないでしょ! そんな鑑定結果を出す可能性のある法医学者に依頼したことこそ、大失態といわなければならない。
 なぬ、その法医学者はばりばり御用学者だったのに、今回なぜか良心に目覚め、検察を裏切った?
 んな言い訳は通らんっ。裏切るからには何らかの予兆があったはず。見抜けなかったのは、人選に関わった検察官の重大な落ち度だ。組織内で厳しく責められるだろう。
 あるいは、人選を担当した検察官自身がじつは良心に目覚め、公平・公正な鑑定をしそうな学者に鑑定を依頼しちゃった?
 だとすれば、そのような獅子身中の虫を抱えた検察に、もはや未来はない。

Photo 以上の俺のコメント、どこか妙に聞こえるかもしれない。そこんとこちょっと説明しとこう。
 俺はね、裁判傍聴マニアになって14年目。事件数で6500件を超える裁判(主に刑事裁判)を傍聴してきた。
 検察は、いったん起訴したからには何がなんでも──真実が有罪でも無罪でも、また有実でも無実でも──とにかく判決は有罪にしようと七転八倒、頑張るんだな、と痛感するシーンを何度も見てきた。
 ある学者に、実験と称してぐだぐだなことをやらせ(俺は呆れて傍聴席からずり落ちそうになったょ。笑)、見事に一審有罪を勝ち取ったこともあった。ま、それはさすがに控訴審で逆転無罪とされたけども、一審を担当した検察官は組織内で評価が上がったろう。

 司法監視の観点から6500事件以上も傍聴してると、世間とは違うものが見えてくる、検察が鑑定を依頼した学者が検察に不利な鑑定結果を出すなんぞ、あってはならぬことであり大失態であると、素直に感じてしまうわけ。分かってもらえるかな。無理? あーん。sweat01

※ 画像は1951年4月24日に起こった桜木町の列車火災事故、の慰霊碑。某氏の撮影による。合掌。

     

 災害備蓄品としては、飲料水や乾パン、ラジオや充電器や簡易トイレばかりでなく、こういうのも必要なんだね。
 ちなみに上掲右側(誤記です、左側っ!)のやつ、安かったので買って、パソコンの画面や机の上を拭くのに使ってるが、よく見たら「肌触り」がどうとか書かれてる。えーっ。

 ←4月24日18時50分現在、週間INが280で1位~。sun

« 超絶美女は自らに青汁と美容液を注射して | トップページ | ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報 »

刑事/その他刑事」カテゴリの記事

コメント

検察だけじゃあない保険会社の代理人も隠蔽、偽造なんて朝飯前。こんどは鑑定医を登場させ偽の鑑定書を出すらしい。ソ●ー損保も大変だ、どんな手段を使おうとも嘘から真など導けない

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超絶美女は自らに青汁と美容液を注射して | トップページ | ベイビーギャング、男前芸人の判決、詳報 »