フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 女の子は頭からっぽでいい? | トップページ | 3歳児を刑務所へ送る日は近い…と思う »

2016年5月 4日 (水)

クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!!

 2日(月)を思い切って休んだので、このゴールデンウィークは丸々7日間、連続で裁判所へ行かないで済む。ありがてーん!

 5月のメルマガ初号はこれ。

第1691号 どっかんどっかん2万発の花火の真下で
 事件名は「船舶安全法違反」。東京湾で潜水艦が何かとぶつかったのか? と傍聴してみたら…! その「船舶」に同乗していた「交際相手」には、一生の思い出になったろうね~。  編集後記は、5月2日から始まった裁判員裁判の期日の公開について。怪しい事件を発見!

Mag2year2015_0001035825_300x100

 裁判員裁判の期日の公開については、ネットのニュースサイトで別途しっかり書かせてもらおうと思ってる。

 念のためお知らせしとくと、4月の末号はこれ。

第1690号 クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!!
 万引きで執行猶予中の万引き。一審の弁護人立証は完璧。それでも実刑だった。その控訴審判決、棄却に決まってるけど、司法の無残な姿を見届けねば、と傍聴したらなんと…! こんなの報じるのは俺だけってとこが、いやはやなんとも。

 同種事件で苦闘してる弁護人は、ちらっと参考にお読みいただくといいかも。
 ちらっと参考に、と控えめなのは、再度の執行猶予が適当と思えるこの事件を、高裁がなぜ再度の執行猶予としたのか、裁判長が定年間近なのか? としか俺には分からないから。
1604262 変な言い方? うーん、司法に対する盲信を取り払い、かといってぼろくそ悪く言おうともせず、ありのままを客観的に傍聴し続けてると、こんなふうになっちゃう、のかな。

 ところで、画像は、4月のある日の、裁判所からの帰りの電車内での、俺の右手。
 薬指の下からてのひらにかけて、くっきり濃い線があり、ちょと赤くなってるでしょ。普段はそんなでもないのだが、裁判所の帰りによくこうなるのだ。
 手相のサイトで見ると、これは「太陽線」といって、金運等々めちゃめちゃ良いらしい。
 たとえば「今日の一線 手相口座」というサイトにはこうある。

 この手のひらより昇る太陽線は、なみなみならぬ努力と根性により、難関不落を乗り越え大成功を収めることを示しています。

 ひぃ~~~って感じ。裁判傍聴にかけた並々ならぬ努力と根性により、難攻不落の東京地裁(ひいては最高裁)を乗り越え、メルマガ大成功を収めるのかぁ。やっぱりねぇ、やっぱりそうなるのか、うんうん。

 ただ、どの手相サイトも、左手で説明してる。俺の左手の太陽線は、あるにはあるけどそんなでもない。ちょと不安…。

    

 麻生幾さんの最新作。姿を消した夫を追って、外務本省の軍備管理軍縮課に勤める妻の「沙羅」が、北の大地へ向かうんだそうだ。後半では北朝鮮の特務部隊も跳梁して圧巻な、インテリジェンス・ミステリーなんだそうだ。
 古野まほろさんって、元警察官僚なの? 俺はぜんぜん知らんやった。
 警察ものを読むなら、官僚も官僚、元釧路方面本部長の原田宏二さんは外せない。

 姿を消した1週間分の開廷表を追って、指定裁判傍聴師が庁舎北側の荒野へ向かう。後半では、その命を狙う某犯罪者が刑務所を出所して跳梁、圧巻な裁判所ミステリー、なんつって。これは笑えないっす。

 ←5月4日00時30分現在、週間INが240で1位~。

« 女の子は頭からっぽでいい? | トップページ | 3歳児を刑務所へ送る日は近い…と思う »

「裁判傍聴バカ一代」」カテゴリの記事

コメント

五月二日は1330〜簡裁の勾留理由開示(窃盗)がありました。女性被告人なんで傍聴してみました。まさかまさか…裁判官は勾留理由開示せずに終わりましたよ。被告人と弁護人に意見を述べさせて、検察官に意見を求めて検察官が「意見なし」と回答すると…「では閉廷します」との流れでした。勾留理由開示のない法廷は初体験でした(^-^;

 お~、9時50分の判決、ありがとうございます。
 こんな日に全部20席の法廷ってのは、裁判員裁判の期日公開と併せ考えると、最高裁の本性が透けて見えるようで、非常に興味深いですね。

五月二日の東京地裁について。最悪に近い状況でした。まず9時50分の判決を傍聴して、10時の法廷に行くと満席。仕方ないので11時からの法廷に行くと長蛇の列が…。後から気づいたんですが最初に傍聴した判決以外は全て小法廷でした。午後はそれなりに傍聴しましたが、それでも五つほどの事件を傍聴するのが精一杯で…一日裁判所に居て六つしか傍聴してません。最悪な日でした(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女の子は頭からっぽでいい? | トップページ | 3歳児を刑務所へ送る日は近い…と思う »