フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!! | トップページ | 新型速度取締装置! »

2016年5月 8日 (日)

3歳児を刑務所へ送る日は近い…と思う

 以下は5月8日付け朝日新聞。

3歳児、おなかすいて盗んだ 両親は借金背負い不在
 万引きで補導されたのは3歳の保育園児だった。2012年春、西日本のスーパーマーケット。ズボンとシャツのポケットにあめとチョコを詰め込み、背中にロールパンの袋を隠していた。
    (中略)
 数カ月前から児童相談所(児相)が「経済困窮によるネグレクト(育児放棄)」の疑いで見守っていた家庭の次男。「一度にたくさん盗んでいるからこの子は初犯じゃない。食べさせて、きつく叱ってください」。警察官は母親(43)に言った。
 5歳上の長男、4歳上の長女も万引きでの補導歴が複数あったが、次男が補導されたのは初めてだった。
 トラック運転手の父親(50)は仕事で深夜まで帰らず、泊まる日も。母親は家政婦として住み込みで働き、ほぼ子どもだけでアパートで暮らしていた。
 料金滞納でガスは年中不通。水道、電気もよく止まった。子どもたちの食事は1日15分ほど戻る母親らが用意したカップ麺やそうめん。空腹を満たすため万引きした。小学校を休みがちになり、午前1時ごろまで遊ぶ日もあった。

 あめとチョコをポケットに入れ、ロールパンを背中に隠していたところからして、善悪の判断能力があったことは明らか。育児放棄による空腹は、犯行動機として十分に了解可能である。今回は初犯だが、育児放棄が改善される見込みはなく、かつ兄姉に多数の万引き前歴があることからしても、再犯の可能性は高い。
 いちおう3歳児なので、略式不相当として公判請求し、罰金20万円、いや異例の温情で罰金10万円を求刑し、完納できないときは金5千円を1日に換算した期間、労役場に留置する…。

40 事件数で6500件以上を傍聴してきた立場からすると、いずれそうなっても何らおかしくないと思う。
 実際、たとえば、脳の特定部位の萎縮により、人格が変わり、表情がなくなり、行動制御能力が損なわれて万引きをくり返す年配者を、手厚い治療および監督態勢からあえて切り離し、矯正施設と称する刑務所へ送り込む、「やったことの責任は取ってもらう」のだと言って…そういうことを普通にやってる検察庁、裁判所なのである。
 3歳児を、「やったことの責任は取ってもらう」と労役場や刑務所へ送り込むくらい、法律さえちょこっと変われば、なんの躊躇もなくやるだろう、うんうん。

 ちなみに上掲記事には不可解な点がひとつある。
 タイトルには「両親は借金背負い」とあるのに、記事本文中に借金の話が出てこないのだ。
 もちろん、記者は借金のことも書いたのに、上(うえ)が削った可能性は大いにある。

Photo 刑事裁判にときどき出てくる「証拠に基づかない弁論」に似てる。
 検察の書証にも、弁護人の書証にも、証人の法廷証言にも被告人の法廷供述にも出てないことを、弁護人が最終陳述でいきなり言いだし、検察官が「その部分は証拠に基づかない弁論です!」と指摘し、裁判官が「弁護人、削除して下さい」と言う、んなことを東京簡裁の裁判で何度も見た。地裁でも見たかなぁ、ちょと記憶にない。
 そこから導かれるのは、簡裁の裁判の立会をやる区検の副検事は有能である、ということだ。

 以上のような視点も持ちつつ、日々の裁判をレポートしてるのが、俺のメルマガ 「裁判傍聴バカ一代」であり、だから好評をいただいてるのだ。よし、うまく宣伝できたな、ふふ。

※ 画像は、裁判所の見学に行った方からいただいたもの。上は法壇。この角度からはなかなか観られない。黒い法服がかかってるのが職業裁判官の席。でもこれ、モニターが置かれてない。なんでだろ。
 下は、法壇の裁判官の足もと。この角度からは、被告人が暴れそうなときなどに警備職員を呼ぶ非常スイッチが見えないね。coldsweats01

       

 顔面筋トレ、フェイシャルフィットネスPAO、開廷を待つ間、傍聴席でやったら、書記官は文句を言うかな。 ←てか事件の関係者に対し失礼だろっ。
 麦味噌は腸内細菌を整え、大腸癌の予防にもいいんだと、テレビで言ってた。今日、スーパーへ行ったら、麦味噌の棚がスカスカになってた。テレビの威力…か。
 今治タオル、何が良いんだっけ。そこまで観ずにテレビの前から俺は去ってしまったんだっけ、もう忘れたょ。

 ←5月8日22時00分現在、週間INが200で2位~。

« クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!! | トップページ | 新型速度取締装置! »

刑事/窃盗」カテゴリの記事

コメント

この兄弟は、施設にいったほうが幸せかも。母親が子供が居るのに住み込みて考えられない。
家の近所に道路にはみ出してゆずの実が垂れ下がっている農家があって、思わず2つもぎ取ったら、なんと引っ張ってしなった枝が元に戻る反動で、隣の枝に付けてある鈴が鳴る仕組みになっていて驚いた。敵ながらあっぱれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クレプトマニア、まさかの逆転執行猶予!! | トップページ | 新型速度取締装置! »